FC2ブログ

2012-10

[モンコレ]仙台地区決勝に向けて

今週末の仙台地区決勝に向けて、甲子園用デックも個人戦用デックも調整中。

甲子園用デックは手に馴染んでいるので、プレイング面では大丈夫だろうけど、特定のデックを苦手にしているので、そこに対策をするか無視して当たらないことを祈るかで悩みます。
まぁ、取り敢えず当り運は悪い方なので、対策を入れることにしました。

個人戦用のデックはコウメイさんに見てもらったら結構入れ替わって、使いやすくなりました。
後はプレイング面でダメなところを教えていただいたので、意識してプレイしていきたいところです。

残りの日数も少ないですが、頑張ります。

[モンコレ]全日本選手権名古屋地区決勝(オープン) 2012/10/21

今日は全日本選手権名古屋地区決勝のオープン大会に参加して来ました。

19人参加の確定5回戦。
使用デックは水アクアリウムデックでした。

1戦目は対聖錬金銃デック。
スティグマータに電車道されて本陣陥落負けでした。

2戦目は対ダークエルフデック。
相手の初手からエレクトラを出されてきつい戦いでしたが、本陣は守り抜きます。
その間に相手本陣横までレッドアイノーチラスが進軍。
しばらくリーチをかけ続けて攻めるものの、落としきれません。
結局最後は敵軍領土のこちらのパーティを壊滅させられて山札が切れて、こちらのターンで終了。
何故か相手本陣横が空いていたので、レッドアイノーチラスで深海移動して、山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対耐性火炎デック。
旧ツァンレンのパーティに電車道されて本陣陥落負けでした(´・ω・`)

4戦目は不戦勝でした(´・ω・`)


心がおれたのでドロップしました。


と言う訳で、結果は1勝2敗1不戦勝の19点でドロップでした。
またしてもふがいない結果で自分でがっかりです。
来週の仙台は頑張ります!

[Z/X]公認大会@あおい書店&カードショップタイガ 2012/10/20

今日は横浜のあおい書店とタイガで時間差でZ/Xの公認大会があったので初めて参加してきました。
使用した紙束は赤単ブレイバーデッキ。

あおい書店は10人参加の4回戦。
見事に全敗しました(´・ω・`)
自分で組んだ紙束ですが、動かし方が判りませんでしたorz

大会終了後に知り合いに紙束を見てもらって若干改良。
その後、タイガの大会に移動しました。


タイガの大会は14人参加の4回戦。
何とか1勝できましたし、負けた試合も前の大会よりは粘れたと思います。

取り敢えず、ブレイバーコントロールデッキは難しいらしいので、来週は緑絡みのデッキでも組んでみようと思います。
でも、来週の土日は仙台ですけどね~


次の大会参加は未定ですが、なるべく間を開けずに参加しようと思います。
でも、モンコレ優先ですけどね~

[モンコレ]ブランニュー大会@カーキン秋葉原 2012/10/19

今日は武者修行と先日の大会で置き忘れて帰ったものの回収をしにカーキン秋葉原のブランニュー大会に参加してきました。

8人参加のスイスドロー3回戦。
使用デックは夢魔デックでした。

1戦目は対私が貸した氷結晶デック。
初手からリリス+リリムが出るブン回り方をして、相手の場が整わないうちに場を制圧します。
そのままの勢いで相手本陣に突っ込んで本陣陥落勝ちでした。
フリプでもう一戦やったら負けました。

2戦目は対夢魔デック。
英雄がなかなか出てきてくれませんでしたが、ピンク勢で場を固めていきます。
英雄が出てから前に押し出していって、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対トロールデック。
相手の初手にコールジャイアントでバロールを出されますが、こちらの初手でリリスが出ていたので横に避けてくれました。
取り敢えずバロールは無視して敵軍領土2を取って、前線にします。
しつこくバロールからちょっかいを出されて、リリスを落とされますが、鋼鉄の処女でバロールを落とします。
後は相手が歩行だけなので、左右に展開して、正面はネメアに任せてどんどん本陣を攻めます。
最終的にはリリムがピンクウォームを連れていって、力自慢を寝かせてからの岩窟王ガンロックに至福の夢を通して、残りでパンチで本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は3勝の30点で優勝でした。
優勝賞品で真言騎士と買い物チケット600円をゲット。
プロモパックからはウンディーネが出ました。


次の大会参加は、まだ迷っていますが日曜の名古屋か、名古屋に行かなければ月曜のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/10/18

今日は横浜のタイガのショップ大会に参加してきました。

4+1人参加の確定3回戦。
使用デックはいつものインセクトデックでした。

1戦目は対魔女デック。
全体的に対抗負けして本陣陥落負けでした。

2戦目は対夢魔デック。
相手のリリスがリーチをかけてきます。
が、イニシアチブ差が無かったのでベルゼブブでナチュりに行ったらナチュって楽になります。
リリムのパーティもきっちり捌いて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対最後のファラオデック。
最初からアギアトを出されて、きつい展開に。
全体的に対抗数が違うので戦闘で持ちこたえられず、展開しても順次潰されていきます。
最終的にはアバドン頼みになりましたが、対抗中に10点+20点でコストを使い果たします。
結局そのまま本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗の12点でした。
少しずつカードを入れ換えて調整していますが、結果になかなか繋がりませんね。
きついです。


次の大会参加は明日のカーキン秋葉原のショップ大会の予定です。

[Z/X]公認イベンター募集開始

やっとか~
待っていました。

ただ、最初のが12/9ってのがきついです。
モンコレの全日本選手権の当日ですからね~
全日本選手権決勝の権利が取れなければ協力するのはむしろ望む所なんですが、決勝大会進出は現在の最優先目標なので手を抜いたりはしませんし…

募集要項をちゃんと読んで検討してみます。

[モンコレ]ショップ大会@秋葉原ホビステ3rd 2012/10/17

今日は武者修行の意味も込めて、秋葉原ホビステ3rdのショップ大会に参加してきました。
…何故かヒガさんがいて、二人ともビックリしました。

6人参加の得点トップが一人になったら終了ルール(?)
使用デックはいつものインセクトデックでした。

1戦目は対バステトデック。
初手でアバドンが2枚来たので切ってスタート。
初手のベルゼブブが最初の戦闘でナチュってお亡くなりに…(´・ω・`)
しばらくは耐えていましたが、中盤に出したコストが10枚以上のアバドンがナチュってお亡くなりに…(´;ω;`)

残りのベルゼブブとヘラクレスは真言騎士に動きを止められているうちにコストが無くなってしまいます。
山札差が大分付いた状態で手札を引ききって、かつ能力コストが無かったため、殴り倒されて本陣陥落負けでした。

2戦目は対耐性火炎大型寄りデック。
モロクとかも入っていました。
ベルゼブブとヘラクレスでガリガリ削ってヘラクレス+パズスで本陣陥落勝ちでした。

3戦目はヒガさんで、対魔女デック。
スカディがベルゼブブに不要なケンカを吹っ掛けてきたので撃退して楽なパターンに。
大型でリーチをかけつつ、前に出てくる5レベルを順次落としていき、本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
プロモパックからはフェンリルをゲット。
フェンリルはたくさん使うので嬉しいです。

終了後はヒガさんとフリプ。
カドモスで負けて、吹雪とやったことがないと言っていたので、吹雪竜巻デックで2戦2勝でした。

きまぐれさんが会いに来てくれたのに、お相手をできなくて申し訳ないです。
秋葉原にはまた武者修行に行くのでよろしくお願いします。


次の大会参加は明日のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽 2012/10/15

今日はティム東白楽のショップ大会に参加してきました。

6人参加の確定3回戦。
使用デックは一昨日の甲子園で悲しみを背負ったインセクトデックでした。

1戦目は対夢魔デック。
リリスとかリリムとか無理なんじゃよ(´・ω・`)
リリスは倒すつもりで戦闘を仕掛けたら、ピンクの壁を貫けなかったし…
本陣をリリム、リリス、ラルヴァで攻められて、シースコーピオンで先攻を取って、本陣陥落負けでした。

2戦目は対オーガデック。
手厚く盤面を広げてじっくり攻めて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対魔女デック。
相手が全然スカディを引けないでいる間に盤面を広げて支配します。
相手がスカディを召喚した時には既にスカディを本陣から出したら本陣を落とせる状態に。
それでも相手が勝つにはスカディを前に出すしかないので、前に出てきたスカディを無視して本陣に突っ込んで、本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
21点が3人いたので、オポーネント計算の結果、私の優勝でした。
プロモパックからはホワイトレミングをゲット。
黒い方が欲しいです(´・ω・`)
優勝賞品でお店から1パック(ただしブロック3は売り切れ)貰えたので、パズスを狙って紺碧海を貰ったら、クラブが当たりました\(^o^)/
DODですけどね(´・ω・`)

昨日の東京地区決勝が終わった後にヒガさんが「インセクトの対応はわかった気がします」と言っていたので試してみたら、決勝卓とその後のフリープレーで私の2連勝でした。
ちょっと大人気なかったです。ごめんなさいm(_ _)m



次の大会参加は、誰かから行くと言う書き込みを貰ったら、ホビステ蒲田のショップ大会、
誰かから行くと言う書き込みを貰ったら水曜のカーキン溝の口のショップ大会、どちらも無ければ確定でタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]全日本選手権東京地区決勝@五反田TOCビル 2012/10/14

今日は全日本選手権東京地区決勝にオープンレギュレーションで参加してきました。

オープンは23人参加の確定5回戦。
使用デックは一昨日くらいから受信して、昨日はっきり思い浮かんだ火の8レベルユニット単デック。
コウメイさんとよーどーさんに助言を頂いて、仕上がったので使ってみました。

1戦目は不戦勝でした\(^o^)/

2戦目はるーしゃさんで対ガーネットデック。
べリアルとフェンリルで荒らし回りますが、相手がカッターを切らせた後が勝負と思っていたところにミキストリが登場。
あかん、あれ倒せない…
相手に時空門で一手早くリーチを許してしまい、タシンで本陣を守ろうとしましたが、「死にたくないでござる」と能力を使ったらダメ出しされて本陣陥落負けでした。

3戦目は対夢魔オシリスデック。
昔からある場所でロックをかけたら、相手が何故か横に展開せずに引きこもり始めます。
楽に本陣リーチまでは持っていったんですが、相手本陣には常に1~2体のアルストロメリアが…
鋼の門の上のべリアルに無理に手札を切ってくれて山勝ち確定になりましたが、
既に1敗しているので、判定だと上位の目が薄くなるので、アルストロメリアが2体待っている本陣へ灼熱の魔狼フェンリルでぶっ込みます。
見事1/6を引き当てて、ナチュって本陣陥落勝ちでした。

4戦目はHighlanderさんが正面に座りますが、横から席が違わない?と突っ込みが。
確認したところ、Highlanderさんが間違えていて、ホッとしていたら、ツンスケさんが相手でしたorz
対ガーネットデックでした。
序盤は押し込んで有利に進めていると思っていたら、時空門で形勢逆転されてしまいます。
それでも少しずつ相手を排除しようとしましたが、なかなか相手の前線を落としきれずに山負け確定に。
身内同士で点数を下げてもしょうがないので、本陣を空けて本陣陥落負けでした。

5戦目はろびんさんで、まさかのミラーマッチ。
べリアル、フェンリル、灼熱の魔狼フェンリル、FFDがお互いに所狭しと暴れまわります。
結局早くバーンアウトを引いた方の勝ちの勝負に引き負けて、山札切れ判定負けでした。


と言う訳で、結果は1勝3敗1不戦勝の23点でした。
コウメイさん、よーどーさんのアドバイスでかなり良い仕上がりになってはいましたが、私が使いこなせなかったです。
できればもう1週間早く電波を受信したかった…
使い込みと実践での調整が不足していて、そこをカバーしきれない私の力不足でした。


次の地区決勝参加は仙台の個人戦の予定ですが、今日の結果はかなり悔しかったので、試験をすっぽかして来週の名古屋に行く可能性が無きにしもあらずです。


次の大会参加は明日のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]モンコレ甲子園@WGP東京地区決勝 2012/10/13

今日は五反田のTOCビルでモンコレ甲子園に参加してきました。

町田組のHighlanderさん、和馬さんと組んで、ブロック2を担当しました。
使用デックはインセクトデックでした。

経過は日記に書いていたんですが、何故か全部消えたので省略。
レポートを期待していた方がいたらごめんなさい。
打ち上げでほとんど忘れました。
きっと悪い結果は忘れて、前を向けってことだと思います。

明日はオープンで頑張ろうと思います。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する