2012-01

[モンコレ]横浜近辺の方へ

どうせ土日に神奈川県内では大会が無いので、2/5(日)のフレンズ戸塚のHATWで調整会をしませんか?

大会はないので、ちょっと肩身が狭いかもしれませんが、やってやれないことは無いでしょう。
また、カードゲーマーvol.2に付いて来た他のゲームのプロモを持ってくると、ハーフデックと交換してもらえるかも!?!?
過度な期待は禁物ですが、一応掲示板には書いておきます。

ってな訳で、どうでしょうか?
ちなみに私は行くなら開場時間から。暇なら多分ヴァイスをやってます。

あと、モンコレに興味はあるけどやり方が判らないというマイミクさんがもしいたら、
準備は全部こっちで整えてお教えできるようにしておきますので、来てみて下さい。
よろしくお願いします~

[モンコレ]ショップ大会&ブランニュー@HATW横浜西公会堂 2012/1/29

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはブランニュー、オープン、ブランニュー、オープンと開催しました。

1大会目はブランニューで、8人参加の確定3回戦。
使用デックは水風ハーピーデックでした。
結果は1勝2敗の12点でした。
ハーピーはナチュると痛すぎますね(´・ω・`)

2大会目はオープンで、私以外で8人だったのでジャッジをしていました。
優勝はエアさんでした。

3大会目は私の主催のブランニューで、11人参加の確定4回戦でした。
優勝はコウメイさんでした。

4大会目も私の主催で、オープンで8人参加の確定3回戦でした。
優勝は商人さんでした。


体調が思わしくなかったので、大会が終わって即帰宅中です。
今夜はちゃんと眠れるかなぁ…


次のHATWでのモンコレは2/12(日)の横浜西公会堂です。
ブロック対抗、オープン、ブランニューを合計4大会開催します。
参加できる方はよろしくお願いします。
個人的な次の大会参加は、木曜のアメドリかタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/1/26

今日は定時での脱出に失敗したのでホビステには間に合いませんでした(´・ω・`)

と言う訳でタイガのショップ大会に参加してきました。
ブロック対抗で6人参加の確定3回戦。
使用デックは獣タッチ荒デックでした。

1戦目は対豚ダークエルフ。
一度は時空門で本陣横につけられますが、少しずつ押し返して本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ハーピーデック。
相手が地形を引けずに展開が遅れたところを、ダメージスペルで落としていって本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対アイマスデック。
相手のユニットが大型ばかりでダメージ対抗が通りません(´・ω・`)
アイマスとハーヴェスタに阻まれて前に出られない間に時空門でベヒモスがピストン輸送されてきて、本陣陥落負けでした。

プロモパックからはフリスキーをゲット。
シングルチケットは300円でした。
クジを引いてD賞をゲットしました。

次の大会参加は日曜の横浜西公会堂でのHATWの予定です。
ブランニューを2回とオープンを2回開催するので、参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ブランニュー大会@ホビステ横浜店2012/1/22

今日はホビステ横浜店のブランニュー大会に参加してきました。

6人参加の1位が決まるまで。
使用デックは水風ハーピーデックでした。

1戦目は対タウラスデック。
速攻は決められず、持久戦になってしまいます。
こちらの前線を丁寧に潰されてしまいます。
パーティを揃えて前に行こうとした戦闘でナチュってしまい、ユニットが揃わずに本陣陥落負けでした。

2戦目は対土風ドラゴンデック。
時空門を敵軍領土1に配置して、そこをキープしながら戦います。
ユニットが揃ったので本陣を攻めて、豊富な対抗枠で本陣陥落勝ちでした。

階段が崩れたためここで大会終了。

と言う訳で、結果は1勝1敗の11点でした。
お楽しみ賞でファフニールをゲットしました。
後、1人1パック出していただけたので、レジスト目当てにアルフレアをもらったら、レジストは引けずにクラブを引きました………………トラネコですが(´・ω・`)
しかも、ソラステルを引いた人がVFライカだったと言う強運を発揮。
ウラヤマシス( ´・ω・)


次の大会参加は月曜の東白楽か、火曜の蒲田か、木曜のアメドリかタイガの予定です。
確実なのはタイガだけかな~

[モンコレ]ショップ大会@ホビステ横浜店&カードショップタイガ 2012/1/19

今日はホビステとタイガのショップ大会に行ってきました。

ホビステの大会はブロック対抗で2人参加の1回戦。
使用デックは獣タッチ荒デックでした。
相手は荒タッチ獣デック。
相手の英雄攻勢に押されかけますが、何とか持ちこたえます。
進軍地形を敵軍領土2に差していたので、ラスト前に2体送り込んで引ききって相手のターンまで。
場に敵軍ユニットは1体しかいなかった状況で、本陣を攻めてきたのを返り討ちで全滅させて山札切れ判定勝ちでした。

プロモパックからはアイドルが…(´・ω・`)
副賞でランダムでプロモ3種類のうち2種類を貰いましたが、開けてみたら私:フリスキー+ストバジ、相手:歌姫orz
残念すぎました。


タイガの大会はオープン構築戦で5人参加の確定3回戦。
使用デックはアニバ落ち仕様のボダバランスデックでした。

1戦目は対イアソンデック。
メリッサの除去に大分手間取りましたが、
早めに対抗札を使わせて戦闘を楽にして、メリッサを落としてからは相手が本陣に籠ったので、囲んで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対フォクシアデック。
相手の初手のヴァッセルを同時で落として楽な展開に。
後はボダが攻めて行って、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ダゴンデック。
最初にボダを出したら、英雄点でサラスヴァティが落ちてしまいます(´・ω・`)
1体目のダゴンはブルーアイズロックが予定通りナチュって倒しましたが、2体目のダゴンを止めきれずに本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。
プロモパックからはアイドルが…(´・ω・`)
シングルチケットは200円でした。

デックに関しては、スペル枠は十分にある構築なので、ヒュプノシスは新型の方が良かったかもしれません。


次の大会参加は日曜のホビステかタイガのブランニュー大会の予定です。

[モンコレ]ブランニュー大会@ティム東白楽店 2012/1/16

今日はティム東白楽店のブランニュー大会に参加してきました。

6人参加の確定3回戦。
使用デックは水風ハーピーデック(ゲヘナは3積み)でした。

1戦目は対火土ドラゴンデック。
早めに遠く遠くと時空門でリーチをかけて盤面が楽になります。
ファフニールで本陣に突っ込んでしこたまパンチして本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対水土ナーガラジャデック。
序盤に地形を配置して展開しますが、龍鏡騎兵に前線を荒らされかけます。
何とか持ちこたえて次のターンに本陣に攻め込もうと思ったら、ニーズホックが出てきました(´・ω・`)
ヒュプノシスを引くかニーズホックが前に出てくるまで相手の前に出ているパーティを潰しに回って、盤面は荒らせましたが、相手が待ちに入ります。
先に山札を引ききって、残りユニットで敵の前に出てきたユニットを潰していきますが、
前に出てきたニーズホックに突っ込んだ、それまで獅子奮迅の活躍をしていたファフニールがナチュって落ちてしまいました。
相手の残り山札が1枚だったので、敵軍領土2を攻めて手札を使わせた上で攻め落として相手のターン。
相手のユニットは本陣にしかおらず、こちらのユニットは敵軍領土2にいるのみ。
手札がなかったので敵軍領土2を落とされて山札切れ引き分けでした。

3戦目は対歌姫デック。
初手の手札にファフニール込みのユニット3体と遠く遠くと護法陣と時空門。
先攻が欲しいな~と思っていたら先攻ゲット。
ユニット3体召喚して3枚補充して、2ターン目に対偶で本陣リーチ。
ファフニールとクレセントダンサーで時空門に飛んで、ユニット1体で護法陣を踏みます。
敵軍本陣にベヒモスがいたので、ファフニール、クレセントダンサー、フルムーンシンガーで攻めたらラーとシェイドが。
先攻を取って、フルムーンシンガーがラーに能力 → ベヒモスが大地震12 →
→ ダンサー・シンガーからヒュプノシスデュアル → シェイド →
→ ファフニールからシェイドにカッター → ラーがファフニールに能力 → 双方対抗なし
普通タイミングでどうせ手札から切るなら・・・とウィンドストライクを撃ってダイスは6!9ダメージ。
相手の手札からレジストをゲットして戦闘終了。
次のターン、相手がベヒモスで本陣を守ることを諦め、ベヒモスを前へ。
本陣にラーとシェイドだけを召喚してターンエンドしたので、次のターンに敵軍本陣へ。
相手は即時がフォレストノートのみ。
こちらはファフニール、フルムーンシンガー、クレセントダンサー。
フルムーンシンガーが能力をラーに → フォレストノートからラーにレジスト耐性電撃 →
→ シンガーからフォレストノートにサンダーフラッシュ1(ラーを狙っておけば終わってたorz) → 対抗なし。
2体で攻撃 → ラーがファフニールに能力 → ファフニールからウィンドストライクDをラーに →
→ シェイドで打ち消し → ファフニールがハーピーソング
で本陣陥落勝ちでした。

2戦目で引き分けた方が3戦目で負けていたので、2勝1引き分けの24点で優勝でした。
優勝賞品でファフニールとアルフレア1パックゲット。
プロモパックはアイドルでした(´・ω・`)
優勝副賞でアルフレアかソラステル1パックと言われたのでアルフレアをゲット。
中からはキャラットが。
更にお楽しみ賞でソラステルもゲット。
中からはアンネローゼが。
おいすぃー!

次の大会参加は明日のカーキン蒲田店か木曜のホビステ横浜店&タイガのショップ大会の予定です。
(カーキン蒲田店とホビステ横浜店は残業が無ければ・・・ですね)

[モンコレ]初心者講習会&先行体験会@ホビステ横浜店 2012/1/15

今日はホビステ横浜店の先行体験会に参加してきました。

16人参加で、初心者さんは1~2人だったかな?
フィレンさんと向かい合って座り、カードゲーマーvol.2に収録されるハーフデックを使って対戦しました。

戦天使側はアークエンジェルがキーポイントですね。
七色の火口箱も重要でした。
太陽を睨む天使が、能力のシナジーが無くてただのパンチャー&アイテム1枠になっていたのが残念でしたね。

魔女側はどこからでもやれるっぽいです。
グリフォンが強かったですし、スペル枠の多さも優秀でした。

ハーフデックだけなら魔女に軍配かな~

まぁ、結局構築済みに入ってくる英雄が優秀だと思うので、構築済みを3つ買うのが良さそうです。
カードゲーマーvol.2でモンコレに興味を持ってくださる方がいたら、サポートしていければと思います。

一番いいのは大会とかHATWに来てくれて、話ができることなんですけどね~
そうすれば割と楽にサポートできるんですが、こちらから布教するのは難しいですしね。


次の大会参加は明日のティム東白楽店か明後日のカーキン蒲田店か木曜のタイガの大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2012/1/12

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブロック対抗戦で5人参加で確定3回戦。
使用デックは獣タッチ荒デック。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)

2戦目は対ビーストデック。
初手に出たハンニバルが決死隊で死んでしまいます。
地形を連ねて敵軍本陣横に進軍地形を張って進軍しますが、それも落とされてしまいます。
(自軍領土2を支配されていたので、対抗札を使えなかったです)
そのまま山札切れまで行きましたが、山札切れ判定負けでした。

3戦目は対エルフデック。
精霊使いとモルガンのパーティに電車道を喰らって本陣陥落負けでした(´・ω・`)

と言う訳で、結果は2敗1不戦勝の12点でした。
プロモパックからはフリスキーをゲット。
シングルチケットは優勝者が800円持っていったので、残りから引いたら100円でした(´・ω・`)
GEBのカードをシングルで購入しました。


次の大会参加は・・・いつだろう?
日曜にホビステ横浜店の交流会に参加する予定です。

[RO]2倍期間終了

と言う訳で、1/4からの経験値2倍期間が終了しました。

私はアサシンBase75が廃シーフ60/44になりました。
まぁ、あまり必死に狩った感じではありませんでしたが、討伐クエストもあって楽々転生でした。
転生後は、とりあえずSTRを25振って、AGIを90まで。
この後はLUKを40程度振ってからSTRですね~
盗賊の指輪でクリアサコースです。
早めに異世界クエストができるレベルに上げなくては・・・
CRI+7野生のブーツが欲しいところです。

これで1st垢の1ページ目がGtX(銅)、GtX(銀)、廃シーフになりました。
目指せ1ページ目GtX3色!

[ヴァイス]黒白歌合戦@HATWフレンズ戸塚 2012/1/8

今日はフレンズ戸塚でHATWがあったので行ってきました。

今回はモンコレではなく、昨日教わったヴァイスの大会です。
黒白歌合戦と言う年末年始限定レギュレーションでした。

2大会に参加して、6戦して1回も勝てませんでした(´・ω・`)
中盤で差が開いてしまい、終盤に巻き返せずに終わった試合が多かったです。
まだルールを追いかけるのが精一杯で、戦術とかが全然判っていませんが、
少しずつできるようになればな~と思います。

あ、あと、聞いていた通り、マナーが悪い人はいますね~
終わってから他の試合を見ていたら、さりげなく控え室を弄って、クライマックスを均等に挿しておいて、リフレッシュタイミングで簡単なシャッフルしかしないからクライマックスの配分が変わらないようにしている人とか結構いました。
そりゃぁ地区決勝とかWGPで「均等にクライマックスを積み込むのはテクニックではなく反則です」とか連呼されるわけですね。

対戦して、間違うと物凄く上から物を言う人とかもいましたが、大半の方は色々教えてくださって、いい感じの人が多かったですね~
(全員に「昨日から始めたド初心者なので、ミスがあったら指摘してくださいとは言いましたが・・・)
対戦しながらプレイングを教えてくださる方もいて、ありがたかったです。
ただ、その高圧的な数人に当たると、残念な気持ちになりますね。
かな~りムカつきながら対戦をする事になりました。
あーゆー人がいると、初心者は大会に近寄らなくなるよな~と思いました。

まぁ、モンコレがメインなのは変わらないので、出られる大会があったら出る感じですかね。
HATWはモンコレを回さなくてはいけないので、他のショップの大会になるのかな?
・・・ハードルが高そうです(´・ω・`)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する