2017-11

[モンコレ]BCF東京地区決勝@五反田TOCビル 2013/6/30

今日は五反田TOCビルでBCF東京地区決勝があったので参加してきました。

1週間以上モンコレに触っていなかったので、逆に気楽な気持ちで行きました。
まずは2戦のつもりでモンコレグランプリ2013東京予選。
105人参加の予選が確定3回戦+上位4人での決勝トーナメント。
使用デックは仙台で使ったのから多少調整したファラオデック。

1戦目は対ドワーフデック。
序盤から中盤はほぼ五分五分の展開でしたが、本陣横に大空洞の地形を張られてゴットドンに飛んで来られてしまいます。
こちらも前に出ていましたが、相手が先に山切れして、こちらの山切れを前に本陣のナスホルンを落とせそうに無かったので、相手が届かない位置にユニット2体を退避&敵軍領土2に1体置いて、山札を引ききります。
相手が敵軍領土2を落として、この時点で敵軍領土のユニットが2対2になりましたが、相手が本陣陥落を目指してゴットドンで本陣に攻めてきます。
こちらはアギアト+ファラオパイソン+ファラオの蛇使い。
こちら先攻でアギアトの能力とファラオパイソンの能力でゴットドンのコストの捨て山のドワーフを使わせて、アギアトが1体残して押し返します。
と言う訳で、敵軍領土に2対1になって、山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対深海生物デック。
オアンネスが前進してきますが、フェンリルが同時発動で排除しました。
相手の手札がスペルばかりだったらしく、そのまま押し切って本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対錬金生物デック。
相手の初手のパラスアテネにフェンリル、フィフィを続けてやられて苦戦する展開に。
フェンリルで本陣を耐えますが、パラスアテネ、Zモンブラン、ハデス、(何故か)アルメリナに4点リーチをかけられますが、本陣にアギアトを貼り付けて、他のPTで前進していきます。
こちら山札15枚ほどを残して相手の山札が切れたので、本陣を堅守しつつ前進したパーティを生かしきり、本陣陥落勝ちでした。

4戦目はもかぞう先生で対ミノタウロスデック。
序盤に自軍領土2まで押し込まれますが、アギアトで押し返します。
しかし、自軍領土3→自軍領土6に来ていたオズボー+金閣が邪魔で気になっていたんですが、
こちらのフィフィ+ファラオパイソンを警戒して、一歩下がってくれます。
その間にフィフィ+ファラオパイソンを前に出して、本陣にフェンリルを召喚。
アギアトが前線で持ちこたえた後で、本陣横に再度来たオズボー+金閣をフェンリルが同時で倒します。
最後は相手の本陣が手薄だったのをアギアト+ファラオパイソンで落として本陣陥落勝ちでした。

5戦目は対ドワーフデック。
こちらの初手はアギアト+ファラオ・パイソンと最高の出だしだったのですが、相手の初手のゴンドウに先攻を取られて凪の一番で攻められて押し込まれてしまいます。
ゴンドウは何とか倒しましたが、アギアト2体とファラオ・ブランデッド3枚を使ってしまい、後の戦闘がきつくなります。
フィフィをメインに切り替えてからは相手がイニシ-6を揃えてきて、フィフィが無力化されてしまいました。
そのまま山切れ→相手ターンで本陣陥落負けでした。


と言う訳で結果は4勝1敗38点で12位でした。
最終戦で勝っていたら予選通過していただけに悔しいです。
対ドワーフは完全に想定外だっただけに、1戦目と5戦目で当たったことにビックリでした。

5戦目に負けた人は、コウメイさんが準決勝で敵を取ってくれたので、嬉しかったです。
そのままコウメイさんが優勝でした。
コウメイさんおめでとうございます!

と思っていたら、オープンカップでよーどーさんが、ブランニューカップでツンスケさんが優勝していました。
サモナーズカップも横浜のミズグチさんが優勝したので、町田組&横浜勢でタイトル総取りでした。
他のタイトルの大会進行が遅れていたので、そのままお暇して打ち上げに。
入ったお店でエンドルフィンが別テーブルにいました(笑)
若干交流しつつ流れでお開きに。


次の大会参加は~ いつになるかな~
ちょっとリアルの事情が込み入っているので、不明です。
早くリアル事情が落ち着けばいいんですけどね・・・
まぁ、頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/2161-d1fdf774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する