2017-10

【モンコレ】構築済み発売とルール変更

構築済みデックが発売されたので、買って来ました。
# 公式には明日発売だけど、公式サイトでは前日発売は容認されていました。

なお、モンコレをやってみたいと言うマイミクの方は一言言ってください。
多少のサポートはしますよ~

個々のカードの考察は後でするとして、ルールの追加・変更点を書いてみます。

◆英雄関連
○英雄を召喚するためには、英雄点分の枚数のカードを山札の上から順に破棄します。
○同名の英雄は、自軍の戦場に1体しか召喚できません。
○既に戦場に自軍の同一名称の英雄が存在する場合に、同一名称の英雄を召喚しようとした場合、後から召喚しようとした英雄は破棄されます。また、召喚のために支払った英雄天分の枚数の山札も支払われたままになります。

◆対抗関連
○対抗不可:このタイミング表記のある特殊能力/消耗品/戦闘スペルの使用が宣言された場合、全てのプレイヤーはその特殊能力/消耗品/戦闘スペルに対して対抗を宣言できません。

○チェイン:チェインは、起点となる特殊能力/消耗品/戦闘スペルのダメージを加算する効果です。
・同一名称の特殊能力・同一効果名の戦闘スペル・消耗品の使用を宣言した後、「対抗の宣言の前に」チェインの宣言を必要な数だけ行います。
・対抗連鎖の宣言が開始された場合、チェインの追加での宣言はできません。
チェインのダメージは、全てチェインの起点となる特殊能力/消耗品/戦闘スペルから発生します。
・チェインの起点の特殊能力/消耗品/戦闘スペルが効果を発揮しなかった場合、全てのチェインは効果を発揮しません。
・チェインの中間の特殊能力/消耗品/戦闘スペルが効果を発揮しなかった場合、チェインは発動しますが、効果を発揮しなかった特殊能力/消耗品/戦闘スペルの分の効果が下がります。
・チェインの宣言を行ったユニットは全て「適切な対抗連鎖の対象」に含まれます。

○複数個のダイスのダイス結果:効果の使用宣言時に複数個のダイスを振る場合、効果の使用宣言時のダイス結果をそのまま用います。対抗連鎖でどのような処理が発生使用とも、巻き戻ってダイスの個数が増減することはありません。

○コストの情報を参照する場合:「コストの確認・ランダムの決定」の際に、「攻撃力」や「種族:○○の数」など、変化する数値などの情報を参照する場合があります。この場合、「コストの実行」で破棄されたカードも含めて内容を決定します。

◆進軍関連
○行動完了ではない(未行動状態の)ユニットのみ進軍を行うことが出来ます。

○進軍したユニットは行動完了状態になります。

○全てのユニットは全てのプレイヤーの「ターンの終了宣言」時に未行動状態になります。

○戦闘の結果、双方のパーティが全滅し、誰もいない地形になった地形には、「字軍配置地形」「敵軍配置地形」を問わず、再度進軍することが可能です。(ただし、戦闘が発生した地形が敵軍本陣の場合、再度の進軍はできません。)

○一度戦闘を伴う進軍を行った地形で、敵軍のユニットが残った状態で進軍に失敗した地形に対しては、配置されている地形を変更しても同一ターン内に再度進軍することはできません。

◆召喚関係
○戦闘中に召喚(即時召喚)されたユニットは「未行動状態」で召喚されます。

○普通召喚タイミング、即時召喚タイミング共に、ユニットの召喚と装備品の召喚は、任意の順序で必要な数だけ繰り返し行うことができます。

◆特殊能力関係
○今まで「戦闘常動型」と呼んでいた特殊能力が、「宣言型特殊能力」に呼称が変更されました。

◆ゲームの終了関係
○投了がどちらのターンでも可能になりました。

コメント

サポートのサポート・・・

新しい人にデック作るなら、出来る範囲でカード出しますよ~
ダイスもあるし・・・

>YAPULさん
まだ名乗りをあげてくれる人はいないのでお気持ちだけいただいておきます~
もし、新規で始めたいって人が出て来たら、お願いしますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/987-b06fb50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する