FC2ブログ

2012-08

[モンコレ]HATW@横浜西公会堂 2012/8/5

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは公認大会3大会と、初心者~中級者と上級者の交流イベントを行いました。

午前中はブランニューの大会で、16人参加と午前中から沢山の皆さんにお越しいただきました。

13時から交流会イベントを開始。
前半はガンスリンガーや個別アドバイス、初心者講習会で交流を図ってもらいました。
ガンスリンガーの元立ち側は基本的にTDのカドモスまたはエスリン1個で、挑戦者側はブロック対抗と言う超ハンデ戦でした。
それでも勝っている辺りが上級者で、中級者の心を折っていないか心配でしたが大丈夫そうでした。
初顔の人や久しぶりに来てくださった人もいて、盛り上がったと思います。
ただ、ガンスリンガーの時間が2時間と言うのは短かったかな~と思いました。
次にやるときはもうちょっと長くしようと思います。

15時からは公認のTD発売記念大会と、非公認の初心者~中級者限定の『TD1個しか使っちゃダメよ』大会を開催しました。
公認大会には上級者を中心に14人、非公認の方には初心者を中心に10人に参加していただきました。
他にも個別アドバイスを続けている組あり、フリープレーを楽しむ組ありでした。

最後の17:30からの公認大会は24人参加でした。
最後まで賑やかな大会になりました。

1日を通じて、お手伝いをお願いした上級者さん、ジャッジさんも含めて、32人のモンコレプレイヤーにご来場いただきました。
お手伝いいただいた上級者さん、ジャッジさんは13人でしたので、19人のプレイヤーさんに告知を見てご来場いただいた事になりますね。
こちらの予想以上に参加していただいて、イベントを開催して良かったと思いました。
また機会があったらこういうイベントを開催してみたいと思いますので、またよろしくお願いします。
また、HATWでは月に1~3日くらいのペースで1日4大会の公認大会を開催しています。
お近くの方はよろしくお願いします。
(9月の予選を入れている週は1日3大会の開催となります。)


次のHATWでのモンコレは、8/25のフレンズ戸塚です。
10:00から4大会開催します。


個人的な次の大会参加は、水曜のカーキン溝の口店か、木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ][一部変更]8/5に横浜西公会堂でHATW主催の初心者~中級者向けイベントを行います!

最終更新:2012/8/3
★☆~イベントの宣伝方法も募集中~☆★

BCF全国決勝も終わって、ブロック3のトライアルデックが出た後に、初心者&中級者向けイベントを
横浜のHATWと言うサークルで開催します。
8/5(日)横浜西公会堂の1号会議室(2階)です。
入場料200円のみで追加料金無しでお楽しみいただけます。(各種大会を含む)
ご予約は必要ありません!


=====2012/8/3追記・訂正=====
★イベント内容の訂正とお詫び
今までの告知において、イベント内の公認大会で強さによる参加制限をかける旨を記述していましたが、
この度ブシロード様から公認大会での参加制限は認められないとのご指導をいただきました。
我々主催者側の思慮が足りず、ブシロード様及び、プレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
また、当初の告知からイベントの内容を変更することをご了承ください。
イベントの内容は以下のように訂正いたします。
よろしくお願いします。


行うイベントは5つ。
(1)初心者講習会

(2)英雄ポイント持ち上級プレイヤーによるガンスリンガー

(3)上級プレイヤーによるプレイングアドバイス

(4)デック診断

(5)初級者~中級者のみの大会


(1)の初心者講習会は、基本随時開催OKですが、一応13:00、15:00からの開催とします。

(2)の上級プレイヤーによるガンスリンガーは、上級プレイヤーとの対戦を楽しんでいただきたいです。
なお、上級プレイヤーは7月に発売されるトライアルデックのいずれか1つをそのまま使っていただきます。
チャレンジャー側はブロック対抗レギュレーションで、お好きなデックを使っていただけます。
また、チャレンジャー側にはセコンドに上級プレイヤーを付けて、アドバイスもいたします。
(不要な方はお申し出いただければセコンドなしでもOKです)
また、尋常の勝負をお望みの方には、上級者側もブロック対抗でお相手することも可能です。

(3)のプレイングアドバイスは、上級プレイヤーと対戦しながら考え方やアドバイスをいたします。
ガンスリンガーと初心者~中級者用トライアルデック1つしか使っちゃダメだよ大会をセコンド同伴OKとします。
ご友人にセコンドをお願いしてもいいですし、会場にいる上級者をセコンドに付けてもOKです。
セコンドは対戦者の後ろにいるものとし、対戦相手の手札を見ることはできません。
なお、セコンドも人間ですので、間違うこともございます。ご了承ください。

(4)のデック診断は、その通りデックの診断です。
初心者~中級者の方で、公式サイトに載っている各種大会の上位者のデックを参考にしている方もいらっしゃると思います。
しかし、大会上位者のデックは爆発力を出すために、デック構築の基本を外して尖った構築になっていることが多く、そのまま使ってもプレイングと合わせてコピーできないとバランスが悪いことが多いです。
そこで、まずはデック構築の基本からしっかりアドバイスできればと思っています。
もちろん、プレイングも合わせてアドバイスいたします。

(5)は、せっかく集まっていただくのですから、初級者~中級者のみでの大会を開催したいと考えています。
上級者/初・中級者を分ける基準は「主催者の独断と偏見」です(笑)
ブロッコリー時代には公式イベントのジャッジとして多くの大会に参加し、また自分達でもランブル等の公認イベントを開催してきましたので、割と関東近辺の色んなプレイヤーさんの顔は存じ上げています。
ある程度は公平な分離ができると思います。
★(変更)15:00から『非公認』の初級者~中級者限定『トライアルデック1つしか使っちゃダメだよ大会』を開催します。
参加基準は主催者の独断と偏見によります。
限定大会には参加賞として主催者側が購入したTDに付いてきたプロモーションパックを参加賞としてご用意致します。
(一応、それなりの数をご用意してありますが、足りなくなったらごめんなさい。)
お楽しみ賞も何か出そうと思います。
なお、こちらの大会のレギュレーションはトライアルデック「カドモス」または「エスリン」1つ、53枚の中から50枚を選んで構築したデックのみ使用可能とさせていただきます。
こちらに出てもよし、上級者の混じる公認大会に出てもよし、お好きなほうをお選びください。


以上、横浜に来れる初心者さん~中級者の皆さん、是非ご参加をお願いいたします。

また、他にも開催して欲しいイベントがあったら、こちらのコメントかサークルHATWの公式掲示板のモンスター・コレクションTCGスレにコメントをお願いいたします。


以下、公認大会に関してです。
★(変更)15:00から公認のTD発売記念大会の参加制限を撤廃し、参加条件なしと致します。
★(変更)17:00からのブロック対抗は上記理由により参加条件無しと致します。
上級者もショップ大会では和やかだと言う事を参加してお確かめください(笑)


=====タイムテーブル(予定)=====
9:30  :開場

13:00 :初心者講習会(1回目)
      ガンスリンガー開
      プレイングアドバイス開始
      デック診断開始

15:00 :初心者講習会(2回目)
      ガンスリンガー(継続)
      プレイングアドバイス(継続)
      デック診断(継続)
      “非公認“トライアルデック1つしか使っちゃダメだゃよ大会(初心者~中級者限定)


以下、公認大会です。
10:00 :ブランニュー大会(参加条件なし) 16人
13:00  海皇竜-カドモス- 巨神姫-エスリン-発売記念大会(参加条件なし) 16人
17:30 :ショップ大会(ブロック対抗)(参加条件なし) 32人

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する