2012-09

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2012/9/30

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはブランニュー大会と全日本選手権予選×2を行いました。

午前中のブランニューこそ1桁でしたが、台風の接近にもかかわらず、予選は2大会とも2桁参加でした。
BCFでは優先参加権が実質意味を持たなかったので、モンコレでは予選の人気自体は落ちているんですが、
WSは羨ましくなるくらい人が集まっていましたね〜
モンコレもあれの半分くらいは集まるようになって欲しいものです。
まぁ、それでも2桁集まって貰えたのは嬉しかったです。
最近の横浜近辺の大会は人数が少なくて悲しいですからねぇ・・・

台風接近の中参加してくださったのは、横浜近辺の常連さんと、町田組とエンドルフィンのベテランプレイヤーでした。
エンドルフィンのTOP2が来てくれたのはビックリしましたがうれしかったです〜
またよろしくお願いします。


次のHATWでのモンコレは、10/7(日)のフレンズ戸塚です。
平常時間が早いため、10時、12時、14時のキツキツの時間割ですが、大阪に遠征しないお近くの方はよろしくお願いします。

個人的な次の大会参加は明日のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]明日9/30(日)は横浜西公会堂でHATW

と言う訳で、明日9/30(日)は横浜西公会堂でHATWの開催があります。

が!

関東では夕方以降台風の影響が出始めると言う予報になっておりますので、
来場いただける方は、暴風雨の対策をしっかりしてきてくださいね。
帰りにカードが雨で濡れちゃったとかしたら悲しいですからね。
鞄を入れるビニール袋を複数持ってくることをお勧めします。
あと、傘だけだと壊れる可能性があるので、カッパとか・・・ですかね?
まぁ、服は濡れても風邪をひかないように体のケアをすれば何とかなりますが、
カードは取り返しがつかなくなりますから・・・

明日に限っては大会を諦めて早めに帰るとかも致し方ないかと思います。
残念ですが、安全には変えられませんしね。

来場していただけるのは本当にうれしいですが、台風の対策だけは本当にしっかりお願いします。



問題なのは、スタッフですね。
どう転んでも申請した大会が終わるまでは帰れませんから・・・orz
台風の影響が出来るだけ夜遅くになることを祈ります・・・

[モンコレ]全日本選手権予選@ティム中山 2012/9/28

今日はティム中山の全日本選手権予選に参加してきました。

4人参加の総当たり戦。
使用デックはブロック2インセクトデックでした。

1戦目はよーどーさんで対大型バルカンデック。
凄い勢いで地形を投げてくるデックでしたが、大地を愛でるものがナチュったり、フェンリルがナチュらなかったりで何だかんだで本陣陥落勝ちでした。

2戦目はCHRISさんで対ガンロックデック。
こちらの左右の展開に右往左往してくれて、前に出てこなかったので楽ができましたが、手札8枚のベルゼブブで本陣を落とせずに山札を引ききってしまいます。
後は出ているユニットでだましだまし守りつつアバドンで荒らしにかかったら相手がプレミで山札を引ききってくれたので山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は阪神さんで対バステトデック。
初手にベルゼブブを出しつつ護法陣を複数キープして、アドバンテージを作ります。
後は手札が9枚のベルゼブブで本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は3勝の27点で優勝でした。
予選権利書6枚目にしてやっと優勝できました。
プロモパックからはホワイトレミングをゲット。


次の大会参加は日曜日の横浜西公会堂でのHATWです。
モンコレは10時からブランニュー、13時から全日本選手権予選×2を開催します。
予選最終日&現環境の最後の週末ですので、お近くの方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/9/27

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

4人参加の総当たり戦。
使用デックはバステトデックでした。

1戦目は対ブロック1の破壊将軍デック。
自軍領土2を落とされる代わりに、ラーラで敵軍領土2を貰います。
本陣のエヴァで相手の攻撃を止めきればチャンスはあったんですが、ダイスがヘタレて1足りず、本陣陥落負けでした。

2戦目は対レミングと言う名のフェンリルデック。
フェンリルに本陣に飛び込まれて能力成功されて本陣陥落負けでした。

3戦目は土魔キュベレイデック。
キュベレイのファンネル攻撃(謎)が強力で圧倒されてしまいます。
敵軍領土をほとんど踏めずに山札が切れてから、レオーネがバズーカを連射。
手札がほとんどなくなって、相手の前線パーティを潰しにいって失敗して本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は3敗の3点でした。
プロモパックからはホワイトレミングをゲット。
シングルチケットは200円でした。
それでクジを引きましたがハズレでした(´・ω・`)


次の大会参加は明日の秋葉原か蒲田のショップ大会の予定です。


追伸:
9/30(日)に横浜西公会堂でHATWの開催があります。
9時半開場で、モンコレは10時からブランニュー、全日本選手権予選×2の3大会を開催します。
全日本選手権予選の最終日ですので、しよ子の表彰カードが欲しい方は是非参加してください。
それ以外でも、お近くのモンコレプレイヤーの皆さんはよろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン溝の口 2012/9/26

今日はカーキン溝の口のショップ大会に参加してきました。

2人参加の確定1回戦。
使用デックはバステトデックでした。

相手は耐性:火炎デックの恐らくべリアルタイプ。
こちらはエヴァ+ネメアでスタート。
相手も初手からべリアルを出すも、英雄点でべリアル2枚が落ちるラッキーが。
エヴァで前進して、横に展開したべリアルをネメアで牽制する展開に。
敵軍領土2をタダでくれたのでエヴァが前進して、自軍領土2にレオーネ。
べリアルがレオーネを攻めてきたので最大対抗を試みるも失敗。
次のターンで本陣から黄金騎士がべリアルを攻めて、即時で2レベル2体。
ディフェンダーパンチでべリアルを落とせたので楽な展開に。
後はゆっくり場を固めて、ライオンハートからエヴァで攻めて本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は1勝の10点で優勝でした。
プロモパックはモーラをゲット。
お店からガルシルト1パックを貰いましたが、ハズレパックでした。

その後、フリプでオープンで遊んで解散しました。


次の大会参加は明日のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2012/9/23 と雑感色々

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはネオスタン、ブランニュー、ネオスタン、ブランニューと4大会開催しました。

雨のせいか人手が鈍く、1日中1桁の人数で推移しました。
ブロック2の頃は午後の大会で16人くらい集まっていましたが、ブロック3に入ってから減ってしまった気がします。
ブロック3のデックパターンが少ないのもあるのか、次の銀嶺のリヒテルスの発売が近いからか、人数が集まらないのはちょっと残念ですね。
ぶっちゃけた話、Z/Xにプレイヤーを奪われたと言うのも(少なくとも横浜近辺では)あるので、もっと頑張りたいところですね。

最近、周りのプレイヤーやジャッジと、「どうやったらモンコレに新規のプレイヤーが増えて、かつ定着するか」を話していますが、
ベテランばかりの大会に1〜2人で参加して、勝てずに大会には来なくなってしまうパターンが多いと思います。
そうならないためにはどうしたらいいか考えましたが、手を抜いたりしても相手の気を悪くするだけの可能性もありますし、現実的ではありません。
大会の参加人数の半分が初心者になれば、単純に考えて半分くらいは勝てる感じになるかと。

で、どうすれば初心者が増えるかを考えたら、やはりコラボレーションかな〜と。
キャラゲーでもRPG系でもいいので、人気タイトルとコラボできれば、売り方を間違えなければ新規参入者は増えるかな〜と。
・ネオスタンで使える事を最初から約束する
・価格を普通のモンコレのパックと同じ程度にする
まぁ、大人の事情も色々あるでしょうが、この辺かな〜と思います。


閑話休題。

HATWでも、もう少しモンコレの参加者を増やせるように頑張りたいですね。


次のHATWでのモンコレの開催は9/30(日)の横浜西公会堂です。
ブランニューと全日本選手権×2を開催します。
お近くの皆さんも遠征可能な皆さんもよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、体調が大丈夫なら火曜のホビステ蒲田店に行ってみようと思います。
その次が水曜のカーキン溝の口か木曜のタイガの予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田 2012/9/21

今日はカーキン蒲田のショップ大会に参加してきました。

3人参加の総当たり戦。
使用デックは耐性:火炎デックでした。

1戦目はミラーマッチ。
要所要所で先攻が取れず、ボコボコ主力が殴り倒されていきます。
山札の限界までは頑張りましたが、どうしようもなくなったので投了負けでした。

2戦目は対カドモスデック。
要所要所で先攻が取れず、ボコボコ主力g(ry
今度は山札切れまで持ちこたえられず、本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は0勝2敗の2点でしたorz
プロモパックでバロールを引いたので、まぁ良かったかな~


耐性:火炎デックで、自分より早い相手をどうするかが課題になりそうです。
私の場合、スピード勝負になると負ける傾向があるので、だったらその対策をした構築をしなくてはいけません。
もうちょっと考える必要がありそうです。
とりあえず、和馬さん式をパクってみてから考えてみようと思います。


大会終了後は、雨が降り出していたので七色さんとフリープレー。
大会後半から雨が降り始めていましたが、フリプをはじめたとたんに外は土砂降りになっていました。
すぐに出なくて良かったです。

とりあえず、ネオスタン用のメインデックの調整に2戦付き合っていただいて、雨も小降りになっていたので帰路につきました。


次の大会参加は日曜の横浜西公会堂でのHATWの予定です。
モンコレは10:00から4大会を開催しますので、来れる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽 2012/9/17

今日はティム東白楽のショップ大会に参加してきました。

オープン構築戦で6人参加の確定3回戦。
使用デックはナーガラジャカドモスデックでした。

1戦目は大戦槌デック。
正面からカドモスでガリガリ押し込んで、左サイドからアクアリウムを上げていきます。
結局カドモスで押しきって本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ナーガラジャリザードマンデック。
相手の初手のクリシュナが止めきれず、対抗を握ったナーガラジャ+スコールドルフィンのパーティも同時で落ちてしまいます。
そのまま立て直せず、本陣陥落負けでした。

3戦目は対ジークルーデデック。
カドモスでガリガリ押し込んで本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
プロモパックはウンディーネでした。

大会終了後に他のプレイヤーさんが持ってきていたシルク・ド・モンスターで遊んでから解散しました。


次の大会参加は、体調が良ければ明日のホビステ蒲田のショップ大会を覗いてみる予定です。

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2012/9/16

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはネオスタンと全日本選手権予選2大会の計3大会を開催しました。

午前中から南関東は雨が降っていたせいもあってか、人数は予想よりも少なく、
予選もBCFの時よりも大分少なかったです。
後、昨日のモンコレフェスタで疲れたから~と言う意見も聞きました(´・ω・`)
BCFの時の人数を見て、申請数を増やしていたのもあり、ちょっと残念でした。

大会の合間にはその場でデックを組んでみたり、WSをやってみたり、フリープレーをしてみたりで楽しみました。


次のHATWでのモンコレは、来週9/23(日)の横浜西公会堂です。
通常営業で10:00から4大会開催します。
お近くの方はよろしくお願いします。
更に再来週の9/30(日)には、横浜西公会堂でブランニュー大会と全日本選手権予選2大会を開催しますので、こちらもよろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、明日のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]モンコレフェスタ東京大会@人形町 2012/9/15

今日は東京でモンコレフェスタがあったので参加してきました。

ネオスタンの大会が76人参加の確定7回戦。
使用デックはガンロックデックでした。

1戦目は対ブロック1火土ドラゴンデックで、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対戦天使デック(?)で、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対耐性火炎デックで、本陣陥落負けでした。

4戦目は「そろそろ身内と当たるかな~」とか和馬さん(町田組)と話していたら、その和馬さんと当たりました(笑)
対耐性火炎デックで、本陣陥落負けでした。

5戦目は対バステトデックで、投了勝ちでした。

6戦目は対ガンロックデックのミラーマッチで、本陣陥落負けでした。

7戦目は対ドラジェデックで、本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は4勝3敗の43点で何とか勝ち越しました。
ミラーマッチは引き運でしたが、それ以外で負けたのが2戦とも耐性火炎デックだったのが課題と言えそうです。

その後、フリーファイトで3戦してプロモをゲットしました。

あまり見ない顔のプレイヤーさんも結構いて、個人的には楽しい大会でした。
が、もっと初心者が増える(=モンコレの裾野が広がる)と良いな~とも感じました。
大規模TCGサークルに席を置いている公認ジャッジとしては、地元でそういう活動ができればな~と思います。

そして、今日は遂にモンコレの大会にもモンコレをプレイできる声優さんが登場!
(ちゃんとご自身で考えてプレイされていました。)
いいぞ!もっとやれ!
元々ご自身もモンコレをやっていた、モンコレラジオの江口さんとかも来てくれるとうれしいな!


次の大会参加は明日の横浜西公会堂でのHATWです。
モンコレは10時からネオスタン、13時と16時半から全日本選手権予選を開催します。
参加できる方はよろしくお願いします。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する