2015-09

[モンコレ]非公式温泉合宿@熱海 2015/9/19-20

昨日今日と、3000さん主催の非公式温泉合宿があり、参加してきました。

1日目は13時から、温泉合宿大会当日予選。
18人参加の確定5回戦で5名が予選通過。

使用デックは勢力錬金でした。

1戦目:対ゴブリン
相手の対抗数の方が上で、本陣にパーティ揃えられて本陣陥落負けでした。

2戦目:対ガネーシャ
相手の対抗宣言ミスに宣言しなおしをOKして、そのまま押し切られて本陣陥落負けでした。

3戦目:対インセクト
パラスアテネがブーンして電車道で本陣陥落勝ちでした。

4戦目:対亡霊
この位置に亡霊がいるのか・・・
とりあえず、大会前に亡霊対策を抜いていた上に、山札15枚掘ってユニットがナイチンゲールのみの大事故で、なす統べなく本陣陥落負けでした。

5戦目:対エルキュリア・・・のはずがデック入れ替えで対錬金
このエルキュリア、錬金に勝てない奴だ・・・
って事で、蹂躙されて本陣陥落負けでした。

まぁ、ダメダメでしたね~
温泉合宿特有の特殊ルールで各対戦で色々起こりましたが、大体その前に決着が着いていました(^^;
まぁ、楽しかったです。

大会後、GAMIさんが持ってきていたテーブルカードゲームをやりましたが、
面白かったけど時間切れ。
いや、でも本当に楽しかったです。

夜は宴会場で宴会後、フリープレータイム。
ドラフトとかやってましたがスルーして、ひたすらドレノタイム。
モンコレも面白いけどドレノも面白い~
でも勝てない~(><)
構築もまだまだだし、基本的なアドの取り方がまだ判っていない感じです。
勉強しないとね~
ガチになる気は無いけど、仲間内の試合で勝率4~5割までには持って行きたいです。

1時半くらいに疲れて部屋に帰って寝て、7時起き。
2日目は温泉合宿決勝大会を見ながら、ちょこちょこドレノ。
コウメイさんの構築が面白そうだったんだけど、惜しかったですね~
優勝はモルダーさんの勢力歌姫でした。
おめでとうござます!


モンコレもドレノも面白い温泉合宿でした。
疲れましたが、楽しかったですね~
主催の3000さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

[モンコレ]全日本選手権東日本予選@幕張 2015/9/5

今日は幕張で第18回全日本選手権の東日本予選に参加してきました。

95人参加の確定5回戦。
上位18人が通過です。

使用デックはかなり悩んだ結果、ファラオデックにしました。

1戦目は対エルキュリアデック。
ラインズベルが槍を持って、先攻14点パンチされまくってキツかったですが、終盤に本陣防衛からの相手の場のユニットを駆逐して、山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対フィレンさんで風神竜デック。
初手からアギアト+ファラオパイソンが出せて、アギアトが電車して本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対アクトさんでエルキュリア。
ピラミッドを刺して進軍したフィフィがナチュってアボーン(´・ω・`)
後は包囲されて本陣陥落負けでした。

4戦目は対亡霊デック。
初手にヴァーミリオンドレイク×2と言う不思議なスタート。
相手が小型メインで出してきたので、押しきりたかったですが、押しきれずに膠着状態に。
ピラミッドを張って誤魔化していましたが、支えきれずに山切れ&時間切れ確定から本陣を攻められて本陣陥落負けでした。

5戦目は対碧鱗の國デック。
突破の目がもう無かったので、エンジョイモード。
早々にファラオブランデッドを使いきって、厳しい戦いに。
ピラミッドの上にファラオパイソンを置いて誤魔化しつつ、何とか耐えて、山札切れ判定勝ちでした。
と言う訳で、結果は3勝2敗の26点でした。
勝ち越しましたが、いまいちでしたね。
納得してませんが、今の自分はこんなものだと言うことでしょう。

明日は朝起きたときの体調次第でJGCに行くかもしれません。
次の大会参加は10/12(土)の横浜西公会堂のHATWです。
ドレノもやれる人がいるので、よろしくお願いします。

後、11月の3連休辺りに、ランブル的なお楽しみイベントを開きたいと思っています。
レギュレーションに「ドレッドノート」を入れれば、人数集まるかなぁ?
メインは大会終了後の飲み会とかでもOKなんで、ちょっと考えてみたいと思います。
案や希望があったら、ちょっとしたものでも言っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[ドレノ]公認大会@カードショップタイガ 2015/9/3

今日は夏休みだったので、タイガのドレノ公認大会に参加してきました。

日中はダラダラしながらモンコレのデックを弄っていたら、ドレノのデッキを弄る時間がなくなったので、使用デッキは1弾環境の赤黄ドラゴンデッキでした。

大会は3人参加の総当たり戦。
1戦目は赤黄ドラゴンデッキ。
相手には2弾環境のカードが積まれていたので、ミラーとは言わないでおきます(笑)
序盤から全然Sサイズを引かずにダミー置きまくりで苦労します。
コードは良いのを引いていたので何とか凌いでいましたが、最終局面で通れば勝ち、通らなかったら負けの烈風にゴッドドローの今引き天眼食らって、天眼返したらBP上げられて耐えられてしまい、負けでした。

2戦目は青黒ヘラクレスデッキ。
勝負どころで相手に槍の2連打を2回食らって、削り負けました。

と言う訳で、結果は2敗でした(´・ω・`)
まあ、公認大会初参加だし、こんなものかな…
悔しいですが、実力不足ですね〜

またどこかで大会に参加したいです。

[モンコレ]非公認大会@カードショップタイガ 2015/9/2

今日はタイガのモンコレ大会に参加してきました。

職場を出ようと思っていた時間の5分前に、客からの電話で捕まって、更に調査で30分かかったよ・・・orz
15分遅刻だったけど、mixiで呟いておいたら待っていてくれました。
エアさん、店長、ありがとうございますm(_ _)m

と言う訳で、2人参加の1回戦。
使用デックは微調整したブロック5歌姫。
対戦相手は大型デックでした。

こちらの初手のキリムに対して、相手はベリアル。
嫌な予感しかしない。
能力で防御11にして相手パンチを止めた後、の反撃・・・
相手が明らかにサフォケーションを握っていたけど、スクロールも握っているかの勝負でスクロールを握っていた相手の勝ち。
防御21まで持っていこうとしてスクロールで打ち消されました。

後は、ズルズル押し込まれて、2PT作れなくなって本陣から出られなくなったため投了負けでした。

終了後に1戦フリプをお願いして、こちら予選用のデック候補その1、相手はエルキュリア。
完全にマウントを取って押し込んで本勝ちでした。
まぁ、相手の構築の都合上、相性勝ちの様なものでした。
このデックでは、亡霊、エルキュリア、歌姫は何とかなる目処が立ったものの、最大の不安要素が東日本予選では亡霊と並んで多いと思われる牛対策。
正直未知数なところもありますが、自分の計算だと3.5-6.5くらいで不利が付くので、1敗ライン狙いだと2回牛を踏むときついかな・・・
風神竜相手も4-6くらいで不利なので、予選で使うにしては弱いかも。
使いたいデックではあるので、予選突破できたら本戦で~と言うのはありかもしれないですが・・・

今日は休みなので、1日ゆっくりデック調整でもしようと思います。
(ドレノのデッキも調整して、タイガの公認に参加したいですけどね)

今週末には全日本選手権東日本予選&決勝大会。
頑張りたいですね。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する