FC2ブログ

2019-09

【食べ物】支那そばや

近所に佐野実氏の店「支那そばや」ができたので、行ってきました。

開店してまだ数日の有名ラーメン店にもかかわらず、行列もなく、すぐに入れました。
店内は薄暗く、まず食券を買います。
買ったのは塩チャーシュー麺1100円。
店員がすぐに取りに来て、席を言われ、「お水はセルフサービスになっています」と言われました。
水を片手にカウンターの席に。
店内は皆黙って食べていました。
薄暗い店内と相まって、お通夜のような雰囲気です。

すぐにラーメンが出てきました。
細麺で薄いチャーシューが二枚。
まず、スープを飲んでみましたが、まぁ確かにけっこう美味しいです。
が、もの凄く美味しいとまではいきませんでした。
次に麺を食べようとしましたが、麺同士が絡まって食べにくいこと。
で、何とかほぐして食べたんですが、スープに馴染んでないと思いました。
麺だけ取ってみれば美味しいんだとは思いましたが、スープと合ってなければ美味しさも半減です。
量も少な目で、満足できませんでした。
水がセルフと言うサービスレベルで、高い値段の割に合わないと思いました。

ちなみに、佐野実氏も厨房にいて、ボソボソ確認をとったり指示を出したりしていましたが、
オーラは特に感じませんでした(笑)

私の評価としては、また行く価値はないと思いました。
あの味ならチャーシュー麺でも800円がいいところじゃないかなぁ。
名前で売る店のような感じがしました。
まぁ、多分もう行かないでしょう。

松壱屋

最寄のJR駅の近くに先日オープンしていた松壱屋にラーメンを食べに行きました。
まだ店の前とか中は新しい木の香りがして、新しい店なんだな~と実感。

で、まず券売機の前に立って思ったことは、

「高い!!」

普通の店より100~200円高いです。
何だかな~と思いつつ、買ったのは塩ネギチャーシュー麺。
で、待ってる間に厨房を観察していたんですが、ベテラン(?)店員が
新人(?)店員に盛り付けの仕方を教えていました。
そーゆーのは開店前とかにやるべきじゃないでしょうか。
で、私のラーメンで、「お前に任せた。やってみろ」とか、
激しく不安になりました。
・・・まぁ、普通のが出てきましたけどね。
その辺、サービスと言うものを考えて欲しいです。

で、食べた感想ですが、
(1) スープが温い
(2) 味はありきたり(まずい訳ではないが、特に美味しくも無い)
(3) チャーシューもインパクトは薄い
(4) 餃子が美味しくない

横浜家系ラーメンという事で、期待は大きかったのですが、
その反動もあり、ガッカリな結果でした。

多分、もう行かないでしょうね。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

麺屋 空海

職場の近くに先日できた、新しいラーメン屋さんの空海に行って来ました。

店内は小洒落た雰囲気で、カウンターがあるのが唯一ラーメン屋さんっぽい感じ。
店も広くて、結構入れそうでした。
席と席の間隔が広いのも好印象。

で、味の方ですが、あっさり系の鳥ガラスープかな?
塩を頼んだのですが、あっさりしていて、スルスル入ります。
薄味・あっさり系が好きな人は気に入ると思います。

ただ、全体的に値段が高めです。
特に餃子はあまり美味しくなかったかな。
あと、量もちょっと少なめ。
小食の人にはちょうどいいかもしれませんが、私には物足りなかったかも。
まぁ、替え玉が120円でできるので、それでもいいんですが、
それだと結局また値段が上がりますからねぇ・・・

評価としては、味はいいんだけど、値段が高いから60点って所かな。
うちの近くの一鵠堂さんの方が、味も互角(方向性は違うけど)で、
値段が安い分、いい感じかな。
まぁ、職場の人と、行こうって話にならない限りはあまり行かなそうな感じです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

勇気のしるし

会社の先輩と話していた勢いで、Honey Honeyに行ってきました。
一人で・・・
(だって、先輩が用事あるっていうんだもん(>_<)

横浜でゲーセンに拠ったりマンガの森に行ったりして、7時ごろに店に到着。
1組が待っているだけでした。
一度は怖気づいて逃げ出したものの、勇気を出して並んでみました。

20分くらい待って入れましたよっ!
一度、待っているご主人様/お嬢様の名前を確認に来たメイドさんが、
階段で思いっきりコケていたのに萌えてみたり。

店内はカウンターを含めて30席くらいかな?
予想よりは狭かったけどあんなものでしょう。
メイドさんはかわいい娘ばかり。
背も低めなのが良いですね。

料理もちゃんとそこで作っているらしく、
その手の店にしては美味しかったです。
ただ、量が少なかったので、ご飯だけのつもりがデザートまで行っちゃいました。

結構フレンドリーに話しかけてきてくれて、楽しかったです。
和みました~

このお店、"お嬢様のスイーツセット"なるメニューがありまして、
これを頼むと、なんとデザートの他に、お嬢様にメイド服を貸してくれるサービス付き。
私が行ったときも、何人かのお嬢様がメイドさんに変身していました(≧≦)b

惜しむべきは、最初に席に着くときに、メイドさんが椅子を引いてくれたので座ったのですが、
よく考えたらそれだと壁向きって事。
後ろを向かなきゃメイドさんのお仕事姿が拝めませんでしたよorz
でも、後ろを向いてたら挙動不審だし・・・orzorz

サービスも料理も良かったので、また行くことでしょう。
今度は誰かと一緒に行きたいな。

コンプリート!!!

実は、最近集めていた食玩がありました。
機動戦士ガンダムSEED PFコレクションです。

ニコル君とクルーゼ隊長がなかなか出なくて、
結構買ってしまいましたが、やっとコンプしました。

クルーゼ隊長、浮いてるよ・・・

SEED DESTINYじゃなくて、SEEDのキャラというのが嬉しいところ。
また、続編も出るでしょうから、楽しみです。

# 次は箱で買ったほうが早いかなぁとか思ってみたり(^^;

王将

今日は、数回撮り逃したTV番組を焼いてもらったのを受け取りに、友人に会いに行ってきたのですが、
友人宅の最寄り駅の近くの商店街を散策した時に、餃子の王将を発見!
友人も知らなかったようで、新しく出来たお店のようでした。

言うまでもなく、餃子のお店としてはメジャーなチェーン店です。
が、実は今まで行った事がありませんでした。

友人も食べたいという事で、入ってみました。
で、早速餃子を注文。
ベーシックな餃子ですけど、美味しいですね。
さすが餃子チェーン店です。

餃子とご飯だけで食べたいときは嬉しいお店です。
その友人がうらやましい・・・
うちの近くにもできないかな~

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

壱鵠堂

引越しをしてから、既に数回行っているのですが、
新しい部屋の近くに、壱鵠堂という、北海道ラーメンの店があります。
食事時になると、ちょっと待ちが入るようなお店です。
(行列というほどではありませんけどね。)

あっさり系の塩・こがし醤油・たまり醤油と、
味噌ラーメンが2種類、魚ダシが1種類、つけ麺が1種類と、
結構メニューも豊富です。
今はまだなじみも薄いので、毎回順番に1種類ずつ食べているところです。

今のところ、私の好みは塩ラーメン。
元々塩ラーメンが好きだったんですが、関東に出てきてから、
私好みの塩ラーメンに出会った事がなかったんです。
それが、ここはジャストフィット!
主張しすぎず、でもしっかり味がある、いい感じの塩ラーメンです。
欲を言うなら、もうちょっとトッピングがあったらよかったかも。

でも、量もしっかりありますし、値段もお手ごろです。
あと、ライスが無料&毎回餃子無料券がもらえるのもポイント高し。
恐らく、ずっと通う事になるでしょう。

あ、そういえば写真撮ってなかったや・・・orz

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

風月

引越し後、どう考えても、本棚が足りないので、本棚を買いに横浜に出たついでに、
先日新装オープンした横浜ヨドバシカメラの地下2階にあるレストラン街で食事をすることにしました。

入ったのは、お好み焼き屋の「風月」。
数人待ちでしたが、割と早く入れました。

ここは、店員さんが目の前で焼いてくれるスタイルの店。
自分で焼くと失敗が怖いですが、これなら安心です。

注文したのは、カキとエビのお好み焼きと塩ソバ。
写真は撮り忘れましたorz

正直な感想では、お好み焼きは美味しいんですが、具が少なかったです。
値段の割に具が少ないので、物足りなさが先にたちました。
塩ソバは具もちゃんと入っていて美味しかったんですけどね~

これなら、近くにあるぼてぢゅうの方がよさそうです。
具さえ多ければ・・・ 惜しいですね。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コンプリート!

度々書いているペプシのボトルキャップですが、
やっとMS分がコンプリートしました。
キャラの方は集める気がないので、これで十分です。

最寄り駅近辺のコンビニも、よく利用する駅の近くのコンビニも
あらかた探してもダメで、途方にくれていたのですが、
横浜をぶらついていた時に、「ダメ元で見てみるか」と思って寄ったコンビニで
中身別に分類して陳列してありました。
そこでも、売り切れいてるMSもあった中で、ジャスティスは残っていたので
ラッキーでした(^^)

16体のMSが揃っているのは(一部ラインナップに不満は有りますが)、結構いい光景ですね。

でも、塗りが甘かったりするのは残念です。
もうちょっと細かく作って欲しかったかな~

ジャスティスが・・・

先日書いた、ペプシのSEED&DESTINYのボトルキャップですが、
ジャスティス(SEED)だけがどうしても見つかりませんorz

パッケージが透明な部分があって、中が覗ける親切設計なので、
ダブりが出ていないのはいいのですが、
ジャスティスだけ、どこを探しても見つからないんです(><)

どこかで見つけられないかなぁ・・・
そろそろ無くなりかけてるお店も結構あるし、
早いところ揃えたいものです。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する