2017-11

[モンコレ]神奈川近辺のモンコレ取り扱いサークル・ショップさんの紹介

私がよく参加している横浜近辺の大会に関するコメントです。
(参加していない店舗のもちょっと書きますが・・・)

○HATW 常勤ジャッジクラス2を3人とクラス1を1人と非常勤ジャッジ1人を抱えている
 横浜の総合ゲームサークル。
 私がモンコレ統括担当をやっています。
 横浜西公会堂、フレンズ戸塚、たまに保土ヶ谷公会堂辺りで大会を開いています。
 1日2~4大会をベースに月に1~3日の土日祝日の催していく予定。
 人数が少ない大会では突発的に賞品が増える事があります(笑)
 入場料200円で入場パスを発行、入場パスを返却するまでなら出入り自由。
 帰るときは入場パスはちゃんと返して帰ってくださいね~
 予選はピリッとしまった雰囲気での真剣勝負で行いますが、
 普段のショップ大会レベルはマッタリやっています。
 上級者も気さくに話せる人たちばかりですし、中級者・初級者も多いです。

○Xの値を考えたい 常勤ジャッジ3人(でいいのかな?)を抱えている町田のゲームサークル。
 町田市民フォーラムでの大会開催が多い。
 1大会200円で、1日3~4大会を開催する。
 上位賞・参加賞・お楽しみ賞でのプレイヤーへのバックは多め。
 上級者も中級者も初級者もみんな仲良くやっている感じ。
 だからって新規の方が入りにくいかと言うとそんなことは無く、
 最初に挨拶さえすればそのまま会話できると思われます。
 平均参加人数では横浜以上。

○カードショップタイガ
 横浜駅周辺でもっともモンコレに力を入れくれているショップさん
 木曜19:30からショップ大会を行っています。
 店長がモンコレをしっかり判っている為に、価格設定は安定。
 他のお店と価格の上下があることもあるが、結局安定するのはこのお店の値段と言う印象。
 店長の店舗用の引きが悪く、プレイヤー購入分の引きがいいというジンクスを抱えている店。
 ここで買ってよかったという人が続出します(笑)

○ホビーステーション横浜店
 モンコレはブシロードに移ってからの取り扱いのショップさん。
 シングルカードもあまり多くないけど展開中。
 買い取りカードが多いかな?
 ショップ大会は10月は木曜日の17:00から。
 ただ、モンコレプレイヤーは社会人が多いため、大会は苦戦すると思われる。
 閉店時間が早いため、平日の遅い時間(19時以降)の開催が無理なのであれば
 土日曜日あたりに移して貰えれば参加者は増やせると思う。
 正直、横浜で安定してモンコレを買える店舗の2番手に上がってきて欲しいお店。

○アメニティドリーム横浜店
 ブロッコリー時代からモンコレを扱ってくださっていたショップさん。
 ただ、大会が金曜日の18:00からということで、社会人が多いプレイヤー層では
 大会参加が難しい人が多く、もうちょっと遅い時間からだったら参加者が増えるのにな~と
 残念に思ってしまっています。
 多分出した分は売れたんだと思いますが、ブシロードになってからはモンコレの補充は薄め。
 店頭販売日のスタートダッシュが勝負の分かれ目だと思います。

○ゲーマーズ横浜店
 ブロッコリーからブシロードに運営が移っても月1くらいで大会を開いてくれるショップさん。
 意外と穴場らしく、予選とかでも人数が定員割れしていたりします。
 ブシロードに運営が移ってからシングルカードの扱いも開始。
 ただ、値段の付け方が甘く、売れるカードはあっという間に売れ、
 売れ残っているカードは誰も買わない状況。
 発売日直後が勝負か?
 高いな~と思っていたカードは、値段が下がっていないかチェックする価値はありそう。

○ティム東白楽店
 ブロッコリー時代から大会を開いてくれているショップさん。
 現在は木曜に公認or非公認大会を開催している模様。
 木曜はタイガと被っているから行けませんorz
 水曜はカーキン溝の口が移動しちゃいましたし、できれば月曜日辺りに~とか
 個人的には思っちゃいます。
 プレイヤー層は初心者~中級者がマッタリやっている感じです。

○ティム中山店
 ブロッコリー時代から大会を開いてくれているショップさん。
 現在は火曜の19:00からショップ大会を開催中。
 町田方面~横浜線沿線のプレイヤーさんが集まるショップ。
 カードは結構安いが、いいカードはすぐ売れるため、こまめにチェックしたいお店。
 プレイヤー層は上級者~中級者が多めで勉強になること多し。

○カードキングダム蒲田店
 ブロッコリー時代からモンコレを扱った事はあったみたいですが、
 ブシロードになってからちゃんと大会を始めてくれたショップさん。
 火曜日の19:00からショップ大会を開催中。
 シングルカードの取り扱いは今のところなし。
 店員さんも気さくな感じで、プレイヤー層は初心者~中級者ばかり。
 気軽に行って楽しめるお店になればいいな~と思っています。

○カードキングダム溝の口店
 モンコレ担当の店員さんはやる気があって、ブロ時代から色々相談を受けたんですが、
 上手い解決策が提示できず、大会参加者が増えずに苦しんでいる感じ。
 10月は土曜日の20時からの開催になっているが、11月からは水曜日の19:15からに移動。
 もう少し遅ければ間に合うのに~と言う人とかは、電話で相談してみると遅らせてくれるかも?
 シングルの取り扱いもあり、プレイヤーが増えればもっと力を入れてくれそうなお店です。
 プレイヤー層は玉石混交

○アメニティドリーム町田店
 昨年にできてから、モンコレの品揃えは結構いい感じ。値段も安い。
 大会は木曜の18:30から。
 プレイヤー層は中級者~上級者が多いが、雰囲気は明るく初心者も混ざりやすいと思います。

○一刻館町田店
 昨年にできてから、モンコレの品揃えは結構いい感じ。値段もそこそこ。
 他では売切れている掘り出し物があることも。
 大会は土曜の18:30から。
 大会参加人数は結構多め。
 プレイヤー層は中級者~上級者が多いが、雰囲気は明るく初心者も混ざりやすいと思います。

○ヨドバシカメラ横浜店・町田店
 モンコレのパックを取り扱ってくれています。
 1パック290円の10%ポイント還元なので実質261円。
 シングルは扱っていないので、レア抜きとかは当然なし。
 実際買ってみると、意外といいカードが引けたりするので個人的にはお勧め。
 他のカードショップとちょっと離れているのが弱点かな?

これ以外にも、神奈川県内でモンコレの大会を始めようとしているお店もあるようですが、
時間帯設定が社会人には厳しい平日夕方だったりするので行けてなかったりします(´・ω・`)
近くの人は行ってみて、時間帯の交渉とかしてみるといいんじゃないかな~と思ってみたり。

今大会開催リストを見て気になるのは、
・BESTa 綱島店 木曜20:00~ 火曜・水曜・木曜じゃなければ・・・
・フルコンプ川崎店 木曜18:00~ ・・・無理っ><
・カード&CARD 相模大野店 水曜17:00~
辺りですね。
相模大野は町田組に任せました(無茶振りw)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1754-5432980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する