2012-05

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/5/31

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

オープン構築戦で7人参加の確定3回戦。
オープンなのを忘れてて、ブランニューデックしか用意していなかったので、使用デックはブランニューソニアデックでした。

1戦目は対フォクシアデック。
こちらの対抗に対して対抗が飛んでこなかったので、楽に攻め込んで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ブランニュー戦天使デック。
相手の展開戦を押さえきれずに盤面を支配されてしまいます。
途中の戦闘で対抗ミスをしてしまい、なおさら不利な盤面に。
後はじっくり料理されて、本陣陥落負けでした。

3戦目はオープンバードマンデック。
最初の予想通り、展開戦でじり貧になりますが、オーガの炎踏師とガネーシャの武闘家と赤蠍のアヴェンジャーが対抗を頑張りました。
何とか持ちこたえて対抗で隊長陣を落としていきます。
相手の本陣攻めをガネーシャの武闘家とオーガの炎踏師で凌ぎきり、返しのターンでブルータスが先攻パンチで本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
プロモパックからはクローヴィスの騎兵をゲット。
シングルチケットは100円でした(´・ω・`)

次の大会参加は日曜の横浜西公会堂でのHATWです。
モンコレはいつも通り10時から4大会を開催します。
公式サイトでは各大会に参加費200円と書いてありますが、実際は当日のサークル参加費200円なので、入り口で200円払うだけで全ての大会に参加できます。
参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽 2012/5/28

今日はティム東白楽のショップ大会に参加してきました。

ブロック対抗で6人参加の確定3回戦。
使用デックはケンタウロスデックでした。

1戦目は魔女デック。
アトラスがノシノシ歩いていって相手を削っていきますが、プレーグウィンドで死亡。
後続のストリートキングが地形を投げて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ドラジェデック。
相手の2手目にドラジェが出てきますが、ナチュって落とします。
後は相手が手札を回し始めますが、こちらは手札の回りがよく、消耗せずに戦えます。
2体目のドラジェが出てくる頃には相手の山札が残り5枚くらいになっていました。
それでもテンパイパーティを組まれましたが、投げ槍2発で撃墜します。
山札の差がありすぎたので相手が投了して勝ちでした。

3戦目は対風魔女デック。
ちょっと苦しい展開になりましたが、サマエルやスカディを同時で始末して一気に楽になります。
相手のワンチャン本陣特攻もしっかりしのいで、ローラーを持ったパーティで本陣を攻めて本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は3勝の30点で優勝でした。
プロモパックからは8枚目くらいの大砂蟲が…
もう要らないの…


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]BCF札幌地区決勝 2012/5/27

今日はBCF札幌地区決勝のモンコレのブロック対抗とモンコレ甲子園に参加してきました。

ブロック対抗は12人参加の確定4回戦。
開始前にブシロードのスタッフに確認したら、ブロック対抗が終わってから甲子園をやってくれると言うことで、ブロック対抗も普通に参加してきました。
使用デックはインセクトデックでした。

1戦目は対火水聖アクアリウムデック。
五分に戦っていたんですが、相手の深海移動を見落として、本陣横に着けられて、そのまま本陣陥落負けでした。

2戦目は対土風魔女。
中盤から物量戦で押し込んで、敵軍本陣を包囲しますが、本陣を落としきれず、山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対ケンタウロスデック。
危うく百戦王クローヴィスに電車道されかけますが、ベルゼブブで何とか止めます。
その後もクローヴィス2号機や大砂蟲にあらされかけますが、ベルゼブブとアバドンで対処して踏みとどまります。
が、山札が持たずに山札切れ判定勝ちでした。

4戦目は対コウメイさんスペシャル。
ベルゼブブで荒そうと考えましたが、ベルゼブブに上手くカッターを合わされてしまいます。
しかも、こちらの消耗を誘う戦い方をされて、一方的に山札を消耗してしまいました。
頼みの綱のアバドンはベヒモスにナチュったのと、ベルゼブブの英雄点で落ちてしまいました。
そのままベヒモスを押さえきれずに本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は2勝2敗の16点で7/12位でした。
優勝はふーおーさん、3位に和馬さん、4位にコウメイさんでした。


続いて甲子園。
3000さん、和馬さんとのチームで参加しました。
当初は風魔女が多いとの読みで、風魔女をメタったソニアで出るつもりでしたが、ブロック対抗に風魔女が全然いなかったので、風魔女をぶん回した方が良いと考えて風魔女を使用しました。
参加は6チームで確定3回戦でした。
1戦目は対スキュラデック。
スカディを最後まで全く引かず、相手のアンドロメダに、1枠ポイズンハンドで5、6を連発されて本陣陥落負けでした。
チームは21点でした。

2戦目は当日参加で2人だけのコウメイさんのチーム。
和馬さんは不戦勝でした。
私の相手はブロック対抗2位のシノノメさんでゴブリンデック。
攻め込んできた敵への対処を間違えて、本陣陥落負けでした。
ゴブリンの対抗数が凄かったです。
チームは42点でした。

3戦目は対ソニアデック。
今日1日の鬱憤を晴らすかのようなバカ回りしました。
対戦相手が女性プレイヤーで申し訳なくなりながらも、容赦なく本陣陥落勝ちでした。
チームは72点でした。

と言う訳で、結果は個人で1勝2敗の12点でしたが、チームは優勝でした。
マジ不甲斐ない。
4位にコウメイさんとシノノメさんの2人チームが入っていて、凄かったです。

今日はコウメイさんと1戦した以外は、地元の方か、遠征組でも違う地区の方だったので、楽しかったです。
行った甲斐がありました。
まだ自分には経験が足りないな、とも思いました。
これからも日々勉強していこうと思います。


一緒に遠征した3000さん、コウメイさん、和馬さん、ありがとうございました。
特に3000さんはいつもありがとうございます。
今後もプレイヤーとして精進していくと共に、ユーザー拡大方面にも頑張っていこうと思います。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/5/24

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブロック対抗で11+1人参加の確定4回戦。
使用デックはインセクトデックでした。

1戦目は対ソニアデック。
キンメル相手に後攻を取ると泣きたくなりますが、ユニット的に後攻を取りに行くデックなのでしょうがない。
展開戦で荒らしにかかりますが、対応されて、山札切れ判定負けでした。

2戦目は対戦天使デック。
展開戦で多面戦闘で荒らして本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ゴブリンデック。
ローラー持ったブリキン+路上誘拐団+αが強すぎました。
横から1パーティ攻め上がって、一度バックさせましたが、その後は真っ直ぐ歩いてくるのを止められずに本陣陥落負けでした。

4戦目は対スキュラデック。
危うく電車道されかけますが、何とか止めます。
そのまま耐えまくっている間に、一転突破から本陣強襲で本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は2勝2敗の22点でした。
大会の結果よりも、日曜に使おうと思っていたデックが弄っていないのにフリープレーで全然回らなくなっていて、どうしょうか悩みどころです。

次の大会参加は土曜か日曜のどこかの大会の予定です。

[RO]釣りフェスタ

まだ大したものは釣れていません(´・ω・`)
今回の釣りは赤字かなぁ?
まだちゃんと収入を計算していないけど、見る限り宝箱も紫箱もほとんどないし、靴も大したものは無かったしね~
そこそこの物で、V靴、黒皮位かなぁ…
後はサンダル、シューズ、ブーツ、足鎖、影葱、ゴブニュとかのハズレばかりでした。

今夜もダメだったら、やめた方が良いのかな?
釣豪気を1回試してみる位かな?
まぁ、討伐クエストを1回まわすのにも時間がかかるひ弱な子なので、間に合うかは判りませんけどね~
週末も時間がとれないし。

[Z/X]現在の所持デッキ

書くこともないので、現在の所持デッキでも。

○赤:10枚
4 I S 砂漠の女王クレオパトラ
4   鈍重な石ストーンタートル
2   尊厳の神官アウグストゥス

○黒:11枚
4 I S 骨牙犬ボーンキーパー
4   強振するスティングビート
3   カーズディフュージョン

○白:12枚
4 I L 聖獣オーラペガサス
4   賢さのサジェス
4   尊大なる光壁

○緑:17枚
4 I S 獣人ウェアベア
4 I  薔薇兜ワイルドローズ
2   のんびり屋のルリジッサ
4   獣人ウェアアントラー
3   おやすみなさい

とりあえず5色です。
カードの色のコスト(リソース)が最低1枚入っていればOKなカードゲームは、多色デッキが回しやすいです。
強いカードを揃えて、それなりにリソースに置ける枚数をばら撒けばOK。
色を絞ったデッキよりも序盤に事故が置きやすいですが、中盤以降巻き返しやすいです。

まぁ、青が手に入るまではこんな感じでやっていこうかと。

[RO]ポイントラリーでカードが出た~

昨日は1枚も出なかったのに、今日は4枚も出ました~

マガレ、メデューサ、ウータンファイター、ブリーズかな?
前2枚が当たりっぽいですね~

まだ先は長いので、今後も期待しちゃいます。

[RO]名前変更

土曜に名前変更が解禁されたので、予定していた名前変更をきっちり済ませました。
名前自体は確保済みだったので、楽は楽だったんですが・・・
Gを抜けなきゃいけなかったので、再加入が面倒です。

特に、マスターが休止中のGは、どうしようかと思いましたが、後ろに_Seが付いているのも嫌だったので泣く泣く脱退。
マスターが戻ってきたら、また入れてもらおうと思います。

他のキャラもギルドに再登録するのが面倒だったので、そのまま未加入にしたキャラもいますし。
まぁ、そのうち入れてもらおうと思います。

これで後はそれぞれのキャラを地道に育てていくだけかな~
あまり急ぐ事でもないし、マッタリやっていこうと思います。

[モンコレ]ショップ予選@カーキン溝の口店 2012/5/19

予定が午後イチで終わったので、町田か秋葉原か迷ったけど品数で安定の秋葉原へ。

秋葉原に着いてすぐにアメドリに行ったら、大会が始まるところでした。
ブランニューで20人参加とか言っていました。
盛況ですね~
まぁ間に合わなかったし、溝の口に行くのでスルー。
あちこち歩き回って、色々と買い込みました。
…来週の札幌行きのお財布が苦しいかも…
お土産が減りそうです(笑)
(実際はそこまでじゃないですよ?)
取り敢えず、コンプ分は残りグレートモンブランのパラレルだけになりました。

そう言えば、Twitterでフォローされているモンコレプレイヤーの方から、「燕さんはいつもヨドバシカメラで買ってますよね~」って言われました(笑)
違うのよ?ちゃんと色んなお店で買ってるのよ?
ただ、他のお店はちゃんとディスプレイされているけど、ヨドバシは入荷しているのに一切ディスプレイしてくれないから、思わず呟いているだけなのよ?
タイガとホビステは良いお店です(キリッ


その後に、移動時間を考えて早めに電車で溝の口に。
渋谷乗り換えを選びましたが、以前来た時よりもダンジョンが広がっていました。
恐るべし…


と言う訳でカーキン溝の口店へ。
新環境になって一発目の大会だったので、色んなデックと対戦できるのを楽しみにしていたんですが、参加者2人でした(´・ω・`)
権利書が余ってしまいました。
ついでに、店員さんが大会を忘れていました。

試合は風魔女のミラーマッチでした。
相手の方がよく回って、本陣陥落負けでした。

と言う訳で、試合は負けましたが、権利書はゲットしました。
遠征先が増えたら使う分を確保できました。

大会終了後、フリープレーで色んなデックを調整できました。

次の大会参加は、月曜のティム東白楽か、木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]サーガランドの貴公子発売

と言う訳で、今日はサーガランドの貴公子の解禁日です。

ところで、サーガランドの貴公子とサマルトリアの王子って似てませんか?(笑)


まぁ、そんな話は置いておいて、サーガランドです。
相変わらずセット枚数に比べてクラブ枚数が多いです。
コモン・アンコモンの種類を増やした方が、ユーザーが買う数が増えると思うんだけどな~


取り敢えず、6箱剥いてVFがペレだけでした(´・ω・`)
まぁ、何だかんだでVF4枚までは手に入りましたが、残り2枚を早めにゲットしたいところです。

デック的には、今までカードが足りなかった色んなデックが強くなりそうですが、風魔女も強くなるので大差ないですね。
インセクトも更に強くなるのが鬱陶しいです。
まぁ、今あるデックを強化するセットとしては良いのかな?

取り敢えず、明日の予選でサーガランドのカードを入れたデックを使ってみて、今後の方向性を決めたいと思います。


P.S.mixiでトレード募集中です。
プロフィールから見れますのでよろしくお願いします。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する