FC2ブログ

2019-09

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2013/12/28

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは12時半から3大会を開催しました。

町田のジャッジ主催と日付が重なってしまったため、申請時の予想よりも参加者が少なめでしたが、それでも常連さんに加えて西東京の方面の方も来てくださって、楽しい大会となりました。

また、今年最後のHATWと言う事で毎年恒例の(全HATW参加者)ビンゴ大会と、モンコレのプロモ配布を行いました。
まぁ、ビンゴ大会はHATWの全参加者が対象で、大会開催時間と被っていたので、なかなか集中できませんでしたが、それでもプロモ配布とあわせて皆さんに何かしらプレゼントができました。

個人的には、朝、家を出る準備をせずにゆっくりしすぎて、あわてて準備したらブロックレジェンドのデックを家に忘れてしまってションボリでしたが、トレードでVFをお二人に出していただいたりして、ブロックレジェンド発売以降なかなかショップさんでシングルカードを購入できていない分をゲットできました。
トレードしてくださった皆さん、ありがとうございました。
まだ不滅なる聖騎士がVFとフレームイラストパラレルがコンプできていないので、トレードをお願いしたり、シングルを探して回ったりしなきゃダメですね~


今年も一年、HATWにご参加くださってありがとうございました。
おかげさまで、モンコレの大会を安定して開催できています。
来年もモンコレの対戦の場を月に2~3回平均で提供していきますのでよろしくお願いします。

年明けのHATWでのモンコレの開催は、1/4(土)のフレンズ戸塚です。
土曜の戸塚なので、10時から4大会を開催します。
また、お年玉としてまたプロモ配布(今日の残り分+私の所有物)を行います。
年末年始の連休中ですが、参加できる皆さんはよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加も1/4(土)のHATWになりそうです。
3が日で対戦できる方がいらっしゃれば、どこかで対戦したいですね~
(1/30が仕事収めで1/6が仕事始めなので、明日と1/5(日)は家でゆっくりします。
デックの作成とか調整をじっくりしたいところですしね。

[雑記]アイマス×LAWSONコラボ

またローソンでアイマスとコラボ企画が発動していますね~

今回は、メッツコーラにミニストラップとミリオンライブのシリアルコードが付いてきます。
ミニストラップは全12種。
3店舗でコンプしました(笑)

・・・あれ?私はプロデューサーじゃないのになぁ・・・

ミリオンライブのシリアルコードはやってるのを知っているのが1人しかいないので、
BURGERさんに差し上げます。
(他にやっている人がいたら、名乗り出れば分配します)
レシートのポイントは、自分で溜めて抽選に挑戦!
何か当たったらその時に他の人とご相談かな?


と言う訳で、しばらく飲み物は1日1本はメッツコーラになりそうです。
でも、前回の全48種とかに比べたら全然余裕ですね~(笑)

[モンコレ]新作デックができたけど・・・

昨夜、なかなか寝付けず悶えている間に、何故か新作デックが完成していました。

が、どこで披露するか悩むところです。
披露するなら東京地区決勝かな~とは思いつつも、このデックで地区決勝に出るのか!?!?とも考えちゃいます。
でも、高い交通費を出して遠征する他の地区決勝では使いたくないですね~
チーム戦で使うのは、他のチームメイトに悪い気がしますし・・・
(2人とも笑って許してくれるとは思いますけどね)

無難に月曜のHATWで披露でしょうか?
まぁ、アホなデックができたものです。
実戦で使ってみてから、気が向いたら紹介するかもしれません。


ところで問題は、なかなか寝付けなかった割に、こんな時間にもう目が覚めていることなんですけどね・・・
1日だけだし頑張るか・・・

[雑記]ハイキング?@東京ゲートブリッジ 2013/4/27

今日は大学時代からの友人たちと東京ゲートブリッジに行ってきました。

新木場駅集合だったのですが、東京駅乗換えで、相変わらず京葉線ホームは遠かったです(笑)

ゲートブリッジは形を見て楽しむもので、歩いたらただの橋でした(笑)
ただ、羽田に降りてくる飛行機が間近に見られたのは面白かったですね〜
良い距離を歩いたので、そこそこ疲れましたが、久しぶりに友人たちと話せて楽しかったです。

歩き終わった後は田町に移動して打ち上げ(?)を。
まぁ、懐かしい話から新しい話まで、話の種は尽きませんでしたね。

写真はいくらかはとったのですが、整理が面倒なのでしばらくは放置で。(ぉ
また時間が合ったらどこかに行きたいですね。

[モンコレ]ブランニュー大会@カードショップタイガ 2013/4/4

今日は横浜のタイガのブランニュー大会に参加してきました。

5+2人参加で確定3回戦。
使用デックは風タッチ水の狂霊化デックでした。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

2戦目は対錬金生物デック。
ハデスに本陣まで歩いて来られましたが、ナチュって死んでくれます。
後は展開戦を仕掛けながら、水と風の2レベルを従えたテンペストスレイブで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対蟻牛デック。
展開戦を仕掛けながら一進一退の攻防になりましたが、対抗数の多さで上回っていて、同時にならなかったので、有利に進みます。
最後はリミットが空いている敵軍本陣に攻め込んだら、即時が出てこなくて殴り倒して本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1不戦勝の30点で優勝でした。
シングルチケットは合計400円で、プロモパックからプラリーネとミヅチが出ました。
その他に優勝賞品の唇寄師と参加賞のピュアユニコーンも貰いました。


次の大会参加は、明後日のフレンズ戸塚のHATWです。
モンコレはいつも通り10時から4大会を開催するので、お近くの方はよろしくお願いします。

[RO]神器クエスト3次4次 2013/2/15

昨日、神器クエスト4次がオープンしたので、いつも通りアサシンで回してきました。

とりあえず、錐3本と無形剣とスローターをゲット。
その後、1キャラアサシンを作り直して、更に錐を1本ゲット。

ほとんどの時間帯で、スドリに1人、多くても私を入れて3人だったので、やる人がいないなぁと言う感じですね。
バレンタインイベントでログが流れて、気づいていない人が多いのか、ここ3回が割とすぐに回ってきたので、
やるキャラがいない人が多いのか・・・

明日まで開いていたら、もうちょっとアサシンを作り直して錐をゲットするつもりですが、どうなることやら。

[モンコレ]ブロックエレメンタルトライアルを使用したネオスタン環境のデック構築

と言う訳で、金剛神と妖貴妃を使用した、ネオスタンのデック構築について書いてみようと思います。

まずは金剛神。
まぁ、こちらはあまり考える余地はなさそうですが、ポイントはアイテムの選択。
環境をどう捉えるかで、アイテムの選択が変わってくると思います。
ポイントを何点か挙げると、
(1) ユニットの枚数をどうするか
(2) キャンセル系アイテムを何枚積むか
(3) 装備品を何枚積むか
(4) 地形を何枚積むか
(5) 4レベル即時召喚ユニットを入れるかどうか
と言う感じですかね?

(1)は、その人のバランス感覚が問われます。
私は個人的には4レベルを積むなら25体、積まないなら22~3体と言う感じですかね?
普通のデックよりはユニットを少なめにして、アイテム対抗を増やす感じだと思います。
もちろん、ユニットを多めにしてアイテムを少なめにするバランスもありです。
一度使ってみて、自分に合っている方を使うといいでしょう。

(2)は環境をどう読むかが顕著に現れると思います。
私は、ネオスタンではまだバランス型デック、スペルデックの方が多いと思うので、
・魔力のスクロール、忘却のスクロールを合計4枚
・封印の札、マグネリアの磁力網を合計4~5枚
・滅びの粉塵を2~3枚
くらいの感じで積むと思います。
アイテム単と当たると魔力・忘却が無駄になりますが、恐らく相手も同じなので気にしない方向で。
先攻からの能力で強い能力が結構あるので、封印の札は3枚、予備でアイテム対策にも一応なる磁力網を1~2枚。
ちなみに、魔法のロープではなくて封印の札なのは、装備品を破壊できるためです。
滅びの粉塵はバランス型デックやアイテム単デックの対策に数枚入れておきます。

(3)はデックの空きスペース次第かもしれませんが、個人的にはジャイアントウィング3枚とジャイアントシールド3枚だけでいい気がします。
他に入れるとしたら、ジャイアントブレードかミョルニルを1~2枚でしょうか?

(4)は悩ましいところです。
ネオスタンなので護法陣が入ってきますし、相手にとって有利な地形を吹き抜ける必要もあるでしょうから、強制配置持ちの地形も入れておきたいところです。
まぁ、アイテム単デックではスペルデックやバランスデックほど手札枚数は必要が無いので、護法陣2枚、強制配置1~2枚でもいいですが、護法陣は2~3種類で3枚とかでも良いかもしれません。
あと、入れるかどうかで悩む地形は《エクステンション》。
6レベルを即時召喚できる構築なら、1~2枚刺しておくと面白いかもしれません。

(5)は、基本的に本陣戦用に4レベルを入れるかどうかですね。
個人的にはいらないと思います。
それよりも、飛行の2レベルアイテムユーザーを増やしておきたいところです。
ピンクインプとかが候補ですね。
でも、入れたほうが、本陣戦の時に楽になるのも確かです。
6レベル1体で飛び込んで、即時召喚で2レベルを2枚出すのと4レベルを1枚出すのは、後者の方が楽ですし。
これも、試してみて自分の感覚で試してみると良いでしょう。

それ以外は概ね消耗品の選択になります。
ゲパルト魔石は3枚欲しいところです。
ティーガー魔石は好みが分かれるところなので、お好きな枚数どうぞ。
頑強の薬は3枚推奨で、ガリュンバーの瞳の枚数を悩む感じかな?

金剛神は、あまり弄る余地がないですが、それでも組む人によって幅が出ると思います。


次に、妖貴妃の構築について。
こちらもポイントを何点か挙げると、
(1) ユニットの枚数
(2) ユニットの入れ替え
(3) スペルの入れ替え
(4) 地形の枚数
と言う感じです。

(1)に関しては、妖貴妃は4レベルが中心で防御力が低めのユニットが多いので、27枚前後のユニットが欲しいところです。

(2)に関しては、妖貴妃は風魔のスペルユニットが多いので、入れ替える余地はたくさんあります。
例えば、ヴィクセンは九尾の開放のコストが大きいので、ゼノビアに変えてもいいですし、風スペルを沢山入れるなら、ブリザードアウルやチラードレイクは相性がいいでしょう。

(3)は、例えばホクサイは2枠消費で、使用者に「種族:妖狐」が含まれる必要がある属性付き3Dダメージですが、2枠消費で2体で使う属性付き2Dダメージ+行動完了のダークネス・イリュージョンや、2枠消費で属性付き2Dダメージ+対象が戦闘スペル枠を持っていたら行動完了のブルー・ライトニングの方が使いやすいです。
また、同様の理由でカマイタチよりもシュート・アローの方が使いやすいですね。
(相手を行動完了にすると言うのは、宣言型でダメージを飛ばしてくるユニット以外には強い効果です)
また、ブラインドネスとパワーアブソーバーは、想定している相手によってどちらが良いかが変わるので、環境によって変えてもいいでしょう。

(4)はやはり難しいところです。
妖貴妃では風魔の大竜巻が圧倒的に強い地形なので使いたいところです。
また、スペルデックでは、手札枚数が対抗数を稼ぐ上でとても重要になるので、護法陣もしっかり積みたいところです。
とすると、5~6枚の地形を積みたいところですが、ネオスタン環境の一般的なデックでこの地形枚数は多めです。
ユニットもしっかり積むのであれば、大竜巻を何枚か削ってしまってもいい気がしますが、いざと言うときにイニシアチブ修正が足りなくもなりそうです。
難しいですね。
私なら大竜巻2枚、護法陣を2種類で3枚積むと思いますが、この辺のバランスも使いやすいように要調整でしょうか。


と言う訳で、長々と書いてみましたが、あまり纏まっていない気もします。
読んでくださった方には申し訳ない・・・orz
まぁ、デック構築の考え方の指針にでもなれば嬉しいです。

[ご挨拶]明けましておめでとうございます

2013年 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はまずは体調を第一に。病気を治さないと始まらないと思っています。
他の事は全て療養に支障がない範囲で。
とは言っても、療養に良い面もあるので、ちゃんと遊びますけどね~
無理はしないって事で。

色々ご迷惑をかけることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

[雑記]2012年お世話になりました

今年もそろそろ終わりますが、今年は色々ありました。

RO方面の皆さんにもTCG方面の皆さんにもとてもお世話になりました。
プライベート方面ではちょっと大きい決断をしたのですが、その次がまだ決まっていないので、
来年は早めに決めないとな~と思っています。
まぁ、その前に治すものを治さないとダメなんですけどね。
来年どうなるかは判りませんが、これからもよろしくお願いします。

○RO方面
まぁ、例年通りマッタリと過ごしていましたね。
夏場のDDでGtXのレベルを上げられたので良かったですが、これからもあまり焦らずにマッタリやっていこうと思います。

○モンコレ方面
おかげさまで無事に英雄点を取ることが出来ましたが、個人的にはまだまだ納得していません。
チームに貢献すると共に、個人でもきっちり結果を残せるようになりたいです。
ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします。
また、HATWで来年も初心者~上級者まで参加できる交流会的なイベントを何回かやろうと思っています。
ご協力、ご支援、ご参加をよろしくお願いします。

○Z/X方面
まぁ、今年と同じくヌルプレイヤーで行こうと思います。
公式イベントはなるべくお手伝いしたいな~と思っています。
イベント会場でお会いしたらよろしくお願いします。
大会でお会いしたら、お手柔らかにお願いします。

[雑記]友人との食事会

今日は大学時代の友人たちと食事会に行ってきました。

場所は秋葉原。
私が本来は行けない予定だったんですが、行けるようになった時には場所はもう決まっていました。
UDX3Fの串揚げ屋さん。
ストップかけるまで延々出てくるお店。
なかなか美味しかったですが、結構食べたのでお値段は高かったです。

大学時代の友人とは時々こういう食事会or飲み会があるので、なるべく参加したいですね。

P.S. 食事会の前に参加した一刻館の調整会で、またしてもデックを忘れるポカをやらかしましたorz
連絡をくださったきまぐれさん、届けてくださったもかぞう先生をはじめ、関係者の皆さんありがとうございました。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する