2015-10

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2015/10/28

今日は若干体調が悪かったので悩みましたが、精神的なリフレッシュは大切なのでタイガのモンコレの大会に参加してきました。

7人参加の確定3回戦。
使用デックはファラオでした。

1戦目は歌姫デック。
初手のフェンリルにバンブーを刺されて倒されますが、後続が相手のユニットを削り続けます。
本陣横まで来られましたが、相手の山札が少かったのと、即時のプラントがほとんど残っていなかったので攻めて倒します。
その間にアギアトが前に出ていたので山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対吸血鬼デック。
初手のユニットがコブラだけで、しかも先攻スタート。
何とか後続を引きましたが、飛行の相手に囲まれます。
相手がゲオルギウスを呼んでいるのにフェンリルをリーチカットに使ったり、エンタングルを使いきらざるを得なかったり、きつい展開に。
最後は本陣のアギアトがメリジェーヌを倒しに行ったら、よりによってフェンリルを抜かれて、本陣に帰らなきゃいけない状況で、ポイスプで即時だけ止めようと思ったら出目が6…
進軍成功して本陣リーチ継続中なのに本陣が空に。
手持ちのユニットが2レベル1枚だったので、山札切れてて能力を8回残しているヴァンパイア+ストリゴイに、アースシールド、エンタングル無しのフィフィ+パイソンで進軍。即時で処刑人。
ナチュれば勝ちだったものの、そううまくもいかず、落としきれずに投了負けでした。

3戦目は対B2オーガデック。
アギアトが前に出て、敵軍領土2ひピラミッドを張って前線を作ります。
相手が攻めあぐねてくれたので、ドゴゾン、フェンリルも加えて3点リーチ。
後は少しずつ削って本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は2勝1敗の18点でした。
シングルチケットは100円でした(´・ω・`)

次の大会参加は、11/1(日) のフレンズ戸塚のHATWです。
モンコレは10時からフリーバトル形式で開催します。
ドレノやZ/XもOKですので、お近くの皆さんよろしくお願いします。

===== 次回以降のHATWでのモンコレ =====
11/1(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
11/15(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/6(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/20(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
※ 予定なので、変更する可能性があります。

===== ユーザ主催イベント =====
12/27(日)@埼玉 3000さん&おりんじいさん主催 モンコレ大会(10倍会風)
 イベント形式などはまだ検討中です。
 大会終了後、忘年会も企画されていますので、よろしくお願いします。
 詳細はこちら↓↓です。
 http://oringi.blog33.fc2.com/blog-entry-1610.html

[ドレノ]公認大会@ホビステ町田店 2015/10/25

今日は天気がよくて外出したかったのと、ドレノのカードを買い足したかったので大会に参加できる町田に行ってきました。

ホビステ公認大会に参加して、6人参加の3回戦?
使用デッキは赤赤天狗デッキでした。
1戦目が赤青レジェビ、2戦目が青黒グッドスタッフ?、3戦目がコウメイさんで青黄トリシューラ?
結果は3敗でした(´・ω・`)

大会後、コウメイさんとフリプしようとしたら、他のTCGの大会で一杯になったので、場所を変えてフリプ。
まだまだプレイングに雑さがあるので、反省材料は多いです。

なお、アメドリ町田で盾と魔風があったので買おうとしたら、2枚1枚で品切れしました(´・ω・`)
秋葉原に行かないと無理かなぁ…

次の大会参加は、体調が良ければ10/31に秋葉原にでも行きたいところです。
11/1はHATWがあるので、そこでフリプはできるでしょうが、大会はHATWが終わってから間に合いそうなのは横須賀くらいですが、人がいるのか分からないので悩み中です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2015/10/21

今日は間に合ったのでタイガのモンコレ非公認ショップ大会に参加してきました。

3人スタートの遅刻2人で確定3回戦。
使用デックは勢力魔剣でした。

1戦目は遅刻者待ちからの対奈落デック。
敵軍が横に展開したのと、こちらが魔剣の本数が足りていなかったのでボルカノを横に受けに回します。
相手がボルカノをスルーして自軍領土2を攻めてきたのを追い返せたので、ボルカノロード完成。
ただし、本陣戦用の即時ユニットが手札になかったので、本陣までは行けないと考え、とりあえず目の前の戦闘を全力で勝ちに行きます。
敵軍領土1のアビスドラゴン戦に勝ち、敵軍領土2に百億千億を刺して進軍したら、即時ユニットとフェイタルフラッシュをドロー。
その戦闘で一刀両断用の捨て山の魔剣を使い切るも、行けると判断して本陣進軍。
本陣に行って即時呼んでからの先攻パンチからの対抗勝ちで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対リミット8ヨルムンデック。
序盤から2ラインにヨルムンを展開されて嫌な感じに。
一回横をカットに行ったら追い返されて厳しくなってしまいました。
が、ドラジェが出ていたので前に出したら底無し沼を張られてしまいます。
来たのがジークフリードだったため、ドラジェで動きを止めてからのバーニングフォースで防御力を上げて底なし沼でドラジェのみ残る形に。
そのままドラジェを前に出しましたが、本陣横付けされていたヨルムンに本陣を攻められます。
魔剣が無いパーティでスペルも魔剣前提のみだったため、先攻取られたらアウト、こちらが先攻でも1体止められたらアウトでしたが、先攻パンチが通って本陣防衛。
返しのターンで敵軍本陣を攻めて、ドラジェの能力が通って本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対火炎メイン大型デック。
初手に炎騎士2枚、次手で炎騎士を引いてきました。
相手の初手がフェンリルだったため、炎騎士1体で攻めて即時で炎騎士。
希望通り相手がわんわんおを成功したため、両滅からの残りの1体を進軍。
その後ドラジェを押し上げて敵軍領土2に置くものの、後続のフェンリルにわんわんおされます。
が、後続のボルカノに黄金熊のぬいぐるみが合流して、捨て山には黙示録の魔剣が2枚。
相手がユニットを引かなかったらしく、本陣のカドモスが動かず。
手札に即時ユニットもちゃんと握っていたのでボルカノ+ぬいぐるみで攻めて、即時も出して黙示録の魔剣2枚をボルカノに。
黙示録の魔剣で3枚×2を破棄してボルカノが13/13スタート。
バーニングフォース2枚握っていた上に、一刀両断2発打てたのでそのまま押し切って本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は3勝30点で優勝でした。
優勝商品のハルシオン1パックからはアルヴィトをゲット。
シングルチケットは300円でした。
帰る前にドレノ1弾を2パック買ったら、ペルセウスとホロアナンタを引きました。
SR2枚だけど・・・ うーん・・・
まぁ、アルヴィト引いてるから良いか(笑)

日曜日から眼光目当てに1弾を4パックと、大会参加賞で2弾を2パック剥きましたが、
5枚SRorSRホロが出ています(笑)
アルヴィトも含めるとかなり引いているはずなんですが、目当ての眼光やヘラクレスが出ません(^^;
まぁ、欲張りすぎですかね(笑)

次のモンコレの大会参加は、来週か再来週のタイガに参加できると良いな~と考えています。

===== 次回以降のHATWでのモンコレ =====
11/1(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
11/15(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/6(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/20(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
※ 予定なので、変更する可能性があります。

===== ユーザ主催イベント =====
12/27(日)@埼玉 3000さん&おりんじいさん主催 モンコレ忘年大会
 イベント形式などはまだ不明です。

[モンコレ][ドレノ]HATW@フレンズ戸塚&公認大会@横浜イエサブ 2015/10/18

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催がありました。
モンコレは10時からフリーバトル形式で開催・・・だったのですが、私自身が今日は無いと思っていて、全く告知をしていませんでした。
昨夜、他の人にも今日はありませんと答えていた始末・・・
今朝起きた後に、念のために確認したら、開催日でしたorz

慌てて告知して家を出て、10分遅刻で到着。
・・・参加者1人でした(デスヨネー
来てくださったエアさんには感謝です。

モンコレ4戦した後、ひたすらドレノをしていました。
新しく作ったドレノのデッキもたっぷり回せたので、ありがたかったです。
HATWを辞して、横浜でショップ巡回後、食事を採ってからイエサブのショップ大会へ。
その前にストレージを漁っていたら、何と30円のカードの山に眼光が1枚埋まっていましたw
速攻ゲット。

大会は4人参加の2回戦。
使用デッキは黒黒ダミーでした。
結果は1勝1敗でした。
参加費600円でしたが、参加賞で2パック貰えたので、実質2パック購入ですね。
それが判ってたらもっと参加してたのに。
私以外の3人は、横浜の他のエリアの仲間同士だったらしく、その3人が来なかったら大会不成立でしたが、タイミングが良かったようです。
パックからはウカノミタマをゲット。

次はいつ大会に参加できるかなぁ・・・

===== 次回以降のHATWでのモンコレ =====
11/1(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
11/15(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/6(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/20(日)@フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
※ 予定なので、変更する可能性があります。

===== ユーザ主催イベント =====
12/27(日)@埼玉 3000さん&おりんじいさん主催 モンコレ忘年大会
 イベント形式などはまだ不明です。

[モンコレ][ドレノ]HATW@横浜西公会堂 2015/10/11

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時くらいからフリーバトルを開催しました。

最終的には(入れ替わりも含めて)12人来てくださいました。
が、午後は1~2組を除いてほぼドレノをやっていました(笑)
見知った顔で遊ぶのが楽しいので、告知している通り、ドレノだろうがZ/Xだろうが、参加しに来ていただけるだけで開いている甲斐があります。
また、HATWには元D0プレイヤーのドレノやってる組もいるので、今日はモンコレプレイヤーのドレノ組と交流戦をしたりもしました。
突然の企画に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。

ドレノもユーザーイベントが解禁されたので、HATWとしては元D0チームが中心にドレノのイベント申請も出していきますのでよろしくお願いします。

また、まだ企画内容は検討中ですが、3000さんとおりんじいさんが12/27(日)に埼玉でモンコレ忘年会的なイベントを企画しています。
17時位に終了して、そのまま移動して飲み会と言う流れを考えていますので、モンコレ仲間と遊びたいなぁとかいう方は予定に入れていただけると幸いです。

===== 今後のHATWのモンコレ大会 =====
10/18(日) フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
11/1(日) フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
11/15(日) フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/6(日) フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
12/20(日) フレンズ戸塚 10:00~ フリーバトル
フレンズ戸塚ばかりですが、11月は横浜の会場を取れなかったのと、12月の横浜が前述のモンコレ忘年会と同じ日なので、そちらを優先させていただきます。

[ドレノ]現在の所有デッキ 2015/10/5

とりあえず、整理のために現在の所有デッキ一覧。

・赤赤コード焼き(タイガ+ユイ)
・赤青マルス(タイガ+アルフレド)
・赤青MレジェンドSビースト(タケル+テオ)
 使いやすい
 長期戦になった場合、鳴神勝ちが狙えるかな?
 2ターン連続鳴神をぶち込んで勝った事もあるよ!
・赤黄ドラゴン(キチョウorタイガ+ヒトミorシダルダ)
 勝ちきれない・・・
・青青ミネルヴァ(アリス+アルフレド)
 使いやすいけど、対策もされてる感じ。
 ヘラクレスなし、アンドロメダ入り
・黒黒衰弱(レオナ+エイリッヒ)
 もかぞう先生リスペクト。
 眼光が所有枚数2枚のため、2刺し。
・黒黒ケーファー(ヴォルフ+ヒルデ)
 ゴモリーが足りないのでゴモリー抜き。
 ゴモリーを入れるなら、ヒルデ⇒レオナ
・黒黒ダミー(ゲルダ+ゴットハルト)
 デッキのバランスがいまひとつ・・・
・黄黄ダミー(エリカ+ヒトミ)
 デッキのバランスがいまひとつ・・・
・黄黄トリシューラ(シダルダ+パドマ)
 初手にシヴァ+2コストが来ると困る

少な目のデッキで遊ぼうと思っていたのに、気がついたら10個も持っていました・・・
とりあえず、眼光が足りないorz魔風も尽きました(><)
これ以上黒はきついかな~
まぁ、黒黒だけで3種類もあるとは(^^;

[ドレノ]ドレッドノートParty 秋@東京 浅草橋 2015/10/4

今日は浅草橋でドレッドノートParty秋がありましたので参加してきました。 

チーム戦は、エアさん、よーどーさんと組んで参加。 
私は先鋒で青青ミネルヴァを使用しました。 

1戦目の相手はチーム名「OL学園」。 
どんなネタチームかと思ったら、アルミさん、モリゾノさん、カズタカさんのチームでした(笑) 
相手のチームが赤と青しか使ってなかったです(笑) 
まぁ、ネタチームと言えばネタチームか(笑) 
私が負けで、チームも負け。 



2戦目は私が負けましたが、チームは勝って、しかしドロップでした。 

そのままフリーバトルに入って、12戦6勝でした。 
前回の10戦1勝から、成長はしました。 
前回はどうやったら勝てるのかも分かってなかったですしね(遠い目 

1日ドレノができて、楽しいイベントでした。 
名古屋CSは取りあえず予約(今日まで)してから、行くか行かないか決めようと思います。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する