2014-03

[モンコレ]ブシロードモンコレ終了のお知らせ 2014/3/31

新年度を待たずに公式サイトで発表されてしまいましたね…
 http://moncolle-tcg.com/news/mc_next.html
横浜近辺(主にHATW)では初心者さんが増えてきつつあったので、本当に残念です。
本当にこれからだったのになぁ…


ブシモンコレに関しては清濁併せて色々と思うこともあるけど、今は飲み込んでおきます。
(Twitterで何か言ってますが…(笑))

暫くはサポートを続けるって発表もあったので、逆に10月直ぐにどこかから出るのは期待薄そう?
早めにどこかから出してくれると嬉しいなぁ

KADOKAWAさんはが今はアンジュヴィエルジュでTCGのラインを持っているので、多少の準備期間を置いてでも出してくれると勝手に期待しておきます。


6月からのBCF地区決勝は、ジャイマジロデックで荒らしに行こうとか舐めた事を考えていたけど、真面目モードに切り替えます。
権利を取って温泉合宿に招待してもらうんや!!
って、温泉合宿でやる全日本選手権決勝って、BCFの地区決勝の全国大会で良いのかな?
また別に予選をやるなら、今回一緒に発表されてると思うし…


何はともあれ、最後まで走りきるぜ!!

=====追記=====
宣言し忘れていましたので、改めて宣言を。

HATWでのモンコレの大会の開催は、大会申請ができる限り、少なくとも私がモンコレをやめない限り続けます。
公認大会が終わっても、非公認でも行くよ!って方がいれば続けますし、新しいところからモンコレが出ればもちろん続けます。

今後ともよろしくお願いします。

[モンコレ]ブランニュー大会@アメドリ新宿 2014/3/29

今日はグリさんにお誘いいただいたので、アメドリ新宿のブランニュー大会に参加してきました。

定員12人のところ13人集まって抽選に。
受付に名前を書いた人からくじ引き。
わたしの順番になる前にハズレを引いた人が出て、無事に0回戦突破。

と言う訳で、12人参加の確定3回戦。
使用デックはヴラドの一族デックでした。

1戦目は対オーガデック(フィレンさん)。
飛行進軍で展開して、エレオノーラ、ジルベール、ヴァンパイア、小型ワラパーティなどで相手の前進を許さず、本陣を囲みます。
が、最後に本陣を押し切れずに山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対風神竜デック(ディーさん)。
都合よくユニットと対抗札を引きまくったので、押せ押せの展開に。
順当に対抗勝ちしていって、殴りきって本陣陥落勝ちでした。

3戦目は階段で対金剛神デック(おきなさん)。
大きいのは苦手だな~と思いつつ、都合よく序盤にブラインドネスを2枚引いてきたので、相手のアルカナドラゴンを追い返しつつヴァンパイアで本陣リーチ。
こちらも本陣リーチを取られましたが、都合よくヴァンパイア・キャリアーを5枚引いてきたので、予備進軍で1枚(失敗)。
しかし、ヴァンパイアが相手本陣に飛び込んで、キャリアー4体を出して、先攻からパンチ。
山札に5回分のヴァンパイアの能力コストの吸血鬼が落ちていたので、殴りきって本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は3戦3勝27点で2位でした。
優勝は3勝30点のおりんじいさんでした。
プロモパックでアイテールをゲット♪
グリさんには大会に拘りは無いとは言いましたが、参加した甲斐がありました(笑)


次の大会参加は、水曜のタイガのブランニューに参加できればいいな~と考えています。

[モンコレ]ジャイマジロの大群デック (ブロック5のみ)

ネオスタン構築に切り替えるためのメモと、ツイッターで興味を持ってくださった方がいたので公開。

○ユニット:41枚
29 ジャイアント・アルマジロ
3 リオネットの炎導師
3 レオーネの真言騎士
3 リオネットの星魔導師
3 獅子心騎士エヴァ

○戦闘スペル:9枚
3 ゴールデン・ウォール
3 ゴールデン・クローク
3 フレンジィ・アンク


我ながら、なんてシンプルなデックでしょう(^^;
こんなんでも意外と勝てるんですよ~(笑)
3列全部でローラー作戦を展開するのが運用のコツかな?

[モンコレ]アゾールの黒い風発売記念大会@カードショップタイガ 2014/3/23

今日は横浜のタイガのアゾールの黒い風発売記念ブードラに参加してきました。

お店に大会受付開始の10分前くらいに行ったら、待っていたのはエアさん1人だけ。
時間になっても私と2人だけだったので、2人でシールド勝負って事になって、1パック目を剥こうとしたところでもう1人葉月さんが増えました。
と言う訳で3人参加でブードラ開催。

デック用のカードが足りないベンヌを引いたものの、それ以外のクラブは引けませんでした(´・ω・`)
ピックは試合よりも、必要なカードを優先して抜く感じに。
アイテム0枚、スペルそこそこ、レベルバラバラのピックになりました。

試合は2敗でした(まぁ、そうですよね・・・
必要なカード(主にスペル)優先でピックしたとは言え、クロスブレードを複数枚引いたり、コロナ系のハーピーをデックに入れたり、もちろんベンヌもいたのですが、先攻が取れなかったりナチュったりで、全く撃てませんでしたorz
私以外の2人が引き分けたので、ダイス勝負でエアさんの勝ち。
ピックもクラブを3枚引いたエアさんの勝ちだったので、1人勝ちでしたね〜

その後、葉月さんとフリプしたり、エアさんと葉月さんのフリプを見たりでした。


次の大会参加は、4月に入ってからかな〜(もしかしたらタイガの大会に行けたら行くかも・・・)
職場が変わって横浜に近くなるので、最低限タイガの大会、できれば東白楽とか蒲田の大会にも参加できるといいな〜と思っています。

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2014/3/22

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時から4大会を開催しました。

新弾発売後1週間+1日経過しましたが、午前中から2桁に入る盛況でした。
午後からも順調に人数が増えて、店舗予選を複数回開催した時並みに参加者がいました。

比較的最近来てくださるようになった方も、先週初めて来てくださった初心者さんも来てくださり、
ベテランの方たちに混ざって大会に参加してくださいました。
親切にお相手くださったベテランの皆さんもありがとうございました。
HATWに来てくださるベテランの皆さんは、初心者さんとも安心して対戦をお任せできる皆さんだと思っていましたが、予想通り対戦をお任せしても安心でした。
連続して初心者さんと対戦になってしまった方には全力で戦えない状況になってしまったかもしれませんが、これに懲りずによろしくお願いします。
HATWモンコレ担当としては、初心者さんでも安心して楽しんでもらえるようにしていきたいので、引き続き初心者さんが来場されたときにはご支援いただけるとうれしいです。
あまり手を抜くのではなく、でも相手のルールやカードの理解度によってプレイングを変えてくださる丁寧な教え方をしてくださる皆さんがいて、とても助かっています。

個人的には午前中のブランニューで優勝できたので嬉しかったですね。
午後のネオスタンは文字通り遊んでいましたが・・・(笑)


改めて、今日来てくださった皆さんありがとうございました。
また来て遊んでいただけると嬉しいです。
次のHATWでのモンコレの大会は、4/6(日)の横浜西公会堂です。
10時ブランニュー、13時ネオスタン、15時ネオスタン、17時ブランニューの4大会を開催します。
参加できる皆さん、よろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、明日のタイガのアゾール発売記念ブードラの予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2014/3/19

今日は仕事が定時で抜けられたので、凄く久しぶりにタイガのショップ大会に参加してきました。

ネオスタンで5人参加の確定3回戦。
使用デックはブランニューオーガデックでした。

1戦目は対火狂霊化デック。
序盤に押し込まれて中盤に押し戻しますが、消耗が激しくて先に山札が尽きました。
各個撃破されて投了負け。

2戦目は対風神デック。
序盤からクロスブレードで押し込まれて、本陣囲まれて本陣陥落負けでした。
クロスブレードで英雄1体落とされたら対抗数が足りないです・・・

3戦目は不戦勝でした。


と言う訳で、結果は2敗1不戦勝でした。
ブランニューオーガは8レベルで5~6枠あっても、2~3対抗しか撃てないのでやっぱり厳しいですね・・・


次の大会参加は、3/22(土)の横浜西公会堂でのHATWの予定です。

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2014/3/16

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時から3大会を開催しました。

アゾールの黒い旋風の発売直後と言うこともあり、午前中からいつもの戸塚よりも多い人数での開催となりました。
常連さんに加え、時々来てくださる方も来てくださって、賑やかな開催となりました。

私は昨日遅くまでパックを剥いていたのに、カード整理が終わっていなかった影響で、最初の大会前にデックを仕上げることができませんでしたorz
2大会目は何とか調整したデックで出ましたが、ボロボロでしたね・・・

3大会目が終わるころに、復帰者さんが2人いらしてくださり、フリープレーで遊んでいただきました。
色々お話をさせていただきましたが、また来てくださるといいな~


次のHATWでのモンコレは、3/22(土)の横浜西公会堂です。
モンコレは10時ブランニュー、12時半ネオスタン、15時ネオスタン、17時半ブランニューの4大会を開催します。
来られる皆さん、よろしくお願いします。


次の個人的な大会参加は3/21(金・祝)の町田ジャッジ主催の予定です。
久しぶりに町田ジャッジ主催に行けそうなので楽しみです。

[モンコレ]ショップ大会@一刻館秋葉原 2014/3/8

昨日は仕事帰りに秋葉原の一刻館でネオスタンの大会に参加してきました。

5人参加の全勝が一人になるまで。
使用デックはブロックLE土大型+ぺールのデックでした。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

2戦目は階段で対風神竜デックでした。
初手がリュンクス2体スタート。
まぁ想定内だったので手札を回します。
が、ぺールとユグドラシルだとクラウドホエールやベオウルフに攻撃を止められるとどうしようもなくて、ダメージスペルもダイス目が振るわないか、対抗でクロストルネードを貰って打ち消されて厳しい戦いに。
自軍本陣をぺールで守って、敵軍本陣横までユグドラシルを進軍させますが、敵軍本陣のクラウドホエールがどうしようもなくて、敵の2レベルから6レベルが沸いてきたところで私の千日手。
千日手判定負けでした。

階段が崩れたのでここで大会終了。
1敗1不戦勝の11点でした。
プロモパックからは若雷でした。

次の大会参加は、3/16のフレンズ戸塚のHATWです。
日曜のフレンズ戸塚なので、モンコレは10時、12時、14時の圧縮開催です。
ブースター発売直後ですし、参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]対戦交流会@横浜西地区センター 2014/3/2

今日は横浜西地区センターで部屋を借りて、対戦交流会を行いました。

1週間前からの告知にも関わらず、私を入れて7人集まり、楽しく対戦できました。
モンコレ2以来の復帰で、トライアルを1個買って来てくださった方も1人いらっしゃって、
終わった後にお話を聞きましたが、楽しんでいただけたようです。
HATWやタイガの大会を紹介しておいたので、今後続けていただけると嬉しいですね。

個人的にもブランニューや勢力風神デックを回せて楽しかったです。
コウメイさんvs.うもん君の5デック戦を横でやっていたのも観たかったですが、最初は人数が偶数だったので対戦を優先していました。
動画を撮っていたので、公開を期待しています。

昨日はブランニューで雷姫:風雷竜を6:4~6.5:3.5と書きましたが、7:3くらいで雷姫のほうが強いですね。
風雷竜は展開戦を仕掛けつつ、速攻で攻める必要がありそうです。
同系同士はドローとダイスが強い方が有利なので、雷姫を使ってダイスが強ければ勝てそうです(笑)
まぁ私はフェンリルとミズチが強いダイスなので、雷姫は辛いかもしれません。


また機会があったら開催しようと思いますので、お近くの皆さんはよろしくお願いします。
HATWも月2日ペースで大会を入れていくのでよろしくお願いします。

[モンコレ][イベント告知]モンコレ交流会@横浜西地区センター 2014/3/2

場所:横浜西地区センター(横浜西公会堂と同じ建物)2F 小会議室(定員20人くらいなので、余裕あります)
日時:3/2(日) 12:00~18:00(完全撤収) なので実質17:45くらいまで。

ブロック・リヴァース発売直後の日曜日に横浜でモンコレしましょう!
参加はモンコレをやりたい方ならどなたでも歓迎です。

風雷竜・雷姫を使ったブランニューや、ブロック構築、勢力構築を色々試して対戦しましょう。
もし、完全初心者さんがいらっしゃっても、一からルールもお教えできます。

早めに参加意思表示できる方は、予定でもいいのでお手数ですが、こちらのmixiのイベントページで参加ボタンを押すか、参加表明しておいていただけると嬉しいです。
他の人からも誰が参加するのか見えて良いと思います。
(mixiに登録していなくても見られるようになりました。)

横浜近辺をはじめ、横浜に来れるモンコレプレイヤーの皆さん、よろしくお願いしま~す!

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する