2013-09

[モンコレ]ジャッジ主催大会4本@町田市民フォーラム 2013/9/29

今日は町田のジャッジ主催大会4連続に参加してきました。

1つ目の大会はウォームアップで、遅刻参加で2回戦目から。
使用デックはブロック2インセクトでした。
負け負けでダメダメでした(´・ω・`)

2つ目の大会はウォームアップで、使用デックは耐性火炎デックでした。
自分としてはツァンレンデックのつもりでくんだのですが、使ってみたら大怪獣デックでした。
結果は負け負けでダメダメでした(´・ω・`)

3つ目の大会はウォームアップで、使用デックはファラオデックでした。
1戦目にHighlanderさんに解らされましたが、残りを全部勝てて3勝1敗でした。

4つ目の大会はオープンで、最初は参加しないつもりでしたが、人数が少なかったので参加しました。
使用デックはオープン仕様のファラオデックでした。
キャリスタに解らされてしまいましたが、1敗でした。


半日モンコレしっぱなしで疲れましたが、調整にはなりました。

次の大会参加は、間に合えば明日のティム東白楽の大会に行きたいと思います。
ちなみに、明日から19時半開催になります。
参加費無料なので、参加できる方は是非よろしくです。

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2013/9/28

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時と12時半にブランニュー、15時と17時半にウォームアップファイトを開催しました。
(Twitterで後ろ二つの時間を間違えて流してしまいましたが、間違えてきた人はいなかったみたいです)

ブランニューには、富士見書房時代からやっていて、2週間前から復帰したと言う方が2名参加してくださいました。
・ルールがちょっと変更されていたけど、やっぱりモンコレは面白い。
・「ブランニュー」と言うルールがあるから始めやすかった。
と言われていました。
流石に以前やられていただけはあって、そこそこ勝っていらっしゃったので、続けてくださると嬉しいですね~
ちなみに立川方面の方のようですので、立川方面の皆さんよろしくお願いします。

全体的には、ウォームアップファイトを2本入れていたのと、来週から地区決勝が始まるので、もうちょっと人が来るかな~?と思っていましたが、今ひとつ人数的には増えませんでしたね。(それでも2桁は余裕でいましたが)
土曜日だったからかな?

それでもいつもの開催よりは人数が多かったですし、初見の方とかもいらしていて、ベテランの方と交流をされていたようなので、そういうところは開催者冥利に尽きますね。
大会は滞りなく時間通り進んで、むしろ大会と大会の間の間隔が開いている、試合がずっと続く展開にはならなかったので、適度に休憩が入って良かったのではないでしょうか。

大会開催時間で問題なのは、お昼ご飯の時間帯なんですが、もうちょっと調整してみたいきもしますね。
(午後一の大会が12時半からで、午前中の大会が終わるのが11時とか11時半だとお昼にご飯にはちょっと早いかな~?と。)
ただ、参加者が多い時を想定してタイムスケジュールを組まないと痛い目を見るので、しょうがない部分もありますけどね。

本日来ていただいた初見の方々には、また来ていただけると嬉しいですね。
入場料200円で一日遊び倒せる(途中抜けもOK)というHATWスタイルは、遊ぶ時間がある方には遊びやすい環境をご提供できていると思いますしね。


次のHATWでのモンコレは、10/14(月・祝)の横浜西公会堂です。
10時ブランニュー、12時半ネオスタン、15時ネオスタン、17時半ブランニューと4大会開催しますので、お近くの方はよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、今日の町田のジャッジ主催4連戦です。
町田市民フォーラム 第2学習室でウォームアップ×3とオープンが開催されます。
(多分3大会目が終わったら撤退しますが・・・)
お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?
横浜とも一味違うメンツが揃っている地域なので面白いと思います。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/9/26

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

先週も参加しましたが、遅刻参加だったので、頭からの参加は本当に久しぶりでした。
4人参加の総当たり戦。
使用デックはインセクトデックでした。

1戦目は対ブロック2魔女デック。
・・・私のデックが武士オープンしようのままだったので反則負けでしたorzorz

2戦目はちゃんとカードを入れ替えて、対夢魔デック。
ベルゼブブが⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンして本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ブロックタイクーンのディアボロスデック。
相手のアビスガルムが反復横とびをしている横を飛行ユニットで通り抜けて、最後はヘラクレス+ゴールデンシザースで本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で結果は2勝1反則負けの20点でした。
全勝者が出なかったので、1戦目が反則負けじゃなかったら、少なくとも1位タイだったのにorz


次の大会参加は、明日のカーキン秋葉原かカーキン蒲田の大会に行けたらいいな~と思っています。
行けない様なら、土曜の横浜西公会堂でのHATWです。
モンコレは10時半、12時にブランニュー、15時、17時半にウォームアップを開催します。
お近くの方はよろしくお願いします。


ちなみに、タイガのショップ大会は、来週(=来月)から水曜開催になるので、お近くの皆さんはお間違えのないようによろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽 2013/09/23

今日は久しぶりにティム東白楽のショップ大会に参加してきました。
ちなみに、先週はド忘れしてました(^^;
今週も今日の昼まで忘れていたので、昨日の日記の次の大会参加が木曜か金曜とか書いてました(苦笑)

駅を降りて信号待ちをしていたら、後ろから来た他のプレイヤーさんに声をかけられて、二人でお店に行ったら他に参加者はいませんでした(´・ω・`)

と言う訳で、二人参加の一回戦。
使用デックはブロック3水バラデックでした。
相手はブロック2オシリスデック。
先攻2ターン目にサモンシップ2枚でカドモスとパールドラゴンを呼び、戦力的には楽になるかと思いきや、相手にオシリス、アラストールと連続で出されて戦力的には互角の展開に。
手札にアイテムを引いてこれずにカドモスのパンチをオシリスがパンプして耐えると言う展開の横で、パールドラゴンがアラストールに攻められて落とされてしまいます。
先にリーチをかけられましたが、うまく牽制進軍で相手の対抗を削って本陣進軍を送らせている間に、こちらもカドモスがオシリスを突破して本陣リーチ。
先に敵軍本陣に攻め込みますが、攻撃力が足りずに追い返されてしまいます。
次のターンにアラストールに本陣を攻められて、本陣陥落負けでした。

負けてしまいましたが、なかなか熱い戦いでした。
プロモパックは闇騎士でした。

次の大会参加は木曜の横浜のタイガか、金曜のカーキン秋葉原かカーキン蒲田の大会に参加できると良いな〜と言う感じです。

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2013/9/22

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時ウォームアップ、12時ネオスタン、14時ウォームアップと圧縮で3大会開催しました。

ウォームアップが2大会あったので、東京の方からも来て下さった方がけっこういて、参加人数は戸塚にしてはかなり多かったです。
危うく参加人数オーバーするところでした(^-^;
うれしい悲鳴ですね。
日曜なので施設閉場が早く慌しい大会となってしまいましたが、何とか時間内に全大会終了できて良かったです。

仲はいいものの、最近はあまり対戦することが無かった人たちとも対戦できて嬉しかったですね。
強いプレイヤーさんとできるのは色々と勉強になりますし、考えさせられる事も多かったです。


次のHATWでのモンコレは、9/28(土)の横浜西公会堂です。
9時半開場で、10時ブランニュー、12時半ブランニュー、15時ウォームアップ、17時半ウォームアップと4大会開催します。
久しぶりの横浜開催ですので、お近くの方はよろしくお願いします。
(今日来て下さった東京勢の方も来て下さると言ってくださったので、盛り上がると思います。)


個人的な次の大会参加は、木曜の横浜のタイガか、金曜のカーキン秋葉原またはカーキン蒲田に参加できるといいな~と思っています。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田 2013/9/20

今日はカーキン蒲田のショップ大会に参加してきました。
カーキン秋葉原とどちらに行くか迷いましたが、カーキン秋葉原がブランニューで、ブランニューデックを持ってきていなかったので蒲田へ。

3人参加の総当り・・・と思いきや、1人がデックを忘れたと言い残してお帰りになってしまいました(´・ω・`)
と言う訳で2人参加の1回戦でした。
使用デックはブロック3水バラデック。
対戦相手はアイテム混じりのファラオデックでした。
開始早々にフィフィをとファラオパイソンを出されて、敵軍領土2にピラミッドを張られてしまいます。
対してこちらはフォルネウスやパールドラゴンをメインに迂回進軍していきます。
一度自軍領土1にブリガンディーネ+レイファンに入られますが、オーシャンロードが同時で撃退。
後は相手の攻めを凌いで相手本陣を取り囲み、山札切れ判定勝ちでした。

と言う訳で結果は1勝7点で優勝でした。
プロモパックからは黄金騎士をゲット。
優勝賞品に1パックいただきましたが、クラブは出ませんでした。


次の大会参加は日曜のフレンズ戸塚のHATWです。
日曜戸塚なので10時、12時、14時の圧縮開催です。
お近くの方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/9/19

今日は久しぶりに横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

と言っても、遅刻参加なので1回戦は不戦敗でした(´・ω・`)
東京駅で乗り合わせが悪くて間に合わなかったんですよ~(><)
8+1人参加の確定3回戦。

2戦目は対黒い沼デック。
盛大にユニット事故を引き起こしますが、何とか巻き返してアギアト+ブリガンディーネで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対深海生物+ギルマンデック。
またもや初手で盛大にユニット事故を引き起こし、相手が深海生物デックだと思ってアイテム対抗を盛大に切ったら相手がアイテム交じりデックだったと言う悲しいスタート。
それでもアギアト+ファラオパイソンが揃ってからはそのまま押し込んでいって本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は2勝1不戦敗の20点でした。
シングルチケットは200円、プロモパックからは黒騎士をゲットしました。

来月からタイガのショップ大会は水曜に移動するので、(職場の規則では一応水曜日は残業ゼロの日なので)参加しやすくなると良いな~と思いつつ、職場の残業ゼロなんてほぼ見たこと無いので、厳しい戦いが続きそうですが、なるべく参加したいと思います。


次の大会参加は、明日のカーキン秋葉原かカーキン蒲田の大会に参加できると良いな~と思っています。
それが無理なら日曜のフレンズ戸塚のHATWですね~

[モンコレ]湖畔のモンコレ合宿@大津プリンスホテル 2013/9/14-15

昨日から今日にかけて、大津プリンスホテルで行われた湖畔のモンコレ合宿(CMV合宿)に参加してきました。

まずは昨日。
朝、新横浜に行って新幹線の指定席を取ろうとしたら、2時間後までいっぱいで取れず、自由席で立っていきました。
まぁ、名古屋で座れました。

大津に着いたら目の前にディー君と杉浦先生が・・・
ヒロノリ先生も見えて会場に向かわれたので、ディー君と昼飯。

その後、エアさん、3000さん、コウメイさんとかと合流しましたが、みんながご飯を食べに行ったので、シャトルバスの臨時便で早めに会場へ。

1日目の大会はチーム戦。
申し込みした143人全員欠けることなく参加と言うことでした。
勝ち点は本勝ち:3D、引き分け:2Dして高い目、負け:1D。
ただし、ダイス目が1が出たら20点と言う特殊ルールでした。
アポカリプスの魔剣チームで参加して、戦いました。
個人的には5戦4勝1敗で、勝ち点56点でした。

その後、部屋割りされて部屋へ。
同室はコウメイさん、うもん君、たく魔さんでした。
知り合いばっかりや~(苦笑)

その後、CMV合同で大宴会&戦略発表会。
ニコ生でも放送されていたようですが、会場も大盛り上がりでした。

解散後、夜のモンコレ部屋へ。
客室5室に分散してモンコレ三昧。
私は0時くらいに撤退しましたが、午前4時過ぎまで遊んでいた人たちもいたようです。
AレギュやSレギュを用意してきた人も結構いて、皆さんのモンコレ愛を感じました。
対戦しても見ていても楽しかったですね~

朝起きて、朝食を採ってから、2日目の大会。
特殊召喚術師戦でした。
対戦開始前にお互い1Dして、合計値によって召喚術師を決定して、双方同じ術師を使うルールでした。
5戦が速攻で終わってしまったので、2週目でもう2戦やらせていただきましたが、理不尽全開で楽しかったです(笑)


流石に全員とは対戦できませんでしたが、知らない方とも色々対戦できて楽しかったです。
次の開催も期待したいですね~


次の大会参加は・・・ 仕事の具合を考えると、金曜のカーキン蒲田かカーキン秋葉原か日曜のフレンズ戸塚のHATWになりそうです(´・ω・`)

P.S.会場に展示されていたパネルの写真も撮っていたんですが、何故か携帯電話から写真が取り出せないので、貼り付けに挫折orz

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2013/9/8

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時ブランニュー、12時ネオスタン、14時ネオスタンと3大会開催しました。

伊豆に合宿に行った知り合いも多い中、いつもよりちょっと少なめで進行しました。
が、途中から古淵組の阪神さんと日和見さんが参戦してくださり、賑やかになりました。
雨が降ったり止んだりの天気だったにしては、まずまずだったと思います。

大会の方は、新環境も研究が進んできて、色んなデックが見られました。
ただ、やはりブロック3環境が強いので、ブロック3-4構築にいかに勝てるデックを作るかがポイントになりそうです。
自分はブロックエレメンタルで中心として使っていたファラオデックをメインに、後何種類かをメイン候補に見て組んで行きたいと思っています。

が、時間が・・・
仕事で忙しいのはまだいいんですが、その忙しい原因が、私以外の仕事が遅れているから、そのヘルプと言う・・・
(しかもその人の仕事が終わらないと私の仕事が進まないので、手伝わざるを得ないと言う・・・)
まぁ、社会人としてはよくある話ですが、やるせないですね。
ネットに繋がっていない環境なので、仕事の手を抜きながらモンコレの事を・・・と言うのもなかなか難しいです(苦笑)


閑話休題


次のHATWでのモンコレの開催は、9/22のフレンズ戸塚です。
10時ウォームアップ、12時ショップ大会(ネオスタン)、14時ウォームアップと圧縮開催で開催します。
お近くの方はよろしくお願いします。


次の個人的な大会参加は・・・微妙ですね。 木曜のタイガには行きたいのですが、下手をすると来週末の湖畔のモンコレ合宿になりそうです。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する