2012-06

[雑記][モンコレ]ほぼ1週間風邪でダウンしてました

と言う訳で、お久しぶりです。

先週の金曜日から風邪でダウンしていました。
その間、モンコレは一切触れませんでした。
その気力も無かったです。

やっと昨日くらいから体調が盛り返してきて、やっと今日デックの調整ができました。
とは言っても、1週間誰とも対戦していないので、明日のBCF横浜地区決勝はほぼぶっつけ本番になりそうです。
(一応、来週は仙台に行く予定になっていますけどね)

まぁ、まだまだ体調も万全じゃありませんが、ホームタウンでの大会ですので精一杯がんばろうと思います。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/6/21

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

オープン構築で9人参加の確定4回戦。
使用デックは新作のラクシオス重スペルデックでしたが、出来はいまいちでした。


結果は2勝1敗1山分けの18点でした。
決定力無さすぎ~

もっとコンセプトをしっかり固めて尖った構築にしろよ、タコスケが!とお叱りの言葉をいただきました。
頑張っていじり回したいですが、地区決勝優先ですし、7月末には使えなくなるのでお蔵入りの方向で~

今週末の遠征も考えていましたが、ちょっと事情で出費を抑える必要が出てきたので断念。
次の大会参加は来週の月曜のティム東白楽非公認か、木曜タイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]スコーピオンデック

■ユニット:28枚
3 赤蠍のアヴェンジャー
2 赤蠍のソルジャー
3 ワイルド・センティピード
3 ベルゼブブの使徒
3 赤蠍のウォームライダー
3 赤蠍のニードルメイジ
3 赤蠍のデザートレンジャー
2 嵐の魔神パズス
3 蛇蝎王パピルサグ
2 大蠍ギルタブリル
1 炎の魔神スルト

■戦闘スペル:11枚
2 マッスル・ボディ
3 ファイア・ウォール
2 ホーリー・ブレイズ
2 フリーズ・ブリーズ
2 ウィーク・ポイント

■アイテム(消耗品):8枚
3 ブレイズ烈火弾
3 封印の札
2 魔力のスクロール

■地形:3枚
2 灼熱の護法陣
1 蒼天の護法陣

使っている人は少ないですが、意外と強いスコーピオンデックです。

主力になるのはニードルメイジとパズス。
この2体が組むとかなり強いです。
他にも英雄を散らしてあり、意外とどこからでも戦えます。
後方戦力をしっかり作って厚めに進軍していけます。

パピルサグは、自分の防御力が上げにくいため、意外とあっさり落ちます。
しかし、パピルサグが落ちてもその戦闘ではお供はパンプしたままなので、それを意識して突破力を出せます。

ただ、ニードルメイジとアヴェンジャーとスルトがコストに手札を使うため、
持久力は低めですので、なるべく短期決戦を狙うか、消耗を控える戦い方を心がけています。

[モンコレ]インセクトデック

今日の甲子園で使ったデックです。

■ユニット:34枚
3 ワイルド・センティピード
3 ベルゼブブの使徒
3 ティンカーベル
2 リュカの蟲姫
2 三熔蟲
3 シー・スコーピオン
2 嵐の魔神パズス
3 ゴールデン・シザース
2 モスマン
3 アバドン
2 ダイアモンド・キャタピラー
3 甲殻王ヘラクレス
3 冥界の貴公子ベルゼブブ

■戦闘スペル:13枚
3 サンド・カーテン
2 エア・バースト
3 フリーズ・ブリーズ
3 リジェネレーション
2 シャドウ・バインド

■地形:3枚
1 蒼天の護法陣
1 陽光の護法陣
1 流水の護法陣

■戦い方:
基本的にユニットを展開して、突破戦力と防衛戦力を分けて考えます。
ベルゼブブ、シー・スコーピオンを攻めに、ヘラクレス他を守りに使います。
(攻めのユニットがいない場合、守りのユニットで攻める事もありますが、突破力は低いです。
守りのユニットを使って、実は倒す気が無い戦闘を起こして、相手の対抗を削ったりもします。)
戦場的には2ライン~3ラインを広く使って、多面リーチを掛けていきます。
シースコーピオンのディフェンダーか、ベルゼブブの突破力で敵軍の主力を落とせれば成功です。
戦闘スペルが少ないので、勝つ戦闘と負けてもいい戦闘の見極めが大事です。
霊魂の武装のダイス目と手持ちのスペルが良ければ、風魔女の主力パーティもベルゼブブで倒せます。

■構築の変更点
サーガランドが出る前はダイアモンド・キャタピラーが割と同時を起こしてくれて有効だったので入れていますが、
ベルゼブブが色んなデックの主力と正面から戦えるので、抜いてもいいかもしれません。
実際使いどころは少ないです。
変える候補は三熔蟲の3枚目+戦闘スペルを1枚追加、ファイアー・ビートルに差し替え当たりでしょうか?
時空門でも良いかもしれません。
まぁ、色々試す余地があるデックです。
あと、パズスの火枠が腐っているので、マッスルボディを入れるか悩んでいますが、入れなくて正解の気がします(笑)

[モンコレ]東京地区決勝@都産貿台東館 2012/6/17

今日はBCF東京地区決勝2日目でモンコレの地区決勝に参加してきました。

…朝はちゃんと(?)起きたんですが、二度寝をかましてしまい、ギリギリの時間に。
しかも、電車でも寝過ごして、結局7分くらい遅刻でした。
本来ならアウトだったんですが、スタッフさんにお願いしてみたら、奇数人数だったこともあり、特別に参加させていただきました。
ありがとうございます。

と言う訳で、地区決勝個人戦はオープンで参加。
使用デックは水土キャリスタデックでした。

1戦目は対水風デック。
去年の全日本選手権の最終戦で負けてしまい、決勝トーナメント行きを阻まれた方でした。
ナーガラジャ+アヌビスのパーティでスタートして、敵軍領土2を落とします。
アヌビスは落ちますが、グラップラーを即時できて、前線は維持できました。
その間に横から上がってきていたストームドラゴンをキャリスタトリトンでナチュって相討ちで落とします。
英雄点分が痛かったですが、展開的には楽になりました。
結局最後までナーガラジャが頑張って、本陣陥落勝ちでした。
去年の借りは返しました!

2戦目は対ダゴンデック。
アラストールとダゴンで攻められて、積んでいた対策もシルジアの長靴の枠から対抗されてしまい、対抗負けしてしまいます。
それでもギリギリ持ちこたえていましたが、前に進めずに山札切れ判定負けでした。

3戦目は対ドリブラデック。
ドリブラに電車道されて本陣陥落負けでした(´・ω・`)。

4戦目は対エアさん。
隣にヒガさんもいたので、相談して、ID/投了して3人で甲子園に。
また受け付け締め切り後でしたが、スタッフさんのご厚意で参加させていただきました。

3人で話して、気楽に行こうということで、デックはインセクトデックを使用。
スコーピオンと迷ったんですが、使い慣れている方にしました。

1戦目は対インセクトデック。
序盤は普通のインセクトで相手のベルゼブブを相手にする苦しい展開も、相手が攻めきれずに持ちこたえます。
中盤はベルゼブブ合戦になり、何とか有利な展開に持って行きます。
終盤はアバドン合戦になり、相手のアバドンを捨て山のインセクト数で上回って叩き潰して、最終ターンに空いていた敵軍領土2にユニットを送って山札切れ判定勝ちでした。
終盤のアバドンのユニットの切り合いがなかなか楽しかったです。

2戦目は対ソニアデック。
強打が痛くて、封印と眠りの粉をうまく使われて、相手の前線を落としきれずに本陣陥落負けでした。

3戦目は対戦天使デック(ディンディンさん)
序盤からこちらのベルゼブブが暴れまくり、押し切れないものの相手の対抗をガシガシ削って行きます。
しかし、調子をこいていたらナチュって落ちてしまい、次の局面に。
ベルゼブブ2号とヘラクレス、アバドンで少しずつ相手の対抗を削って行きますが、相手が上手くてこちらのユニットも削られて行きます。
最終局面でこちらの本陣空、自軍領土2に相手のアークエンジェル、敵軍領土2にこちらのアバドン(捨て山にインセクト10枚越え)、敵軍本陣にそれなりのユニットでした。
こちらの手札にユニットはいなかったので、自軍領土2のアークエンジェルを攻め。
シャンバーか眠りの粉がなくて、ナチュらなければ相手が手札を使って山切れになるので、
こちらの山勝ちになる所でしたが、相手が眠りの粉を握っていて追い返されてしまい、本陣が守れなくなったので投了しました。

と言う訳で、個人成績は1勝2敗の9点、チームは51点で41チーム中15位でした。
まぁ、プロモ目当てで楽しくモンコレできました。
閉会式ではお楽しみ賞でプロモをもう1セット貰って、嬉しい誤算。
エアさん、ヒガさんも喜んでくれたので、誘ってよかったです。

次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/6/14

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

12人位参加の確定4回戦。
使用デックはスコーピオンデックでした。

1戦目は対カーリーデック。
ニードルメイジが刺さりまくって、相手が削れた所でギルタブリルで相手本陣横に進軍。
ギルタブリルは倒されますが、残ったユニットが居座り続けます。
アラストールのしつこい進軍を耐えきって、本陣戦で対抗を揃えて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対風魔女デック。
スカディヘイズに戦闘せずに本陣リーチされてしまいます。
落とそうとしましたが対抗負けして、そのまま本陣陥落負けでした。

3戦目は対水土ナーガラジャデック。
ニードルメイジが相手に刺さりまくり、相手をガシガシ削ります。
パピルサグとニードルメイジで攻め続けて本陣陥落勝ちでした。

4戦目は対GEBの喰タッチ荒デック。
英雄がきれいに回ってきて、相手の前線を潰しながら押し上げていきます。
後は何回か本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は3勝1敗の31点でした。

次の大会参加は日曜のBCF東京地区決勝です。
レギュレーションはオープンのつもりですが、迷い始めました。
まぁ、デックを決めるところから始めようと思います。

[モンコレ]ブシロード環境のレアリティ配分の影響の考察

今日は以前から考えていた事を書いてみようと思います。
それは、タイトルどおり、「ブシロード環境でのレアリティ配分の影響」についてです。

なお、この記事は私の個人的な推測・推論であり、正しいかどうかの保障はありません。
また、一部を除いてソースがあるわけでもありません。ソースは私です。

長くなるので続きはリンクから。

全文を表示 »

[モンコレ]ショップ大会@町田ジャッジ主催 2012/6/10

今日は町田のジャッジグループが開催する大会に参加してきました。

1大会目はブランニューで14人参加の確定4回戦。
使用デックはスコーピオンデックでした。
結果は2勝2敗の22点でした。
ちょっとイマイチの結果でしたが、調整の方向性は見えた気がします。

2大会目はオープン構築で6人参加の確定3回戦。
オープンのデックを持って行くのを忘れましたorz
しょうがないのでブランニューの風魔女を使用。
結果は1勝2敗の12点でした。
カッターとデットホールの前に屈してしまいました(´・ω・`)

横浜によって買い物がしたかったので、ここで撤退。
久しぶりの4日連続モンコレでしたが、良い調整になったと思います。

次の大会参加は、木曜のタイガのショップ大会の予定です。
(明日の東白楽は恐らく行けません(´・ω・`))

[モンコレ]HATW@フレンズ戸塚 2012/6/9

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは久しぶりに戸塚で大会を開催しました。

午前中から雨の中、予想より多くのプレイヤーさんに来ていただいて、1日モンコレを楽しみました。

昼休みに初めてエンドブレイカーもやらせてもらいましたが、面白いですね~

モンコレとしては、
午後一のブロック対抗では2桁の人に来ていただいたので、皆さん楽しんでいただけたと思います。

ただ、オープンでやっぱり人数が減る上に、ブロック3から属性単になるの、開催を考えてしまいます。
ブロック2までのオープンは一定の需要はあったのですが、今発表されているブロック3仕様のオープンは不評ですね。
属性単は、時々遊ぶ分には楽しいんですが、半年続くのはちょっと長すぎると思います。
「MA、MB、MCナンバーを1枚以上入れる場合は、属性単」位がちょうど良いと思います。
(あくまで私個人の意見です。)

何はともあれ、雨の戸塚でもそれなりに集まっていただけるのが判ったのは収穫でした。
夏場はちょっと暑さが厳しいかもしれませんが、秋口からは土曜の戸塚も開催候補に入れるかもしれません。

次のHATWでのモンコレは、ちょっと間があいて、7/28(土)のフレンズ戸塚です。
それまでの間は、ブシロードカードフェスタ地区決勝期間なので、なかなか会場の予定と私の予定が合わせられませんでした。


次の個人的な大会参加は明日の町田のジャッジ主催3連戦の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田 2012/6/8

今日はカーキン蒲田のショップ大会に参加してきました。

ブロック対抗で8人参加の全勝が1人になるまで。
使用デックは黄金魔法生物デックでした。

1戦目は対アヌビスデック。
4レベルは苦手です(´・ω・`)
じわじわ攻められて本陣陥落負けでした。

2戦目は対ゴブリンデック。
ゴールデンゴーレムが装備品を2個付けてブーンしますが、相手本陣で+6同士の平目勝負に負けて、超パンチされます。
後はそのパーティが崩せずに本陣陥落負けでした。
やっぱり4レベルは苦手です(´・ω・`)

3戦目も対ゴブリンデック。
相手がローラーを引かずになかなか前に出てこなかったので、その間に後ろを整えます。
ゴールデンゴーレムが落ちてきつくなりましたが、何とか踏ん張って山札切れ判定勝ちでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗の9点でした。
粉塵は積まなきゃダメだと思いました。
プロモパックからは波を纏う天使をゲット。


次の大会参加は明日のフレンズ戸塚のHATWです。
モンコレはいつも通り4大会を開催します。
参加できる方はよろしくお願いします。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する