2011-12

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/12/29

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

その前にホビステを覗いたら、予想通り今日休みの面子が大会に参加していました。
それを見学せずに、カードを漁ったりモンコレ担当の店員さんと雑談したりしていました。
その後、みんなでスタ丼を食してからタイガの大会へ。

オープンレギュレーションで5人参加で確定3回戦でした。
使用デックはガーネットデック。
1戦目は対カイムデック。
黒曜蟲であいてのマルチ枠を潰しながら、持久戦に持ち込みます。
女王蜂+黒曜蟲+魔法蜂で相手のスワンプを潰しながら戦場を制圧します。
最後は敵軍本陣に突っ込んで、マルドゥークでパンチして本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対イアソンデック。
イアソンが出てくる前に相手の非英雄を儀式地形で除去しまくって場を制圧します。
一度、ロイヤルガード2体+テティス+トリトンのパーティを作られてヒヤッとしましたが、都合のよいナチュで守りきり、一気に盤面が有利に。
…と思ったところで、相手の場にメリッサがいるのに本陣を空けてターンエンドorz
相手がオープンを始めて日が浅く、カード効果をちゃんと把握していなかったので、素直に教えて本陣陥落負けでした。

3戦目は対バードマンデック。
先攻からボダ+ユニット2体を出して、次のターンには魔神掌×2と蜂の巣を配置して前へ。
しかし、相手のターンに護法陣と時空門でリーチをかけられます。
ボダで本陣リーチをかけて、本陣を女王蜂+魔法蜂+ステンノで凌ぎます。
が、時空門にグレイホークが上がってきて、それをボダで落としたものの進軍自体は失敗して追い返されてしまいます。
魔神掌でプラズマボールを落としますが、飛行船団を落とすべきでした。
飛行船団に本陣に来られて即時で隊長+ブラックホーク+巡回隊を出されて先攻から殴られて本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は1勝2敗の12点でした。
優勝は2戦目で当たったヒガさんでした。
初優勝おめでとうございます!
プロモパックはトパーズアイドルでした。
シングルチケットで500円をゲットしたので、GEBブロックのカードを補充しました。


次の大会参加は年明け1/4のカーキン溝の口店のブランニュー+ショップ大会の予定です。

[モンコレ]GEB&ショップ大会@HATW横浜西公会堂 2011/12/25

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはGEBとショップ大会を2回開催しました。

午前中のGEBは誰も来ませんでした(´・ω・`)
まぁ、そろそろプロモもいらないですしね~

何故か今日はプレイヤーの皆さんへのプレゼント予算が組まれたので、パックをアルフレアとGEBを合計6パックと、プロモ各種を用意しました。

午後からのブランニューの大会は、8人参加で確定3回戦。
8人来てくれて良かったです。
オープンの大会も引き続き8人参加で確定3回戦でした。

サークル全体でもプレゼント抽選会があり、申し込んだ人はみんな何かしら当たっていました。
その後、モンコレの大会参加者を対象にモンコレのパックとプロモを抽選2周していました。
ちなみに、プロモの当たりはVFオルクスとVFデオネアでした。
パックではナーガラジャとか出ていたようです。
いいものが出ると用意した甲斐がありますね。


今年もHATWをご愛顧いただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
新規の方も増えてくれると嬉しいですね。
次のHATWでのモンコレの開催は、ちょっと間があいて1/29の横浜西公会堂です。


個人的な次の大会参加は明日のティム東白楽店か木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]水風ナーガラジャデック

ブランニューで予選突破したら使う予定だったデックのメモ。

○ユニット:23枚
2 アメジスト・アイドル
2 シルヴィアの竜姫
2 七つの海の王子トリトン
3 エア・エレメンタル
2 スコール・ドルフィン
2 ナーガの龍鏡騎兵
3 龍皇子ナーガラジャ
3 フロスト・パイソン
3 ダイアモンド・ドラゴン
1 不滅竜ファフニール

○ 戦闘スペル:18枚
2 オーシャン・タイド
2 フラッド・フィスト
2 プロテクション
2 マテリアル・ブレイク
3 ヒュプノシス
3 サンダー・フラッシュ
2 ウィンド・ストライク
2 ボレアス&ノトス

○アイテム:5枚
3 封印の札
2 滅びの粉塵

○地形:4枚
2 流水の護法陣
2 蒼天の護法陣


バランスの調整はちょこちょこ変えていますが、大筋は変わりません。
ブランニューの優勝がハーピーだったことで、ハーピーが増えると予想するなら、粉塵→スクロールもありかと。
まぁ、今の構成でもハーピーとはいい勝負なので、どちらかと言うとドラジェとかバードマンをメタりたいですね。
(バードマンはオワコンとか言われていますが、強い人が使うとまだまだ強いです。)
後は、先行型のタウラス・ヒッポスが若干苦手なので、ドラジェ対策も含めてマテブレを投入しています。
ヒッポスメインのデックは先攻が楽に取れるのでドルフィン、パイソン、ダイアモンドDで能力言いまくれば有利かな?

まぁ、こんな感じのデックを用意していましたとさ。

[モンコレ]全日本選手権決勝トーナメント&モンコレ甲子園決勝@秋葉原 2011/12/18

今日は秋葉原でブシロードWGPがあり、モンコレは全日本選手権決勝トーナメントとモンコレ甲子園決勝大会があったので観戦に行ってきました。

会場に最初の対戦が始まった頃に行ったら、会場の窓の外にモンコレプレイヤーの集団が…
窓際で大会が行われていたので、観戦者は外で観戦となったようです。
オープンで横浜・町田勢が4人、ブランニューで横浜・町田・古淵勢が2人参加していたので、見ていて力が入りました。
周りで一緒に見ていた方はベテランプレイヤーが多く、会場とはガラスで仕切られていたため、色々話ながら観戦できました。

オープンは1回戦終了時に勝ち残っていたのが全員関東勢。
最終成績は優勝がカイムマスターさん(ハーピー)、準優勝がツンスケさん(サボテンマン)、3位がよーどーさん(後攻対抗)でした。
町田・横浜組が上位を独占していて凄かったです。
決勝が窓際のテーブルではなかったので、見られなくて残念でした。

ブランニューは1回戦終了時に知り合いが2人とも勝ち残っていましたが、準決勝でその2人が当たると言う組み合わせの不運がありました。
結果は優勝がマーシーさん(ハーピー)、準優勝がヤマトさん(ヒッポス)、3位がもかぞうさん(猫ドラジェ)でした。
準決勝でマーシーさんともかぞうさんが当たってしまったのは残念でしたが、マーシーさんはずっと以前からハーピーデックを使っており、ハーピーマスターと言っても良いくらい研究しているので、今回結果が出せて良かったです。

オープンもブランニューも知っている顔が上位に並んでいたので、観ていて盛り上がりました。
上位入賞の皆さん、おめでとうございます。
この皆さんに勝てるように私も精進しようと思います。
全国大会上位の人と対戦する機会が沢山あるのはモチベーションが上がりますね。

その後、秋葉原のカードショップを巡ってから会場に戻って、フリーファイトに参加。
2戦した後、ガンスリンガーに申し込んで、ガンスリンガーを観戦していました。
モンコレガールとマッチングされたんですが、モンコレガールがちょうど休憩中と言う事で、富士見書房の中の人こと稲垣プロデューサーと対戦していただきました。
デオネアデックで戦いましたが、力及ばず負けてしまいました。
皇太子キルシュ+ブラッドソード+暗黒騎士+ブラッドソードがナチュって落ちたのが致命的でした。

気が付いた時には甲子園が終わっている時間でした(^^;
関東勢の皆さん、応援に行けなくてすいませんでしたm(_ _)m

表彰式とお楽しみ抽選会も気になりましたが、宅配便の受け取りが19時以降でお願いしていたので帰宅。
お楽しみ賞が当たっていたら凹むかも・・・


最後になりますが、オープン上位の皆さんもブランニュー上位の皆さんも甲子園上位の皆さんもおめでとうございます。
また、プレイヤーの皆さん、ジャッジの皆さん、2日間お疲れ様でした。

[モンコレ]第14回全日本選手権@東京・八重州 2012/12/17

今日は第14回全日本選手権本戦にオープンレギュレーションで参加してきました。

76人参加で確定7回戦。
使用デックは昔からある場所を3枚積み込んだキャリスタデックでした。

1戦目はTEAさんで大型火風デック。
初手に出したキャリスタがルドラ、ルドラ、キリンを倒して電車道。
対抗は沢山飛んできましたが、全部返せました。

2戦目はあくとさんで水土聖ゼブデック。
序盤はマカラに場を荒らされかけますが、ナーガラジャ+グラップラーで主導権を取ります。
ゼブが出てきたので、自軍領土2、1と昔からある場所で守り、キャリスタを前に出します。
が、相手本陣を落としきれずに時間切れ。
敵軍領土にキャリスタ、アスタロトを残してターンエンド。
返しのラストターンでキャリスタがアスタロトに落とされ、アスタロトが深遠+ゼブで落とされます。
自軍領土2は守りきり、相手がターンエンドを宣言する前にIDを申し込みID。
(ジャッジにも確認しましたが、現状のルールでは時間切れ、山札切れ後の投了は禁止されていますが、IDは禁止されていませんでした。)

3戦目はすっちーさんで水重スペルデック。
正面は黒曜蟹シリーズで守りますが、横に地形を展開されてしまい、本陣横にメリッサが来てしまいます。
落としに行きますが追い返されてしまい、ナーガラジャで本陣を守りますが、対抗を間違えてしまい、本陣陥落負けでした。

4戦目はタカウラさんで多色スペルドラジェデック。
相手の初手でアースドラゴンとドラジェが出てきて何だろう?と思いましたが、割と初心者にありがちな色々詰め込んだ感じのデックでした。
自軍領土2を昔からある場所で守り、アースドラゴンを撃退。
ドラジェが敵軍領土1に行ったので自軍領土3も昔からある場所で防御。
その後自軍領土3に地平線を喰らいますが、モールトを使って持ちこたえます。
(デッドホールが飛んできませんでした。)
その後、ドラジェを殴りに行き落とし、敵軍領土2にはユニットがいなかったので戦闘なしで貰います。
相手の本陣が弱かったので、そのまま攻めていって本陣陥落勝ちでした。


5戦目は対よりさんで、エルフサルガタデック。
昔からある場所は序盤に手札に来たので全切り。終盤に来るより全然良かったです。
序盤は中央でこちらのキャリスタと相手のランスロットの押し合い。
キャリスタも落とされたりしましたが、キャンセラーや次のキャリスタで中央を攻略。
そうこうしているうちに、自軍領土3にサルガタに入り込まれましたが、こちらも敵軍領土2、4まで入り込みます。
本陣をナーガラジャ+キャンセラーで固めたら、サルガタが攻めてこなくなったので
4レベルは入っていないと思い、前線だけでユニットを進めて行き、時間切れコール。
ラストターンで本陣を攻めて本陣陥落勝ちでした。

6戦目は対アンゾウさん。デックは忘れてしまいました。
対抗連鎖に付いて来れておらず、ブランニューのカードが多数混ざっていました。
グラップラー、七海、シェイド(本陣戦は+モーラ)で電車道して本陣陥落勝ちでした。
お話を伺ったら茨城の方で、大会に行っても他に参加者がいないので、全国大会でたくさん遊べて嬉しいという方でした。

7戦目は対ディナシーさんで水風偶数スペルデック。
対戦前の順位が7位で、45点でコウメイさんとSUKIYAさんがいたのでどちらかと当たるかな?と思っていましたが、上位のマッチングでコウメイさんとSUKIYAさんが持っていかれたので、私は42点のディナシーさんとでした。
全国大会でよく見かける方なので、気合を入れて望もうとしたら、デックチェックが入りました(笑)
双方問題なく、7分遅れで開始。
飛行で横に展開されて、自軍領土3を押さえられてしまいます。
アスタロト、キャリスタなどで手を出しに行きますが、ナイトシェイドに居座られてしまいます。
キャリスタを前に出そうともしましたが、ダイヤモンドドラゴンが落とせずに押し切れません。
アスタロト1回、キャリスタを3回、ナーガラジャを1回召喚したのも手伝って、先に山札が切れてしまいます。
終盤、自軍領土2を攻められた戦闘で隊列をミスってキャリスタが同時で落とされてしまい、万事休す。
本陣をフロストパイソン、ストラス、ナイトシェイドで攻められて、受けきれずに本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は4勝2敗1IDの46点で16位とオポーネント差の17位でした。
16位までは英雄ポイントが貰えたので、本当に後一歩でした(´・ω・`)
惜しかったと言う思いもありますが、負けた試合はやはりどこかでプレイングミスをしており、自分の甘さも痛感しました。
でも、最終戦で勝てれば決勝トーナメントという位置まで行けて、自信にもなりました。
次の全国大会までまた精進しようと思います。
デック自体は、ちょうどツボにはまった感じで、更に運よく、アイテム単系のデックとは当たらなかったのでありがたかったです。
また、昔からある場所は使っている人は殆ど見ませんでしたが、半分以上の相手に刺さっていたので読みも当たっていました。

オープンの決勝進出者にカイムマスターさん、ツンスケさん、コウメイさん、よーどーさん。
ブランニューの決勝進出者にもマーシーさんともかぞうさんが入っており、横浜-町田-古淵勢が大活躍の大会でした。
できれば私もそこに並びたかったです。
明日はぜひ頑張って欲しいですね。
私のオープンの応援対象はよーどーさん、ツンスケさん、コウメイさんの順、
ブランニューはもかぞうさん一択です。
皆さん頑張ってください!


明日は全日本選手権決勝トーナメントを観戦に行き、その後甲子園を観戦しながらフリーバトルに参加してプロモを貰おうと思います。

全文を表示 »

[モンコレ]ショップ大会@ホビステ横浜&カードショップタイガ 2011/12/15

今日はホビステ横浜店とタイガのショップ大会に参加してきました。

ホビステ横浜店の大会はブランニュー構築。
0回戦優勝でした(´・ω・`)
まぁ、モンコレ担当の店員さんと色々話せて、開催曜日と時間の話とかもできたので、
最低限の行った甲斐はありましたね~
お店としても、モンコレは社会人プレイヤーが多い事を気付いていて、土日の方がいいのか迷っているんだけど、他のTCGの大会とかもあるので迷っているとの事でした。
予選とかの大きな大会はなるべく土日に入れるようにしてみる、通常のショップ大会も次の申請から頑張ってみるとの事でした。

その後、本屋とかを巡って、マックで時間を潰して、タイガの大会へ。

タイガの大会はオープン構築で5人参加の確定3回戦でした。
使用デックは水風ボダハロハロ。
今日はあまりブルーアイズロックが頑張れませんでした(´・ω・`)

1戦目は対ブランニューの猫デオネア。
ボダで電車道して本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対モンスタージークルーデデック。
ジークルーデは出てこず、アルビオンとメインで戦っていましたが、ブルーアイズロックでワンチャンス飛び込んだ本陣を耐え切られてしまい、戦闘スペルを結構使ってしまいました。
その後、なかなか手札にスペルが来ず、自軍領土は守りきりましたが攻めきれない状況に。
相手が先に山札を引ききり、こちらは山札を残して本陣リーチ。
最後に相手がクオーツドラゴンのみで本陣を守っていたので、ワンチャンスボダで攻めて即時でアーマーン伏兵隊。
相手が即時無くて、先攻とって殴って本陣陥落勝ちでした。
相手本陣横にパンドラが居たので、それを戻されていたら判定狙いにシフトしていた所なので、助かりました。

3戦目は対バードマンデック。
対抗数もほぼ変わらず、ブランニューと違ってスペル対抗の多いバードマンはやはり強いです。
序盤は互角に展開しますが、横に展開されて、戦闘数が増えます。
自軍領土3に入られたのは一度は落としたのですが、次の戦闘でまた入られてしまいます。
ボダで攻めましたが落としきれずに、本陣に来られて本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は2勝1敗の21点でした。

プロモパックからは2店舗分でアメジストアイドルとオニキスアイドルでした(´・ω・`)
タイガのシングルチケットは100円で、現金もつぎ込んでクジを引きましたが、全部ハズレでした。
周りは当たりを引いていただけに残念でした。


次の大会参加は土曜の全日本選手権(オープン)です。
初めてのプレイヤー参加の全国大会なので、頑張りたいですね。

[モンコレ]GEB&ショップ大会@HATW横浜西公会堂 2011/12/11

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはGEB、ブランニュー、ブランニュー、オープンの大会を開催しました。

GEBは相変わらず人数が少なかったですが、一応人は来たので前回の0人よりは良かったです。

後はブランニューもオープンも10人オーバーの人数が集まって、いい感じで盛り上がりました。
大会の合間や終了後にボードゲームを持ってきて遊んでいる人たちがいたのも、サークルとして嬉しいですね。


次のHATWでのモンコレは、12/23日の3日目の日曜日(26日の前日)です。
(注:今年の12月には23日が3日あって、その次の日は26日です)
その日は、HATWのポスターを貼ってくださっているショップさんのレシートを持ってくると、プレゼントがもらえるかもしれません。
忘年会の抽選会的な何かです。
キリスト教の冬至のお祭りは関係ないと信じています。
リア充なんて爆発すればいいのに…


個人的な次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/12/8

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブランニュー構築で7人参加の確定3回戦。
が、オープンだと思っていて、オープンのデックしか持っていませんでした(´・ω・`)
葉月さんに火土ドラゴンデックを借りての参加でした。
葉月さんありがとうございました。

結果は2敗1不戦勝の12点でした。
プロモパックからはアメジストアイドル。
シングルチケットは300円を引いて、シングルカードを購入しました。

オープン初心者の方にモンスタージークルーデ(アニバーサリー落ち環境用)をプレゼント。早速強化に取りかかったようです。


次の大会参加は日曜のHATWの予定です。
朝から4大会開催しますので、参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]エラッタ&Q&A更新

昨日、公式サイトでエラッタとQ&Aが更新されました。

エラッタは、ブロッコリー時代のエラッタが公式サイトでやっと公開されました。
ブロッコリーのモンコレサイトは閉鎖していたため、必要な措置がやっと取られたわけです。
これが無いと、オープンに新規参入した方と、ブロッコリー時代からやっている人の間に
認識の齟齬が生まれてしまいますからね。

Q&Aはエルフ森林工作隊に関するQ&A。
対抗連鎖中に対象が居なくなった場合、能力は発動しないですよ、と言う話。
これは明らかに更新前のQ&Aが間違えていたので、早い対応でよかったです。

今回思ったのが、ミスはするけど、突っ込まれてからの対応が早いな~と言うこと。
ミスをしない組織(ひいては人間)は居ません。
大きなミスはなくても、小さいミスはどうしてもあります。
それを組織としてすばやく対応できるのはいい点ですね。
ブロッコリーも早かったので、これが遅かったら比較対象としてまた叩かれるところでしたが、
すばやい対応で評価を上げた人も居るのではないでしょうか?
(もちろん、前提としてはミスしない事が大切ですよ?)

さて、今回の事があったので、Q&Aをチェックしていたら、いくつか明らかに間違えている点と、怪しい点を見つけてしまいました。
今夜にでもメールで質問を投げておきますが、すばやく対応していただけるといいなぁ・・・

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽店 2011/12/5

今日はティム東白楽店のショップ大会に参加してきました。

ブランニュー構築で7人参加で確定3回戦。
使用デックは歌姫デック。

1戦目は不戦勝でした。

2戦目は対オーク・ビーストデック。
危うく破壊将軍に電車道されかけますが、何とか本陣戦で持ち直します。
そのまま攻めあがろうとしましたが、序盤の消費が激しすぎて、相手の山札7枚ほどを残してこちらは山札切れ。
そのまま攻めきろうとしましたが、こちらのモンスターが全滅してしまい投了負け。

3戦目は対歌姫デック。
こちら後攻で護法陣を置いておいてからダイダラ+フォレストノート+歌姫召喚。
後攻2ターン目で自軍領土1に代理地形を展開して、フォレストノートを横へ、ダイダラを前へ。
先攻3ターン目の相手の攻めをしのいで、後攻3ターン目で敵軍領土3に護法陣、敵軍領土6に時空門を配置して、ハーヴェスタをジャンプ。
ダイダラも敵の攻めをしのいで、次のターンに前に。
何回か本陣を攻めて、本陣陥落勝ちでした。

結果は1勝1敗1不戦勝の21点で2位でした。
副賞に200円分のショップチケットを貰いました。
来ていたブランニューから始めた方に、またオープンのデックを組んでプレゼントすると約束して終了。
オープンをやる人が増えてくれるといいな~
その初期投資なら、ある程度放出しても大したことは無いですね。


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する