2011-11

[モンコレ]全日本選手権予選@ティム東白楽店 2011/11/28

今日はティム東白楽店の全日本選手権予選に参加してきました。

ブランニュー構築戦で7人参加の確定3回戦。
使用デックは水風ナーガラジャでした。

1戦目は対猫ドラジェデック。
相手2ターン目にドラジェを出されて厳しい戦いに。
ユニットはきっちり引いてきたので、ラインズベルだけ横から上げて、後は前に出て相手の消耗を誘う戦い方。
しかし、ドラジェパーティをなんとも崩せず、先に相手本陣に辿り着きましたが落としきれず、
返しのターンでドラジェに本陣に来られて1対抗足りずに本陣陥落負けでした。

2戦目は対猫ドラジェデック。
相手は初手でドラジェと魔剣2本出しますが、何故か2ターン目で前に出てこずに、本陣にフリスキーを召喚。
その間にこちらは2ラインに展開して、相手が出てきたところに仕掛けます。
ドラジェがよく判らない対抗ミスで落ちてくれて、そのまま前にでて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対ハーピーデック。
相手は初手でユニット事故を起こしていたようで、ユニット少な目のスタート。
こちらはユニットがきっちり出せたので2ラインで前へ。
しかし、相手の地形を攻めて落としきれず、返しのターンで自軍領土1が落とされてしまいます。
そこに時空門・対偶を張られてハーピーを集められ、本陣にワンチャンス飛び込まれてしまいます。
戦闘はトリトンにゲヘナでスタート。おかげで対抗枠が足りなくなってしまい、本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は1勝2敗12点でした。
プロモパックからはエメラルドアイドルをゲット。
お楽しみ賞でアルフレア1パックをいただきました。


次の大会参加は多分木曜のタイガのショップ大会になります。

[モンコレ]GEB+全日本選手権予選+ショップ大会@HATW横浜西公会堂 2011/11/26

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはGEB、全日本選手権予選(オープン)、ショップ大会(ブランニュー)、全日本選手権予選(ブランニュー)を開催しました。

全部私の申請だったので、ジャッジに専念。

GEBは参加者がいませんでした(´・ω・`)

オープンの全日本選手権予選は8人参加スタートで確定3回戦でした。
1人遅刻の不戦敗スタートで参加。
優勝はコウメイさんで、突破は蒼月さんでした。

ブランニューのショップ大会は14人スタートの確定4回戦で、19人で締め切り。
遅刻者多過ぎです(笑)
優勝はエアさんでした。

ブランニューの全日本選手権予選は14人参加で確定4回戦。
優勝はトシさんで、突破はタチバナさんでした。

GEBはがっかり、オープンはある意味予想通り、ブランニューは盛況でした。
予選よりショップ大会の方が多かったのは意外でしたが、予定がある人とか、他の会場のオープン予選に出たいと言って旅に出た人とかもいたので、そんなものかもしれません。


次のHATWの大会は12/4日ですが、モンコレの大会は開催しません。
次のHATWでのモンコレは12/11(日)の横浜西公会堂です。
GEB、ブランニュー、ブランニュー、オープンの大会を開催します。

個人的な次の大会参加は月曜のティム東白楽店の全日本選手権予選の予定です。

[モンコレ]ブロック2、ブロック3のオープンレギュレーションのオプション発表

今日、公式サイトでブロック2及びブロック3におけるオープンレギュレーションのオプションが発表されました。

ブロック2はアニバーサリーステージのカードの禁止。
個人的にはこれを一番待っていました。
新しく入った人に一番手にいれるハードルが高いのは、「売っていないから手に入らない」ですからね。
ステージ1以降のカードも安くなってきていますし、ベテランプレイヤーと仲良くなれば▲や◆のカード、もしかしたら★のカードも安く譲ってくれるかもしれませんしね。
ブランニューから入った勢にも是非オープンの環境に飛び込んでいただきたいです。

ちなみに、アニバーサリーステージが使えないのはとりあえずブロック2の間だけのようです。

ステージ3は属性限定戦。
今までは特殊大会のみで行われていたレギュレーションが、半年の間オープンで続く事になります。
面白い試みですが、一体何枚の死にカードが出ることやら(笑)
まぁ、それも半年だと思えば楽しそうですが。
ただ、禁止、制限カードは残り半年を使ってしっかり考えていただきたいです。
ちなみに、上でも書きましたが、アニバーサリーステージのカードはまた使えるようになります。
個人的には、この時点でこれを宣言するって事は、みんなが期待している、ある販売方法の伏線じゃないかと勘繰ってています(笑)
勝手に期待しちゃいますよ~(笑)


賛否は両方出てくるでしょうが、個人的には今回の発表は嬉しいですね。
普通にオープンを続けていても新規の人は入りにくいし、ベテランプレイヤーにとっても新しく出たプールの中から数枚だけ入れ換えて戦うことになっていたかもしれない事を考えると、遥かに刺激的で魅力的です。
今回の発表は制作サイドは「ブロッコリーが販売したカードが存在する環境をちゃんと考えています」と言うメッセージのように感じました。
安易にブロッコリー時代のカードを切り捨てたりしませんよ、と。

これは(今回の発表がひっくり返らなければ)ベテランプレイヤーも喜んでいいんじゃないでしょうか?
個人的にはやる気が増えましたよ~

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/11/24

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブランニュー構築戦で9人参加の確定4回戦でした。
使用デックは水風ナーガラジャデック。

1戦目は不戦勝でした。
もかぞう先生の横で、初心者さんと戦うところを見学していました。
初心者さんが増えるのは嬉しいですね~

2戦目は対ヒッポスデック…だっけ?
先攻が取れずにズルズル押し込まれてしまい、本陣陥落負けでした。

3戦目は対ハーピーデック。
相手の初手のパーティに電車道されかけますが、こちらの本陣戦でナチュ。
こちらナーガラジャ残りで、相手はライカ含めて全滅します。
正直、横に1体でも置かれていたらじり貧の展開になるところでした。
その後はナーガラジャで前に出て場を有利に立て直します。
途中相手がエアエレメンタルにウインドストライクを撃つプレイングミスにも助けられ、相手本陣を囲みます。
が、最後の方に出てきたファフニールを落としきれずに、山札切れ判定勝ちでした。

4戦目は対ヒッポスタウラスデック
序盤に押し込まれてしまい、本陣を囲まれて本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗1不戦勝で19点でした。
プロモパックからはフリスキーをゲット。
シングルチケットは300円で、クジを引きましたがハズレでした。


大会参加は来週月曜のティム東白楽店の全日本選手権予選の予定です。
その前に今週土曜に横浜西公会堂でHATWの開催があります。
モンコレは9:30から私の主催でGEB、全日本選手権予選(オープン)、ショップ大会(ブランニュー)、全日本選手権予選(ブランニュー)と4大会開催します。
参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田店 2011/11/22

今日はカーキン蒲田店のショップ大会に参加してきました。
4人参加で2回戦。
使用デックは大怪獣デックでした。

1戦目は対バードマンタウラスデック。
序盤から押し込まれますが、相手が2回ほど羅生門の効果を見落とし、有利な同時も出て形勢逆転。
相手はスクロールを使い切っていたので、大分楽になります。
とは言っても、相手本陣まで大型ユニットはたどり着けず、オルクス夜戦隊だけの本陣に竜姫単体でワンチャンス狙いに行きますが、同時で乙。
最終ターンに敵軍領土のリヴァイアサンを守り切って、山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対ハーピーデック。
相手の初手の展開戦は止めますが、逆サイドに時空門を張られて本陣リーチされます。
ベヒモスでそこを落としに行きますが、クレセントダンサー3対+3レベル1体からヒュプノシスデュアルを食らってお帰り。
次のターンに本陣のリヴァイアサンを攻められて、ライカ8点から対抗を重ねられて本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は1勝1敗の8点でした。
プロモパックからはアメジストアイドルが出ました。


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]全日本選手権予選@ティム東白楽店 2011/11/21

今日はティム東白楽店の全日本選手権予選に参加してきました。

オープン構築で6人参加で確定3回戦。
権利未取得者は2人でした。
使用デックはキャリスタデック。

1戦目は対フォクシアデック。
初手で昔からある場所とキャリスタを引いて、キャリスタを召喚。
次のターンで昔からある場所を配置して前に。
そしたらまた昔からある場所を引きました(笑)
相手の初手がユニットがあまり居なかったようで、前に出てこなかったので敵軍領土2にも昔からある場所を配置してキャリスタが前に。
この時点で大分有利になりました。
結局そのままキャリスタが相手本陣まで攻め込んで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対デオネア・堕天使デック。
相手先攻でフロストパイソンとフォールンエンジェルが出て来ます。
こちらは4レベル2体とナイトシェイドスタート。
相手の2ターン目で護法陣を2枚張られて2面展開。
こちらも手札に吹き抜けと昔からある場所が来たので、自軍領土2に吹き抜け。
相手を受ける位置の自軍領土3に昔からある場所を配置。
昔からある場所にシェイドだけ飛ばして、本陣前を守りに行きます。
自軍領土3を攻められたら、聖魔が居なくなった後に即時召喚タイミングが始まりますが、フォールンエンジェルは相手のメインユニットだから来ないor来て居なくなるならそれはそれでOKな読み
結局自軍領土3は攻められず、自軍領土2は攻め落とされますが、返しのターンで攻め落として昔からある場所を配置します。
その後、自軍領土3の受けを間違えて、落とされて代理に張り替えられてしまいます。
その後、お互いに攻めたり攻められたりして本陣は守り切り、相手が先に山札切れ。
敵軍領土2をキャリスタで攻め落としましたが、山札を引き切ることが確定してしまい、判定だとユニット数が圧倒的に負けていたので、第2手札調整フェイズ前に投了しました。

3戦目は対メディアデック。
初手のキャリスタが対抗を間違えて落とされてしまいます。
メディアの前にはモールトが無力でした(´・ω・`)
メディアトードが止まらずに本陣陥落負けでした。

と言う訳で、結果は1勝2敗12点でした。
優勝&突破は全勝で閃光さんでした。
プロモパックからはルビーアイドルが出ました。
お楽しみ賞でアルフレアを1パック貰って、「きっとホロ指揮官だ!」と言ったら、ノーマル指揮官が出ました(´・ω・`)
まぁ、クラブが出ないよりはいいかぁ


次の大会参加は明日のカーキン溝の口店の予定です。

[モンコレ]全日本選手権予選@カードショップタイガ 2011/11/20

今日はタイガの全日本選手権予選2連戦に参加してきました。

まずはオープンの予選。
11人参加で確定4回戦でした。
権利をまだ持っていない人は、私を含めて4人でした。

結果は2勝1敗1引き分けの24点で3位でした。
他の権利未取得者が、よーどーさん、コウメイさん、ツンスケさんと当たって苦戦する中、その3人と当たらずに何とか権利を獲得しました。
優勝はツンスケさんでした。
プロモパックからはトリトンが出ました。
シングルチケットは500円をゲットしました。

中休みにラーメンを食べておなかを満たして、ブランニュー予選。
11人参加で確定4回戦でした。
使用デックは水風ナーガラジャデックでした。
結果は3勝1敗の28点でした。
初戦でよーどーさん相手に山勝ちで勝てましたが、その反動で2戦目を落としてしまい、上位には上がれませんでした。
優勝はモリさん、突破はサタケさんでした。
プロモパックからはエメラルドアイドルが出ました。
シングルチケットはまたしても500円をゲットしました。

シングルチケットで不足ぎみだったシングルを買って終了でした。


次の大会参加は明日のティム東白楽店の全日本選手権予選の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/11/17

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

オープン構築で5人参加で確定3回戦でした。
使用デックは水風ボダハロデック。
1戦目は対ダゴンデック。
先攻初手でブルーアイズロックを出して、次のターンで前へ。
その次のターンに相手本陣がシャドウドラゴンだったので相手本陣に飛び込んで、即時でアーマーン抜刀隊に狂戦士の剣を装備。
先攻パンチから1対抗されてもフラッドフィストデュアルで余裕でした。
と言うか、今考えたら対抗しなくてもブルーアイズは生きていたので、対抗しなくても大丈夫でした。

あまりにも早く終わったので、隣が終わるまでにもう1回やって、それでもまだ隣が終わっていなかったので、デックを変えてもう1戦していました。

2戦目は対カイムデック。
ブルーアイズで荒らし回って、ボダで本陣まで行きますが、対抗が薄くて落とされてしまいます。
それでも、ゼノビアで敵軍領土2と自軍領土3の敵を落として、先に山札を引ききり。
本陣陥落は諦めて、敵軍領土1と3にユニットを残して相手の山札引ききり。
そのまま終わっちゃったけど、勝ち確定だったので、ゼノビアで本陣攻めても良かった流れ。
先攻取れてれば本陣を落とせてた可能性が・・・orz

3戦目は対ナーガラジャ入り後攻対抗デック。
先攻のブルーアイズロックでスタートして、次のターンに相手本陣にリーチをかけますが、相手本陣が堅すぎて攻める気になりません。
ボレアス&ノトスを引きたかったところですが引けずに、展開した所で自軍領土2の妖精の輪を落とされて、自軍領土1の蒼天の護法陣を吹き抜けられて、苦しい展開になります。
敵軍領土3に入ったブルーアイズロックも落とされて、本陣を囲まれてじわじわ攻められて、最終的に本陣陥落負けでした。
ブレインシェイカーが鬼畜でした(´・ω・`)


と言う訳で、結果は2勝1敗の18点でした。
優勝は最終戦で当たったよーどーさん。
プロモパックからはストバジ。
シングルチケットで300円引いたのでシングルを買うのと悩みましたが、現金もちょっと出してクジを引いたらB賞をゲットしました。

構築的には装備品型のボダデックですが、ハロハロが呼べる5レベルを優先して積んでいます。
でも、1レベルも入っているので、よく考えたらフロストパイソンとかスコールドルフィンを積んでも良いかもしれません。
狂戦士の剣を持ったアーマーンはいい感じでしたが、構築的にはデトネイターを入れないとアイテムデック相手がきついです。
改良の余地はまだありそうですが、趣味デックなので今週末は予選用デックを組むのを優先しようと思います。


次の大会参加は日曜のタイガの予選2連戦の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン溝の口店 2011/11/16

今日はカーキン溝の口店のショップ大会に参加してきました。

ブランニュー構築で8人参加で確定3回戦。
使用デックはデオネアダークエルフでした。

1戦目は対エルフデック。
対抗が恐ろしい数飛んできて、対抗しきれずに本陣陥落負けでした。
2戦目は対アイマスデック。
敵軍領土2に羅生門を張られて落とせなくなりますが、皇太子キルシュが迂回して攻め上がります。
羅生門も落として相手本陣を囲んでから皇太子キルシュで攻めて、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対歌姫エルフデック。
初手にランスロッとを出されて、きっちり対抗を回されてしまいます。
こちらの本陣を囲まれてから、じっくり攻められて本陣陥落負けでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗の12点でした。
プロモパックからはエメラルドアイドルでした(´・ω・`)

次の大会参加は明日のタイガのショップ大会の予定です。
日曜のタイガの予選向けにもデックを組まないとな~

[モンコレ]ショップ大会@ティム東白楽店 2011/11/14

今日はティム東白楽店のショップ大会に参加してきました。

5人参加で確定3回戦。
使用デックは水風ナーガラジャでした。

1戦目は余裕の不戦勝でした。
ウェーイ

2戦目は対タウラスデック。
ナーガラジャで前に出たら、自軍領土1に遠く遠くから自軍領土4に時空門を張られます
敵軍領土2を空にしてメバチが飛んできました。
ナーガラジャを前に出して、本陣をフロストパイソンで受けに行きますが、対抗負けして本陣陥落負けでした。

3戦目は対ヒッポスデック。
終始先攻を取って、フロストパイソンとダイアモンドドラゴンが能力を使い続けて、相手本陣を囲みます。
しかし、装備を持ったドドンパスが最後まで落とせず、山札切れ判定勝ちでした。

と言う訳で、結果は1勝1敗1不戦勝の18点でした。
プロモパックからはオニキスアイドルが出ました。


次の大会参加は明日のカーキン蒲田店のショップ大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する