FC2ブログ

2019-11

【モンコレ】第12回全日本選手権決勝トーナメント&ランブルファイト

昨日に引き続き、全日本選手権でジャッジをやってきました。

今日は決勝トーナメントと、サイドイベントでランブルファイトがありました。
スタートの担当は決勝トーナメントでした。

まず、選手の集合→デック登録→デックチェックの流れでした。
デックチェックはやっていて心が痛かったです。

今回はかなり厳しくとると言うことで、決勝参加者のほとんどの人がスリーブ交換になりました。
多い人だとと言う人もいました。
本当に告知するのは心が痛かったですが、参加者さんを不正の疑いから守ると言う意味もあるので、担当ジャッジ全員、心を鬼にして仕事に望んだ所存です。

デックチェックが一通りすんでから、開会宣言と1回戦でした。
ジャッジが1卓に1人付く形で大会を行いました。
まぁ、全国上位になっている人たちですから、ジャッジングについては問題なく、
トラブルやミスがあったときだけの要員でしたけどね(笑)
幸い、私が担当した卓ではトラブルも無く進行しましたので、純粋に全国上位の対戦を楽しめました。
試合を見ながら、自分なりのプレイングを考えていたのですが、全国トップレベルのプレイングはやっぱり違いますね。

ちなみに、準決勝以降は決勝トーナメントのジャッジを離れてランブルファイトのお手伝いへ。
決勝トーナメントの方は精神的に疲れましたが、ランブルファイトの方は肉体的に疲れました(笑)
まぁ、誘導しているだけでもテンションが上がりましたけどね(笑)

ランブルファイトの方で嬉しかったのは、数年ぶりにりょうまに君に会えたこと。
誘われたか何かでデックを借りて参加していて、こちらに気づいて声をかけてくれました。
懐かしい顔と会えて嬉しかったです。
これからも続けてくれると嬉しいな。

決勝トーナメントの方は、準決勝-3位決定戦-決勝と順調に進んだ模様。
決勝は水土メディア対スケグルだったそうです。
優勝はスケグルデックの側近Bさんでした。
おめでとうございます。
決勝は見たかったですが、その頃にはランブルファイトの会場でヒーヒー言いながら誘導していました(笑)
なお、決勝トーナメント参加者のデックの内容は、後日公式でデックレシピが公開される予定だそうですのでお楽しみに。

決勝トーナメントで残念だったのは、注目の一戦や3位決定戦、決勝はビデオカメラを回していたんですが、モニターに映すためだけで録画していなかったこと。
決勝参加者さんからも、「公式に動画を上げてみては?」との声がありましたので、ブロッコリーさんの方には伝えておきました。
検討していただけるそうです。
その他、決勝トーナメントでも、ランブルファイトでも、細々と感じたことはブロッコリーさんの方に伝えておきました。
大きな大会では初心者講習会を併設して欲しい等もです。

ランブルに初心者の女性の方が参加していたんですが、途中でランブル参加をやめて、構築済みを買ってきて、空いているスペースでルールブックを見ながら悩んでいたようで、ただ、イベントジャッジではそこに手を裂けずに、イベントジャッジの一人が知り合いのプレイヤーさんにお願いして初心者講習をしていただいたようです。
ただ、公式側もそれでいいとは思っていなくて、反省会で議題に上がった次第です。

あとは、ランブルは忘れ物が多かったです(苦笑)
ダイスの忘れ物は数知れず、ストラテジボックスやデックケースの忘れ物もありました。
皆さん、気をつけましょうね~

決勝トーナメントの閉会式や、ランブルファイトのお楽しみ抽選も終わって、撤収作業・反省会を終えて、ジャッジ報酬の一部を貰って解散になりました。
が!
ここで嬉しい誤算が。
ジャッジ報酬のプロモカードは、参加賞程度かと思っていましたが、ランブルの賞品一式をいただけました。
OPB!OPB!
既に1枚持っているので、トレードで出してしまうことにしよう。
あと、サイン会の先生のサインもいただけました~♪
# 前日にうっかり(笑)「ジャッジも欲しいです(ゲホゲホ」とか言ってみたら、
# 先生方に交渉してみていただけたらしく、また、先生方にも快諾をいただけたそうで、
# ジャッジもサインをいただけました。
## あくまで、先生方に快諾をいただけたための特別報酬みたいなものですが。

残りの報酬は、2日分で復活の破壊神4BOXが発売日に合わせて送られてきます。
こちらも楽しみですね~

色々と疲れましたが、面白かったですし、実りも多い2日間でした。
でも、次は選手として参加できるように頑張りたいですね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1147-97996f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する