2017-06

[モンコレ]トライアル2種発売とルール変更

今日、モンコレのブロック2第1弾となるトライアルが2種類発売されました。
火聖アイテムの戦天使と、風魔の魔女です。

仕事終了後にタイガでぼんたつさんとたっぷり遊んでみました。

基本的に私が戦天使、相手が魔女のデックを使って調整しながらひたすら対戦しました。
戦天使側はアイテム枠の捻出がキーポイントですね。
魔法弾を撃ちまくるためのアイテム枠が足りなくなりがちです。

魔女側は意外と対抗スペルが足りない感じです。
マルチ枠持ちを多めにして、戦天使側のスペルもいれる方がいいかもしれません。

ヘイズ、プレーグウィンド、採魂隊はどちらのデックにも入る感じです。
ヘイズが足りなくなる気がします。


日曜のフレンズ戸塚のHATWで初心者講習会みたいな事をできるといいな~と思っています。
2/12の横浜西公会堂でのHATWでもやる予定です。
カードゲーマーを買って、興味を持った方などいらっしゃいましたら、お気軽にスタッフに「モンコレ担当の人に講習を頼む」とお申し付けください。


後、2/1付けで総合ルール、フロアルールが更新されています。
今までの総合ルール、フロアルールで分かりにくかった点、定義されていなかった点が変更、追加になっています。
基本的には今まで解釈を変えずにプレイできる感じなので、しっかりしてきたと思います。

分かりにくくなったと言う意見もありますが、競技をルールで正確に裁くためにはどうしても必要な措置なので、個人的には満足です。
野球やサッカーだってルールブックは意外と難しいですしね~
個別のカードの解釈がQ&Aで左右されるよりも、総合ルールで全て解釈され、Q&Aは分かりやすくするための解説に留まるのが「競技」として正しい姿だと思います。
もちろん、普通に遊ぶには基本のルールを分かっていれば遊べるのがいいので、総合ルールはジャッジや公式大会で真剣に戦いたい人向けだと思います。
(これはルールのページにも書いてありましたね)

基本的には今回のルール変更は遊び方を変えるものではありませんので、気楽に遊びましょう~

例外的に変更になったのは、今まで総合ルールで規定されておらず、Q&Aで対応していた部分だけですね。
細かい話はまた別途身内向けでしようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1821-aa9e0d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する