2013-10

[アニメ][映画][ネタバレ有]魔法少女☆まどかマギカ劇場版 新編 2013/10/27

今日は、買い物のついでに映画でも見ようと、劇場版まどかマギカ新編を観てきました。

劇場に開演20分前位に着いて、チケットを買おうとしたら、残り7席くらいの大盛況でした。
(多分満席になったと思います。)

その後、フードコーナーでドリンクとポップコーンを買おうとしたら、20分くらいかかってしまい、開演時間を過ぎてしまいました。
まぁ、それでも何とか予告編が流れている間に着席。
すぐに上映が始まりました。

映画は思っていた展開と違うスタートでしたが、中盤にかけて話が展開していきます。
話に引き込まれていく感じでしたね。



























気が付いたら、隣の席の人に「終わりましたよ」と優しく起こされました。
私が観たまどかマギカのオチは、「私の寝オチ」と言う悲しいものでした(´;ω;`)
映画とドリンク+ポップコーンのお金があったら、カードを何枚か買えたのに…orz

また観に行くかは未定です(´・ω・`)

[モンコレ]ジオテラン発売記念大会@カーキン溝の口 2013/10/23

今日はプロモ目当てでカーキン溝の口のジオテランの歌姫発売記念大会(ブードラ)に参加してきました。

6人参加の1ポットでブードラ成立。
参加賞のプロモ目当てなので、クラブ以外は不足カード(主に戦闘スペル)を回収する目的でピック。
でも、何故かピックしてみたらユニットが18枚もいました。
一応、歌姫が1枚入ったのでプラント系が多めでした。
まぁ、ユニットはかなり適当にピックしちゃいましたけどね。
ちなみにクラブはブラッドホークだけでした。
相変わらず私はブードラでクラブのピック率が悪いみたいです。

結果は2戦オルクス禿鷲騎兵団に押し込まれて負けて、最終戦で歌姫で勝った感じです。
お楽しみ賞でもう1枚参加賞プロモをゲット。


次の大会参加は未定です。
仕事が忙しくなってきたから、東白楽は無理だし、定時退勤日の水曜・金曜にも平気で定時後に仕事を振ってくるので、タイガも金曜の秋葉原or蒲田も怪しくなってきた感じです。
まぁ、できるだけタイガには行きたいですね。(遅刻してでも)

まだジオテラン環境のデックを組めていないので、今週末にでもちゃんと組みたいところです。

[モンコレ]ジオテランの歌姫 開封結果 2013/10/19

と言う訳で、予約分も引き取って全部開封しました。

・・・銀券3枚は出過ぎだよ・・・orz
おかげでVFが1枚しか引けませんでした(´・ω・`)

それ以外は最大で4枚までしか引かず、ホロも全部バラけたため、1枚コンプ+デック用勢の私にはちょうどいいバラけ方でした。
・・・が、ブリュレとマドレーヌを枚数間違えて買ってしまい、マドレーヌが余ってしまいましたorz
とりあえず、トレードリストを更新しておきました。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1786006043&owner_id=709743
ジオテランは必要最小限しか買っていないため、出せるものはマドレーヌしかありませんが、
マドレーヌ、またはそれ以前のカードで欲しいものがある人はご覧ください。

デックの構築はまだですが、今回は面白いデックがいくつもできそうですね。
個人的にはスペルドワーフ+ブリュレの構築が面白そうです。
次の地区決勝に、ブロックタイクーンのデックが上位に食い込んでくるかが見物ですね。

[モンコレ]ジオテランの歌姫発売 2013/10/18

今日はジオテランの歌姫発売日です。

4BOX予約していたので、仕事後それを受け取りにホビステに・・・    行けませんでしたorz
何で定時退勤日の定時後に仕事を振ってくるんだよ
しかも、それ、先に振ってくれてたら定時前に終わらせられたよ・・・
上に居るのが無能だと巻き添え食らって悲しいです。

悔し紛れにタイガで1BOX購入。
銀券、レイカ、アマレッティ、ブリュレ、デネボラetc.が出ました。
まずまずの出ですね。

その後、ハイスクールD×D NEW1巻のBDを買いにヨドバシに行きましたが、売っていませんでした(´・ω・`)
悔し紛れに追加で3BOX購入。
銀券とVFブリュレが出ました。
他もまずまず。

4BOXでホワイトホークとラーラが出ませんでしたが、明日の4BOXに期待ですね。

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2013/10/14

今日は横浜西公会堂でHATWの大会があり、モンコレはいつもの横浜での開催と同じく4大会を開催しました。

午前中の大会はいつもと比べてかなり人数が少なく、みんなやっぱり昨日、一昨日のWGPで疲れているのかな~?と思ったら、午後から一気に人数が増えて、いつも通りまでは行かなかったですが、予想より人数が増えました。

来て下さった皆さん、お疲れ様でした。

個人的には、ジャイアントアルマジロデックをブランニュー仕様に変えて、午前中の大会で使ってみたら、1位タイの成績になってうれしかったです。
まだまだ改善の余地がありそうなので、弄って行きたいですね。
デック相性でかなりきつい相手がいる事も確かですが、使っていて面白いデックです。


次のHATWでのモンコレは、11/3(日)のフレンズ戸塚です。
10時ブランニュー、12時ネオスタン、14時ネオスタンの3大会の圧縮開催です。
お近くの方はよろしくお願いします。


次の個人的な大会参加は、木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]ブシロードWGP2013東京地区決勝2日目 2013/10/13

昨日はブシロードWGP2013東京地区決勝の2日目のモンコレトリオファイトに参加してきました。

チームメイトはエアさんと木崎さんで、先鋒:木崎さん、中堅:エアさん、大将:私の順でした。
21チーム参加で確定5回戦。
使用デックは木崎さん:沼デック、エアさん:ダゴンデック、私:紅河デックでした。

1戦目で3タテを食らって、2戦目で若干リカバリーして、3戦目でまた落ちて、4戦目で若干リカバリーして、5戦目でまた落ちると言う下位争いロードでした。
個人的には3-2の32点でした。
っと手に馴染んできた紅河デックですが、若干賞味期限切れの様相を呈しているようで、戦っていて辛い局面が多かったですね。
改良点を探ろうと思います。

まぁ、仲の良い3人で、楽しくモンコレをできたと思います。


上位を見に行ったら、和馬さん、うもん君、よーどーさんのチームが優勝していました。
さすがです!


次の地区決勝の参加予定は仙台の予定です。

[モンコレ]ブシロードWGP東京地区決勝1日目 2013/10/12

帰ってきて即クスリもなしで泥のように眠り、変な時間に目が覚めたので、日記を書くことに。
やっぱり先週末の寝不足の状況で、(特に頭が)疲れていたんだな~と実感。

と言う訳で、昨日はブシロードWGP東京地区決勝の1日目、第16回全日本選手権予選に参加してきました。
連日の寝不足で頭が働いていない事はある程度は自覚できていたので、遠征で交通費も大した事の無い東京予選でちょっとふざけてみることに。
と言う訳で、使用デックはジャイアントアルマジロ35枚デックでしたw

予選は91人参加の予選ラウンド5回戦+決勝トーナメント2回戦。
サモナーズファイトも20+数名いて、合計100人越えの大会となりました。
(それでもフリーファイトのみの参加の方も結構な数居たようなので、モンコレの総人口が少しずつ増えてきているのかな?と感じました)

1戦目は対ミノタウロスデック。
相手が私のデックの特性を理解するのが遅く、スペル対抗を握り締めていたようで割といい勝負に。
ホーリーフェニックスで荒らして、エヴァが正面から突破を計るという展開に。
正直ここまで互角に近い戦いになるとは思っていませんでしたw
中盤でこちらの相手が捨て山チェックをして、やっと私のデックの正体に気付いたようで、そこからは一方的でしたけどね(笑)
それでも相手の山札を使い切らせるまで行ったので、結構満足しました(笑)
最後は銀閣2体並べられて、本陣陥落負けでした。

2戦目は対バステトデック。
黄金騎士+即時の真言騎士で1体止められて殴り返されてスペルで1体落とされるを繰り返して、そのまま本陣まで来られました。
真言騎士は強いや(笑)
本陣陥落負けでした。

ここで、決めていた通り予選をドロップ。
できれば1勝はしたかったけど、そこまで世の中甘くありません。

ちなみに、使ったデックは↓こんな感じ。
○ユニット:50枚
35 ジャイアント・アルマジロ
3 アビス・ウォーム
3 ニーベルング神速隊
3 獅子心騎士エヴァ
3 クリオ・スフィンクス
3 ホーリー・フェニックス

予選でこんなの使うなんて、どれだけ判断力が鈍っていたかが判りますね。

続いてはオープンカップに参加。
使用デックは以前の属性縛りブロありオープンだったときに作ったキャリスタデックに朝起きてから調整を入れたもの。
この時点で調整をかなり失敗していました。
事前にちゃんと準備していないとダメですね。

1戦目はYAPULさんでゴブリンデック。
色々プレミもしたけれど、ローラーゴブリンは強かったです。
ブリキンを倒すのにかなり手間取り、ラストに戦力が残せず、相手には捨て山からゴブリンを回収されまくって押し切られて本陣陥落負けでした。

2戦目は対メディア系水の変身コンボデック。
初手のキャリスタが押し切って、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ブシオープンの火デック。
フェンリルに3回位わんわんおされて、キャリスタやらがとーやらのメインパーティが落とされます。
そのまま押し切られて本陣陥落負けでした。

ここでドロップしてフリーバトルに。
軽く3戦こなして決勝トーナメントの見学に。
うもん君が残っているのをこの時点で知りました(ダメ過ぎ)

決勝トーナメントは主にうもん君の応援。
準決勝はアヌビスが相手で相当苦戦していたのが見て取れましたが、タイムマネジメントと詰めのプレイングが上手かったです。
時間切れ→山切れ判定勝ち確定からの本陣陥落勝ちでした。
反対側の準決勝ではディー君対ディンディンさんが戦っていましたが、気がついたら終わってました。
見られなくて残念。

決勝は事前の情報戦では誰も予想していなかったと思われる、夢魔vs.夢魔。
ディー君の純正夢魔に対して、うもん君の拗らせた夢魔の対決でした。
終盤まで本当に一進一退の攻防で、中央線でガッチリ守り合い。
先にディー君が突破したものの、うもん君が取り返す展開に。
またディー君が1箇所突破したものの、うもん君が予備進軍で相手の戦力を削って、本陣攻めを許さない展開に。
終盤にうもん君がリリムパーティで本陣リーチをかけ、同じターンでリリス単機で強引にもう1箇所をこじ開けて、その次の次のターンで時間切れ。
うもん君が本陣を攻めたけど落としきれず、ディー君が敵軍領土のユニット数で負けていたので、本陣を狙うのかと思ったら手札に戦力が残っていなかったようで、そのまま判定でうもん君の時間切れ判定勝ちでした。

本当に熱い夢魔対決でした。
うもん君、おめでとう!
決勝トーナメントも頑張ってください。
閉会式で民安ともえさんから表彰されていたのは滅茶苦茶羨ましかったです(笑)
(たみーは結構好きなんだよね)

閉会式後は会場に残っていた町田組+うもん君で、うもん君と、オープンカップで優勝していたよーどーさんの祝勝会に。
大井町の串かつの店で、「このページを全部1つずつ」を2回発動させる豪快な注文が炸裂していました(笑)
若い衆は2次会に行ったようですが、私は疲れていたので撤退。
帰りの電車で寝かける→隣の人に寄りかかってしまい、肩の動きで押し返されるを繰り返しました。
隣の人には迷惑をかけました。


帰ってきて、そのまま床で泥のように眠り、4時過ぎに目が覚めました。
疲れていたんだな~と改めて実感。
これからまた一眠りして、2日目のトリオ戦に望もうと思います。

[モンコレ]新作デックができたけど・・・

昨夜、なかなか寝付けず悶えている間に、何故か新作デックが完成していました。

が、どこで披露するか悩むところです。
披露するなら東京地区決勝かな~とは思いつつも、このデックで地区決勝に出るのか!?!?とも考えちゃいます。
でも、高い交通費を出して遠征する他の地区決勝では使いたくないですね~
チーム戦で使うのは、他のチームメイトに悪い気がしますし・・・
(2人とも笑って許してくれるとは思いますけどね)

無難に月曜のHATWで披露でしょうか?
まぁ、アホなデックができたものです。
実戦で使ってみてから、気が向いたら紹介するかもしれません。


ところで問題は、なかなか寝付けなかった割に、こんな時間にもう目が覚めていることなんですけどね・・・
1日だけだし頑張るか・・・

[モンコレ]ブシロードWGP2013名古屋地区決勝2日目 2013/10/6

今日は昨日に引き続きブシロードWGP2013名古屋地区決勝に参加してきました。

モンコレはトリオファイト。
3000さん、和馬さんとチームを組んで参戦しました。
16チーム参加の確定4回戦。
使用デックは昨日と同じファラオデックでした。

1戦目は3-0の30点と最高の滑り出しでした。
2戦目も3-0の23点(合計53点)と、点数は欠けましたが暫定TOPでした。
しかし、3戦目に当たったよーどーさん、ヒデさん、FOOLさんのチームに3タテされてしまい、4位に転落してしまいます。
4試合目も1-2で負けてしまい、最終成績は68点の圏外でした。

優勝はよーどーさん、ヒデさん、FOOLさんのチームで、99点でした。
おめでとうございます。

個人的には、先鋒でプレッシャーが少ない席にも関わらず、3-1ながらも2回山勝ちで25点と今一つでした。
個人戦も含めて、来週の東京大会ではもっと頑張りたいですね。

最後になりますが、往復を一人で運転してくれた木崎さん、本当にありがとうございました。

[モンコレ]ブシロードWGP2013名古屋地区決勝1日目 2013/10/5

今日はブシロードWGP名古屋地区決勝のモンコレ第16回全日本選手権予選に参加してきました。

予選は75人参加の予選5回戦+決勝2回戦。
使用デックはファラオデックでした。

サモナーズファイトも36人の大入りで、合計参加者が100人を超えていましたね。
前回よりも確実に増えているのは、ブシロードさんの宣伝効果だと思います。

ちなみに、遂に他のTCGにもマッチングシステムが導入されて、開会式までの待ち時間が大幅に短縮されました。

結果は2勝3敗と残念な感じでした。
アイテムデックが強い環境だと判ってはいたんですが、予想よりも強かったです。
2回戦終了時の上位卓の半分以上がミノかバードマンでした。

自分もフラッシュファイア3、デトネイター2、ティンダー2とアイテム対策を強化してはいたんですが、バードマンに2回、艦船に1回負けてしまいました。
今ブロックのバードマンは、隊長や地形が先頭だけを加速するので、隊長2レベル、先頭4レベルと組む2レベルが自由に選べるのが強いと思いました。
特に先攻からのサンダーシップ+クリムゾンアタッカーやドリームテイルがキツかったです。
フィフィだけでは攻撃対抗にしかならないので、能力対抗もきっちりする必要を感じました。

唯一の収穫は、側近Bさんに勝てたことですね。
まぁ、メタ勝ちでしたが自信になりました。

明日はチーム戦で優勝を狙います。
個人成績では41点を目指します。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する