2017-09

[モンコレ]ブシロードWGP東京地区決勝1日目 2013/10/12

帰ってきて即クスリもなしで泥のように眠り、変な時間に目が覚めたので、日記を書くことに。
やっぱり先週末の寝不足の状況で、(特に頭が)疲れていたんだな~と実感。

と言う訳で、昨日はブシロードWGP東京地区決勝の1日目、第16回全日本選手権予選に参加してきました。
連日の寝不足で頭が働いていない事はある程度は自覚できていたので、遠征で交通費も大した事の無い東京予選でちょっとふざけてみることに。
と言う訳で、使用デックはジャイアントアルマジロ35枚デックでしたw

予選は91人参加の予選ラウンド5回戦+決勝トーナメント2回戦。
サモナーズファイトも20+数名いて、合計100人越えの大会となりました。
(それでもフリーファイトのみの参加の方も結構な数居たようなので、モンコレの総人口が少しずつ増えてきているのかな?と感じました)

1戦目は対ミノタウロスデック。
相手が私のデックの特性を理解するのが遅く、スペル対抗を握り締めていたようで割といい勝負に。
ホーリーフェニックスで荒らして、エヴァが正面から突破を計るという展開に。
正直ここまで互角に近い戦いになるとは思っていませんでしたw
中盤でこちらの相手が捨て山チェックをして、やっと私のデックの正体に気付いたようで、そこからは一方的でしたけどね(笑)
それでも相手の山札を使い切らせるまで行ったので、結構満足しました(笑)
最後は銀閣2体並べられて、本陣陥落負けでした。

2戦目は対バステトデック。
黄金騎士+即時の真言騎士で1体止められて殴り返されてスペルで1体落とされるを繰り返して、そのまま本陣まで来られました。
真言騎士は強いや(笑)
本陣陥落負けでした。

ここで、決めていた通り予選をドロップ。
できれば1勝はしたかったけど、そこまで世の中甘くありません。

ちなみに、使ったデックは↓こんな感じ。
○ユニット:50枚
35 ジャイアント・アルマジロ
3 アビス・ウォーム
3 ニーベルング神速隊
3 獅子心騎士エヴァ
3 クリオ・スフィンクス
3 ホーリー・フェニックス

予選でこんなの使うなんて、どれだけ判断力が鈍っていたかが判りますね。

続いてはオープンカップに参加。
使用デックは以前の属性縛りブロありオープンだったときに作ったキャリスタデックに朝起きてから調整を入れたもの。
この時点で調整をかなり失敗していました。
事前にちゃんと準備していないとダメですね。

1戦目はYAPULさんでゴブリンデック。
色々プレミもしたけれど、ローラーゴブリンは強かったです。
ブリキンを倒すのにかなり手間取り、ラストに戦力が残せず、相手には捨て山からゴブリンを回収されまくって押し切られて本陣陥落負けでした。

2戦目は対メディア系水の変身コンボデック。
初手のキャリスタが押し切って、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ブシオープンの火デック。
フェンリルに3回位わんわんおされて、キャリスタやらがとーやらのメインパーティが落とされます。
そのまま押し切られて本陣陥落負けでした。

ここでドロップしてフリーバトルに。
軽く3戦こなして決勝トーナメントの見学に。
うもん君が残っているのをこの時点で知りました(ダメ過ぎ)

決勝トーナメントは主にうもん君の応援。
準決勝はアヌビスが相手で相当苦戦していたのが見て取れましたが、タイムマネジメントと詰めのプレイングが上手かったです。
時間切れ→山切れ判定勝ち確定からの本陣陥落勝ちでした。
反対側の準決勝ではディー君対ディンディンさんが戦っていましたが、気がついたら終わってました。
見られなくて残念。

決勝は事前の情報戦では誰も予想していなかったと思われる、夢魔vs.夢魔。
ディー君の純正夢魔に対して、うもん君の拗らせた夢魔の対決でした。
終盤まで本当に一進一退の攻防で、中央線でガッチリ守り合い。
先にディー君が突破したものの、うもん君が取り返す展開に。
またディー君が1箇所突破したものの、うもん君が予備進軍で相手の戦力を削って、本陣攻めを許さない展開に。
終盤にうもん君がリリムパーティで本陣リーチをかけ、同じターンでリリス単機で強引にもう1箇所をこじ開けて、その次の次のターンで時間切れ。
うもん君が本陣を攻めたけど落としきれず、ディー君が敵軍領土のユニット数で負けていたので、本陣を狙うのかと思ったら手札に戦力が残っていなかったようで、そのまま判定でうもん君の時間切れ判定勝ちでした。

本当に熱い夢魔対決でした。
うもん君、おめでとう!
決勝トーナメントも頑張ってください。
閉会式で民安ともえさんから表彰されていたのは滅茶苦茶羨ましかったです(笑)
(たみーは結構好きなんだよね)

閉会式後は会場に残っていた町田組+うもん君で、うもん君と、オープンカップで優勝していたよーどーさんの祝勝会に。
大井町の串かつの店で、「このページを全部1つずつ」を2回発動させる豪快な注文が炸裂していました(笑)
若い衆は2次会に行ったようですが、私は疲れていたので撤退。
帰りの電車で寝かける→隣の人に寄りかかってしまい、肩の動きで押し返されるを繰り返しました。
隣の人には迷惑をかけました。


帰ってきて、そのまま床で泥のように眠り、4時過ぎに目が覚めました。
疲れていたんだな~と改めて実感。
これからまた一眠りして、2日目のトリオ戦に望もうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/2202-5cc8c95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する