2016-01

[ゲーム]ロードス島戦記オンライン Cβ開始 2026/1/29

今日からロードス島戦記オンラインのクローズドベータテストが始ったのでやってみました。

が、17時開始だったのですが、帰宅中にネットを見ていたら大分ゴタゴタしていたようです。
まぁ、クローズドベータだとそんなものだし、ある意味そーゆーのも楽しみだったので、期待しながらも帰宅。

…メンテ中でした(´・ω・`)
いや、メンテでも良いから、せめてパッチは当てさせて欲しかったです。

それでも、一時間経たずにメンテ終了。
巻き戻しがあったっぽいですが、何しろクローズドベータ初日ですからねぇ(笑)
ネットで「補償しろ」とか「時間返せ」とか騒いでいるのがいましたが、これ、テストなんだから、そーゆーのはサービスが開始してからやってくださいw

んで、無事にパッチを落とし終わって、クライアント起動~
キャラは3種類しか選べず、キャラを選んだら職業は固定されるっぽい。
この辺、クローズドベータ用に調整したのかな?
(韓国ではサービス開始しているので、この仕様だったらキツいんじゃないかな?)
戦士、神官戦士、魔法使いが選べたけど、神官戦士を選択しました。

移動、戦闘はマウスでもキーボードでも動かせるシステム。
キーボードで出切るので、ゲームパッドも調整すれば使えそう?

サーバーは、ワールド選択制の上での、ワールド内はチャンネル制かな?
ワールドごとにキャラを作って、同じ名前も使えたので、ワールド移動はできないかも…
今回はワールド1つでスタートしたら、負荷がかかりすぎて、上限人数制にして、待ち人数表示してたけど、待ちが結構いたから次のワールドを急遽開いた感じでした。
正式サービス時は最初から複数のワールドを公開していておいて欲しいなぁ

視点はカメラ固定のクォータービュー。
懐かしい感じでした。
まぁ、方角は回させて欲しかったかなぁ

成長システムはレベル制だけど、ちょっと複雑。
キャラクターレベルと冒険者レベル(名声のようなものかな?)があり、スキルの取得は自動「ではない」!
戦闘をしていくと、スキルポイントが貯まっていくので、職業とキャラクターレベルで取得できるスキルを、スキルポイントとお金で買っていくシステムでした。
しかも、町の冒険者ギルドじゃなきゃスキルを取得できないっぽい。
ちょっと独特のシステムでした。
まぁ、すぐ慣れましたけどね。

クエストは何種類かあって、
・メインシナリオを追っていくもの
・お使い系
・スローター系
かな?
まぁ、こんなものでしょう。
かp
4時間くらいやったら、Lv13になりました。
2/5位までにLv15以上になると、サービス開始後に特典のお供にミニディードリットが貰えるのですが、余裕で達成できるかな?

クローズドベータでフル実装されるとは思えないので、正式サービスが楽しみです。
基本無料で、Pay-to-Winにはしないってインタビューで答えていたから、正式サービスをしてくれるなら、ゆるゆるやってみるかな?
プレイ時間が多くないと付いていけないなら、ROを優先しますけどね~

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2016/1/24

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレはいつも通りフリーバトルを開催しました。

と言いつつ、10時の開始時から私を含めて2人がドレノのオリジナル大会に参加すると言う暴虐っぷり
残りの2人が5試合してました。
ちょっと反省。

後はいつも通りマッタリ対戦。
昨日和馬さんの大会があったので、参加者少ないかな~?と思っていましたが、最終的に6人になりました。
戸塚だといつもの人数ですね~

昨日の反動か、今日は負け負けでした(^^;
久しぶりに使ったデックとか、弄りたくなりますね~
火曜にでも精神的に余裕があったら弄ってみようかな?

来月のHATWでのモンコレの開催は、2/7(日)、2/13(土)、2/21(日)で、全部横浜西公会堂です。
2/21(日)に4/9、10にあるお花見モンコレ合宿のHATW予選を開催しますので、よろしくお願いします。
他の2回はいつも通りのフリーバトル形式です。
よろしくお願いします。
予選に関しては、時間と形式を決めて別途告知を出しますね。(今のところ13時からの予定です。)


次の個人的なモンコレの大会参加は、水曜の横浜のタイガの大会の予定です。
年明けから職場が変わって、行けるようになったのでできる限り参加するつもりです。
最近は安定して3回戦できているので、もし時間が合う方はよろしくお願いします。
ちなみに、19:30~21:00位、参加費300円。
参加者全員にシングルチケットをくじ引き形式で還元です。
他のTCGのシングルやくじ引きでもOKです。

=====HATW非公認大会(神奈川県横浜市)=====
1/24(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
2/7(日)@横浜西公会堂 10:00~ フリーバトル
2/13(土)@横浜西公会堂 10:00~ 形式未定
2/21(日)@横浜西公会堂 10:00~ 形式未定
※ 1/17(日)、1/31(日)もHATWはありますが、モンコレは開催しません。

=====ユーザー主催大会=====
●ぎふもこ さん(月1回開催)
 詳しくはぎふもこさんのブログ( http://gifumoko.seesaa.net/ )をご覧ください。
●4月9日、10日@埼玉県県民活動総合センター  お花見モンコレ合宿
 詳しくはおりんじいさんのブログ( http://oringi.blog33.fc2.com/ )をご覧ください。
 以下、開催が決定している予選です。
・2016年1月23日(土) ※ 終了しました。
 神奈川公会堂 神奈川地区予選(主催:和馬さん)
・2016年2月21日(日)
 横浜西公会堂 HATW予選(主催:御空野 燕 feat. HATW)
 詳しくは別途記事を出します。
・2016年2月~3月
 さいたま地区予選(主催:おりんじいさん)
 詳しくはそのうちおりんじいさんのブログに載ると思います。
・2016年3月上旬
 千葉地区予選(交渉中)
・2016年2月~3月?
 ぎふ地区予選(交渉中)
 栃木地区予選(交渉中)

[モンコレ]お花見モンコレ合宿予選@神奈川公会堂 2016/1/23

今日は4月におりんじいさん&3000さんが主催するお花見モンコレ合宿の予選を
神奈川公会堂で和馬さんが開催してくださったので、参加して来ました。

13人参加の確定3回戦。
使用デックはLEエリザヴェータでした。
一応、今後の予選もあるので、相手とデックは伏せておきます。

1戦目はエリザヴェータがブーンして本陣陥落勝ちでした。
その後、フリプで2連敗しましたorz

2戦目はエリザヴェータで押し込んで、飛行展開でリーチ。
フィフスエレメントで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は初手に2レベルしか来ず後攻。
3枚チェンジしても更に2レベルしか引かない事故スタート。
それでも無理に前に出ず、そいつらを横にずらしてからエリザヴェータ召喚。
その後、フィフスエレメントで場を持たせて、フィフスエレメントで押し切って本陣陥落勝ちでした。

4戦目。 この時点で全勝が30点の私1人で、21点が3人。
1人は3戦目で当たった方だったので、残りの2人からランダムでマッチング。
デックの内容から、当たりたくないな~と思っていた方が来てしまいました。
初手の手札に3戦目とは違ってユニットが来過ぎ(^^;
アモン召喚スタートしましたが、初戦で対抗負けして苦しい展開に。
それでも粘りましたが、途中にエリザヴェータでかなり手札を消費してしまいました。
そのエリザヴェータも同時で落ちてしまい、こちらは囲まれた上に先に山札切れ。
本陣がフィフスエレメントだったので、山負け狙いに切り替えます。
(山負けだと相手が28点になるため、31点オポ勝負の相手が減るため)
本陣に立てこもって、相手の山札切れまで粘りましたが、相手がきっちりこちらを消耗させて来た上に、必殺の対抗を握っていたため倒しきれずに本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は3勝1敗の31点でした。
31点が3人になりましたが、オポーネント計算の結果、2位でした。
優勝はペテン師さんでした。

1戦目、2戦目は速攻、3戦目は粘りながら押し返しての勝ちでしたが、
4戦目は終始押し込まれたままだったので、言い訳の効かない負けでしたね~
4戦目開始時点で全勝1人で決勝卓だったため、悔しかったです。


次のモンコレの大会参加は、明日のHATWです。
10時からフリーバトルです。
10時からドレノのオリジナル大会もありますので、良かったらそちらもどうぞ~

=====HATW非公認大会(神奈川県横浜市)=====
1/24(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
2/7(日)@横浜西公会堂 10:00~ フリーバトル
2/13(土)@横浜西公会堂 10:00~ 形式未定
2/21(日)@横浜西公会堂 10:00~ 形式未定
※ 1/17(日)、1/31(日)もHATWはありますが、モンコレは開催しません。

=====ユーザー主催大会=====
●ぎふもこ さん(月1回開催)
 詳しくはぎふもこさんのブログ( http://gifumoko.seesaa.net/ )をご覧ください。
●4月9日、10日@埼玉県県民活動総合センター  お花見モンコレ合宿
 詳しくはおりんじいさんのブログ( http://oringi.blog33.fc2.com/ )をご覧ください。
 以下、開催が決定している予選です。
・2016年1月23日(土) ※ 終了しました。
 神奈川公会堂 神奈川地区予選(主催:和馬さん)
・2016年2月~3月
 さいたま地区予選(主催:おりんじいさん)
 詳しくはそのうちおりんじいさんのブログに載ると思います。
・2016年3月上旬
 千葉地区予選(交渉中)
・2016年2月~3月?
 ぎふ地区予選(交渉中)
 栃木地区予選(交渉中)
・HATWでも2月~3月に予選をやらせていただく予定です。(交渉中)

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2016/1/20

今日はタイガのモンコレの大会に参加して来ました。

4+1人参加の確定3回戦。
使用デックは蟻ンクスでした。

1戦目は対大型デック。
クリオスフィンクスがかなりいい働きをしましたが、要所でサフォケーションを決められて本陣陥落負けでした。

2戦目は対紅河デック。
一進一退でしたが、ベリアルとフェンリルを何とか葬って、盤面有利に。
しかし、終盤に調子こいてクリオスフィンクスを使いまくってしまい、山札切れ判定引き分けでした。
最終局面、1枚残すべきでしたorz

3戦目は対フォクシアデック。
相手の山札を消費させられず、押し込まれて山札切れ判定負けでした。

と言う訳で、結果は2敗1山分けの6点でした。
シングルチケットで300円をゲット。


次の大会参加は、土曜日の和馬さん主催の大会の予定です。

[ドレノ]公認大会@カードショップタイガ 2016/1/18 +α

今日はタイガの公認大会に参加して来ました。

3人参加のスイスドロー2回戦。
使用デッキは青黄インドラでした。

試してみたくて、昨日からキャスターを変更。
ユニットも若干変更。

1戦目は対赤青レジェビ。
ヤマタケがメチャクチャ強かったです。
・・・マルコヤマタケはいかん奴でした。

2戦目は不戦勝でした。

シングルチケットで300円ゲット&お楽しみ賞ゲットでした。


次のドレノの大会参加は、いつになるかな~?
来週もタイガ公認に参加できるならしたいですね。


ちなみに、今朝は30分早く家を出ましたが、定時の15分前には職場に着くという順調な通勤でした。
が、まだセキュリティカードを貰えていないので、時間までは入れませんでした。
一応、ちょっと待ったら2人来たので入れてもらえました。
うちの部署は3人でしたね・・・

いつもの積雪していたときとは違って、JRが頑張っていたので、JR通勤だった神奈川の人は、結構動けたんじゃないでしょうか?
私鉄が軒並み止まっていましたね。
最強の京急さんさえも・・・ 小田急は動いていたらしいですが、メチャクチャ時間が掛かっていたようですし。
まぁ、除雪装備を維持する費用が大変だし、しょうがないとは思うんですけどね
あと、帰りの電車の中でめっちゃ放送で謝っていたけど、天気のことだからしょうがないですよ~
悪くも無いのに謝らなきゃいけない人たちは大変ですね・・・

[ドレノ]Dreadnote Party 2015冬@東京・浅草橋 2016/1/17

今日は浅草橋で開催されたドレッドノートパーティに参加して来ました。
(日記を書くために公式サイトを見たら、イベントの正式タイトルが2015冬だった・・・ まぁいいけどw)

エアさん、七色さんとチームを組んで、チーム戦に参加。
第1希望では全員が黄色を含み、誰も青を選ばないカオスなチームでしたw
まぁ、楽しんで遊ぶって事で。
デックを調整した結果、私は黒黄ダミーを使用することに。
シールド戦に出たい人とフリバトで頑張りたい人がいたので、とりあえず2試合やってドロップする方向で。
まぁ、万が一その時点で結果が良ければ考えようと言う事でw
オーダーは、シャッフルして決めたら先鋒になりました。

1戦目は対青黒ハーデス。
相手が序盤から終始スピードチェックでコードだったり、こっちがSを出したときに限ってMだったり、
こちらが先攻を取りまくれたので、かなり楽な展開に。
ダミー2体の180点パンチからスタートできるのは本当に楽でした。
満開でもコードを落としまくってくれたので、相手のリアクションがあまり無く、
じっくり攻めて相手の山札がなくなりそうになってからキャンセルを握って殴りきって勝ちでした。

2戦目は対赤黄ヤマタケお猿のレジェビ。
最初の方から夢の宴やレジストを握れていたので、能力で攻めてくれたら楽だな~と思っていたら、ひたすら先攻を取られて殴り倒されましたorz
レジスト、天眼、夢の宴ばかり引いて、闇の鎧、冥風、蓮の花、眼光を引けませんでしたorz
速攻で殴られ負けました。
どうも序盤に考えた仕草で夢の宴を握っているのを察知されたらしかったですorz

と言うわけで、予定通りドロップ。
その後、フリーバトルへ。

久しぶりのドレノだったので、リハビリと調整も兼ねて、ひたすら青黄インドラを回していました。
10戦4勝6敗。
まだまだです。
負けたのは青黄ミラー2回、青黒2回、赤青レジェビ、赤黄お猿でした。
ミラーはスピード負けだったけど、それ以外は殴り倒せるような構築にしないとだめかな~
ユニット引けない事故が多かったので、ユニットの枚数を増やしました。
後、キャスターが悩みどころ。
キャスターが変わると入れるユニットも変わるので、ちょっと変えて試してみる予定です。

久しぶりのドレノは楽しかったです。
勘が戻ってなかったですけどね(^^;

閉会式で、モンコレ勢が何人かお楽しみ賞に当たっていたので羨ましかったです。


次のドレノの大会参加は、明日のタイガの公認大会に間に合うようなら参加したいです。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2016/1/13

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

4人参加の総当たり戦。
使用デックはB3水バラでした。

1戦目は対LEペールデック。
時の歯車の上のセイクリにずっと本陣リーチをかけられていて、展開が不自由に。
何とかこちらも攻めますが、本陣のペール2号を落とせず、ペールで手札を補充されてからのセイクリアタックで本陣陥落負けでした。

2戦目は対B5ドラゴンデック。
こちらが山札を引ききった時点で相手の山札が8~9枚くらい・・・
時間かかるとまずいので本陣に突貫したら相手が2レベル引けずに6レベル1体。
オーシャンロードが対抗勝ちして本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対B6エルフデック。
オーシャンロードが本陣リーチまで持っていったんですが、落としきれず。
こちらの山札が少なくなってから中央突破されて本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗の12点でした。
シングルチケットで300円をゲット。
後、フィレンさんから佐渡のお土産をいただきました。ご馳走様でした。
(ゼリーの方はお勧め通り冷やしているので明日いただきます)

次のモンコレの大会参加は、来週もタイガの大会に参加できるといいな~と思っています。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2016/1/6

今日はタイガのモンコレ大会に行ってきました。
気が付けば、これが今年のTCG初め。

4人参加で総当たり戦でした。
使用デックはB6オーガ。

1戦目は対ラミアデック。
ストリゴイ強いよ、ストリゴイ・・・
3ライン展開されて、防ぎきれずに本陣陥落負けでした。

2戦目は対LEデーモンデック。
2戦闘連続で同時になり、お互い場にユニットがいなくなりましたw
相手のターンで召喚が無く第2手札調整してたので、こちらが第1手札調整でユニットを引いた分先に前へ。
後は飛行進軍でリーチして本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対勢力歌姫。
相性は良いので、展開戦をしかけ、先攻パンチからの対抗で頑張る感じに。
3点リーチから相手のアッサムが前に出てきたので、対抗吐かせて本陣に帰らせないプレイング。
相手本陣が十年樹3体になりました。
塵と若雷と鬼炎万里を握っていたので、手札調整で護法陣2枚とユニット1枚を切ったら、鬼炎万里と電と覇を引いてきました。
鬼炎万里×2でイニシ+6、23点パンチ、火10枠で塵、電、覇を握って先攻パンチ通して本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
2週間ぐらいTCGの事を全く考えていなかったので、思考がダメになってましたね・・・
リハビリしないとw

次のモンコレの大会参加は来週のタイガの大会に参加できれば良いな~と思っています。

=====HATW非公認大会(神奈川県横浜市)=====
1/24(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
2/7(日)@横浜西公会堂 10:00~ フリーバトル
2/13(土)@横浜西公会堂 10:00~ 形式未定
2/21(日)@横浜西公会堂 10:00~ 形式未定
※ 1/17(日)、1/31(日)もHATWはありますが、モンコレは開催しません。

=====ユーザー主催大会=====
●1月9日@大阪西区民センター ドレノ&モンコレ10倍交流会 2016新春
 詳しくはカテウ研究所さんのブログをご覧ください。

●1月10日@名古屋市守山区の守山生涯学習センター ぎふもこ
 詳しくはぎふもこさんのブログをご覧ください。

●4月9日、10日@埼玉県県民活動総合センター  お花見モンコレ合宿
 詳しくはおりんじいさんのブログをご覧ください。
 以下、開催が決定している予選です。
・2016年1月23日(土) 
 神奈川公会堂 神奈川地区予選(主催:和馬さん)
 詳しくはぼんたつさんの日記をご覧ください。
・2016年2月~3月
 さいたま地区予選(主催:おりんじいさん)
 詳しくはそのうちおりんじいさんのブログに載ると思います。
・HATWでも2月に予選をやらせていただく予定です。(交渉中)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する