2017-04

[ #モンコレTCG ]HATW@横浜西公会堂 2017/4/29

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時からと14時から2大会を開催しました。

10時からは7人参加の確定3回戦、14時からは10人参加の確定4回戦でした。
GW初日であり、祝日であり、土曜日であり、明日は遊々亭さんの大会もあるなど、参加人数が本当に読めませんでしたが、来てくださってありがとうございました。

個人的には午前は8レベル重対抗リコル、午後にバステトフォクシアココを使いましたが、どちらも今一つでした(´・ω・`)
もっと練らないとダメですね~
でも、使って楽しいデックにはなっていると思います

次のHATWでのモンコレは、5/6(土)のフレンズ戸塚です。
東京大会前の調整をしたい方も、純粋に対戦を楽しみたい方も、よろしくお願いします。

個人的な次の大会参加も5/6のHATWです。

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2017/4/23

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレはスイスドローで2大会開催しました。

1大会目は10人参加+2人遅刻の確定4回戦。
使用デックはココ・戦場天使団デックでした。

1戦目にマウント取られて負けましたが、2~4戦目はきっちり回して先攻を取って行く感じ。
3勝1敗31点でした。
優勝は31点のオポ差でムラヤマさんのミルク・風魔デーモンデックでした。

2大会目は11人参加の確定4回戦。
使用デックは雑に組んだマフィン・ラストエンペラーデックでした。
何か対抗が全然噛み合わず、3敗1不戦勝の13点でしたorz
ちゃんと調整しよう・・・
優勝は34点でエアさんのリコル・8レベルデックでした。

今日はあまりこっちまで来られないベテランさんとかも遊びに来てくださって、
ワイワイやれて楽しかったです。
個人的には身内相手の調整も色々考えながらできました。


次のHATWでのモンコレは、4/29(土)の横浜西公会堂です。
10時からと14時からの2回、20thレギュレーションでスイスドローの大会を開催します。
また、横浜開催なので、19時くらいまではフリプもお楽しみいただけます。
翌日には秋葉原で遊々亭さんの大会もあるので、前日入りとか、
東京大会も近いので、そのための調整とかできると思います。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。

個人的な次の大会参加は、水曜のタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/4/19

今日は横浜のカードショップタイガでモンコレのショップ大会に参加してきました。

7人+遅刻1人参加の確定3回戦。
使用デックは火風魔ミルク(修正版)でした。

1戦目は対ネイチャーマフィンデック
本陣は空けないように、戦場を広げないように気をつけながら攻めますが、
戦慄2回で本陣リーチを落とされます。
しかし、後続でしっかり守って、敵軍領土2に永久凍土を設置。
その直後に相手が戦慄3枚目を手札調整で捨てました。ギリギリでした・・・
そこを足がかりに本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対水聖トリトンデック。
相手が初手2レベルしか引かない事故。
後攻第1手札で回しても変わらなかった模様。
こちらはイフリートが前に出て対抗しまくる構え。
珊瑚の皇女から出てきたドラゴンも対抗で倒し、相手本陣のホワイトドルフィン+リヴァイアサンを
パズス+イフリートで攻め。
ウィークポイントが無かったのできついかな~と思っているところ、対抗でパズスが5ダメ欲しいところ、4ダメでしたorz
諦めてドルフィンだけ貰おうと思ったら、何か6が出ちゃいました
試しにブラック・フォトンを撃ってみたら、相手が対抗が無くて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対風魔アイテム入りミルクデック
序盤から手札がきれいに回って、敵軍領土2まで落とします。
一度は落とし返されますが、更に落とし返して2点リーチ。
そのまま押し切って本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は3勝30点で優勝でした。
スペルももう少し調整の余地もありますが、バランスが良くなりました。
ユニットも場に出せる数を増やしたら展開が楽になりましたね
デカラビアを全部抜きましたが、1枚くらいは入っていてもいいかも?
シングルチケットは300円でした。
シングルカードを購入。
まだまだ色々残っていますね~


次の大会参加は、4/23(日)のフレンズ戸塚のHATWです。
10時からと14時からの2回、スイスドローの大会を開催します。
試合時間30分を意識しなおすいい機会だと思います。
お近くの皆さんよろしくお願いします。

[ #モンコレTCG ]モンコレFesta.大阪 2017/4/16

今日は大阪の難波御堂筋ホールでモンコレ公式大会があったので参加してきました。
個人戦は105人参加の2ブロックに分けて確定6回戦。
使用デックは迷いましたが、ミルク・火風魔デーモンデックでした。

1戦目:対戦相手が来ませんでした
→不戦勝だった人とマッチング
→シルク・コアトルデック
ユニットのレベル帯もバラバラで枠も足りない感じでした。
ぶん回して本陣陥落勝ちでした。

2戦目:アーニャ・ドラゴンパピー、フェアリー満載デック
イニシアチブは負けていましたが、都合の良い先攻が2回あって、本陣陥落勝ちでした。

3戦目:ハリーさん リコル火水ドラゴンデック
ロックとゲオルギウスのためだけのリコルっぽかったです。
本陣はしっかり固めつつ、前に出て対抗勝ちして本陣陥落勝ちでした。

4戦目:うもん君 ベルフェンディータ・土ネイチャー
首長竜とスピアバンブーに対抗しきれなくて本陣陥落負けでした

5戦目:対戦相手がなかなか来ない→デック枚数が足りない→デックチェック→代理カード使用
エルザ・ネイチャー
対抗しまくって本陣陥落勝ちでした。

6戦目:イワシタさん ドリブラ錬金弾
最上位卓でした
序盤、相手のユニットがいないうちに前のめりで攻め込んで、マウントを取ります。
が、本陣戦で何度も対抗不足で追い返されます
最後に本陣に飛び込めずに山札切れ判定引き分けでした。

と言うわけで、結果は4勝1敗1山分けの45点で5位でした。
最終戦で勝てていればオポ勝負だったので、悔しいですね。
今までで一番悔しいです。

まぁ、組んだデックは間違えていませんでした。
もう一対抗があれば勝てていたので、本当に悔しいです。
レシピはコメント付きでmixiの方に載せたので、興味があるならご覧ください

次の大会参加は水曜のタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/4/12

今日は横浜のカードショップタイガの大会に参加してきました。

9人参加の全勝者が1人になるまで
使用デックはアーニャ・火風ドラゴンデックでした

1戦目は対ブリオッシュ・歌姫デック
ドラゴン1体でもガンガン攻めに行きます
何だかんだでそのまま押し切って本陣陥落勝ちでした

2戦目は対ベルフェンディータ・ファラオデック
相手が序盤の手札で大事故起こして、有効対抗を切りまくってくれます
相手本陣を囲んで、削り作業開始!
・・・と思ったら、しばらく削っていたら時間コールがかかってしまいました(´・ω・`)
本陣を落としきれずに時間切れ判定勝ちでした
お互いそこそこ考えていたので、時間切れますよね
新環境なので注意しないとダメですね~

3戦目は対リコル・火スペルデック
相手の奇襲は基本的にありませんでした。
相手本陣リーチを2回戦慄で潰されてしまい、ユニット不足が懸念されてきました
相手の山札が切れて、ラスト2体まで削りましたが、モーニンググローリーを相手にゲオルギウスの3Dがハズレ・・・
そのまま本陣陥落負けでした

と言うわけで、結果は2勝1敗17点でした。
シングルチケットは300円をゲット
シングル+銀パックを剥きました
パックからは目的のカードは出ず・・・(´・ω・`)


次の大会参加は週末の大阪の予定です。
(土曜にどこか行けるかな?)
公式大会に参加される皆さん、楽しんで遊びましょう~

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2017/4/9

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からと14時からスイスドローで2大会開催しました。

1大会目は6人参加の確定3回戦
使用デックはココバードマンでした

1戦目は対マフィン魔海
あまり相性はよくありませんでしたが、何とか飛行進軍で押し込んで時間切れ
本陣落とせず時間切れ判定勝ちでした。

2戦目は対トリトン水ドラ
後攻1ターン目からグランブルーで本陣前に水ドラゴンが・・・
これを倒しきれず、次のターンから本陣進軍される⇒倒す⇒グランブルーで次が補給される
の繰り返しで、マウント取り続けられて息切れして、本陣陥落負けでした。

3戦目は対マフィン道
先攻パンチからの対抗対抗で本陣陥落勝ちでした

と言うわけで、結果は2勝1敗17点でした

2大会目は8人参加の確定3回戦
使用デックはシルクコアトルでした

1戦目は対シルク火聖
スヴァーハの耐性が抜けずに本陣陥落負けでした

2戦目は対ココバードマン
スペルで重対抗して本陣陥落勝ちでした

3戦目は対マフィン魔海
スペルで重対抗して本陣陥落勝ちでした

と言うわけで結果は2勝1敗21点でした。

両方とも1敗が付いてしまったので、全勝できるように頑張りたいですね~
術師の選択に迷います

HATWにも新しい方が来てくださるようになって、嬉しいです。
月に2~3回開催していく予定ですので、これからもよろしくお願いします。

次回は4/23(日)にフレンズ戸塚で、10時からと14時からのスイスドロー2大会
その次は4/29(土・祝)に横浜西公会堂で、まだ形式未定です。
(今日はちょっとメンバーに相談を忘れましたが、2~3大会と1~2大会+フリーバトルはどっちがいいですかね~?)

個人的な次の大会参加は、水曜のタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/4/5

今日は横浜のカードショップタイガのモンコレ大会に参加してきました。

11人参加の全勝者が1人になるまで(閉店時間の都合により・・・)
使用デックはドリブラジャイアント。

1戦目は対ココ・バードマン
山札先に切れて、対抗札もなくなったため投了しました。
(時間切れになりそうでしたし・・・)

2戦目は対アーニャ・火土ドラゴン
アーニャとマリモで5枠になったファイアドラゴンにブイブイ言わされそうになりましたが、
時間切れコールがかかって山札切れ判定負けでした。


3戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

と言うわけで、結果は2敗1不戦勝でしたorz
2桁人数の大会は久しぶりだったので、楽しかったです。
デック的には、昨日寝不足で作ったにしては、コンセプト的には間違えていなかった感じだったので、もっと構築を詰めようと思います。

次の個人的なモンコレ参加は、4/9(日)のフレンズ戸塚のHATWです。
10時からと14時からの2回、スイスドローの大会を開催します。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する