FC2ブログ

2013-04

[モンコレ]ショップ大会@カーキン溝の口 2013/4/10

今日はカーキン溝の口のショップ大会に参加してきました。

ネオスタンで6人参加の確定3回戦。
使用デックは最後のファラオデックでした。

1戦目は対金剛神。
パラスアテネがやばいな~と思いつつ、自軍領土はとにかく死守します。
しかし、自軍領土2が一旦落とされてしまい、時間切れ直前に落とし返します。
時間切れコールが掛かった後の相手の攻撃を凌いで、フェンリルで敵軍領土3を落として時間切れ判定勝ちでした。
初心者さんで、時間が掛かっていたことを気にしていましたが、最初はみんなそんなものですよ~とお伝えして、きまぐれさんの同人誌をお渡ししておきました。

2戦目は対土風メングラッド魔女デック。
序盤、中盤はほぼ互角の展開だったのですが、相手が飛行の分1手早くリーチされてしまいます。
それでも押し返せそうだったのですが、最後でユニットの動かし方をミスして、弱い本陣になってしまい、本陣陥落負けでした。

3戦目は対深きものどもデック。
初手からアギアト+フィフィを出せて、そのまま前へ。
一旦アギアトとフィフィを横にどかしましたが、後ろから上げたネメアで攻めます。
ネメアが落とされたのでアギアトを攻めに戻しましたが、相手の攻撃対抗が豊富で落としきれません。
双方意外と手札を消耗しており、山札切れまで行きましたが攻めきれずに山札切れ判定勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の14点でした。
プロモパックからはヴァイオレットとダークエルフをゲット。
お店からの参加賞でVFパシフィカをまたまたゲット。
更にお店からのお楽しみ賞で、サザンの聖角獣1パックをゲットしました。


次の大会参加は、明日の横浜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ][デック]ネオスタン ブロック3錬金牛艦船 2013/4/7Ver.

ユニット:27枚
3 アルケミー・フィスト
3 オズボーの見習い戦士
2 略奪船長アルメハ
3 黄金熊のモンブラン(ブロックエレメンタル)
3 ミダスの射手
3 ミダスの重騎兵
3 ギルマン突撃海賊船
2 白霧の海賊王ガトー
3 鉄巨兵ネプチューン
2 金剛神パラスアテネ

アイテム:21枚
3 頑強の薬
2 クロスボーン砲弾
3 牛頭鬼のトマホーク
2 封印の札
3 忘却のスクロール
2 魔法のロープ
3 猛牛のバトルドラム
3 ジャイアント・シールド

地形:2枚
1 灼熱の護法陣
1 流水の護法陣


まぁ、アイテムデックを3種類くっつけてみました的なデックです。
ファンデック的な感じで作ってみたんですが、手札調整をしっかりやれば、結構戦えました。
修正点としては、モンブランを3→2にして4レベル即時を増やすことかな?
ガトーも3枚欲しいところですが、手持ちに余裕がないです(´・ω・`)

運用のポイントは、今いるユニットが使えないアイテムはすっぱり諦めて捨てる事。
基本的に3種の神器と頑強の薬はどのユニットでも使えるので、何とかなります。
ジャイアントシールドはネプチューンかパラスアテネで使わせたいので、アルケミーフィストだけしか錬金生物がいないときは、アルケミーフィストはシールドを持って待機。
(もちろん状況次第ですけどね)

良くも悪くも手札調整次第で強くも弱くもなるデックだと思います。

[モンコレ]ジャッジ主催@町田 2013/4/7

今日は朝起きて天気が良くて、気分も良かったので町田のジャッジ主催3大会に参加してきました。

11時からの大会はブランニューで7人参加の確定3回戦。
使用デックは水風狂霊化デックでした。
結果は2勝1敗の21点でした。
いまいち安定感が足りない感じでしたね。

14時からの大会はネオスタンで10人参加の確定4回戦。
使用デックはブロック3のファラオツァンレンベリアルでした。
結果は2勝1敗1山分けの22点でした。
3戦目の対フィレンさん戦でプレイングミスをして、山勝ちにできるところを山分けになってしまってションボリでした(´・ω・`)

17時からの大会はオープンで8人参加の確定3回戦。
使用デックはブロック3錬金牛艦船でした。
結果は3勝の30点で優勝でした。
決勝卓でHighlander神に勝てたのが良かったです。


2日連続で沢山大会に出て、プロモが沢山増えました~


次の大会参加は火曜のホビステ蒲田か水曜のカーキン溝の口のショップ大会の予定です。

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2013/4/6

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り4大会を開催しました。

夕方から爆弾低気圧で天候が荒れると言う天気予報の中、いつもよりは少なかったですが、それでも来てくれた皆さんには感謝です。
他のTCGも人数が少なかったので、ゆったりとしたスペースで、マッタリ楽しくモンコレができました。
この時期は、みんな色んなデックを試している時期なので、大会で色んなデックが見れて面白かったです。

夕方からは荒れる天気予報でしたが、大会終了時点で風はほぼ無く、皆さん無事に会場を後にして貰えたようなので良かったです。

HATWの大会は入場時にHATW参加費200円を払うだけで、その日に開催されている大会には追加料金なしで何大会でも出場できるので、どんどん来てもらえると嬉しいですね。


次のHATWでのモンコレの大会は、来週4/13(土)の横浜西公会堂です。
いつも通り10時、13時、15時、17時と4大会を開催しますので、お近くの方はよろしくお願いします。

また、明日4/7(日)には、盟友の町田ジャッジ連のジャッジ主催大会3連発が町田市民文学館ことばらんど第6会議室でありますので、お近くの方はそちらもよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、朝天気が回復していたら明日の町田のジャッジ主催大会、明日の朝の天気が悪ければ、火曜のホビステ蒲田か水曜のカーキン溝の口のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田 2013/4/5

昨日の日記には次の大会参加は土曜のHATWと書いていましたが、あまりにも天気がよくて気持ちが良かったので、カーキンの大会に参加することに。
秋葉原か蒲田か悩みましたが、コミュニティ形成を応援したいお店なので、蒲田に行くことに。
しかし、京浜東北線が人身事故で止まった影響か、参加者が3人と少なめでした(´・ω・`)

と言う訳で、3人参加の総当たり戦。
使用デックは錬金牛艦船デックでした。

1戦目は対吹雪パシフィカデック。
初手がミダスの射手×2と微妙だったので、後攻第1手札調整フェイズで調整したら3枚目を引いてきたミステリー。
しょうがないから射手2体を出して調整したら、ガトーを引いてきて一安心。
射手2体はやられましたが、ガトーとミダスの射手で真っ直ぐ歩いていって本陣陥落勝ちでした。

2戦目は見学でした。

3戦目は対雷神デック。
初手にポセイドン+ジャイアントシールド+ミダスの重騎兵が出せて楽な展開に。
更に、相手が本陣前に代理地形を張ってくれたので、ポセイドンはそこに進軍して大型を落とし続けつつ、4レベルを前進させて戦線を構築します。
本陣にトールが出てきたので直接は行かずに、敵軍領土内で本陣を囲みに掛かります。
トールも数回能力を使わせた上で追い返して、相手の山札が盛大に削れます。
トールに敵軍領土3を取られますが、本陣戦で同時で両滅で相手のユニットが薄くなり、かつ手札の対抗が残っていたので敵軍領土3を落とします。
そのターンに山札を引き切って、山札切れ判定勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝の17点で優勝でした。
プロモパックからはビリジアンとよーどー隊長をゲット。
ピュアユニコーンと、お店からのVFパシフィカ2枚もゲット。
VFパシフィカ2枚は気前がいいというか何と言うか・・・(笑)


次の大会参加は今度こそ明日のフレンズ戸塚でのHATWです。
モンコレはいつも通り10時、13時、15時、17時と4大会開催します。
ただ、明日の夕方から天候が大崩れするらしいので、来られる方は暴風雨対策をしっかり準備してきてください。
早めに帰るのも手ですね。
状況次第では早めに切り上げるかもしれませんのでよろしくお願いします。

[モンコレ]ブランニュー大会@カードショップタイガ 2013/4/4

今日は横浜のタイガのブランニュー大会に参加してきました。

5+2人参加で確定3回戦。
使用デックは風タッチ水の狂霊化デックでした。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

2戦目は対錬金生物デック。
ハデスに本陣まで歩いて来られましたが、ナチュって死んでくれます。
後は展開戦を仕掛けながら、水と風の2レベルを従えたテンペストスレイブで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対蟻牛デック。
展開戦を仕掛けながら一進一退の攻防になりましたが、対抗数の多さで上回っていて、同時にならなかったので、有利に進みます。
最後はリミットが空いている敵軍本陣に攻め込んだら、即時が出てこなくて殴り倒して本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1不戦勝の30点で優勝でした。
シングルチケットは合計400円で、プロモパックからプラリーネとミヅチが出ました。
その他に優勝賞品の唇寄師と参加賞のピュアユニコーンも貰いました。


次の大会参加は、明後日のフレンズ戸塚のHATWです。
モンコレはいつも通り10時から4大会を開催するので、お近くの方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ブランニュー大会@カーキン溝の口 2013/4/3

今日はカーキン溝の口のブランニュー大会に参加してきました。

3人参加の総当たり戦。
使用デックは蟻ンクスデックでした。

1戦目は対深きものどもデック。
蟻たちが次々とスペルで流されていきますが、後続はいくらでもいます。
更に、キングクリムゾンが2回も同時を誘発してくれる大活躍。
終盤までは相手の方が山札が多かったですが、クリムゾン・クイーンが出てから山札が逆転。
やはり終盤のクリムゾンクイーンの山札維持能力は凄いです。
最後は深きものどもの王1体の本陣に突っ込んだら、即時が深きもの1体しか出てこずに、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は見学でした。

3戦目は対スペル入り錬金生物デック。
ハデスにブーンされて本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は1勝1敗の11点でした。
プロモは今月からのピュア・ユニコーンと、ブランニューの唇寄師と、ヴァイオレットと、プラリーネでした。


次の大会参加は明日の横浜のタイガのブランニュー大会の予定です。

[Z/X]公認大会@ホビステ横浜 2013/4/1

今月はティム東白楽でモンコレのショップ大会が無いので、ホビステ横浜のZ/Xの大会に参加してきました。

4人参加の全勝者が1人になるまで。
使用デッキは第2弾のZXR3種類入りデッキでした。

1戦目は対白黒エンジェル。
かなり押されますが、エルナトの能力を発動して場の相手の高コスト帯を綺麗に除去します。
が、相手に今引きでリカバリーされて、場アドを取られなおして押し切られて負けでした。

2戦目は対青単メタルフォートレスデッキ。
途中まで良い感じで進んだんですが、相手のビスマスが強くて痛かったです。
ZXRを発動することもできずに負け。


やはり起きないから奇跡って言うんですよね。判ります。
でも、やっぱりロマンの追求は止められないので、改良を頑張ります(笑)


次の大会参加は土曜のタイガの公認大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する