FC2ブログ

2019-09

【モンコレ】全国大会予選@チェルモ秋葉原店

今日はチェルモ秋葉原店で全国大会の予選があったので参加してきました。

使用デックはいつもとひと味変えようと思って、火土大砂デック。
大砂とフェンリルが同時を狙うデックです。

1戦目の相手はニュークデックでした。
相手が聖杯ニュークが完成していたのに、こちらのドラムに対抗なしという、
致命的なミスで流れてしまい、最後のニュークもナチュで流れて後はパガンPTのみでしたが、
残念ながら時間切れ判定勝ちになってしまいました。
相手の思考時間が長かったかな~

2戦目の相手はナラシンハデックでした。
が、相手の方も顔馴染みの強い方だったんですが、それ以前に手札が大事故を起こしていました。
フェンリルを召喚した後が続かず、フェンリルを落とされてから、
こちらの無理な進軍も相まって、本陣陥落敗けをしてしまいました。

3戦目の相手はメディアデックでした。
相手の先攻でユニットが1体しか出ず、こちらも初手は妖刀剣士しかいなかったんですが、
第1手札調整でストバジを引いて、自軍本陣前に妖精の輪を配置して2体召喚。
相手は進軍せずに本陣にメディアを召喚されました。
こちらのターンで相手本陣前に代理地形を置いて、ストバジを進軍させたら、
次のターンに相手がメディア含む全軍で攻めてきて戦闘に。
トード・メディアコンボをサンドカーテンで、粉塵・メディアコンボをペトリで返したら、相手が負けました宣言。
パーティが全滅した上に、召喚するユニットがいなかったようです。
途中のコンボでメディアを投げていましたが、他に水のコストが無かったのかな?

4戦目は蟲姫型歌姫が相手でした。
早めに大砂を出せたのですが、こちらのドラムを悉くララバイで返されなかなか前に進めず、
山札切れ&時間切れに。
こちらのラストターン自軍領土3に3体いた相手パーティを崩せず、相手本陣を落とせなければ負けという状況で、相手本陣に攻め込んだストバジが渾身&会心のナチュ発動で本陣陥落勝ちでした。

最終戦は指輪トール+指輪ポセイドン+デスブリ+スワンプみたいな指輪デック。
最初のうちにかなり押し込まれ、こちらの本陣前に指輪トール、斜め前にデスブリ、相手領土に指輪ポセイドンとデスブリと、
かなり押し込まれましたが、スクトゥムを付けたべリアルが本陣で耐えているうちに、本陣横に大砂を出して押し返しました。
そうこうしているうちに相手の山札が先に無くなり、こちらの山札の一番下に眠っていたドラムで自軍領土内の敵ユニットを殲滅。
敵軍領土に送り込んだスクトゥムべリアルが、相手指輪トールのフレイムストライクを煉獄の大火で切り返して山札切れ判定勝ちでした。

と言うわけで、結果は4勝1敗の34点でした。
4位くらいかな?

大砂は頑張ればできる子に思えてきましたが、ナチュが出ないと、ドラムが足りませんね。
イゾルデを入れようか悩み始めましたが、きっと電波なので入れないでしょう(笑)
後はユニット事故を減らす方向に調整するのと、無茶な進軍をしない方向のプレイングを心がけようと思います。

とりあえず、昨日今日で疲れたので、明日に疲れを残さないように早めに寝ようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1074-981c5d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する