2015-08

[モンコレ]デック調整会@町田 2015/8/30

今日は町田に来週の全日本選手権東日本予選のためのデック調整に行ってきました。

まずは町田アメドリで3人で。
交代しながらひたすら回す感じ。
その後、2人増えた&アメドリが大会で席が無くなって来たので、蒼月さんたちが押さえていた会場に移動。

色々回して、仮想敵用のデックも持っていっていたので、練習台にもなりましたし、仮想敵用のデックを使ってもらって練習もしました。

やってみた感じとしては、やっぱり亡霊はヤバイ。
多分、東日本予選でも牛と並んで最大勢力になるだろうから、対策は必須ですね。
牛と亡霊の両方を対策するのは結構厳しいんですよね・・・

デックは1本化したつもりだったけど、調整会の結果、候補が3~4に増える始末w
まぁ、そのうち2個くらいは使わないだろうから、実質2択かなぁ・・・
1敗ラインで考えても、亡霊2回、牛2回は当たる可能性があるので、結構厳しいですねぇ・・・

来週参加する皆さんは、頑張りましょう!

[ドレノ]第2弾 トワイライト・ハウリング開封

と言う訳で、ドレッドノートの第2弾、トワイライト・ハウリングを買ってきたので開封しました。

●ホロ
■キャスター
上嶋 ヒルデ
ノルベルト・ジョージア
■SR
ウカノミタマ
カミオオイチヒメ
ケルベロス
バアル
バティン
ティロッタマー

●SR
2枚 ウカノミタマ
0枚 カミオオイチヒメ
2枚 ヤマトタケル

2枚 エリス
0枚 ケルベロス
2枚 ヘラクレス

2枚 ヴアル
4枚 バティン
2枚 ベルフェゴール

4枚 ヴァーユ
2枚 カーマ
2枚 ティロッタマー

4箱開けて、ノーマルSRが2箱ずつ同じ構成で出てきました・・・
1弾の時も2箱買って、2箱ともノーマルSRの出方が同じだったんだけど、
ひょっとして、ドレノってノーマルSRの封入パターン決まってる?

ヴァーユが4枚出たので、まだ組んでいない黄単デッキを組むかな~と思っていますが、ノーアイデアです。
1弾も黄黄のSRユニットはほぼ持っていないので、買い足さないと組めないかな~?

まぁ、明日はモンコレの調整会だし、来週はモンコレの全日本選手権予選&決勝大会があるので、ドレノのデッキの調整は来週の全日本選手権が終わってからかな?
息抜き程度に触るかもしれませんが、息抜きの時間が正直あるかどうか・・・

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2015/8/23

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはいつも通りフリーバトル形式で開催しました。

参加者5名で、いつもより少ない感じでしたが、マッタリやっていました。
午後になって、久しぶりに(目的は別でしたが)顔を出してくださった阪神さんを巻き込んで、
ドレノも交えてやっていました。
もうちょっと参加者が多い方が嬉しいのですが、同じメンツでも楽しいですね。
温泉合宿後の10月以降、何か考えたいと思います。

2週間後に全日本選手権東日本予選及び本戦を控えているのですが、まだ使用デックが決まりません
いくつか候補はあるのですが、決め切れませんねぇ・・・
温泉合宿埼玉予選と神奈川予選が(運もあったとは言え)ちょっと酷すぎたので、色々と見直し中です。
デックを調整して入れ替えたカードが思った通りの働きをしないのはかなり問題なので、元々持っていたデックの調整も難しいですね。
ファラオに2点英雄を入れたら、その英雄点でファラオブランデッドが2枚同時に落ちるのを2回連続やらかしていたり、明らかに運ではあるんですが、悩んでしまいます(苦笑)

最後の方は、デックの構築を見直しながら色々考えていて、デック修正熱が上がってきました。
なので、家に帰ってからドレノのデッキを3つほど新作しました(あれ?

・・・まぁ、これからモンコレのデックも弄ります。
来週葉月さんと調整&その翌週の全日本選手権東日本予選に向けてですね。
来週は遊びのデックはあまり使わずに、使われそうなデックでやってみるつもりです。

=====今後のHATWでのモンコレ=====
9/12(土) 横浜西公会堂 フリーバトル形式
10/11(日)横浜西公会堂 フリーバトル形式
10/18(日)フレンズ戸塚 フリーバトル形式

=====HATW以外でのモンコレ=====
9/5(土) 全日本選手権東日本予選(SNE公式・幕張)
9/6(日) 全日本選手権決勝大会(SNE公式・新横浜)
9/19(土) モンコレ温泉合宿1日目(3000さん主催・熱海)
9/20(日) モンコレ温泉合宿2日目(3000さん主催・熱海)

[モンコレ]温泉合宿予選@神奈川公会堂 2015/8/15

今日は3000さん主催の温泉合宿の、和馬さん主催の神奈川予選(ややこしいw)に参加してきました。

12人参加の全勝者が1人以下になるまで。
・・・と思ったら、遅刻者しそうな人2名がいて、ちょっと待ちつつ14人参加の全勝者が1人以下になるまで。

使用デックは錬金。
1戦目の正面につっちーが・・・
つっちーが亡霊か牛なのは想像が付いたので、オワターw
亡霊の方が嫌でしたが、牛でした。
初手のハデスが同時で散り、アルゴスで耐えますが押し込まれます。
最後は押し切られて本陣陥落負けでした。

2戦目は対和馬さん仕様の亡霊デックを握ったもかぞう先生。
・・・今日の大会で一番踏んじゃいけない相手でした・・・
ボコボコにされて本陣陥落負けでした。

3戦目は対セフィルさんで牛。
埼玉予選で負けた相手でしたので、頑張りたかったですが、3ターン目まで大型を全く引かない大事故。
必要アイテム・スペル切りまくりで、流石に無理でした(´・ω・`)

と言う訳で3敗3点で最下位でした。


まぁ、昨日ちょっと仕事であって、メチャクチャ気持ちが落ち込んでいましたが、みんなの顔を見てモンコレしてたら気分的に楽になってました。
ありがたいです。
まぁ、時間を勘違いしていて朝テンパってしまい、ドレノのデッキを忘れてしまったのが悔やまれますが・・・
次は持っていこう~

来週のぎふもこ予選も行きたかったですが、ちょっと仕事がヤバイ状態なのと、23日がHATWの開催があるので、確実に仕事を休みたいので断念します。

今後の予定
8/23(日) HATW@横浜西公会堂
9/5(土) 全日本選手権東日本予選
9/12(土) HATW@横浜西公会堂
9/6(日) 全日本選手権決勝大会(通れなくても見に行く予定)
9/19(土)~20(日) 熱海温泉合宿

[モンコレ] 温泉合宿予選@鈴谷公民館 2015/8/9

今日は埼玉の鈴谷公民館で温泉合宿の埼玉予選があったので参加してきました。

32人くらい参加の全勝者が一人以下になるまで。
使用デックは来週のために微調整したファラオデックでした。

1戦目:B2スピリット グリさん
攻め込まれたけど、フェンリルでわんわんおして逆転して山勝ちでした。

2戦目:牛 セフィルさん
押し込まれて押し返せず、山負けでした。

3戦目:夢魔 ペテン師さん
アギアト、フィフィを引くのが遅くて押し込まれます。
押し返しきれずに本負けでした。

4戦目:紅河の国 コウメイさん
アギアト+フィフィでブーンして本勝ちでした。

5戦目:錬金 SUKIYAさん
同時が出まくって双方グダグダに。
パラスアテネをフェンリルで受けようとして肝心なところで同時にならなくて本負けでした。

と言う訳で、結果は2勝3敗の20点でした。
負け越したけど楽しかったです。
まぁ、調整は失敗でした(´・ω・`)

来週は和馬さん主催の神奈川予選に参加する予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する