FC2ブログ

2019-12

[ #モンコレD ]第1回モンコレD全日本選手権@飯田橋KADOKAWA第3本社ビル 2019/12/1

今日は昨日に引き続きKADOKAWA第3本社ビルで開催された、モンコレDの全日本選手権に参加してきました。
35人くらい参加の確定6回戦。
1敗でも優勝の可能性がある感じでした。

1戦目はくろうどさん。
先攻から魔→相手水聖(だったかな?)→火で、術師はドゥーガを選択。
最終局面までもつれ込みますが、最後の戦闘のイニシ勝負を制して山札切れ判定勝ちでした。

2戦目はかわまのひとさん。
先攻から魔→相手水風(だったかな?)→火で、ドゥーガを選択。
最終局面まで行きましたが、相手の2ヶ所目の支配を止められずに山札切れ判定負けでした。

3戦目はいすなさん。
先攻から魔→相手火水→土で、アラシャを選択。
相手の6レベルを積極的に排除して勝ちでした。

4戦目はM916さん。
多分、現役モンコレプレイヤーの中で、私の一番古い友人です。
相手の先攻で火(大砂蟲のため。流石です!)→水魔→相手風でストレインを選択。
一進一退でしたが、戦闘スペルがうまく回って3ヶ所支配勝ちでした。

5戦目は影輝さん。
恐らくTCGを含めても初めての対戦です。
相手の先攻で魔→火水→相手風で、ドゥーガを選択しました。
終始後手に回っていましたが、相手のポイズンジャイアントに仕事をさせなかったのと、ラックが良い仕事をしてくれたので逆転でき、山札切れ判定勝ちでした。

6戦目は2番卓でライテイさん。
勝てば4位入賞確定で、全勝が崩れたら1敗でオポーネント勝負になる状態でした。
相手先攻で水→こちら火魔→相手風で、ドゥーガを選択。
終始押されていますが、決定打は許さず何とか延命。
ただ、有利は取れませんでした。
相手の即時可能な6レベルを渋々スパヘジで倒したり、悪い展開。
最終局面まで行きましたが、判定まで見て無理な状況で、悩みましたがやっぱりダメで判定負けでした。

と言うわけで、結果は4勝2敗の12点で7位でした。
後から考えると水風に負けてますね〜
火水、火風対策は考えていましたが、水風対策は考慮が足りませんでした。
最終局面までは行っているので、詰めのポイントだと思うんですよね〜

まぁ、でも楽しかったです!
最終戦で私に勝って優勝したライテイさん、おめでとうございます!
素直に悔しいです!

TCGもDももっと精進したいので、HATWの開催頑張ります!
ご協力よろしくお願いします!

[ #モンコレTCG ]第22回全日本選手権@飯田橋KADOKAWA第3本社ビル 2019/11/30

昨日はKADOKAWA第3本社ビルで開催された、モンコレTCGの全日本選手権に参加してきました。

10月に予定されていたのが、台風の影響で順延されましたが、無事に開催されて良かったです。
(今回順延の影響で参加できなかった方は、また次回遊びましょう!)

参加者は49人で確定6回戦。
使用デックはネイチャーガゼルと悩みましたが、全国大会の決勝大会は初参加なので、手に馴染んだデックを使おうと思い、ミルクを選択しました。
ハーミットが多いのは予想できていたので、ハーミット対策はしっかり入れていました。

1戦目はライテイさんで、ミルクデック(風魔)。
多分参加者中2〜3人しかいないミルクでミラーを踏みました(´・ω・`)
先攻が欲しいところでしたが、後攻でした。
相手3ターン目に永久凍土を張られ、即時の2レベルを出せずに負け、そのまま本陣に来られて本陣陥落負けでした。

2戦目は日和見さんでロゼッタデック(ダゴンバウム)。
永久凍土張られてバウムにサンクチュアリで手札に戻され、
そのバウムを倒したところ、攻撃力8のパーティをバウムで攻められてナチュって手札に戻され、
本陣横に飛んできたダゴンを攻めたらサンクチュアリで追い返され、そのままダゴンに蹂躙されて本陣陥落負けでした。

3戦目はイッセイさんで・・・デック失念しました(ごめんなさい)
良いようにやられて本陣陥落負けでした。
ただ、対戦が恐らく初めての方だったので、楽しかったです。

4戦目はカーズンさんで、ドゥーガデック(ジークルーデ・アルビオン)
最初からぶん回って、相手の攻めも順当に返して本陣陥落勝ちでした。

5戦目はくろうどさんで、トリトンデックでした。
マウントを取りつつ後続もしっかり出して弱い地形を作らないように注意しながらやり、擦り潰して本陣陥落勝ちでした。
くろうどさんも前からお互い知ってはいますが、あまり対戦機会がない方なので楽しかったです。

6戦目はコウメイさんで、ラプラースデック(魔バランス)
23568のテクニカルな構築でした。
一進一退でしたが、うまくマウントを取れて、相手が本陣から出てくるのを潰し続け、相手の山が先に尽きたところを攻めて本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は3勝3敗の33点でした。
初めての全国大会だからか、緊張していて序盤は考えもおかしかったですが、3敗して開き直ってイーブンまで持っていけました。

ただ、もう少し面白いデックを作って暴れたいですね〜

大会終了後は町田組で反省会と言う名の飲み会でした。
あまり反省はしてませんけどね(笑)
来年はもっと頑張ります!

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する