2013-02

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/2/28

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

4人参加の総当たり戦。
使用デックは吹雪デックでした。

1戦目は対ブロック2土魔アンデッドデック。
ゼノビア、アリエスタでガンガン押して本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ブロック3マーマンアクアリウムデック。
相手の初手のカドモスに自軍領土2まで押し込まれますが、1回攻めて対抗を削り、本陣で迎え撃って倒します。
その間にゼノビアで本陣リーチをかけておきますが、手が足りずに攻められません。
後ろからの上がりを待って、本陣を攻めようとしますが、カドモスが出てきて困ってしまいます。
カドモスが本陣からどいた隙に、ゼノビアで本陣を狙いますが、落としきれません。
敵軍領土を2箇所支配していたので、先に手札を引ききって相手のターン待ち。
相手が山札残り1枚で、カドモスでゼノビアを攻めてきて、落とされてしまいましたが手札を1枚使わせます。
2箇所目を細かいユニットで攻められましたが、何とか追い返して、山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対吹雪デック。
相手の初手がシルヴァラだったので、かなり手札から対抗札を切ることになってしまい、苦しい展開に。
そのまま自軍領土2まで上がってこられますが、何とかシルヴァラは倒します。
が、後続のアリエスタやウィンリィに押されて、敵軍領土まで攻め切れません。
山札の底の方から、ゼノビア3枚とアリエスタが発掘されて、ゼノビアを1枚出して山札引ききりまで。
相手が本陣攻めを諦めて山札を引ききったので、相手のアリエスタをアリエスタで攻めて、ナチュって落とします。
次いで自軍領土2の相手ウィンリィを攻めますが、スマッシュを使われて落とせず、山札切れ判定負けでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の18点でした。
シングルチケットは200円をゲット。
プロモはオニキスと陽動隊長でした。


次の大会参加は、日曜のカーキン溝の口のブードラか、月曜のティム東白楽のブランニュー大会の予定です。

[アニメ][映画]とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡

と言う訳で、今日は劇場版とある魔術の禁書目録を見てきました。
ちょっとマイナスの感想を書くので、見たくない人はお気を付けください。
あと、若干ネタバレもするかも?(書いている勢い次第?)








と言う訳で、見てきたんですが、感想としては期待したほどではなかったかな~と思います。
色々と詰め込みすぎだった感じですね。
悪くはなかったんですが、もっとやりようがあったんじゃないか?と言う感想です。

各キャラにファンがいるのは判るんですが、出演キャラが多すぎて変に時間が取られていた感じがしました。
もうちょっと出演キャラを絞ってもよかったんじゃないかな~
一方通行とかいらなかったんじゃね?

ストーリーに関しては結構良かったと思うんですが、もっと話を掘り下げられたんじゃないかな?
黒幕の背景が軽くしか触れられていないので、全体的に話が軽い感じがしましたし。

演出もそこかしこで疑問符が付きましたね。
メインヒロインの歌の演出は良かったんですが、事故の時にアカペラで歌い出したら演出がジャストタイミングで出てきたのとか、何で?って感じでしたし。
宇宙空間で重力が発生している区画がどうやって重力を発生させていたのか、見ていただけでは全く判らなかったですし。
(重力がまともに発生するほど回転していたようには見えなかった)
あの科学サイドは重力制御装置の開発に成功していたんですかね?
そしたら軌道エレベーターは要らなくて、もっと手軽に宇宙に行けそうなものですが。

おねえちんの超絶能力に関しては、まぁ「聖人」だからって事でこじつけられるかもしれないけど、真空中で平気とか軌道上から落下しても(多分)平気だったりとか、さすがにやりすぎな感じが・・・
ラストバトルのインデックスさんは重要な役割の割に出番が少なかったり、上条さんは結局超人的な耐久力で耐えてるだけだったり、バトルの見栄えもなかったかな~
何でヒロインに上条さんが右手で触って大丈夫だったかとかも説明ないし。
それこそ「奇跡」だったのかな?
設定に対してそこかしこで疑問が出てきてたので、いまいち感が強くなったのかなぁ?


まぁ、色々書いたりしましたが、一度くらいなら見る価値はあったかな?
あくまで「期待していたよりも」出来が悪かっただけで、期待が高すぎたのかもしれませんし。

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽 2013/2/25

今日はティム東白楽のショップ大会に参加してきました。

7人参加の確定3回戦。
使用デックはブロック2インセクトデックでした。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

2戦目は対ファラオデック。
アギアトに若干てこずりましたが、ヘラクレスですくいあげまくって排除します。
後は、護法陣を2~3種類キープして手札をたくさん握って、ベルゼブブで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ブランニュー仕様の妖貴妃デック。
序盤に相手のヴィクセンを含む4レベル以下をニードルメイジで吹っ飛ばしまくって優位に立ちます。
後は、展開戦に持ち込んで、アバドンとティンカーベルで相手の反撃を凌ぎきって相手を消耗させて、本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1不戦勝の30点で優勝でした。
プロモパックからはシルヴィアとビリジアンをゲット。


次の大会参加は体調に問題がなければ水曜のカーキン溝の口のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ブロックエレメンタル発売記念大会@カードショップタイガ 2013/2/24

今日は横浜のタイガのブロックエレメンタル発売記念大会に参加してきました。

まぁ、時期が時期なので参加者は少ないだろうと思っていましたが、予想通り3人でした。
と言う訳で総当たり戦。
使用デックは妖貴妃デックでした。

1戦目は対金剛神デック。
相手が初手でセレスを出した後に、大型を出せていなかったので、チャンスだと思いシックステイルでセレスを攻めたら、ナチュって双方全滅。
その後、相手のハデスに自軍領土2まで攻め込まれましたが、とにかく攻めて先攻パンチで落とします。
その後はそのまま攻め上がって、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は待機だったので、他の机でWSのSAOのパックを剥いていました(笑)
金剛神対妖貴妃で妖貴妃の勝ちでした。

3戦目は対妖貴妃デック。
初手のユニットが薄かったですが、すぐにリカバリーできます。
相手も初手のユニットを前に出した後、本陣にユニットを出せなかったので、事故っていた模様。
前に出てきていたユニットも対抗数が少ないユニットだったので、対抗数が多いユニットで攻めて敵軍領土2を落とします。
後は手札が整うまで前線を横に広げて、後ろからユニットを押し上げます。
そのまま何度か本陣を攻めて、最後はヴィクセンが九尾の開放を決めて本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝の20点で優勝でした。
シングルチケットは合計400円でした。
プロモパックからはクォーツペガサスとプラリーネをゲットしました。


次の大会参加は明日のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2013/2/23

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り4大会を開催しました。

午前中から最後まで2桁の参加者さんがいて、盛り上がりました。
ブランニュー、ネオスタン、ネオスタン、オープンと開催しましたが、最初から最後まで賑わっていました。
途中ちょっと他のゲームでトラブルが発生して、モンコレもその影響で中断しましたが、何とか再開でき、良かったです。

トレードも色々と行われて、お互いが交流していたので開催している甲斐がありますね。


次のHATWでのモンコレの大会は、3/17(日)の横浜西公会堂です。
いつも通り4大会を開催しますので、お近くの方はよろしくお願いします。
また、3/20(水・祝)には第3回のモンコレ交流会を開催します。
お楽しみ賞も多数用意しますので、こちらもよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、明日の横浜のタイガのトライアル発売記念大会の予定です。
(寝坊しなければ、ですが・・・)
その次は月曜のティム東白楽に行ければいいな~と思っています。

[モンコレ]HATWの通常開催時の大会について

横浜の「HATW」と言うゲームサークルで、月に1~3回程度モンコレをはじめ各種TCGの大会を行っています。
今のモンコレ担当は私です。
モンコレは1日に3~4大会開催することが多いです。

公式サイトの大会情報を見ると、各大会に「参加費:200円」が設定されていますが、
HATWでのモンコレの大会は、実際は会場入場時に200円支払っていただいて、各大会には参加費は必要ありません
(ブシロードさんの申請フォームに、「入場料」の項目が無いのでこうなっています。)
(他の大会も大体同じです。 ドラフトとかはちゃんとパック代は必要だと思います。)

なので、HATWは「入場時の200円で、1日遊べるイベント」だと思っていただければ、大体あってます。
もちろん、大会に参加すれば、参加した大会の分だけプロモはちゃんと貰えますよ。
常連さん以外には意外と知られていないようなので、書いておきますね。
しばらく記事の上の方に書いておきましょう。

後、大会予定のページで、「どれがHATWの大会なの?」と言う事ですが、
現状だとモンコレでは、神奈川県のジャッジ主催で、1日に3~4大会をやっているのは基本的にHATWだと思っていただいて間違いないです。
主に横浜西公会堂とフレンズ戸塚で開催していますが、たまに保土ヶ谷公会堂とか鶴見公会堂でもやっています。

色んなTCGがワイワイやっているイベントなので、お時間があったら一度来てみて頂けると嬉しいです。

[RO]神器クエスト3次4次 2013/2/15

昨日、神器クエスト4次がオープンしたので、いつも通りアサシンで回してきました。

とりあえず、錐3本と無形剣とスローターをゲット。
その後、1キャラアサシンを作り直して、更に錐を1本ゲット。

ほとんどの時間帯で、スドリに1人、多くても私を入れて3人だったので、やる人がいないなぁと言う感じですね。
バレンタインイベントでログが流れて、気づいていない人が多いのか、ここ3回が割とすぐに回ってきたので、
やるキャラがいない人が多いのか・・・

明日まで開いていたら、もうちょっとアサシンを作り直して錐をゲットするつもりですが、どうなることやら。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2013/2/14

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

5+1人参加の確定3回戦。
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

2戦目は対アヌビスデック。
早めに押し込んで、でも本陣を落としきれずに山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対ビーストファラオデック。
はづきさんにボコボコにされましたorz


と言う訳で、結果は1勝1敗1不戦勝の18点でした。
プロモパックからはブリアンヌとカーマインをゲット。

次の大会参加は月曜のティム東白楽の予定です。

[RO]神器クエスト3次 2013/2/13

昨夜から神器クエスト3次が開放されているので、4キャラ回してきました。

今回は運が良くて、タラフロッグc、フローラc、サベージべべc、ハンターフライcが出ました。
特にハンターフライcは、前々回のとあわせて2枚になったので、+7s2インバーススケイルに挿しました。
回転狩り装備完成~
まぁ、後は影肩とかも欲しいですが。

今回は3次開放から4次開放までが時間がかかっているので、4次はまだやっていません。
バレンタインクエスト期間で、黄ばみ文字が流れまくっているので、気づいていない人が多いのかも?
4次は明日かなぁ?

3次クエストに関しては、今回は大当たりだったので、次はきっとハズレ回かな?(笑)

[モンコレ]ブロックエレメンタルトライアルを使用したネオスタン環境のデック構築

と言う訳で、金剛神と妖貴妃を使用した、ネオスタンのデック構築について書いてみようと思います。

まずは金剛神。
まぁ、こちらはあまり考える余地はなさそうですが、ポイントはアイテムの選択。
環境をどう捉えるかで、アイテムの選択が変わってくると思います。
ポイントを何点か挙げると、
(1) ユニットの枚数をどうするか
(2) キャンセル系アイテムを何枚積むか
(3) 装備品を何枚積むか
(4) 地形を何枚積むか
(5) 4レベル即時召喚ユニットを入れるかどうか
と言う感じですかね?

(1)は、その人のバランス感覚が問われます。
私は個人的には4レベルを積むなら25体、積まないなら22~3体と言う感じですかね?
普通のデックよりはユニットを少なめにして、アイテム対抗を増やす感じだと思います。
もちろん、ユニットを多めにしてアイテムを少なめにするバランスもありです。
一度使ってみて、自分に合っている方を使うといいでしょう。

(2)は環境をどう読むかが顕著に現れると思います。
私は、ネオスタンではまだバランス型デック、スペルデックの方が多いと思うので、
・魔力のスクロール、忘却のスクロールを合計4枚
・封印の札、マグネリアの磁力網を合計4~5枚
・滅びの粉塵を2~3枚
くらいの感じで積むと思います。
アイテム単と当たると魔力・忘却が無駄になりますが、恐らく相手も同じなので気にしない方向で。
先攻からの能力で強い能力が結構あるので、封印の札は3枚、予備でアイテム対策にも一応なる磁力網を1~2枚。
ちなみに、魔法のロープではなくて封印の札なのは、装備品を破壊できるためです。
滅びの粉塵はバランス型デックやアイテム単デックの対策に数枚入れておきます。

(3)はデックの空きスペース次第かもしれませんが、個人的にはジャイアントウィング3枚とジャイアントシールド3枚だけでいい気がします。
他に入れるとしたら、ジャイアントブレードかミョルニルを1~2枚でしょうか?

(4)は悩ましいところです。
ネオスタンなので護法陣が入ってきますし、相手にとって有利な地形を吹き抜ける必要もあるでしょうから、強制配置持ちの地形も入れておきたいところです。
まぁ、アイテム単デックではスペルデックやバランスデックほど手札枚数は必要が無いので、護法陣2枚、強制配置1~2枚でもいいですが、護法陣は2~3種類で3枚とかでも良いかもしれません。
あと、入れるかどうかで悩む地形は《エクステンション》。
6レベルを即時召喚できる構築なら、1~2枚刺しておくと面白いかもしれません。

(5)は、基本的に本陣戦用に4レベルを入れるかどうかですね。
個人的にはいらないと思います。
それよりも、飛行の2レベルアイテムユーザーを増やしておきたいところです。
ピンクインプとかが候補ですね。
でも、入れたほうが、本陣戦の時に楽になるのも確かです。
6レベル1体で飛び込んで、即時召喚で2レベルを2枚出すのと4レベルを1枚出すのは、後者の方が楽ですし。
これも、試してみて自分の感覚で試してみると良いでしょう。

それ以外は概ね消耗品の選択になります。
ゲパルト魔石は3枚欲しいところです。
ティーガー魔石は好みが分かれるところなので、お好きな枚数どうぞ。
頑強の薬は3枚推奨で、ガリュンバーの瞳の枚数を悩む感じかな?

金剛神は、あまり弄る余地がないですが、それでも組む人によって幅が出ると思います。


次に、妖貴妃の構築について。
こちらもポイントを何点か挙げると、
(1) ユニットの枚数
(2) ユニットの入れ替え
(3) スペルの入れ替え
(4) 地形の枚数
と言う感じです。

(1)に関しては、妖貴妃は4レベルが中心で防御力が低めのユニットが多いので、27枚前後のユニットが欲しいところです。

(2)に関しては、妖貴妃は風魔のスペルユニットが多いので、入れ替える余地はたくさんあります。
例えば、ヴィクセンは九尾の開放のコストが大きいので、ゼノビアに変えてもいいですし、風スペルを沢山入れるなら、ブリザードアウルやチラードレイクは相性がいいでしょう。

(3)は、例えばホクサイは2枠消費で、使用者に「種族:妖狐」が含まれる必要がある属性付き3Dダメージですが、2枠消費で2体で使う属性付き2Dダメージ+行動完了のダークネス・イリュージョンや、2枠消費で属性付き2Dダメージ+対象が戦闘スペル枠を持っていたら行動完了のブルー・ライトニングの方が使いやすいです。
また、同様の理由でカマイタチよりもシュート・アローの方が使いやすいですね。
(相手を行動完了にすると言うのは、宣言型でダメージを飛ばしてくるユニット以外には強い効果です)
また、ブラインドネスとパワーアブソーバーは、想定している相手によってどちらが良いかが変わるので、環境によって変えてもいいでしょう。

(4)はやはり難しいところです。
妖貴妃では風魔の大竜巻が圧倒的に強い地形なので使いたいところです。
また、スペルデックでは、手札枚数が対抗数を稼ぐ上でとても重要になるので、護法陣もしっかり積みたいところです。
とすると、5~6枚の地形を積みたいところですが、ネオスタン環境の一般的なデックでこの地形枚数は多めです。
ユニットもしっかり積むのであれば、大竜巻を何枚か削ってしまってもいい気がしますが、いざと言うときにイニシアチブ修正が足りなくもなりそうです。
難しいですね。
私なら大竜巻2枚、護法陣を2種類で3枚積むと思いますが、この辺のバランスも使いやすいように要調整でしょうか。


と言う訳で、長々と書いてみましたが、あまり纏まっていない気もします。
読んでくださった方には申し訳ない・・・orz
まぁ、デック構築の考え方の指針にでもなれば嬉しいです。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する