2012-10

[モンコレ]ブランニュー大会@カーキン溝の口 2011/10/31

今日はカーキン溝の口のブランニュー大会に参加してきました。

4人参加の総当たり戦。
使用デックは氷結晶デックでした。

1戦目は対夢魔デック。
チル・ドレイクで押していきますが、押しきれずに押し合いになります。
まぁ、全体的に有利に進めて、山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対氷結晶デックでした。
ミラーの勝手が判らずに手札調整ミスを連発します。
が、展開戦にして盤面を有利にしてから押し込んで、本陣陥落勝ちでした。

3戦目ははづきさんで対最後のファラオデック。
フェンリルに自軍領土2のシルヴァラを能力発動で落とされて涙目になります。
フェンリルは割とあっさり除去できましたが、後ろから来たアギアトに対抗負けして自軍領土2を落とされてしまいます。
横からチル・ドレイクで落としに行きますが追い返されてしまいました。
本陣にシルヴァラを呼んだら、教科書通りにサフォケーションで落とされて、本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の18点でした。
プロモパックからはハーピィ風神隊長をゲット。
お楽しみ賞でスノー・フレークもゲットしました。


次の大会参加は明日の横浜のタイガのブランニュー大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@アメドリ秋葉原 2012/10/30

今日はアメドリ秋葉原のショップ大会に参加してきました。

ネオスタン構築戦で9人参加の(営業時間の都合で)確定3回戦。
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は対夢魔デック。
ミラーマッチは嫌じゃよ~
途中で隊列をミスった時にナチュって英雄が落とされます。
その後、しばらく英雄を引かず、防戦一方になりますが、山札切れまで耐え抜きます。
が、逆転を狙った本陣特攻をいなされて、本陣を攻められて本陣陥落負けでした。

2戦目は対氷結晶。
相手が全然攻めてこないので、楽に手札調整をしながら盤面を制圧します。
相手本陣のゼノビア+スノー・フラウが、攻めて来ずに横に逃げて、シルヴァラを出してきたので、リリムで先攻を取ってからの対抗たくさんで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対水土ナーガラジャデック。
ナーガラジャ+ラインズベルに攻められますが、全て追い返します。
その間に横から別のパーティを上げて、本陣リーチ。
ナーガラジャ+竜鏡騎兵を何とか倒したら本陣にベヒモス+サファイアアイドルが出てきます。
が、こちらも対抗がたくさんあったので、リリムの能力を基点に対抗連鎖でベヒモスにレジストが入って、サファイヤアイドルが落ち、ラルヴァでパンプしたピンク2体でパンチ→大地震→魔法のロープで本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
新しくなったプロモパックからはシルフをゲット(´・ω・`)


次の大会参加は、明日のカーキン溝の口のブランニュー大会の予定です。

[WS]アクセル・ワールド

先週末にWSのアクセル・ワールドが発売されていましたが、モンコレに集中していたため、今日予約分2BOXを引き取ってきました。

コモンは全部揃って、アンコモンは何種類かが1~2枚足りない感じかな?
レア以上は全然足りませんでしたが、想定通り。
必要なものだけシングルで買っておくことにします。

デッキは取り敢えず2~3個作ってみる感じで遊んでみようと思います。
「黒雪姫」を早めに揃えないと、黒雪姫メインのデックが組めなさそうですが…
まぁ、横浜のショップを探してみます~
それまでは「シルバー・クロウ」でお茶を濁す感じで…(笑)

P.S.「倉嶋 千百合」のサインカードを引いてしまったんですが、どうすれば一番アドが取れますかねぇ?
WSを真面目に買ったのは初めてだったので、先生のアドバイスが欲しいところです(笑)

[モンコレ]夢魔デック(仙台地区決勝Ver.)

と言う訳で、仙台地区決勝ブランニューで使用したデックです。

■ユニット:27体
3 ピンク・インプ
3 ピンク・ウィッチ
2 ピンク・ウォーム
3 ナイトメア
3 ラルヴァ
3 ガンロックの罠師
2 インキュバス
2 ピンク・デーモン
3 夢魔の美姫リリム
3 夢魔の王妃リリス

■戦闘スペル:12枚
2 フラッシュ・ファイア
1 シャイニング・シールド
2 コンフュージョン
2 ダークネス・イリュージョン
3 ドリーム・ローション
2 パワー・アブソーバー

■アイテム(消耗品):8枚
3 頑強の薬
3 忘却のスクロール
2 魔法のロープ

■地形:3枚
3 月光の護法陣


まだまだ調整中のデックですが上げておきます。
夢魔ミラーがきついのはもちろん、氷結晶にもちょっと弱いので対策しないとダメですね。
色んな人の夢魔の構築を見ながら、研究して行こうと思います。

[モンコレ]インセクトデック(甲子園仕様)

仙台の甲子園で使用したインセクトデックです。
いつものと若干変えてあります。

■ユニット:33枚
3 ワイルド・センティピード
3 ベルゼブブの使徒
3 ティンカーベル
2 リュカの蟲姫
3 ファイア・ビートル
3 シー・スコーピオン
2 赤蠍のニードルメイジ
3 ゴールデン・シザース
2 嵐の魔神パズス
3 アバドン
3 甲殻王ヘラクレス
3 冥界の貴公子ベルゼブブ(VF)

■戦闘スペル:13枚
2 シャッター
2 スマッシュ
1 ポイズン・ハンド
3 サンド・カーテン
1 エア・バースト
2 フリーズ・ブリーズ
2 シャドウ・バインド

■地形:4枚
1 灼熱の護法陣
1 流水の護法陣
1 蒼天の護法陣
1 陽光の護法陣


ネオスタン用にするならさらにもうちょっと弄る必要がありそうです。
バランスが難しいですね~

[モンコレ]ブランニュー大会@仙台地区決勝 2012/10/28

今日はWBC仙台地区決勝のブランニュー大会に参加してきました。

20人参加の確定5回戦。
ちなみにネオスタンは17人参加の確定5回戦。
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は対夢魔デック。
いきなりのミラーマッチ。
相手に自軍領土2を落とされてしまい、劣勢でしたが、本陣は守り抜きます。
最後に相手の山札が切れて、手札を1枚にしてから横から上げたリリスで本陣に突っ込みます。
同時以外で落とせたのに同時で(´・ω・`)
山札切れ判定勝ちでした。

2戦目はアギアト・レイファン・べリアル・フェンリル
どっかで見たようなデックでした。
対応は判っていたので、しっかり回してしっかり対抗して本陣陥落勝ちでした。

3戦目はBURGERさんで対夢魔デックでした。
夢魔ミラーはきついです。
がっぷり四つに組み合ってのせめぎあいが山札切れまで続きましたが、こちらの山札が後に切れて、最後に本負け確定になったので投了しました。

4戦目は対8レベル単デック。
3体連続でフェンリルを出されて泣きそうになりますが、ナイトメア+ラルヴァ+ピンクで打点を稼いで全部落とします。
べリアル、カドモスも捌いて、相手本陣のダイナマイトダンディに突っ込んで、ダンディが8を振ったのでリリスに頑強を使って本陣陥落勝ちでした。

5戦目は最後のファラオデック。
相手がアギアト+フィフィで攻めてきますが、攻撃に対抗したフィフィに打ったロープで6が出て、アギアトごと倒します。
後は一気に攻めて、本陣をリリム+ラルヴァ+ピンク2でナチュって本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は4勝1敗の38点で4位でした。
負けたのが夢魔ミラーだったので悔しいですが、最後まで頑張れたと思います。

ちなみにブランニュー優勝はSUKIYAさん、ネオスタン優勝はディー君でした。


次の地区決勝は静岡の予定です。

次の大会参加は…明日の東白楽って公認ないですよね?
プロモパックも変わることだし、火曜にどこかに行こうと思います。

[モンコレ]モンコレ甲子園@仙台地区決勝 2012/10/27

今日はWBC仙台地区決勝のモンコレ甲子園に参加してきました。

2チーム4人が遅刻しましたが、9チーム参加の確定4回戦。

BURGERさん、ハリーさんと組んで、中堅でブロック2担当。
使用デックはインセクトデックでした。

1戦目は対チーム岩手のブロック3、最後のファラオデック。
自軍領土2を落とされてしまい、耐久戦を強いられますが、ひたすら削ります。
その内に自軍領土2を取り返して山札切れ。
相手の攻めをいなして、最後に敵軍領土2を落として山札切れ判定勝ちでした。
チームは27点でした。

2戦目は対チーム関東連合。
私の相手はディンディンさんの水土ナーガラジャ。
ブリューナクをを2本持ったナーガラジャ+幽谷の竜騎士にごりごり押し込まれてしまいます。
そのままじっくり囲まれて、アバドンも消耗させられて本陣陥落負けでした。
チームは39点でした。

3戦目は対チームマルメンブラックでした。
私の相手はブロック2の土風魔魔女デックでした。
スカディヘイズのパーティを都合のいい同時で落として、盤面を有利に進めます。
じっくり攻めて本陣陥落勝ちでした。
チームは57点でした。

4戦目は対チームラウンドテーブル
私の相手はERUさんで対水土ナーガラジャでした。
序盤から護法陣と英雄を展開して有利な展開に。
じっくり盤面を埋めていき、手札を10枚にしてからベルゼブブで相手を削り、ヘラクレス+シースコーピオンで本陣陥落勝ちでした。
チームは75点でした。


と言う訳で、個人3勝1敗の28点、チームが75点で2位でした。
英雄ポイント取ったどー!!


明日は全日本選手権仙台地区決勝ブランニュー大会に参加する予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/10/25

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

6人参加+遅刻1人の確定3回戦。
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は対リリス入り艦船デック。
リリムが相手の進軍を受け止めて、先攻からの能力で相手を止めつつ主力を落としていきます。
敵軍領土2にカドモスに居座られますが、迂回してリーチして、カドモスは追い返しまくります。
最後は相手の対抗がほぼない状況から本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対魔女デック。
キュベレイが前に出てきますが、スカディが英雄点で落ちていきます。
頑強やドリームローションでこちらの前線を維持しつつ、まっすぐ進んで行って、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対夢魔デック。
スペル、アイテムの構成が結構違うデック同士でした。
早めにユニットが手札にたくさん来てしまったので、2列で受けることに。
相手の進軍を何とか追い返して、こちらは斜めリーチをかけます。
後は相手の対抗を使わせつつ、本陣を攻めます。
ラルヴァ+ナイトメア+ピンク3で本陣攻め→相手のリリスが頑強2発で耐えて失敗。
リリス+ナイトメア+ラルヴァ+ピンクウォームで本陣攻め→対抗連鎖の末、ダイスで2以上を出せば勝ちの所で1を振って失敗。
結局そこで双方山札が切れて、山札切れ判定勝ちでした。


と言う訳で、結果は3勝の27点で優勝でした。
プロモパックからはノームをゲット。
シングルチケットは合計800円をゲットしました。


次の大会参加は土曜のWGP仙台地区決勝のモンコレ甲子園の予定です。
まずは布団の中での0回戦を頑張ります!

[Z/X]第2弾「巨神の咆哮」(公認先行)発売日

と言う訳で、今日はZ/Xの第2弾の発売日でした。

モンコレの感覚で「ちょっとだけ買えばいいや~」と思って4BOX買ったら、「ガチ勢ですね(^-^)」って言われました。
Z/Xの感覚ってそんなもんなのか~
まぁ、学生さんも多いから、そういうものなのかもしれませんね~

と言う訳で、4BOX開封。
うち3BOXは、左右いずれかからSRが全て出るという、恐ろしい偏りっぷりでした。
4BOXでZXR1枚、エラー指定されているSRパラレル2枚を引きました。
呂布は使いたいけど、エラー指定されているSRパラレルは後々価値が出そうなので、取っておきます(笑)
既に友人のK崎さんにロックオンされていますけどね(笑)

とりあえず、C、UCは4枚ずつ以上、Rも必要そうなのは4枚ずつは揃えました。
後は組むデックによってSRを増やす感じでしょうが、暫くはモンコレに専念するためにZ/Xは弄る時間がかなり少なくなりそう。

まぁ、時間を見つけて少しずつでも弄っていきたいと思います。

[モンコレ]ブランニュー大会@秋葉原イエサブハイパーアリーナ 2012/10/24

今日は秋葉原のイエサブハイパーアリーナのブランニュー大会に参加してきました。

3人参加の総当たり戦。
…と思いきや、1戦目中に4人増えて、7人参加の確定3回戦に…
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は対夢魔デックのミラーマッチ。
こちらの初手でリリム&リリスが出て、相手の初手に英雄がいなかったので、リリスメインで攻めようと考えます。
後ろにもユニットがいたので、リリムを横に避けてからリリスで敵軍領土2に進軍。
…ピンク相手にナチュりました(´・ω・`)
こっち全滅、相手1体残り。
次に相手が単体でいたリリムを攻めに来ます。
即時で2体出して手札に対抗十分。
…はい、もうおわかりですね?
勿論ナチュりましたとも(´;ω;`)
その頃には相手の2手目に出ていたリリムが前に出てきていて、厳しい展開に。
手札調整で対抗札を切ってユニットを引きに行きますが、対抗札の方がたくさん来る始末。
戦場のこちらのユニットがほとんどいない状態で本陣を攻められて、その時に限って即時不可の英雄が手札に3枚。
成す術もなく本陣陥落負けでした。

2戦目は対バステトデック。
こちらは最初からリリスが出ますが、相手も最初からエヴァが出ます。
最初の戦闘をリリスで受けようとしますが、双方フル対抗の末、リリスが落とされてしまいます。
その後、何とかエヴァは落としたんですが、ユニット的にちょっときつい状態に。
場にラーラが居ないからと不用意に展開した代理地形に次のターンに出てきたラーラに落とされてしまい、そこを基点にされます。
(完全にラーラを失念していたプレイングミスです。)
後はこちらが英雄を呼んでも相手を落としきれずに本陣から出られずに囲まれ続けます。
1ヶ所突破して前に攻めようとしますが、時すでに遅し。
攻めるだけのユニット数がいませんでした。
そのまま圧殺されて本陣陥落負けでした。

3戦目は不戦勝でした。


と言う訳で、結果は2敗1不戦勝の12点でした。
プロモパックからはブラックレミングをゲット。

1戦目は…まぁ運が悪すぎたとしか言えませんが、2戦目は明らかにプレイングミスをしているので、厳しいですね。
土曜までに修正したいところです。

次の大会参加は、明日の横浜のタイガのショップ大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する