2012-08

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/8/30

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブロック対抗で11人参加で確定4回戦。
使用デックはブロック2のインセクトデック。

1戦目は対風神雷神デック。
ベルゼブブが電車道で本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対エスリンデック。
バロールに終始押しまくられて、本陣戦を何度も耐える展開に。
横から蟲姫を上げてユニットを召喚して、敵軍領土2に飛び込んだらナチュって相手が壊滅。
相手本陣が空だったので、捨て山にインセクト満載のアバドンでリーチをかけて、相手の本陣進軍を凌いで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対艦船デック。
ベルゼブブが暴れているうちにアバドンでリーチをかけてます。
捨て山にインセクトが貯まってから本陣にアバドンで攻めて、本陣陥落勝ちでした。

4戦目は対耐性火炎デック。
序盤から押し合いの展開で、一進一退でした。
お互い決め手に欠けて、こちらが先に山札切れ。
相手に防御力5が2体のパーティで入り込まれて山札が切れたので、ベルゼブブが1箇所落としてパズスが空いている地形に飛んで、山札切れ判定引き分けでした。


結果は3勝1山分けの34点でオポ差で2位でした(´・ω・`)
シングルチケットで優勝者に500円×2を引かれて、私は100円でしたorz
プロモパックはモーラでした。


次の大会参加は明後日のJGCか日曜の町田のジャッジ主催の予定です。

[モンコレ]ブランニュー大会@カードショップタイガ 2012/8/26

今日はタイガのブランニュー大会に参加してきました。

8人参加で確定3回戦。
使用デックは、新作を作れなかったのでいつものエスリンデックでした。

1戦目は対エスリンデック。
バロールに押し込まれてそのまま寄り切られて本陣陥落負けでした。

2戦目は対風神・雷神デック。
基礎値にものを言わせて前進していき、寄り切って本陣陥落勝ちでした。
相手のダイス目が悪かったのにも助けられました。

3戦目は対艦船デック。
ガトーが出るまでは押し込めたのですが、ガトーに押し返されて本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は1勝2敗の12点でした。
プロモパックはウンディーネでした。
シングルチケットは100円で、シングルカードを購入しました。


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2012/8/25

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り4大会を開催しました。

煉獄のガルシルトの発売日なので、前日発売で手に入れた人が来てくださると思いましたが、
土曜日だったためか、戸塚だったためか、公式イベントがあったためか、発売日なのでショップ巡りをするためか、
久しぶりに1日中1桁の参加人数でした。
古参プレイヤーばかりが集まったので、私も含めてマッタリ新環境での対戦とトレードを楽しみました。

自分はまだコンプ分のカードの収集が終わっていないので、そちらを優先して集めていて、新しいデックは組めていませんが、
他の方はもう新しいデックを組んで来ている方もいて、楽しく対戦ができました。


次のHATWでのモンコレ大会は9/16(日)の横浜西公会堂です。
10時からショップ大会(ブロック対抗)、13時からと16時半から全日本選手権予選を開催します。
予約は受け付けておりませんが、当日直接開場に来ていただければ、万一申請人数をオーバーしてもご参加いただけます。
ただし、参加賞は申請人数分+1を上限とさせていただきます。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。


個人的な次の大会参加は、明日のカードショップタイガのブランニュー大会の予定です。

[モンコレ]煉獄のガルシルト発売

今日はモンコレの新弾「煉獄のガルシルト」の発売日だったので、横浜で買ってきました。

…財布の中がスッカラカンでシングルに手を出せませんでした(´・ω・`)


タイガで恒例の開封式をやりましたが、クラブの引きは結構良かったと思います。
ただ、コレクション用のバインダーに1枚ずつ入れていくと、デックに入れられるクラブの枚数が激減するので、毎度の事ながらきついです。


タイガは今回は1カートン開けた様なので、シングルは十分ありそうでした。
が、強いカードはハンターに狩られた形跡が見えました(笑)
まぁ、相変わらず客に良いBOXを引かせてくれるタイガクオリティを発揮しているので、いい感じです。

ホビステは予約分を受け取りに行ったら、予約分以外は売り切れていました。
ネイネルスリーブはまだ余っているようなので、欲しい人は再入荷待ちかな?
他のTCGもやっていると楽そうですけどね~


明日はフレンズ戸塚でHATWがあるので、参加できる方はよろしくお願いします。
9時半開場で、10時から4大会開催します。
ショップさんとは違ってトレードも(自己責任ですが)自由ですので、よろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/8/23

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

4人参加の総当たり戦。
ブロック2のデックを使おうかと思いましたが、2人がブロック2っぽかったので結局エスリンデックを使いました。
最近はオープン以外はエスリンばっかり使っています。

1戦目は対戦天使デック。
2ターン目にコールジャイアントでバロールを前に召喚できたので、それで押し込みます。
相手が横にパーティを作っていたのでそれも潰して前線を丁寧に作ってみました。
敵軍領土2は取り返されましたが、バロールがジャイアントフィーバーして本陣に突っ込んで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対魔女デック。
またバロールが前線を作って攻めこみます。
都合のいい同時も出て、楽に展開できました。
そのまま圧殺して本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対カドモスデック。
カドモスを止めきれませんでした(´・ω・`)
本陣陥落負けでした。
フリープレーでも同じデック同士で連敗したので、カドモスデックを意識した構築にした方がよかったかもしれません。
いずれにせよ明後日には環境が変わるのでいじる必要がありますね。

と言う訳で、結果は2勝1敗の21点で3人が1位タイでした。
ダイスロールで2位になってしまいました(´・ω・`)
プロモパックはウンディーネをゲット。
シングルチケットは200円をゲットして、クジを引きましたがハズレでした。
そろそろクジがいい具合に圧縮されているんですが、当たりを引けません。
お布施が足りないようです。


次の大会参加は8/25(土)のフレンズ戸塚でのHATWです。
9時半開場で、モンコレは10時から4大会を開催しますので参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ブシロードサマーカードファイト@五反田TOCホール 2012/8/19

今日はブシロードサマーカードファイトが東京で開催されたので参加してきました。

午前中はトライアルデック1個戦のフリーファイト形式。
朝行ったときにはモンコレは2人しかいなくてどうなるかと思いましたが、最終的には40人参加だったらしいです。
無事に目的の《黄金熊のしよ子》をゲット。

午後のフリーファイトは全レギュレーションを用意。
オープンもブロック対抗も使えて満足でした。
オープンはまだ研究が足りない感じですね~
次の金曜にはガルシルトが出るので、真面目に組んでみようと思います。
こちらでも《黄金熊のしよ子》をゲット。

その後、ミルキィホームズのトークショーを立ち見して、お楽しみ抽選会も見て撤収しました。
マッタリやっていましたが、知らないプレイヤーさんと結構当たったので満足でした。


次の大会参加は明日のティム東白楽か木曜のタイガのショップ大会の予定です。

全文を表示 »

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/8/16

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

6人参加で確定3回戦。
使用デックはハイブリッドエスリンでした。

1戦目は対ハイブリッドカドモスデック。
フォモールがブレスを吐いて、防がれて帰るのを繰り返して戦況が完全に膠着していました。
左サイドからフォモを1体前に出しましたが、正面のバロールをカドモスで殴り倒されて山札切れ判定引き分けでした。

2戦目は風魔魔女デック。
とりあえず、バロールが突進して行って、全部殴り倒して本陣まで。
敵軍本陣戦では先攻を取って、対抗不可パーティ4点ブッパして本陣陥落勝ちでした。

この時点でトップが14点3人になりました。
カオス過ぎる…

3戦目は対ソニアデックでした。
エスリンが攻めて行きますが、本陣が固そうで横に避けてヘカトンで攻めますが、追い返されてしまいます。
横に避けたエスリンからもヘカトンを呼んで攻めますが、先攻を取ったりして微妙な感じに。
そうこうしているうちに、相手は山札を引ききって有利になるかと思いきや、相手に手札を使わずに粘られてしまいます。
結局、相手がフォモのブレスに耐えられなくなって山札切れ判定勝ちでした。

と言う訳で、結果は2勝1山分けの21点で優勝でした。
プロモパックはホワイトレミングでした。
シングルチケットはK崎さんの呪いにより100円が2枚でした(´・ω・`)
クジを引きましたがハズレでした。

次の大会参加は来週の月曜のティム東白楽か木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]フロアルール変更

昨日、ブシロードのTCGのフロアルールが纏めて変更・共通化されました。
それに伴い、モンコレにも影響がある変更があるので気をつけてください。

・同意による引き分けの禁止
 今までは同意による引き分け(いわゆるID)が可能でしたが、明示的に禁止されました。
 行った場合は罰則の対象になるので気をつけましょう。

・大会終了時点の勝ち点が同じだった場合の順位の決定方法
 今までは負け数が少ない方が上位、引き分け数が少ない方が上位と言うのがありましたが、なくなりました。
 新しい順位決定方法は以下の通りです。(ただし、大会で特別に規定されている場合を除く)
 1. 時間切れ判定の試合数による比較
 2. 相手のマッチ勝率の平均による比較(いわゆるオポーネント)
 3. 直接対決の勝敗
 4. ランダムな方法による勝敗の決定または決定戦

・過剰ドロー→マッチの敗北
 Lv2以下の大会では緩和されることはありますが、Lv3の大会での原則はマッチの敗北となります。
 ドローしたカードが手札と触れた瞬間に過剰ドローが成立し、その時点でジャッジを呼んでの確認となります。
 (もちろん、手札に振れていない状態でも内容を確認してしまった場合はジャッジを呼ぶことになります)

特にIDの禁止は大きな変更点なので、気をつけてください。

[モンコレ]ブランニュー大会@ティム東白楽 2012/8/13

今日はティム東白楽のブランニュー大会に参加してきました。

お盆期間と言うこともあってか、参加者は2人でした(´・ω・`)
ハイブリッドエスリンを使って、相手はカドモスでした。
序盤に大型はフォモしか引かず、きつい展開に。
中央を落とされて、右サイドも落とされて、中央を取り返す間に左サイドからフォモを敵軍本陣横まで進めます。
しかし、右サイドでリーチしていた空賊船にエスリン+少年兵の本陣に飛び込まれてしまいます。
即時できるユニットを少年兵しか引かずに困りましたが、手札にはアイテム満載だったので、ワンチャンス守れるかと思いましたが、ナチュって本陣陥落負けでした(´・ω・`)
バロールが全部本陣と代理地形に埋まっていたのが悲しかったです。

まぁ、それでも交通費をかけずにバステトをゲットできて美味しかったです。
プロモパックはサラマンダーでした。


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]TD発売記念大会@カードショップタイガ 2012/8/12

今日はタイガでTD発売記念大会があったので参加してきました。

5人参加の確定3回戦。
使用デックは全員エスリンでした。
みんなガチムチ好きなんだから~(笑)

1戦目は山勝ち、2戦目は本負け、3戦目は不戦勝でした。
ガチムチ大会は暑苦しかったです。

5人参加なので、全員がプロモパックを2つずつゲット。
私はサラマンダーとブラックレミングでした。
シングルチケットは500円をゲットして、クジを引いたらクラブ2枚とE賞を引きました。

大会終了後は軽くフリープレーをして解散しました。

次の大会参加は明日のティム東白楽か水曜のカーキン溝の口の大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する