FC2ブログ

2018-12

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2018/9/15

昨日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーバトル形式で開催しました。

全日本選手権が終了したからか人数は少な目でしたが、常連さん同士でマッタリ対戦しました。
まぁ、朝は雨も降っていましたし、三連休の初日の土曜日ですしね〜

途中、特殊レギュレーションのテストとして、W召喚術師戦を試しましたが、普通のデックを使ってもなかなか面白そうなので、専用デックを考えたらもっと面白いかな?
今回のルールは以下のような感じでした。
(1) 進軍側のプレイヤーは1ターンに一度だけ、召喚術師の能力をいずれか1つ使用できる
(2) 守備側のプレイヤーは、進軍側プレイヤーが宣言した召喚術師の能力が「神頼みの一枚」以外の場合、未行動状態の召喚術師の能力を1つだけ使用できる(神頼みの一枚も含む)
(3) 行動完了状態の召喚術師のは、自軍プレイヤーのターン開始時にのみ未行動状態になる(自軍プレイヤーのターンの終了時、敵軍プレイヤーのターン開始時、終了時には未行動にはならない)
最初は(1)(2)だけで考えていたのですが、参加者さんから(3)のご提案をいただき、採用しました。
なお、幾つか禁止の組み合わせを決めないとヤバそうなので、禁止の組み合わせは作ると思います
ココ&ヴィクセンは真っ先に禁止、ミルク&マリアも禁止だと思っています。
あと、同一術師を2枚使う提案もいただき、検討中ですが、テストプレイとしてはありかな〜と思っています。
が、アーニャ、ヴィクセン、ココ辺りの純粋なユニット強化の術師がヤバそうな雰囲気を醸し出しているので、テスト結果次第では禁止の組み合わせに入れるかもしれません。
多分、12月のHATWでこのルール大会を開きますので、よろしくお願いします。
変態構築が得意な方のルールの盲点を期待しています(笑)

次のHATWでのモンコレは、少し間が空いて10/13(土)のフレンズ戸塚です。
いつも通り10時からフリーバトル形式で開催予定です。
お近くのみなさん、よろしくお願いします。
(10/7が日曜日のフレンズ戸塚開催なんですが、私が法事で北の試される大地に行っているので・・・
参加者さん同士で声を掛け合って、HATWを利用するのは問題ありません。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/2464-5e968c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する