2017-11

[モンコレ]ブランニュー大会@ティム東白楽 2013/1/4

今日はティム東白楽のブランニュー大会に参加してきました。

6人参加の3回戦。
使用デックは金剛神デックでした。

1戦目は対楊貴妃デック。
セレスがブンブン言って、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対楊貴妃デック。
正面をセレスで攻めつつ、横に展開してダブルリーチにします。
敵軍領土2に錬金魔動師を置けたので、非英雄の6レベルを普通召喚しまくって、相手の消耗を誘いますが、こちらも大型ユニットが削れていきます。
先に山札を引き切って、相手の反撃を止めきって、勝ち確にしてからの本陣攻めで本陣を落とせずに山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対金剛神デック。
相手の初手が事故っている間にネプチューン+シールドで攻めて、敵軍領土2を楽に落とします。
相手が横にユニットを逃がしたので、こちらの手札が悪かったこともあり、前を塞ぐように展開します。
あとは手札を整えて本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。


と言うわけで、結果は3勝の27点で優勝でした。
プロモパックはクラウドペガサスとブリアンヌでした。
後、ピンクセットと唇寄師をゲットしました。
更に、優勝賞品のパックからウィンリィをゲット。

フリープレーで楊貴妃も回してみましたが、金剛神相手に勝てたので、構築の方向性は間違っていないのかな〜?
まぁ、環境が始まったばかりなので、色々と研究の余地はありそうです。


次の大会参加は水曜のカーキン溝の口の大会の予定です。 今日使用したブランニュー用金剛神デックです。

○ユニット:23体
3 アルケミー・フィスト
3 ドワーフの錬金呪導師
3 ハイエルフの錬金魔導師
3 黄金熊のモンブラン
3 鉄巨兵ネプチューン
2 鉄巨兵ティターン
3 鉄巨兵セレス
3 金剛神ハデス

○アイテム(消耗品):17枚
3 ガリュンバーの瞳
3 頑強の薬
3 ゲパルト魔石
3 ティーガー魔石
3 マグネリアの電磁網
2 忘却のスクロール

○アイテム(装備品):8枚
3 ジャイアント・ウィング
3 ジャイアント・シールド
2 雷鎚ミョルニル

○地形:2枚
2 マグネリアの大転移


ユニットが大分少なめなので、事故ると痛いですが、ドワーフとハイエルフを詰むことでリカバリーできる予定。
(アルケミー・フィストorモンブラン1枚スタートだとかなりきついけど)
アイテムをガッツリ入れることで、対抗の選択肢を増やすパターンだけど、あまり初心者にはお勧めできませんね~
大型ユニットは、基本的にセレス、ネプチューン、ハデスで攻めるので、ティターンは予備用。
序盤に引いてきた装備品にシールドがあるかどうかで、シールドバッシュ主体で攻めるか、攻撃主体で攻めるかをはっきり決めて戦ったほうが強いですね。
(相手の有効対抗が消耗しやすいため)
ブランニューだとまだ装備品が壊せないため、早めにシールドを引いたらシールドバッシュ主体で戦う方が相手が嫌がります。
(能力を止める手段が、金剛神、楊貴妃ともに少ないので、モンブランも絡めて能力主体で攻めると、そのうち止めきれなくなります。)
それを使うのがネプチューンだとなお良し。

環境的には2月序盤は(ニコ生の影響等で)金剛神が多目だと思うので、忘却は2枚でOK。
ダメージスペルは全部属性が付いているので、ゲパルト魔石でも防げるので何とかなります。
あと、相手のダイスがへたれる可能性も結構ありますし。

ドリームテイルを詰んでいる人を結構見ましたが、個人的には要らない派。
装備品にアイテム枠が付いたとは言え対抗枠は貴重なので、アイテム枠優先。

まぁ、今日のところはまだ練りが足りない感じがしましたが、こんな感じですかね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/2075-b65aeeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する