FC2ブログ

2019-09

【モンコレ】公認大会@ミントJAC小田原

今日はちょっと遠出して小田原の大会に参加してきました。
(国府津までの定期があるので、交通費的には大したことはありませんが。)

大会開始前は私の他に1人しかいなくて、しょんぼり大会か?と思いましたが、
開始時間をちょっと過ぎてから(対戦開始直前に)2人+観戦者一人が現れて、4人大会に。
4人なので総当たり戦でした。

使用デックは大会では久しぶりの魔スペルを選択。

1戦目の相手は火水スペルの水ドラセイクリッドでした。
序盤からデスブリとスワンプを展開して、デスブリで相手を削ってから本陣へ。
そのまま本陣陥落勝ちでした。
セイクリッドは出てきませんでした。

2戦目の相手はアンドロメダデックでした。
初手から3ターン連続でスワンプを召喚と言うおかしな回り方でした。
# 後攻だったのが残念でした。
相手も初手からアンドロメダを出して、正面からガチンコでした。
最初のアンドロメダ(三叉戟持ち)をテラーハンドで倒したら後ろからリヴァイアサンが…
スワンプ+1体で先攻を取り続けて自軍領土2を守っている間、横からスワンプとデスブリが前に。
横から相手本陣横まで行ったスワンプは2体目のアンドロメダに倒されてしまいましたが、
リヴァイアサンをプリズムブレイクで倒せたのでデスブリとスワンプで本陣リーチ。
ただ、相手のアンドロメダを倒せそうに無かったので、前線を維持したままアルストロメリアとリリスを前へ。
その間に相手の2体目のアンドロメダを撃破。
直ぐ様3体目を召喚されました。
先ずはデスブリで相手の有効な対抗を使わせてから、リリス・アルストロメリア・ワイトで相手本陣へ。
相手はアンドロメダとスネークヘッド。
こちら先攻でアンドロメダに「ねぇ、来て」スタート、対抗で行動完了。
続いてワイトがアンドロメダにレベルドレイン→対抗なし。
リリスがアンドロメダに快楽の夢→対抗なし。
相手のターンに攻撃→ワイトが新しい媒体→相手がスマッシュを使用してくれたので、ブラッディブランドでコスト2枚破棄で本陣陥落勝ちでした。

3戦目の相手はリリス主体の聖魔スペルデックでした。
初手からデスブリが攻め上がりましたが、相手本陣にアルストロメリアが出てきたので
デスブリを敵軍領土1に避難させて、敵軍領土2をサキュバス+ワイトに。
リリスとアルストロメリアでそこを攻めてくれたので、アルプ+モーラを即時して迎撃。
相手が先攻で、アルストロメリアがワイトに快楽の夢→ワイトがアルストロメリアにレベルドレイン→対抗なし。
リリスが攻撃→陰鬱な夢→リリスがモーラにジャスティス→リリスに骨抜き
→アルストロメリアからアルプにカッター→モーラがアルプにリザレクション→
リリスがリザレクションをディスペル→サキュバスがリリスにプリズムブレイク→対抗なし。
後攻でサキュバスがアルストロメリアに快楽の夢→対抗なし。
これで厄介なアルストロメリアを排除できたので、2体目のリリスが待つ相手本陣へ、デスブリとモーラで進軍。
即時でワイトとシャドウストーカーが出てきました。
こちらが先攻で攻撃→シャドウストーカーがモーラに闇の呪縛
→モーラがシャドウストーカーに1枚破棄のブラッディブランド
→リリスがディスペルマジック→デスブリがクラウドキル→対抗なし
で本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、3戦3勝の30点で優勝でした。

ちなみに、お楽しみ賞はダイスを振ったら最初から待っていた人に当たりました。

今日は相手がそれほど強くなかったとはいえ、安定したプレイングをできたと思います。
あと、手札の回りも良かったですしね。

最後に神霊獣を1パック買ってみたら、2戦目で苦しめられたリヴァイアサンが出ました(笑)
(良いアンコは出ませんでしたが、黄金の鎧が出たので某マイミクさんに投げつけます(笑))

ちなみに、店長さんに聞いたら、いつもは3~4人、多いと7~8来るらしく、意外と(と言っては失礼ですが)人は集まるようです。
時間に余裕がある時は時々行ってみようと思います。
ただ、日曜は「ろ」のGvGがあるので、ゆっくり遊べないのが残念ですが。
まぁ、今日は普段行く場所の大会では会わない人たちばかりだったので、楽しかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1113-845f3f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する