2017-05

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2017/4/9

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からと14時からスイスドローで2大会開催しました。

1大会目は6人参加の確定3回戦
使用デックはココバードマンでした

1戦目は対マフィン魔海
あまり相性はよくありませんでしたが、何とか飛行進軍で押し込んで時間切れ
本陣落とせず時間切れ判定勝ちでした。

2戦目は対トリトン水ドラ
後攻1ターン目からグランブルーで本陣前に水ドラゴンが・・・
これを倒しきれず、次のターンから本陣進軍される⇒倒す⇒グランブルーで次が補給される
の繰り返しで、マウント取り続けられて息切れして、本陣陥落負けでした。

3戦目は対マフィン道
先攻パンチからの対抗対抗で本陣陥落勝ちでした

と言うわけで、結果は2勝1敗17点でした

2大会目は8人参加の確定3回戦
使用デックはシルクコアトルでした

1戦目は対シルク火聖
スヴァーハの耐性が抜けずに本陣陥落負けでした

2戦目は対ココバードマン
スペルで重対抗して本陣陥落勝ちでした

3戦目は対マフィン魔海
スペルで重対抗して本陣陥落勝ちでした

と言うわけで結果は2勝1敗21点でした。

両方とも1敗が付いてしまったので、全勝できるように頑張りたいですね~
術師の選択に迷います

HATWにも新しい方が来てくださるようになって、嬉しいです。
月に2~3回開催していく予定ですので、これからもよろしくお願いします。

次回は4/23(日)にフレンズ戸塚で、10時からと14時からのスイスドロー2大会
その次は4/29(土・祝)に横浜西公会堂で、まだ形式未定です。
(今日はちょっとメンバーに相談を忘れましたが、2~3大会と1~2大会+フリーバトルはどっちがいいですかね~?)

個人的な次の大会参加は、水曜のタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/4/5

今日は横浜のカードショップタイガのモンコレ大会に参加してきました。

11人参加の全勝者が1人になるまで(閉店時間の都合により・・・)
使用デックはドリブラジャイアント。

1戦目は対ココ・バードマン
山札先に切れて、対抗札もなくなったため投了しました。
(時間切れになりそうでしたし・・・)

2戦目は対アーニャ・火土ドラゴン
アーニャとマリモで5枠になったファイアドラゴンにブイブイ言わされそうになりましたが、
時間切れコールがかかって山札切れ判定負けでした。


3戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

と言うわけで、結果は2敗1不戦勝でしたorz
2桁人数の大会は久しぶりだったので、楽しかったです。
デック的には、昨日寝不足で作ったにしては、コンセプト的には間違えていなかった感じだったので、もっと構築を詰めようと思います。

次の個人的なモンコレ参加は、4/9(日)のフレンズ戸塚のHATWです。
10時からと14時からの2回、スイスドローの大会を開催します。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/3/22

今日は久しぶりに横浜のカードショップタイガのショップ大会に参加してきました。

5人参加の確定3回戦。
使用デックは蟻ンクスでした。

1戦目は不戦勝でした

2戦目は対火狂霊デック
狂進、キングクリムゾンが連続で発動して相手の大型を削ります。
その後、クリムゾンクイーンで場に蟻たちを呼び戻しながら、アンドロスフィンクスで頑張ります
最後は相手本陣のフェンリルにアンドロスフィンクス&クリムゾンウィングで飛び込んで、
先攻からアンドロスフィンクスの能力が刺さって本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対妖狐デック
相手の初手にナインテイル
狂進を張って迎え撃ちますが、一方的に全滅するのに計算ミスって追い返せると思って
狂進ダイス⇒4⇒同時攻撃!⇒ナインテイルだけ生き残り
・・・あるぇ?
その後、ナインテイルに本陣攻められて本陣陥落負けでした。

と言う訳で結果は1勝1敗1不戦勝の21点で、オポ差で優勝でした
タイガがツイッターを始めて、大会優勝デックの写真の掲載を始めてから初めて勝ちました!
(そもそも参加自体も3回目くらいですが(^^; )
本当は今日使いたかったデックではなかったんですが、お気に入りのデックの一つなので嬉しいです

来週の大会は現環境最後の大会になるので、何とか出たいところですが、9割がた無理だと思います(´・ω・`)
4月からは仕事も楽になりそうなので、頑張りたいと思います


次の大会参加は、来週のタイガか、4/2の町田の閃光さんの大会になりそうです。
その後、タイガのブードラに間に合うように移動するつもりです。

また、4/9(日)はフレンズ戸塚でHATWがあります。
モンコレは10時からと14時から、スイスドローで2大会開催します。
20周年記念商品限定戦ですが、フリプでは相手の同意が得られればどのレギュレーションを使ってもOKです!
よろしくお願いします~

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2017/3/5

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーバトルを開催しました。

電車遅延の影響で、スタート2人でどうしようかと思いましたが、ほどなく人数が増えて、トータル6人でした。
この時期はしょうがないとはいえ、少ないですね(´・ω・`)

個人的には2月のまる1ヶ月モンコレができていなかったため、鈍り過ぎでしたorz
自分のデックがちゃんと回せなくなっていましたよ
確かに癖の強いデックばかりなのですが、こうまで使えなくなっているとは・・・
やっぱり私には日々の精進が大切なようです
勝率もかなりボロボロでした・・・


次のHATWでのモンコレは、4/9(日)のフレンズ戸塚の予定です。
10時~と14時~の2回、20周年記念商品限定のスイスドローの大会を開催する予定です。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。
なお、フリープレーでは双方の同意があれば、今までのデックを使ってもOKです。

個人的な次のモンコレは、どこかの週で水曜のタイガに行ければいいな~と思っています。
(少なくとも前半は難しそうですが・・・)

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/03/01

今日は久しぶりに横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

6人参加の確定3回戦。
使用デックは勢力錬金でした。

1戦目は対B5-6エルフデック
相手の初手のパーシヴァルが全く落とせず、しかも順調に即時召喚を引かれ続けました
本陣リーチをかけていたアルカナドラゴンで攻めるに攻められずに山切れ。
相手の本陣ダイブは止めたものの山札切れ判定負けでした。

2戦目は対B1オルクスデック
相手の初手のゲオルギウスにビビッてティーガー魔石を切ってしまいました。
ゲオルギウスをあっさり倒したものの、後続のオルクスの上からパンチを止め切れません。
何度目かの本陣戦でやっと24点パンチを耐え切ってオルクスを落としたものの、
消耗しすぎていて万事休す。
投了負けでした。

3戦目は対ファラオデック。
サフォケーションが強かったです。
・・・いや、自分のファラオでもそうなるんですが(笑)
アルゴスでゴリ押せなかった時点でアウトでした。
本陣陥落負け~

と言うわけで、結果は3敗でした。
モンコレが久しぶりすぎて、自分のデックなのに戦い方が噛み合いませんでした。
手札の引きとか以前の問題でしたよ・・・
シングルチケットは300円をゲットしました。


次のモンコレは、3/5(日)のフレンズ戸塚でのHATWです。
よろしくお願いしま~す!

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2018/7/1/29

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時からと14時から
ネオスタンスイスドローで2大会開催しました。

1大会目は参加者7人の確定3回戦。
使用デックは牛錬金艦船巨神デックでした。
見せ場は作ったものの、1勝2敗でした。
まぁ、使っていて楽しいですけどね~

2大会目は参加者8人の確定3回戦。
使用デックはエルキュリアデックでした。
結果は2勝1敗でした。
ちょっと構築的にバランスが悪かった気がします。
調整する時間あるかな~?


あと、フリーペーパーを印刷して持ち込んでくださった方がいらっしゃったので、
何人かはそれで遊ばせていただいていました。


次のHATWでのモンコレの開催ですが、3月5日(日)のフレンズ戸塚になります。
2月5日は埼玉でおりんじいさんが大会を開催されますので、そちらもよろしくお願いします。
# 私は仕事の予定です(´・ω・`) 仕事じゃなくなったらおりんじいさんの大会の方に行く予定です。
2月25日(土)は所用のため私が参加できないのと、土曜日はいつも人数が少ないため
今回は見送りました。

個人的にも2月は仕事がかなり忙しくなりそうなので、下手をすると1ヶ月遊べないかもしれません(´・ω・`)

[モンコレ]20周年記念商品発表 2017/1/13

ついにモンコレ20周年記念商品の内容が発表されました!!!
http://mc20th.com/

発売日は3/30(木)!
1パック350円7枚入り、1BOX36パック入りのブースターが2種類同時発売!
「太陽の金の竜姫」と「月の銀の魔狼」です。
定価で税込み:8%計算で1BOX13,608円、3BOXで40,824円。

オンラインのカドカワストアで3BOXセットのデラックスセットを買うと、デックケースとPRカードセットが付いてくるそうです。
デラックスセットは42,984円らしいです。
PRカードが他で配られるのか(もしくはBOXに封入されているのか)が気になりますね。
まぁ、公式に分かる形でお金を落とすことは大切ですね。
デックケースが欲しいかどうかで若干迷います。
あと、PRカードが5枚は
ただし、ショップさんにお金を落とすこともすごく大事なので、ずっとモンコレを扱い、大会も現在進行形で開いてくれているタイガで残りを全部買います。

極稀が各25種類で、1BOXでかならず1枚ずつ手に入るとの事です。
3BOXで3枚ずつ揃うのは優しいですね〜
まぁ、個人的には3枚ずつでは全然足りませんが(笑)
2/3の確率でパックから極稀が出るので、極稀が出なかったら凹みそう〜(^^;

各セットで頻繁48種、並42種、稀36種、極稀24種の150種
今までのパターンからして、1パックに頻繁3枚、並2枚、稀1or2枚、極稀0or1枚でしょうね〜
1BOXで頻繁108枚、並72枚、稀48枚、極稀24枚ですかね?
単純計算で1BOXで同じ種類のカードは頻繁が2.25枚、並が1.71枚、稀が1.33枚、極稀が1枚です。
バランスよく出れば、時々あった並、稀不足も無さそうです。
まぁ、バランスが悪いと不足しそうな雰囲気もありますが・・・(^^;

後は、極稀抜きでそこそこ強くて初心者講習に使えそうなデックとか早めに組みたいですね〜
新規の方は来てくれるかなぁ?

さてさて、今から楽しみなんだけど、いくらブッパするかな〜
まぁ、3箱×α+1箱(コンプ用)で買うと思います。

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2017/1/8

今日はフレンズ戸塚で年明け1回目のHATWがあり、モンコレは10時からフリーバトル形式で開催しました。

・・・が参加者4人とかなり寂しかったです。
全日本選手権終了後と言うことと、3連休の中日と言うことと、ドレノの東京CSと被っていた事が響いていた気がします。
と言うわけで、4人で雑談しつつマッタリ対戦でした。

20周年記念商品発売後に、公式の動きを見ながらイベントやりたいと話したりもしましたが、
2月は個人的にきついので、3月に横浜で会場が取れるようなら考えてみようかなぁ・・・
西公会堂は多分きついので、県民会館かな?


次のHATWの開催は、1/29(日)の横浜西公会堂です。
10時からと14時から、ネオスタンスイスドローで大会を開催します。
制限カードは設けません。(全日本選手権仕様ではありません)

個人的な次の大会参加は、平日はきつそうなのですが、何とかタイガに行きたいなぁ・・・

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2016/12/28

今日は今年最後の横浜のカードショップタイガのショップ大会に参加してきました。

忘年会シーズン&全国大会終了後のためか、3人参加の総当たり戦。
使用デックは、全国も終わったしマッタリめ〜と思ってLE弓ブリュンデックでした。
・・・が、他の参加者が全国仕様でした(´・ω・`)

えぇ、ボコボコに負けましたよ・・・悔しい〜
でも、シングルチケットで500円分ゲットしたのである意味勝ちでした(笑)
まぁ、今年は3ヶ月の個人的な休止期間もあり、9月のJGCの季節になっても
全国大会の発表が無かったので諦めかけていたら12/24の開催が決まったり、
全国大会の直前になって20周年記念商品の発売が発表されたり。
個人的にもモンコレ的にも激動の年だったと思います。

これからもモンコレは続けていく所存です。


次の大会参加は、1/8(日)のフレンズ戸塚のHATWになりそうです。

[モンコレ]第19回全日本選手権@サンシャイン 2016/12/24

今日は池袋のサンシャインシティでモンコレの第19回全日本選手権が開催されたので参加してきまた。

会場はブシロードのワールドグランプリ東京大会の片隅で、135人参加でした。
使用デックはかなり悩みましたが、錬金デック。

1回戦:江戸さん スキュラ
初手のシールドハデスで相手本陣前まで行き、ひたすら削りますが、アンドロメダに横から本陣リーチまで行かれます。
が、アルゴスで削り倒した上に、本陣をシールドハデス+モンブランで能力勝ちで本陣陥落勝ちでした。

2回戦:BURGERさん 璧鱗エルフ
相手の初手のヴァルナはハルバードアルゴスで撃退しましたが、後ろのパーシヴァルが止められずに本陣陥落敗けでした。

3回戦:Mさん 歌姫
押しつ押されつになりますが、アルゴスとパラスアテネで相手を削りまくります。
相手が山切れからのパラスアテネ戦でアテネにサイコカッターを撃ってしまい、枠が足りなくなって倒します。
そのまま本陣を空けていただき本陣陥落勝ちでした。

4回戦:アルミさん エルキュリア
相手の先攻パンチを耐えても耐えてもこちらの反撃を止められて多重リーチされます。
大転移で本陣リーチしますが、戻り進軍で落とされてそれまで。
本陣を殴りきられて本陣陥落敗けでした。

5回戦:ペテン師さん ミノ
シールドバッシュとイージスレイで我慢強く死なない戦闘を続けて、相手を本陣に追い込みますが、こちらの消耗が早く、
相手の山札が10枚くらい残っているのにこちらは山札を引ききります。
そこから相手の反撃を押さえきれずに本陣陥落敗けでした。

と言うわけで、結果は2勝3敗の23点でした。
負け越してしまって悔しいです!
アルミさん戦以外はデックで力負けしたとは思いませんでしたので、本当に悔しいですね。

まだまだ実力が足りないですね…

なお、フリーバトルは元々あった牛錬金艦船を牛錬金艦船巨神にして遊びましたが、きれいに回りました。
が、その後中身を知っている人相手に使ったら、ボコボコにされました(^^;
まぁ、フリプ用のデックなんでそんなものですね〜

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する