FC2ブログ

2012-12

[モンコレ]ブランニュー大会@カードショップタイガ 2012/12/6

今日は横浜のタイガのブランニュー大会に参加してきました。

7+1人参加の確定3回戦。
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は対トロール型ガンロック。
リリスとリリムが能力を言い続けたら、相手の対抗が足りなくなって本陣陥落勝ちでした。

2戦目はERUさんで、対氷結晶。
アリエスタに斜めリーチを許してしまい、かつ、迎撃に失敗します。
その結果、本陣を罠師2体で守るはめになり、相手の予備進軍に対して、本陣戦で使えない対抗を使いきって守り、即時がいないor対抗が足りなくて攻めてこないのを祈りましたが、即時で耐性:吹雪のユニットを出されてブレス1発で吹き飛ばされて本陣陥落負けでした。

3戦目は対艦船カドモス夢魔デックでした。
リリムとリリスで攻め上がって前線を維持し続けますが、相手本陣のリリス+ガトーが最後まで落とせませんでした。
山札切れ判定勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の18点でした。
お楽しみ賞でスノー・フレークをゲット。
シングルチケットは100円でした(´・ω・`)
プロモパックからは4枚目のVFヴァーユが…
誰かVFバハムートかVFウィンリィ(こっちが追加を出します)とトレードしてください(切実

次の大会参加は土曜日の全日本選手権前日最終予選の予定です。

[モンコレ]《神の箱舟》は復活していた!(誤報の可能性あり)

おりんじいさんのホロウ・ゴーレムのルールについてのmixiの日記にコメントを付けようと、総合ルールを見返していたら、ある事に気がつきました。

《神の箱舟》は復活していました!!!

ブシロードに移ってからの進軍に関するルールには
 9-2-3.進軍の制限
  9-2-3-1.未行動の自軍ユニットに対しては、進軍
   を宣言できます。行動完了の自軍ユニットお
   よびそのターン中に既に進軍を実行したユ
   ニットに対しては、進軍を宣言できません。
と記載されていました。
これが根拠で、《神の箱舟》は死んでいたわけです。

が!!!

さっき最新の総合ルールを読み直していたら、進軍に関するルールは以下のようになっていました。
12.2.3.進軍の制限
 12.2.3.1.未行動の自軍ユニットに対しては、進軍を宣言できます。
  行動完了の自軍ユニットに対しては、進軍を宣言できません。

つまり、《神の箱舟》を殺していた『そのターン中に既に進軍を実行したユニットに対しては、進軍を宣言できません。』と言う記述がなくなっていました。
いつからそうなっていたのかは、遡るのが面倒なので放置しておきますが(笑)、ここに宣言します。

《神の箱舟》は復活していました!!!!!


・・・だからどうしたという話もありますが、オープンで遊ぶ際に選択肢が一つ増えた事になりますね〜

====== 2012/12/7 1:30頃追記 =====
おりんじいさんからご指摘をいただきましたが、誤報だった可能性があります

総合ルール上で、
12.2.5.1.7.進軍を終了します。
 → ここでジャガーノートの効果が適用されている場合、発揮されます。
 → 条件を満たしていたら未行動になります。
12.2.5.2.2.進軍の成功・失敗に関わらず、「12.2.5.1.2」で選んだ進軍側の自軍ユニットのうち、未行動のユニットを行動完了にします。
 → 進軍の処理が終わった後に、改めて進軍に関わっていたユニットを行動完了にしています。
 → 未行動になった後、謎のタイミングでまた行動完了にされています。

・・・やっぱりダメだったのか?(´・ω・`)
ってか、何で進軍の成功/失敗判定時に行動完了にするって動作が入ってるのさ・・・
やっぱり色々おかしいよ・・・
===== 以上、追記 =====

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する