2017-10

[モンコレ]第14回全日本選手権@東京・八重州 2012/12/17

今日は第14回全日本選手権本戦にオープンレギュレーションで参加してきました。

76人参加で確定7回戦。
使用デックは昔からある場所を3枚積み込んだキャリスタデックでした。

1戦目はTEAさんで大型火風デック。
初手に出したキャリスタがルドラ、ルドラ、キリンを倒して電車道。
対抗は沢山飛んできましたが、全部返せました。

2戦目はあくとさんで水土聖ゼブデック。
序盤はマカラに場を荒らされかけますが、ナーガラジャ+グラップラーで主導権を取ります。
ゼブが出てきたので、自軍領土2、1と昔からある場所で守り、キャリスタを前に出します。
が、相手本陣を落としきれずに時間切れ。
敵軍領土にキャリスタ、アスタロトを残してターンエンド。
返しのラストターンでキャリスタがアスタロトに落とされ、アスタロトが深遠+ゼブで落とされます。
自軍領土2は守りきり、相手がターンエンドを宣言する前にIDを申し込みID。
(ジャッジにも確認しましたが、現状のルールでは時間切れ、山札切れ後の投了は禁止されていますが、IDは禁止されていませんでした。)

3戦目はすっちーさんで水重スペルデック。
正面は黒曜蟹シリーズで守りますが、横に地形を展開されてしまい、本陣横にメリッサが来てしまいます。
落としに行きますが追い返されてしまい、ナーガラジャで本陣を守りますが、対抗を間違えてしまい、本陣陥落負けでした。

4戦目はタカウラさんで多色スペルドラジェデック。
相手の初手でアースドラゴンとドラジェが出てきて何だろう?と思いましたが、割と初心者にありがちな色々詰め込んだ感じのデックでした。
自軍領土2を昔からある場所で守り、アースドラゴンを撃退。
ドラジェが敵軍領土1に行ったので自軍領土3も昔からある場所で防御。
その後自軍領土3に地平線を喰らいますが、モールトを使って持ちこたえます。
(デッドホールが飛んできませんでした。)
その後、ドラジェを殴りに行き落とし、敵軍領土2にはユニットがいなかったので戦闘なしで貰います。
相手の本陣が弱かったので、そのまま攻めていって本陣陥落勝ちでした。


5戦目は対よりさんで、エルフサルガタデック。
昔からある場所は序盤に手札に来たので全切り。終盤に来るより全然良かったです。
序盤は中央でこちらのキャリスタと相手のランスロットの押し合い。
キャリスタも落とされたりしましたが、キャンセラーや次のキャリスタで中央を攻略。
そうこうしているうちに、自軍領土3にサルガタに入り込まれましたが、こちらも敵軍領土2、4まで入り込みます。
本陣をナーガラジャ+キャンセラーで固めたら、サルガタが攻めてこなくなったので
4レベルは入っていないと思い、前線だけでユニットを進めて行き、時間切れコール。
ラストターンで本陣を攻めて本陣陥落勝ちでした。

6戦目は対アンゾウさん。デックは忘れてしまいました。
対抗連鎖に付いて来れておらず、ブランニューのカードが多数混ざっていました。
グラップラー、七海、シェイド(本陣戦は+モーラ)で電車道して本陣陥落勝ちでした。
お話を伺ったら茨城の方で、大会に行っても他に参加者がいないので、全国大会でたくさん遊べて嬉しいという方でした。

7戦目は対ディナシーさんで水風偶数スペルデック。
対戦前の順位が7位で、45点でコウメイさんとSUKIYAさんがいたのでどちらかと当たるかな?と思っていましたが、上位のマッチングでコウメイさんとSUKIYAさんが持っていかれたので、私は42点のディナシーさんとでした。
全国大会でよく見かける方なので、気合を入れて望もうとしたら、デックチェックが入りました(笑)
双方問題なく、7分遅れで開始。
飛行で横に展開されて、自軍領土3を押さえられてしまいます。
アスタロト、キャリスタなどで手を出しに行きますが、ナイトシェイドに居座られてしまいます。
キャリスタを前に出そうともしましたが、ダイヤモンドドラゴンが落とせずに押し切れません。
アスタロト1回、キャリスタを3回、ナーガラジャを1回召喚したのも手伝って、先に山札が切れてしまいます。
終盤、自軍領土2を攻められた戦闘で隊列をミスってキャリスタが同時で落とされてしまい、万事休す。
本陣をフロストパイソン、ストラス、ナイトシェイドで攻められて、受けきれずに本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は4勝2敗1IDの46点で16位とオポーネント差の17位でした。
16位までは英雄ポイントが貰えたので、本当に後一歩でした(´・ω・`)
惜しかったと言う思いもありますが、負けた試合はやはりどこかでプレイングミスをしており、自分の甘さも痛感しました。
でも、最終戦で勝てれば決勝トーナメントという位置まで行けて、自信にもなりました。
次の全国大会までまた精進しようと思います。
デック自体は、ちょうどツボにはまった感じで、更に運よく、アイテム単系のデックとは当たらなかったのでありがたかったです。
また、昔からある場所は使っている人は殆ど見ませんでしたが、半分以上の相手に刺さっていたので読みも当たっていました。

オープンの決勝進出者にカイムマスターさん、ツンスケさん、コウメイさん、よーどーさん。
ブランニューの決勝進出者にもマーシーさんともかぞうさんが入っており、横浜-町田-古淵勢が大活躍の大会でした。
できれば私もそこに並びたかったです。
明日はぜひ頑張って欲しいですね。
私のオープンの応援対象はよーどーさん、ツンスケさん、コウメイさんの順、
ブランニューはもかぞうさん一択です。
皆さん頑張ってください!


明日は全日本選手権決勝トーナメントを観戦に行き、その後甲子園を観戦しながらフリーバトルに参加してプロモを貰おうと思います。


使用デックは下記のものを使用しました。

○ユニット:24枚
3 七つの海の王子
2 七つの海の王子トリトン
2 モーラ
3 ナイトシェイド
3 黒曜蟹のグラップラー
3 黒曜蟹のキャンセラー
2 スコール・ドルフィン
2 龍皇子ナーガラジャ
3 黒曜蟹キャリスタ
1 死の女神アスタロト

○戦闘スペル:15枚
2 タイダルウェイヴ
2 ドラゴン・スケイル
2 モールト
2 ペイン・ペイント
1 ブラッディ・ブランド
2 テラー・ハンド
2 エナジー・ドレイン(ブシ版)
2 クラウド・キル(ブシ版)

○アイテム:4枚
2 封印の札(ブロ版)
2 魔力のスクロール(ブシ版)

○地形カード:7枚
1 吹き抜ける風
1 妖精の輪
3 昔からある場所
2 流水の護法陣

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1798-58529af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する