2017-09

[モンコレ]フリープレー&初心者講習@HATWフレンズ戸塚 2012/2/5

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレの大会はありませんでしたが、
トライアル発売直後で対戦がしたかったのと、カードゲーマーの付録のトレードに行ってきました。

カードゲーマーの付録は無事にトレードできました。

ホワイトボードに「初心者講習会やります」って書いておいたら、1人興味を持ってくださって講習会を開催しました。
ブロッコリー時代に少しやっていた方だそうで、基本的なルールは判っていらっしゃいましたが、
現在のレギュレーションの説明を軽くして、その後カードゲーマーのハーフデックで対戦。
また、私の手持ちのトライアルを弄ったデックを使って対戦しました。
せっかくなので、カードゲーマー付属のデックをプレゼントしました。
(そのためのトレードでしたし)
トライアルを買って、始めてくれると嬉しいですね。

その最中にもかぞう先生がいらっしゃったので、講習終了後にフリープレー。
6回くらい対戦してみましたが、何回か勝てました。
今のところ、構築に関しては2日間のやりこみの成果が出た感じですね。
ただ、プレイングに関してはやはり先生の方が上で、勉強になるところが多々ありました。

魔女側はスカディがメインで、スペル対抗が多めですが、スカディがいないと相手のマスティマが2体以上続くと大変ですね。
対抗スペルが意外と少ないので、運用には注意したいところです。
あと、先攻が取りやすいとはいえ、確実に取れるわけではないので、対抗スペルの温存は必要です。

戦天使側は、全体的にバランスが取れていますが、サンダルフォンとアークエンジェルとマスティマの運用がキーだと思います。
スカディ相手には相打ち狙いでもいいくらいですが、フル対抗を揃えられたら厳しいのでサンダルフォンかアークエンジェルがアイテム持ちを連れて行かないと厳しいです。
エゼキエルは、聖枠が消費しきれないので、アイテム持ちを連れて行く必要がありそうです。

明日は人間ドックで、それが終わってからティム東白楽店のブランニュー大会に行く予定です。
・・・バリウムが嫌なんだよなぁ・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1823-73dfee0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する