2017-08

[モンコレ]フロアルール変更

昨日、ブシロードのTCGのフロアルールが纏めて変更・共通化されました。
それに伴い、モンコレにも影響がある変更があるので気をつけてください。

・同意による引き分けの禁止
 今までは同意による引き分け(いわゆるID)が可能でしたが、明示的に禁止されました。
 行った場合は罰則の対象になるので気をつけましょう。

・大会終了時点の勝ち点が同じだった場合の順位の決定方法
 今までは負け数が少ない方が上位、引き分け数が少ない方が上位と言うのがありましたが、なくなりました。
 新しい順位決定方法は以下の通りです。(ただし、大会で特別に規定されている場合を除く)
 1. 時間切れ判定の試合数による比較
 2. 相手のマッチ勝率の平均による比較(いわゆるオポーネント)
 3. 直接対決の勝敗
 4. ランダムな方法による勝敗の決定または決定戦

・過剰ドロー→マッチの敗北
 Lv2以下の大会では緩和されることはありますが、Lv3の大会での原則はマッチの敗北となります。
 ドローしたカードが手札と触れた瞬間に過剰ドローが成立し、その時点でジャッジを呼んでの確認となります。
 (もちろん、手札に振れていない状態でも内容を確認してしまった場合はジャッジを呼ぶことになります)

特にIDの禁止は大きな変更点なので、気をつけてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1928-d197b7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する