2013-03

[モンコレ]ショップ大会@町田ジャッジ主催 2013/3/31

今日は町田のジャッジ連主催の大会3連発に参加してきました。

1大会目はブランニューで蟻ンクスを使って1勝3敗の13点、。
2大会目はネオスタンで夢魔を使って2勝1敗の21点。
3大会目はネオスタンでアギアトべリアルを使って、盆ミスしまくって1勝2敗の12点でした。

全体的にプレイングミスが多く、ふがいない結果でしたね。
でもまぁ、たくさんモンコレができて楽しかったです。


次の大会参加は、水曜のカーキン溝の口のブランニュー
大会の予定です。
(ティム東白楽は4月はショップ大会が無いみたい(´・ω・`)
もしかしたら火曜のホビステ蒲田に顔を出してみるかも…)

[Z/X]公認大会@カードショップタイガ 2013/3/30

今日は横浜のタイガの公認大会に参加してきました。

7人参加の全勝者が1人になるまで。
使用デッキは第2弾のZXR3種入りデッキでした。

2戦目でエルナトで場を綺麗にしてから殴り勝って、1勝することができました。
3戦で1勝2敗でした。
ロマンデッキっていいですよね~
決して勝つことを諦めている訳ではないので、これからもこのデッキを練って行きたいです。

今のところ、牡丹を決めて勝った事と、エルナトを決めて勝った事はあるんですが、呂布を1回も決めれていないので、呂布を決められるように頑張りたいですね。
構築ももうちょっと弄らないとダメかも。

次の大会参加は未定です。

[Z/X]第2弾ZXR3種入りデッキ 2013/3/30Ver.

第2弾ZXR3種入りデッキです。
○プレイヤーカード
1 天王寺大和

○スタートカード
1 黒Z/X 2 復讐の魔人ウルティオー

○IG
1 赤Z/X 2 聡明な銀シルバーフォックス VB
1 白Z/X 2 陶芸するシンガプーラ VB
1 黒Z/X 2 黒の盗賊ロイバー VB
1 緑Z/X 3 洗濯獣人ウェアラクーン VB
1 赤Z/X 3 鎧鍛冶レインフォース LR
1 青Z/X 3 弦奏サリィエール LR
1 白Z/X 3 執筆するアビシニアン LR
1 緑Z/X 3 花弁蟻ペタルソルジャー LR
1 赤Z/X 3 紅い牙ルビーハウル
1 青Z/X 3 レーザーサイス アヴィオール
1 青Z/X 3 風車変形フェルミウム
1 青Z/X 3 抹消機械ヴォイド
1 白Z/X 3 星のエトワール
1 白Z/X 3 持ち逃げするメイクーン
1 黒Z/X 3 骨騎士スケルタルナイト
1 黒Z/X 3 孤独の魔人ソリトゥス
1 緑Z/X 3 隠業の手裏剣 弟切草
1 緑Z/X 3 兔娘ウェアラビット
1 赤EVE 3 デュアルファイア
1 黒EVE 3 月影葬送牙

○IG以外
1 赤Z/X 4 獰猛な虎目石タイガーズアイ
1 赤Z/X 4 制覇の黒馬ブケファロス
1 青Z/X 4 ライトウィップ アトリア
1 青Z/X 4 娯楽合体プラチナオーラム
1 白Z/X 4 ロウブリンガー アコンカグア
1 緑Z/X 4 凛とした簪 黒百合
1 赤Z/X 5 鋭い黒曜石オブシダンアリゲーター
1 赤Z/X 5 一日千里 赤兎馬
1 白Z/X 5 意思のヴォロンテ
1 緑Z/X 5 たおやかなる薙刀 菖蒲
2 赤Z/X 6 地上最凶 呂布奉先 ZXR
2 青Z/X 6 マジカルフェンサー エルナト ZXR
1 白Z/X 6 ロウブリンガー ティリチミール ES
1 青Z/X 6 永遠の隠しキャラ アサギ
1 黒Z/X 6 野蛮の魔人バルバルス
1 黒Z/X 6 宵の魔人クレプス
2 緑Z/X 6 壮麗な苦無 牡丹 ZXR
1 白Z/X 7 天界竜ホーリースカイ
1 黒Z/X 7 冥司教スケルタルビショップ
1 黒Z/X 7 滅獄竜デスティニーベイン
1 緑Z/X 8 巨竜ウェアライノ
2 赤EVE 1 覇者激震槍
1 白EVE 1 尊大なる光壁
1 黒EVE 2 魔人の目覚め
1 黒EVE 1 ミッドナイトエンペラー

夢とロマンを詰め込んでみました。
『起きないから、奇跡って言うんですよ』
色々と難しいので、いっぱい悩んでいます。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田 2013/3/29

今日はカーキン蒲田のショップ大会に参加してきました。

ネオスタン構築で6人参加の全勝者が1人になるまで。
使用デックは魔改造した夢魔デックでした。

1戦目は対牛蟻デック。
初手からリリスを出せましたが、攻めきれません。
しかも、相手はクリムゾンクイーンで産卵しまくって山札に大差が付いてしまいます。
逆転の目もなく、残り時間も少なかったので、投了しました。

2戦目は階段戦で対ブロック2水聖デック。
2手目にリリス、3手目にリリムを出せて、しっかり対抗もできたので、順調に敵軍本陣を囲みます。
そこから3回目のアタックで本陣陥落勝ちでした。
階段を崩したので大会終了。


と言う訳で、結果は1勝1敗の11点でした。
プロモパックからはヴァイオレットと豚姫をゲット。
2戦してみて、魔改造の良かった点、悪かった点が見えてきたので、もうちょっと調整してみます。
まぁ、そうそう大会では使えないですけどね~


次の大会参加は、日曜の町田のジャッジ主催の大会3連続の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/3/28

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

ネオスタン構築で7人参加の確定3回戦。
使用デックは最近お気に入りの牛ガトーデックでした。

1戦目は対風神デック。
ヴァーユにあっさり自軍領土1を取られて、本陣リーチをされますが、何とか耐え続けます。
相手の方が消耗が激しかったので、とことん耐えて、相手の山札切れまで行った後に、ちょこちょこつついて手札を使わせます。
こちらの残り山札1枚で手札を使わずに動き回って相手のユニットを潰して攻め手を無くして、最後は相手の手札が無くなって本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対吹雪ジーグルーデデック。
こちらもあっさりと自軍領土1を落とされてしまい、耐える展開に。
相手が割と手札の消耗が激しく、こちらの山札が残り11枚で相手が山札を引ききります。
後は各個撃破していき、投了勝ちでした。

3戦目は対猫ドラジェデック。
相手の序盤にドラジェが出てこなかったので押し切りたかったんですが、耐え切られてしまいます。
そのうちドラジェが出てきて、真っ直ぐ歩いて来られて本陣まで。
最後はフリスキーも出されて本陣陥落負けでした。
4レベル主体だとドラジェの相手はきついですね。


と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。

プロモパックからはヒッポスと神獣調教師をゲット。
シングルチケットは100円だったので、クジを引きましたがハズレでした。


次の大会参加は時間の都合が合えば、明日のカーキン蒲田のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン溝の口 20-3/3/27

今日はカーキン溝の口のショップ大会に参加してきました。

6人参加で全勝者が1人になるまで。
使用デックは牛ガトーデックでした。

1戦目は対最後のファラオデック。
相手の初手のアギアトの処理にかなり手間取ってしまい、戦力をガンガン削られます。
ダイナマイトダンディーで何とか倒しましたが、後続のフィフィに対抗できる札を使い果たしてしまっていて、本陣陥落負けでした。

2戦目は階段戦で対錬金生物デック。
ミダスと重騎兵で前に出て、対抗勝ちしまくって敵軍領土2まで落とします。
その間に、セレスに自軍領土3に入り込まれていたので、オズボーと軽騎兵で迎撃に行ったら、ナチュって両滅します。
手札を整えるため本陣を攻めるのを1ターン待ったら、本陣横に大転移を張られてエティンに飛んでこられてちょっとあせりました。
それでも前のターンにガトーを召喚していたことと、手札の対抗が十分だったので、自信を持って本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。

階段が潰れたので大会終了でした。


と言う訳で、結果は1勝1敗の11点でした。
プロモパックからは水のスピリットと豚姫をゲット。
お店からの参加賞でVFパシフィカを、お楽しみ賞で2人に竜神殿の巫女か紺碧海の女王のどちらか1パック(1パックずつ用意)で当たったんですが、ダイス勝負に負けて紺碧海になりました(´・ω・`)

最終戦の相手の方が、先日のCMVで初心者講習を受けて始めた方だったので、デック構築やプレイングをアドバイスしつつ、フリープレーでお相手をさせていただきました。
初心者さんが増えるのは本当に嬉しいですね。
定着していただけるようにしたいところです。


次の大会参加は、明日の横浜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]スフィンクスデック(ネオスタン) 2013/3/23Ver.

まだまだ調整途中ですが、原型がわかるようにメモ。

○ユニット:28体
2 ツインテイル
2 ドリームテイル
3 ニーベルング少女新兵隊
3 不死鳥の乙女エルルーン
3 ブリザード・アウル
3 ニーベルング聖晶騎兵隊
3 クォーツ・スフィンクス
3 神獣の女神ジーグルーデ
3 アンドロ・スフィンクス
3 クリオ・スフィンクス

○戦闘スペル:20枚
2 ヴォーテックス
2 シュート・アロー
2 スタン・ガスト
3 ミスティック・リドル
2 ゴッド・フィスト
2 シャイニング・シールド
3 スペル・バリア
2 ディヴァイン・ガード
2 マインド・ディストラクション

○地形:2枚
2 陽光の護法陣


ブルー・ライトニングは最初は入れていましたが、意外と枠に困ったのでとりあえず抜いてみました。
アイテム単と当たると、スペル・バリアとシャイニング・シールドの5枚が無駄なカードになるのが辛いですね。
まぁ、スペル単デック(特に聖)はどれも同じ悩みを抱えると思いますが。
ここから調整して行こうと思います。

[Z/X]公認大会@カードショップタイガ 2013/3/23

今日は横浜のタイガで、2ヶ月ぶりくらいに公認大会に参加してきました。

12+1人参加でスイスドローの全勝者が1人になるまで。
使用デッキは第2弾ZXR3種類デッキ。

1戦目に牡丹を決めてから攻め切って勝てましたが、残り2戦は流石に勝てませんでした。
(1回戦で引き分けが2卓あったため、3回戦で終了)

まぁ、第3弾が出てから、ほとんどカードを弄っていなかったため、デッキ自体が弱かったですね。
モンコレのデック作成も一応一通り触ったので、そろそろZ/Xのデッキも弄ろうと思います。


大会終了後、木崎さんと4/29(月・祝)に予定しているHATWでやるZ/X交流会の骨子を相談。
残りの期間が1ヶ月と短いですが、色々と動いていくことになりそうです。


次の大会参加は未定かな~?
何曜日にどこで大会があるのか把握しなおさないと(笑)

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田 2013/3/22

今日はカーキン蒲田のショップ大会に参加してきました。

6人参加で全勝者が1人になるまで。
使用デックは牛ガトーデックでした。

1戦目は対水風ジャイアントデック。
ヴァーユとオアンネスにフィーバーされまくりました…
ヴァーユに飛行リーチされましたが、何とか倒します。
後は少しずつ前に出て、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対正統派ジーグルーデデック。
やはり常に先攻を取られ続けるときつくて、序盤に押し込まれます。
それでも頑張って耐えて、終盤にはダイナマイトダンディーを敵軍領土2まで持っていきます。
しかし、相手に本陣を攻められて、ユニコーンギャロップを2発撃ち込まれて本陣陥落負けでした。

ここで階段が崩れたので大会終了でした。


と言う訳で、結果は1勝1敗の11点でした。
プロモパックからはビリジアンとヒッポスをゲット。

大会終了後に店員さんにお話を聞いたら、半年前の人がいなかった状況から、2月からのプロモ強化で参加者が増えてきているみたいです。
参加者の1人の方と駅までの道すがら話をしましたが、それまでは大会には出ずに友達とやるだけだったのが、プロモが欲しくて大会に出てみたら面白くて、なるべく参加するようになったとおっしゃっていました。
そういう方が少しずつでも増えてくると嬉しいですね。
カーキン蒲田は行っても人がいないと言うことはあまり無くなりそうなので、行けるときは行くようにしようと思います。


次の大会参加は月曜のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/3/21

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

ネオスタン構築で6+1人参加で確定3回戦。
使用デックは狂霊化+深海生物デックでした。

1戦目は対蟻ガトー牛デック。
相手の初手のガトー+ミダス相手にオーシャンロードがナチュって、ガトーは落としましたがミダスが残ります。
その後、そこそこ耐えましたが耐えきれずに本陣陥落負けでした。

2戦目は対正統派ジーグルーデデック。
初手から3体連続で8レベルを出して前進させていきます。
先攻は全然取れませんが、とりあえず相手の主力を対抗で落としつつ前進していきます。
が、本陣をなかなか落とせずに手札が悪くなってきたので、横に展開して手札を回しにかかります。
相手も手札の回りが悪かったらしく、苦労していましたが、本陣が薄くなった隙に飛び込んで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対深海生物デック。
相手の先攻2ターン目に5箇所に魔海を配置されると言う意味不明の展開に。
お互いに似たようなユニットで似たようなスペルを撃って、一進一退の攻防に。
お互いにダイス目がヘタレていましたが、相手のほうがヘタレ具合が上だったので、何とか攻めのユニットを守りきって本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
プロモパックからはプラリーネとオニキスハーミットをゲット。
次の大会参加は、体調が大丈夫なら久しぶりに明日のカーキン蒲田に行ってみようと思います。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する