FC2ブログ

2019-09

【モンコレ】公認大会@ひろしや戸塚店

今日は戸塚で公認大会があったんで参加してきました。
秋葉原のチップバトルは、人が多そうなのと遅くなりそうなので敬遠しました。

とりあえず、早めに行ってプロレボの大会を見学。
ルールシートを見ながら見ていたら、一応何をやっているのかは判りました。
ただ、デッキの構築のバランスとかは全然判りませんでしたorz
まぁ、もうちょっとカードを買って、組んでみてやってみよう。

その後、早めに来ていた方たちとフリープレー。
構築したばかりのデックを色々回してみました。
いくつか問題点も見つかったので良かったです。

16:00から大会開始。
8人で3回戦でした。
使用デックは、久しぶりにガチの魔デックを使ってみたくなったので魔偶数デックでした。

1回戦は重地形バラック・アトラスデックでした。
開始直後から押し込まれ、こちらの領土の1、2まで敵が来ましたが何とか耐えて、
デスブリとスワンプで反撃。
じわじわと押し返し&デスブリで手札を破棄しまくって、最終的には本陣陥落勝ちでした。

2回戦はスピリット・ランスロットデックでした。
初手の手札にユニットがいなかったのでマリガン。
1ターン目にリリスとサキュバス、2ターン目にレディ・アルストロメリアを召喚したところで、手札が戦闘スペルのみに。
攻められても負ける気がせず、対抗しまくって勝ち。
敵軍領土2にリリスとサキュバスを居座らせて、後ろにスワンプとデスブリを召喚。
後ろの上がりを待って、満を持してスワンプ+リリスで本陣攻略。
リリスでクラウドキルを撃って、相手のカッターにサンドカーテン。
リザレクションを手札に残して本陣陥落勝ちでした。

3回戦は大型重スペルデックでした。
こちらも前半にこちらの領土1、2まで攻め込まれましたが、こちらの本陣にデスブリが出た辺りで戦況が一変。
こちらのデスブリを嫌って、こちらの領土2にいた敵が相手領土2まで後退。
こちらのデスブリが自軍領土1にいる相手のデスブリを攻めて戦闘。
こちらのダイス目4、相手のダイス目3。
相手デスブリがこちらのダイス目にアンラックをしたらダイス目が3、3。
強制的に同時にされました(笑)
これで相手のデスブリがいなくなったところで反撃開始。
一度、自軍領土4に吹き抜けを置かれて、クラウドドラゴンが飛んできましたが、
こちら本陣にスワンプ+リリスを召喚して攻められても大丈夫なようにしてから、デスブリが相手領土を荒らしました。
相手のセイクリッドが怖かったですが、プラズマインパクトでいい目が出て撃退。
最後はデスブリが近くの敵を荒らして相手の手札を全部引っこ抜いてから本陣攻め。
対抗が来ないのが判っているのでさっくり対抗勝ちでした。

と言うわけで、大会結果は3戦3勝30点で優勝でした。
デットホールを積んでいなかったのでちょっと不安でしたが、何とかなりました。
でも、1~2枚は欲しいかな?とも思ったり。
まぁ、調整してみましょう。

にしても、公認大会では勝てるのですが、予選だと勝てないのは辛いですね。
今回は本大会が関東なので、出来れば予選を突破したいのですが、厳しそうです。
もっと頑張らねば・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1077-87fd259c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する