FC2ブログ

2019-06

[ #モンコレTCG ]ダブル召喚術師戦のルール捕捉(1)

12/9(日)の横浜西公会堂でのモンコレTCGのダブル召喚術師戦でのルール補足です。

★追加ルール
召喚術師なしまたは召喚術師1枚で参加することをありとします。
その場合もその他の処理は今大会のルールに準拠します。

●防衛側プレイヤーが術師の能力(神頼みの1枚以外)を使用できるのは、進軍側プレイヤーが召喚術師の能力を使用し、効果が解決された直後のみです。

●防衛側は、条件が満たせるなら召喚系の召喚術師の能力も使用可能です。

●防衛側は進軍を宣言できないため、トリトンのグランブルーは海の雰囲気を楽しむための効果となり、実質的に効果は意味をなしません。
また、リコルは行動完了の8レベルユニットを未行動にできますが、そのユニットがいる地形で再度の戦闘を発生させることはできません。

●シルクやマフィンなど、地形に付与する効果について
能力を使った後に地形を張り替えられた場合、効果は失われます。

●防衛側の行動完了のユニットのいる地形での戦闘
防衛側でそのターンに召喚術師の能力で行動完了状態で召喚されたユニットがいる地形で戦闘になった場合、行動完了のユニットは行動完了のままとします。
注釈)
ルール上、以下の記述があります。
=====
8.1.2.戦闘が開始された時点では、戦闘に参加するすべてのユニットは未行動です。
=====
しかし、これは状態を表す言葉であり、状態の変更を表す言葉ではないと判断しました。
現行のルール上、行動完了のユニットがいる地形での戦闘は想定されておらず、ダブル召喚術師戦と言う特殊な状況で発生する特殊な状況のため、主催者判断で上記の裁定とします。
なお、この裁定は今回の大会に限定し、他の大会では個別に判断してください。

●ハロハロ+ミルク、ハロハロ+マリアの組み合わせについて
禁止にするか悩みましたが、ジャイアント・デーモンのユニットの種類が少ないため、今回はありと判断しました。
(これはこの大会を発表する時点で決定していたことです。)
今回の結果次第で、次回以降のルールに影響する可能性はあります。

●アーニャ+ラインズベル
いずれもドラゴンが対象の効果ですが、ラインズベルの効果は使いにくい上、防衛時に行動完了となる調整にしましたので、今回は許容しています。
公式公認カップル(不遇)ですしね(笑)

●トリトン+ハイドラ
トリトンが防衛側で神頼みの1枚しか使えず、ハイドラの能力も現状では強いとは言いにくいので、ありとします。

●勝ち点の付け方と順位計算について
最近色々議論されていますが、とても興味があります。
当日、大会開始前までに決定して、現行の公式ルールから変更する可能性があります。
まぁ、それほど人数が多くない大会ですので、影響は出ないと思いますけどね。

引き続き、ご質問、ご意見、ご要望をお待ちしています。、

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/2472-214e83b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する