FC2ブログ

2012-02

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/2/9

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

開始直前に着いたら、モンコレに興味を持ったけどまだ始めていないと言う人が来ていて、Aさんが話をしていましたが、私の顔を見てこっちにスルーパスが来ました。
取り敢えず、今日は何も準備をしていなかったので、日曜のHATWを紹介。
来てくれたら講習会をすることにしました。
まぁ、講習自体は全く問題は無いんですが、準備がないと流石に無理です(^^;

大会は6人参加の確定3回戦。
ブロック1が多いだろうと思って魔女を使ったら、半分が魔女で、1人が戦天使でした(´・ω・`)
残りは1人がブロック1てで、1人がGEBでした。

結果はGEBにボコられ、スカディ対決で負け、戦天使に勝って、1勝2敗の12点でした。

プロモパックからはオーガの女呪術師(´・ω・`)
シングルチケットは300円で、青の2レベルはやてを買いました。
ガチャはハズレでしたが、他の方がVFニーズホッグを引いていました。
クジも1回引いて、E賞をゲットしました。

次の大会参加は明日のカーキン蒲田店のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ブランニュー大会@ティム中山店 2012/2/7

今日はティム中山店のブランニュー大会に参加してきました。

10人参加の確定4回戦。
使用デックは戦天使デックでした。

1戦目は対魔女デック。
マスティマが暴れて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対魔女デック。
サンダルフォンが暴れて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対戦天使デック。
序盤はマスティマ合戦でしたが、お互い2体ずつマスティマが落ちて、サンダルフォンゲーに。
終盤まで押していましたが、山札が切れてから逆転されて山札切れ判定負けでした。

4戦目は対戦天使デック。
初手にサンダルフォン、エゼキエル2枚、マスティマが来ましたが、マスティマを選択。
相手がガンガン手札を切ってくれたので、後が楽になります。
マスティマは最初の戦闘で落とされますが、ウィークポイントを2枚使わせたので問題なし。
後ろからサンダルフォン、エゼキエルが攻め上がり、
サンダルフォン+エゼキエルで本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は3勝1敗の31点で優勝でした。
3枚目のモスマンをゲットしました。
プロモパックからはガネーシャをゲット(´・ω・`)


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]ブランニュー大会@ティム東白楽店 2012/2/6

今日はティム東白楽店のブランニュー大会に参加してきました。

4人参加の総当たり戦でした。
使用デックは戦天使デック。

1戦目は対魔女デック。
序盤に相手が手札調整で対抗札を切ってくれたので、後半勝負と読みます。
中盤は五分で展開しますが、後半にマスティマが暴れて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対魔女デック。
相手の初手にスカディが出てきて、ちょっと不味いかと思いましたが、最初の戦闘でブレイズ、フリーズブリーズ、テルブレッドと揃えて対抗勝ちして落とします。
後は5レベルで盤面を支配して持久戦に。
相手の2体目のスカディは負ける戦闘で有効対抗を使わせて(もちろん対抗されなきゃ落としてますが)、マスティマで踏み潰します。
最後はマスティマで本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対戦天使デック。
相手の構築が甘く、また、同時でエゼキエルがいなくなってくれたので楽な展開に。
最後はサンダルフォンで飛び込んで、先攻パンチを通して本陣陥落勝ちでした。

と言う訳で、結果は3勝の30点で優勝でした。
プロモパックからはオーガの女呪術師をゲット。
優勝の副賞でアルフレアを1パック貰えました。

次の大会参加は、明日のティム中山店のブランニュー大会の予定です。

[モンコレ]フリープレー&初心者講習@HATWフレンズ戸塚 2012/2/5

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレの大会はありませんでしたが、
トライアル発売直後で対戦がしたかったのと、カードゲーマーの付録のトレードに行ってきました。

カードゲーマーの付録は無事にトレードできました。

ホワイトボードに「初心者講習会やります」って書いておいたら、1人興味を持ってくださって講習会を開催しました。
ブロッコリー時代に少しやっていた方だそうで、基本的なルールは判っていらっしゃいましたが、
現在のレギュレーションの説明を軽くして、その後カードゲーマーのハーフデックで対戦。
また、私の手持ちのトライアルを弄ったデックを使って対戦しました。
せっかくなので、カードゲーマー付属のデックをプレゼントしました。
(そのためのトレードでしたし)
トライアルを買って、始めてくれると嬉しいですね。

その最中にもかぞう先生がいらっしゃったので、講習終了後にフリープレー。
6回くらい対戦してみましたが、何回か勝てました。
今のところ、構築に関しては2日間のやりこみの成果が出た感じですね。
ただ、プレイングに関してはやはり先生の方が上で、勉強になるところが多々ありました。

魔女側はスカディがメインで、スペル対抗が多めですが、スカディがいないと相手のマスティマが2体以上続くと大変ですね。
対抗スペルが意外と少ないので、運用には注意したいところです。
あと、先攻が取りやすいとはいえ、確実に取れるわけではないので、対抗スペルの温存は必要です。

戦天使側は、全体的にバランスが取れていますが、サンダルフォンとアークエンジェルとマスティマの運用がキーだと思います。
スカディ相手には相打ち狙いでもいいくらいですが、フル対抗を揃えられたら厳しいのでサンダルフォンかアークエンジェルがアイテム持ちを連れて行かないと厳しいです。
エゼキエルは、聖枠が消費しきれないので、アイテム持ちを連れて行く必要がありそうです。

明日は人間ドックで、それが終わってからティム東白楽店のブランニュー大会に行く予定です。
・・・バリウムが嫌なんだよなぁ・・・・

[モンコレ]ブランニュー大会@カーキン溝の口店 2012/2/4

今日はカーキン溝の口店のブランニュー大会に参加してきました。

その前に、昼のゲーマーズ横浜店のショップ大会に参加したかったんですが、通院で間に合いませんでした。
取り敢えず行ってみたら、大会はもう終わってて、3人でデックの検討をしていたので、私も混ざって2組でフリープレーをしていました。

ある程度の時間になってから、遅めの昼食を採って、その後溝の口に移動しました。
途中の自由が丘のホームで、同じ大会に行く知り合いとバッタリ(笑)

と言う訳で、カーキン溝の口店のブランニュー大会は、店員さんを入れて4人参加の総当たり戦でした。

結果は2勝1敗の21点でした。
プロモパックからはレッサーデーモンをゲット。
モスマンも無事にゲットしました。
私だけが戦天使を使っていましたが、デック力は同じくらいかな?
どちらも大型をどう捌くかがポイントになりそうです。

取り敢えず、何枚か足りないカードがあるんですが、2週間後にクロスブースターが、来月にはブースターが出るので、お金は温存しておかなくては…
病院代もバカになりませんしね。

明日はモンコレの大会はありませんが、フレンズ戸塚のHATWに行く予定です。
モンコレのフリープレーと、ヴァイスをやれるといいな~と思います。
もし、モンコレに興味がある方がいらっしゃったら、講習会みたいな事もできるといいな~と思っています。
興味がある方は、会場で手近なスタッフに頼んで、モンコレ担当を呼び出してください。
プレゼント用のデックを用意してお待ちしています。
(高いカードは無理ですけどね。)

次の大会参加は、月曜のティム東白楽店のブランニュー大会の予定です。

[モンコレ]トライアル2種発売とルール変更

今日、モンコレのブロック2第1弾となるトライアルが2種類発売されました。
火聖アイテムの戦天使と、風魔の魔女です。

仕事終了後にタイガでぼんたつさんとたっぷり遊んでみました。

基本的に私が戦天使、相手が魔女のデックを使って調整しながらひたすら対戦しました。
戦天使側はアイテム枠の捻出がキーポイントですね。
魔法弾を撃ちまくるためのアイテム枠が足りなくなりがちです。

魔女側は意外と対抗スペルが足りない感じです。
マルチ枠持ちを多めにして、戦天使側のスペルもいれる方がいいかもしれません。

ヘイズ、プレーグウィンド、採魂隊はどちらのデックにも入る感じです。
ヘイズが足りなくなる気がします。


日曜のフレンズ戸塚のHATWで初心者講習会みたいな事をできるといいな~と思っています。
2/12の横浜西公会堂でのHATWでもやる予定です。
カードゲーマーを買って、興味を持った方などいらっしゃいましたら、お気軽にスタッフに「モンコレ担当の人に講習を頼む」とお申し付けください。


後、2/1付けで総合ルール、フロアルールが更新されています。
今までの総合ルール、フロアルールで分かりにくかった点、定義されていなかった点が変更、追加になっています。
基本的には今まで解釈を変えずにプレイできる感じなので、しっかりしてきたと思います。

分かりにくくなったと言う意見もありますが、競技をルールで正確に裁くためにはどうしても必要な措置なので、個人的には満足です。
野球やサッカーだってルールブックは意外と難しいですしね~
個別のカードの解釈がQ&Aで左右されるよりも、総合ルールで全て解釈され、Q&Aは分かりやすくするための解説に留まるのが「競技」として正しい姿だと思います。
もちろん、普通に遊ぶには基本のルールを分かっていれば遊べるのがいいので、総合ルールはジャッジや公式大会で真剣に戦いたい人向けだと思います。
(これはルールのページにも書いてありましたね)

基本的には今回のルール変更は遊び方を変えるものではありませんので、気楽に遊びましょう~

例外的に変更になったのは、今まで総合ルールで規定されておらず、Q&Aで対応していた部分だけですね。
細かい話はまた別途身内向けでしようと思います。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/2/2

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。
何か人が多いな~と思っていたら、オープンにも関わらず、12人参加の確定4回戦でした。

使用デックはガーネットデック。

1戦目は対錬金銃ドワーフデック。
スティグマータにボコられて本陣陥落負けでした。

2戦目は対ジークルーデデック。
初心者さんでしたが、焼き地形で非英雄を排除しつつ戦って、時間切れ判定勝ちでした。

3戦目は対後攻対抗デック。
相手が非英雄ばかりなのに、焼き地形を終盤まで引けずに、
焼き地形を使う前に本陣陥落負けでした。

4戦目は対ブランニュー歌姫デック。
色々ゴタゴタして、山札切れ判定引き分けでした。

プロモパックからは可愛いレッサーデーモンをゲット。
シングルチケットはサクッと500円を引いて、シングルを買いました。

次の大会参加は間に合うなら土曜のゲーマーズ横浜店のショップ大会の予定ですが、通院で間に合わない公算が強いです。
その後に遊べると良いなぁ…
日曜はフレンズ戸塚のHATWで、カードゲーマーの付録を異種トレードしつつ、ヴァイスやモンコレができればいいな~と思っています。
モンコレの大会参加は月曜のティム東白楽店になるかな?

来週はリフレッシュ休暇で丸々休みなので、大会にたくさん出られるといいなぁ~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する