2013-04

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2013/4/29

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはウォームアップ、ネオスタン、ウォームアップ、ブランニューと4大会を開催しました。

同じ部屋でZ/Xのユーザー主催の非公認イベントもやっていましたが、そちらも盛り上がっていましたね。

午前中のウォームアップ大会から最後のブランニューまで2桁の参加者が来てくださり、盛り上がりました。
ただ、公式サイトでブランニューとショップ大会しかチェックしていなくて、ウォームアップ大会を見逃していたと言う方が数人いらっしゃったのが残念でした。

GWと言うこともあり、常連さんは旅行や帰省で比較的少なく、たまにしか来れない方や初めて参加してくださった方が割と多目でした。
お一方、完全初心者と言う方がいらっしゃって、私が初心者講習会をやらせていただきました。
もう始めているご友人に誘われて、とりあえず一緒に体験に来たと言う感じで、興味は持っていただけたと思います。
ご友人が一緒にやれるので、始めてもらえると嬉しいですね。


次のHATWでのモンコレは、5/5(日)のフレンズ戸塚です。
日曜のフレンズ戸塚なので、10時(ウォームアップ)、12時(ウォームアップ)、14時(ネオスタン)の超圧縮モードです。
お近くの方はよろしくお願いします。


また、5/3(金・祝)には町田のジャッジ連合主催のウォームアップ大会3連発があります。
そちらもお近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?


個人的な次の大会参加は、木曜のタイガのブランニュー大会の予定です。

[雑記]ハイキング?@東京ゲートブリッジ 2013/4/27

今日は大学時代からの友人たちと東京ゲートブリッジに行ってきました。

新木場駅集合だったのですが、東京駅乗換えで、相変わらず京葉線ホームは遠かったです(笑)

ゲートブリッジは形を見て楽しむもので、歩いたらただの橋でした(笑)
ただ、羽田に降りてくる飛行機が間近に見られたのは面白かったですね〜
良い距離を歩いたので、そこそこ疲れましたが、久しぶりに友人たちと話せて楽しかったです。

歩き終わった後は田町に移動して打ち上げ(?)を。
まぁ、懐かしい話から新しい話まで、話の種は尽きませんでしたね。

写真はいくらかはとったのですが、整理が面倒なのでしばらくは放置で。(ぉ
また時間が合ったらどこかに行きたいですね。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/4/25

今日はカードショップタイガのショップ大会に参加してきました。

ネオスタンで6人参加の確定3回戦。
使用デックは錬金牛艦船デックでした。

1戦目は対スフィンクスデック。
あまりよく覚えていませんが、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対吹雪デック。
細かいプレイングミスを積み重ねて相手の対抗を引き出せずにユニットを無駄死にさせたり、なんやかんやで本陣陥落負けでした。

3戦目は対耐性火炎蟻デック。
中盤までは一進一退でしたが、特殊進軍で相手にプレッシャーを掛けます。
しかし、相手が山札を引ききる直前に出したクリムゾンクイーンに粘られてしまい、本陣を落とせません。
逆にユニットを増やされて山札切れ判定負けでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗の12点でした。
プロモパックからはライラックとプラリーネをゲット。
シングルチケットは300円でした。


次の大会参加は時間があえば明日のカーキン蒲田のショップ大会の予定です。
が、ゼクスの大会に行く可能性もなきにしもあらずです(笑)

[モンコレ]ショップ大会@ホビステ蒲田 2013/4/23

今日はホビステ蒲田のショップ大会に参加してきました。

3人参加の総当たり戦。
使用デックは水風狂霊化デックでした。

1戦目は見学でした。

2戦目は対錬金生物デック。
序盤からハデスやらポセイドンやらがシールドを装備して攻めてきて、止めるので手一杯でした。
何とか前に出られそうになった時には、もう山札が無くなっていました(´・ω・`)
一応本陣は守りきって、山札切れ判定負けでした。

3戦目は対バステトデック。
序盤から順調にユニットを召喚できますが、相手のネメアを落とせません。
それでも展開戦に持ち込んで、飛行で本陣リーチに。
しかし、そこからほとんどユニットと地形しか引かず、攻められません。
そうこうしているうちに、薄くなった後衛にラーラに飛び込まれて、ワンチャンスの本陣特攻で本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は2敗の2点でした。
デックのバランス的にユニットが多かったかもしれません。
プロモパックからは神獣調教師と豚姫をゲット。

次の大会参加は木曜の横浜のタイガのショップ大会の予定です。

[RO]神器クエスト3次・4次@Mimir鯖 2013/4/21

今夜、Mimir鯖で神器クエスト3次、4次と開放されたので、作り直しておいたキャラでやっておきました。

3次クエストは3キャラ。
ポポリンc、オボンヌc、ドロップスcとハズレ回でした(´・ω・`)

4次クエストも3キャラ。
アサシン3キャラを45分くらいで回して終了。
今はもうできるキャラもいないし、時間も時間なので、明日の朝まで開いていたら新しくキャラを作り直すかな?程度の気分ですね。
未精錬の錐も10本くらい溜まってますしね(笑)

まだ3次も4次も開いているので、この日記が投稿されてすぐやれば間に合うかも!?!?

[Z/X]公認大会@カードショップタイガ 2013/4/20

今日はタイガの公認大会に参加してきました。

4月の公認大会は双竜の絆。
使用デッキは緑黒ホウライデッキでした。

1戦目は対赤単デッキ。
ウィニーっぽい流れを止めきれず、中盤くらいにライフを削りきられて負けでした。

2戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

3戦目は対青単メタルフォートレスデッキ。
序盤にライフを2回削られるものの、両方ともライフリカバリーでした。
ラッキー♪
中盤から後半にかけてリソースブーストがかかったので、フィーユやクレスプで月下香を呼び出して場を固めて勝ちでした。


と言う訳で、結果は1勝1敗1不戦勝の6点でした。
シングルチケットは500円をゲット。
魔人の目覚めが足りなかったので補給しておきました。


次の大会参加は、時間があれば月曜のホビステ横浜店の公認大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/4/18

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

5人参加の確定3回戦。
使用デックは調整中の夢魔デックでした。

1戦目は対竜巻吹雪耐性デック。
英雄が順調に出て押し気味に試合を進めますが、相手のヴァーユがなかなか落とせません。
そのうち2レベルが底を尽きて攻め手がなくなり、山札切れ判定勝ちでした。
攻め方を間違えていた気がします。

2戦目は対トロール型ガンロックデック。
岩窟王に対抗負けして本陣陥落負けでした。
この辺に負けるようだと構築的に間違えている気がします。

3戦目は不戦勝でした。


と言う訳で、結果は1勝1敗1不戦勝の18点でした。
プロモパックはカーマインとダークエルフでした。
シングルチケットは100円でしたが、モンコレクジを引いたらD賞が当たったので、残念な結果を回避できました。


次の大会参加は時間的に合えば明日のカーキン蒲田のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@ホビステ蒲田 2013/4/16

今日はホビステ蒲田のショップ大会に久しぶりに参加してきました。

3人参加の総当たり戦。
使用デックは錬金牛艦船デックでした。

1戦目は対金剛神デック。
相手の初手にハデス、こちらの初手にネプチューン+シールド+突撃海賊船が出ます。
相手が代理地形を配置して前進してきたので、シールドを持ったネプチューンでハデスの地形に進軍。
即時でアルメハを出して、攻撃を耐えて反撃のシールドバッシュでハデスを撃破。
そのままネプチューンで本陣に攻め込んで、モンブランとアルケミーフィストを即時で出して、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は見学でした。
金剛神デック対妖貴妃デックで妖貴妃デックの時間切れ判定勝ち。

3戦目は対妖貴妃デック。
初手でネプチューン+シールド+アルケミフィスト×2を引いたので、護法陣を配置してから召喚してEND。
次手で自軍領土1に代理地形を置いて、ネプチューンとアルケミフィストを前へ。
相手の進軍を止めて、返しのターンで敵軍領土3に代理を置いてネプチューンをそこへ。
自軍領土2は突撃海賊船、自軍領土1にパラスアテネ。
自軍領土2は落とされますが、次のターンにガトー+ミダスの重騎兵で取り返します。
ネプチューンを敵軍領土6に、パラスアテネを敵軍領土3に進軍。
これで相手の足が止まったので、後はじっくり攻めて本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝の20点で優勝でした。
優勝賞品でリヒテルス3パック貰った中から、ルーグ(パラレル)とファラオバジリスクが出ました。
要らない(´・ω・`)
今日の参加者の中に、先日のHATWで開いた交流会に参加してくださった初心者さんもいらっしゃって、大会に出てくださっているのを見て嬉しくなりました。
まだまだ構築やプレイングで悩んでいるようでしたが、何点かアドバイスしておきました。
頑張って欲しいですね。


次の大会参加は、木曜の横浜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2013/4/13

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り4大会を開催しました。

常連さんの一部がモンコレ合宿と言うことで、参加者が減るかな~と思っていました。
午前中はいつもより人が少なかったですが、横須賀の方の最近復帰した方がお友達を連れてきてくださり、盛況でした。
午後からは更に新規の方がいらしてくださり、結局いつも通りの人数で大会を開催できました。

新規の方、復帰の方が横浜近辺でも徐々に増えてきました。
そういう方々に定着していただけるように、既存のプレイヤー側でも頑張っていきたいですね。
とりあえず、きまぐれさんからお預かりしていた初心者向けの同人誌は配布が終了しました。
皆さん喜んでくださいましたよ!

通常のHATWでの開催以外に、横浜近辺のプレイヤーを集めて交流会や調整会ができたらな~と思います。
ちなみに、mixiで↓こんなコミュニティを主宰していますのでよろしくお願いします。
 横浜近郊モンコレ同好会
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4621128
参加は横浜近辺の大会に参加できる方です。
モンコレを楽しみながら少しずつでも強くなっていけたらいいなという集まりです。
よろしくお願いします。


次のHATWでのモンコレの大会は、4/29(月・祝)の横浜西公会堂です。
いつも通り4大会を開催しますので、よろしくお願いします。
レギュレーションは10時ウォームアップ、13時ネオスタン、15時ウォームアップ、17時ブランニューです。


個人的な次の大会参加は、火曜のホビステ蒲田か水曜のカーキン溝の口の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/4/11

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

ネオスタンで7+1人参加の確定3回戦。
使用デックはスペル込み艦船デックでした。

1戦目は和馬さんで対夢魔デック。
いきなりクライマックス!
相手が順調にリリス→リリムと召喚する中、こちらは初手にガトーこそ出せましたが、後続が続きません。
リリスにリーチを取られたままリリムに攻められたところを撃墜しましたが、厳しい戦いを強いられます。
そのままリリスのリーチを外せずに、本陣を攻められて本陣陥落負けでした。

2戦目は対バステトデック。
初手にカドモスを出せたのでガンガン攻めまくりますが、相手の対抗は削れるものの、攻め落とせません。
そのうちカドモスを沈められてしまい、押し込まれ始めます。
自軍領土2、3を相手に支配されたままこちら→あちらの順で山札を引ききります。
自軍領土3をアルメハ+船大工だけで奪還して、自軍領土2をガトー+ネイネルで奪還して山札切れ判定引き分けでした。

3戦目は対ブロック2土魔インセクトデック。
カドモスでゴリゴリ押していたら、ザルヴァーザが登場。
さすがにカドモスでは相手が悪いのでカドモスを横にどかして後ろから即時ユニットのパーティを上げます。
都合の良い同時も起こり完全に押し込めて、敵軍本陣のザルヴァーザを即時ユニットだけで攻めて本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は1勝1敗1山分けの15点でした。
プロモパックからは豚姫とカーマインをゲット。
シングルチケットは300円でした。


次の大会参加は、4/13(土)の横浜西公会堂でのHATWです。
モンコレはいつも通り10時、13時、15時、17時の4大会を開催しますので、お近くの方はよろしくお願いします。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する