2011-10

[モンコレ]モンコレ甲子園@横浜 2011/10/29

今日はモンコレ甲子園横浜大会に参加してきました。

前回の轍を踏まないように、使用デックは猫ドラジェでした。
相方のデックは火バランスドラゴン。

結果は3戦終了時点でチーム得点15点、個人結果は3敗でした。
まぁ、ピーキーな調整をしていたのは確かですが、やりすぎてバランスを悪くしていた感じですね。
出直して調整し直します。

ちなみに、今日はジャッジのコスプレをしていました。
腕章もちゃんとしていましたよ~(笑)
狙い通り何人かにジャッジと間違われました(笑)

まぁ、暑かったので、多分もうしません。


次の大会参加は、月曜のティム東白楽のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/10/27

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブランニュー大会で7人参加の確定3回戦。
常連+準レギュラー1人+新規の方1人でした。

結果は1勝2敗の12点でした。
負けの1戦は同型対決で対抗負け、もう1戦は盤面で有利を取った後のプレイングミスが大きかったです。
調子こきすぎました。

次の大会参加は明後日のモンコレ甲子園横浜大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田店 2011/10/25

今日はカーキン蒲田店のショップ大会に参加してきました。

ブランニュー構築戦で7人参加の全勝が1人になるまで。
使用デックは猫ドラジェでした。

1戦目は対豚ダークエルフデック。
序盤に手札を回すもののなかなかドラジェが引けず、本陣にキャラットを呼んだらドラジェが落ちました(´・ω・`)
それでもキャラットで全力で手札を回してドラジェを引きます。
後はドラジェが真っ直ぐ行って本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対水土ナーガラジャデック。
初手にユニットがブチネコ1体やろ+紅まぐろ2本+ブラッドソード2本で先攻スタート。
第2手札で3枚切って5枚引きますがドラジェを引けず。
本陣にキャラットを呼んだらまたドラジェが落ちました(´・ω・`)
自軍領土2に猫を揃えて受けに行き、攻められた時にフリスキーを出したら三度英雄点で落ちるドラジェ(´・ω・`)
もういい加減開き直って猫で攻めに回ります。
途中でナーガラジャも倒し、紅まぐろ2本とブラッドソードを持って、キャッツアイを2枚握って本陣に行ったら、予感通りに発生する同時攻撃。
双方全滅。
その後ドラジェを召喚して、手札山札の消費を最小限にして攻めに回りますが、ナーガラジャ+龍鏡騎兵の強いこと。
猫パーティを敵軍領土4まで進めて、ドラジェで相手本陣を攻めたら対抗負けしました。
その時点で山札を引ききって、相手の山札が2枚。
横に手を出しに来てくれないかな~と思っていたら、本当に攻めてきてくれて、手札を2枚使わせて山札切れ判定勝ちでした。
(残りのユニット的に、本陣にいたナーガラジャ+龍鏡騎兵じゃないとよこのパーティを落とせなかったっぽいです。)

3戦目は対バードマン。
またもや初手に手札に来ないドラジェ。
それでも第2手札調整で引いてきたのでちょっと安心。
相手は横に展開するのかと思ったら、真っ直ぐ攻めてきたのでキャラットで受けて手札を補充。
きっちり対抗して守りきって、本陣にドラジェ召喚。
次のターンも真っ直ぐ攻めてきたので、ありがたく手札を補充して撃退。
次のターンに、釣りもかねてキャラットパーティを横に出して、ドラジェを前へ。
思惑通りキャラットを攻めに来てくれたので、手札を補充して撃退。
後はドラジェが真っ直ぐ行って本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は3勝の27点で優勝でした。
プロモパックからはルビーアイドルをゲット。
優勝賞品で貰った3パックからはリヴァイアサンをゲットしました。

11月のカーキン蒲田店の大会は、大会申請ミス(多分、全日本選手権予選の締め切りミス)でモンコレ公式サイトには11/15と11/22しか載っていませんが、前半も火曜の19:15から非公認大会を開催してくださるそうです。
参加できる方はよろしくお願いします。


次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。

[モンコレ]モンコレ甲子園2011冬@都産貿浜松町館 2011/10/22

今日は都産貿浜松町館でモンコレ甲子園2011冬があったので参加してきました。

北さんが先鋒、私が大将で、北さんが火土ドラゴン、私が水風ナーガラジャ。
レポートは来週の横浜大会があるので知り合いの対戦相手のは書かないでおきます。

■1回戦
席を確認して行ってみたら、ふーおーさんとアルミさんが・・・
 私「この席ですか?」 ふ「いや、これから席を見に行きます」
立ち去る2人
・・・そして戻ってくる二人
 ふ「ここでした」
騙されたorz

対ふーおーさん
序盤に押し込まれますが横に展開して受け止め、耐え切って逆襲開始。
対抗数で上回り押し戻して本陣陥落勝ちでした。

■2回戦
席を確認して行ってみたら知らない対戦相手とジャッジが・・・
 ジャッジ「デックレシピに不備が見つかったので、本部までお願いします」
行ってみると、「2人で4枚入ってるカードがありましたのでデックを確認させてください」
・・・シルヴィアの竜姫を2人とも2枚ずつ入れていましたorz
2回戦反則負けが確定。
北さんのレシピは事前に教えてもらっており、私が最後まで自分のデックを調整していたため、完全に私の確認ミスでした。
北さんと1回戦で当たったふーおーさんアルミさんには本当に申し訳ないことをしました。
ごめんなさいm(_ _)m
ジャッジ立会いのもと、カードを1枚差し替えました。
その後、1回戦の結果不備があって、マッチングしなおし。

戻ってみたらつっちーさんと岩下さんが・・・
 私「おめでとうございます」 つ・岩「????」 私「反則勝ちです」 つ・岩「!!!!」
むしろ知り合いでよかった・・・
一応、フリープレーをしていただきました。

■3回戦
ブランニューから始めたと言う方2人。

1ターン目:こちらは2レベル2体からスタート。
相手の本陣に出てくるベヒモスと竜姫。
 私:水土か火土かな?
   まぁ、封印とフラッドフィストを握ったから、ユニットさえ引ければ問題ないだろう

2ターン目:ユニットを前に出して、本陣にユニットを召喚。
相手、ベヒモスを前進、本陣にもう1体ベヒモス。
 私:まぁ、次のターンでベヒモスを受けて倒せるな・・・

3ターン目:本陣のユニットを前に出して受ける体勢に。
 私:封印とフラッドフィストも握った、使えるユニットなので問題ないな。
相手、横に時空門・対偶を配置、その前に時空門・真を配置、更にその前に時空門・真を配置。
ベヒモスで本陣横へ。
 私:・・・ポカーーーーン
そしてベヒモスが前へ、竜姫が時空門・対偶へ、本陣にゲオルギウス、対偶にリヴァイアサンを召喚。

それでもまだ何とかなると思っていた。 そう、この時点では・・・

前に行ったパーティが同時で落ちて慌てだす私。
本陣ではベヒモス相手に連続して後攻を取って、2回ヒュプノシスデュアルで追い返します。
その次のターンにやっとナーガラジャ+龍鏡騎兵を出せます。
これで押し返せるかと一息つこうとしたら・・・
ゲオルギウスに本陣を攻められ、ナチュって双方全滅orz
以降、2回ほど同時で主力パーティを失い、押し返そうとするもユニット供給が追いつかず・・・
相手の時空門(竜姫)と本陣からどんどん湧いてくる8レベル・・・
最後は本陣陥落負けでした。
もうやだ、この同時ゲーム・・・orz


と言う訳で、3回戦終了時点で2人合計13点で足切りでした。

その後、昼食を食べて、甲子園の5回戦を観戦してからフリーバトルに参加。
オープン1回、ブランニュー3回で3勝1敗。
まぁ、勝ち負け関係ないしこんなものでしょう。
オープンで用意していたデックがセレネウルドだったので、対戦相手にはちょっと申し訳ないことになりましたが(^^;


ちなみに、閉会式は噂どおり長かったです。
賞状の「以下同文」で済む箇所があまり使われず、時間がかかっていたように感じました。
あと、モンコレのPはもっとアピールしても良いと思いました。

お楽しみ抽選会では、色々全体で抽選していましたが、モンコレ甲子園だけ別枠でも抽選。
・・・帰ってるチーム続出でした。
知り合いが何人かプロモをゲットしていました。

と言う訳で、お疲れ様でした~
誘われましたが、疲れていたのでお断りして帰宅。
帰ってからアニメを消化しようと再生していたら寝落ちしていましたorz


次の大会参加は火曜のカーキン蒲田店のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/10/20

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

オープン構築戦でしたが、全員同意してのブランニュー構築戦で、5人参加の確定3回戦。
使用デックは甲子園調整用のデックでした。

一応、みんな甲子園に出る可能性があるので、内容は伏せておきます。
東京大会がもう明後日ですしね~

結果は1勝2敗の12点でした(´・ω・`)
変にメタカードを積んだ分、バランスが悪くなってしまった感じでした。
もうちょっと考えないと・・・

プロモパックからはウォータードラゴンをゲット。
シングルチケットで500円をゲットしました。
1回だけクジを引きましたがハズレ、ガチャガチャを回して、
プロモのメリッサとか、アルフレアのクラブとかを引きました。


次の大会参加は明後日のモンコレ甲子園東京大会の予定です。
ガチなメンツが集まりそうな予感ですが、パートナーさんとマッタリ楽しめればと思います。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田店 2011/10/18

今日はカーキン蒲田店のショップ大会に参加してきました。

オープン戦で8人参加の確定3回戦。
使用デックはブランニュー構築の水風ナーガラジャ。

1戦目は対ブランニュー構築の水土ナーガラジャ。
プレイングミスを大事な戦闘でしまくって、押し返すのが遅くなって時間切れ判定負けでした。

2戦目は対オープン構築の歌姫デック。
サンドカーテンとレジストがガン積みされていて、こっちのダメージ系のスペルや能力がなかなか通らず、お見合いに。
お互い両サイドにも展開して、3ラインともお互いに中央で向かい合ったまま時間切れコール。
相手の山札は切れていたので、しょうがないので山札を引ききって引き分け以下が確定。
ユニット的には弱くなかったけど、手札が全部ユニットと地形で埋まって、ベヒモスに大地震からカーテンを撃たれて山札切れ引き分けでした判定負けでした。

3戦目は対セレネアイマスデック。
とりあえずダイアモンドドラゴンで前に出て、相手が横に妖精の輪を置いたので、こっちも全線を横に広げて妖精の輪を狙いに行きます。
相手の進軍は対抗で大体止めて、妖精の輪をゲット。
ついでに護法陣を2種類置いて、手札を8~9枚で回します。
最後はスコールドルフィン+フロストパイソン+トリトンで本陣を攻めて、先攻から凍てつく牙、ダイビングに対抗が来なくて、残ったナイトシェイドにサンダーフラッシュを打ち込んで本陣陥落勝ちでした。


と言う訳で、結果は1勝2敗の11点でした。
先週の優勝の副賞のショップチケットを使うためにアルフレアを2パック買ったら、クラブを引きました。
優勝者に3パックでホロオルクスとベヒモスを引いていました。
羨ましい…
ちなみに2位の人も1パック貰っていました。
参加費が100円なのに太っ腹なお店です。
終わった後に残っていた4パックを買った人がブルーアイズとVFパンドラを引いていました。
羨ましすぎました。

次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。


ちなみに、金曜の大会予定を聞いてみたら、カオスをやっているそうで、一応火曜じゃなければ参加したいと言っている人がいること、金曜は周辺地域でモンコレの大会が少ないことを伝えておきました。
後はお店の人の判断ですが、8人申請で8人来ているので変わらない可能性も高いですね。
(金曜にやっているのもブシロードタイトルですし。)

[モンコレ]甲子園用のデック調整

甲子園用のデックがなかなか確定しません。
2人で3枚という制限は思いのほか難しいですね。

後は、先鋒と大将のどちらにどのデックが多いかの予想も大切ですね。
関東では大将側には何が多いのか・・・

西の方の傾向を見ると、ドラジェと水土が多そうですが・・・
対象側にドラジェが多くて、先鋒に多そうなのは、火土と水土かな?
もちろん、逆にしてくる事も大いに考えられるので、そこはパートナーとよく相談した方がいいと思います。
関東だと強いバードマン使いも結構居るので、どちらに入るかも想定しておかないといけませんね。

さてさて、うちのチームは先鋒のデックは決まりましたが、大将である私のデックが確定しません。
ちょっと前まではドラジェ一択だと思っていましたが、段々メタが厳しくなってきたので難しいです。
それでもドラジェの爆発力は強いものがありますし・・・
本当に悩みどころです。

東京大会まで1週間、しっかり考えようと思います。

[RO]オクトーバー釣りフェスタ

今週火曜のメンテでアルベルタでオクトーバー釣りフェスタが実装されましたね~
餌を買っての自動釣り。
500個までいけるので長時間放置できます。

・・・放置する人が多すぎて、鯖の負担が重くなってMAP分散したのは笑いどころですね(笑)
何かLUKが高いと良いという噂があったので、クリGtXにLUK装備をして放置釣りをしています。
ステはS99>A93>L76(補正込みって所です)

エビ500個購入で300k、大体元は取れますね~
カードはまだ釣れていませんが、良い感じです。
フレイシューズがガンガン釣れるので、穴を開けてみようかな~

後は貝のむきみが溜まったら投入してみようと思います。

[モンコレ]ショップ大会@カードショップタイガ 2011/10/13

今日はタイガのショップ大会に参加してきました。

ブランニュー構築で4人参加の総当たり戦でした。
使用デックは水風ナーガラジャデック。

1戦目は対水土ナーガラジャデック。
序盤にラインズベルに押し込まれて、連続で本陣攻めを食らいますが、何とか耐えきります。
相手の前線が居なくなったところで竜姫を前に出してダイアモンドドラゴンを呼んで攻めに出ます。
しかし、相手にナーガラジャ+竜鏡騎兵のパーティが出てきて攻められなくなります。
最後は相手が日和って引き分けを選んでくれたので山札切れ引き分けでしたが、正直負け試合でした。

2戦目は対オークデック。
初手に破壊将軍を出されて電車道を食らいました(´・ω・`)

3戦目は対バードマンデック。
初手からナーガラジャを呼べて、対抗が厚くなります。
カルバレット、オーシャンタイド、サンダーフラッシュ、ヒュプノシスを引きまくって、対抗勝ちしてナーガラジャで本陣まで電車道でした。


と言う訳で、結果は1勝1敗1山分けの15点でした。
プロモパックからはルビーアイドルをゲット。
シングルチケットは300円でした。
シングルチケットでクジを引きましたがハズレでした。
後、久しぶりにガチャガチャにモンコレが入ったので、1回やったらキュクレインを含む3枚をゲットしました。
私の後からダメな大人たちがガンガンやっていましたが、基本的にクラブが入っていて、運が良いとVFが引けると言う感じでした。
ちなみに、オープンのカードも結構出ますが、ブランニューのクラブもきっちり出ていました。

※ ちなみに、タイガのショップ大会は、必ずプレイヤー1人に1枚シングルチケットがもらえます。(優勝者は2枚)
  100円~500円まであって、人数分の参加料金が全部還元されます。
  ランダムくじ引き方式なので、優勝者でも運が悪ければ200円、最下位でも運がよければ500円をゲットできます。
  優勝賞品式のショップさんよりも参加し甲斐があると思いますのでよろしくお願いします。


次の大会参加は来週火曜のカーキン蒲田店のショップ大会の予定です。

[モンコレ]ショップ大会@カーキン蒲田店 2011/10/11

今日はカーキン蒲田店のショップ大会に参加してきました。

3人参加で総当たり戦。
使用デックは水風ナーガラジャデックでした。

1戦目は対猫ドラジェ。
相手のドラジェが出てこないうちに場を支配して、ガンガン戦闘で相手に有効対抗を使ってもらいます。
最後は相手本陣にドラジェを釘付けにして、山札差10枚位を有効に使って攻めて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は見学でした。
残りの1人が初心者さんと判明。
デックは火竜の改造デックでした。
私と1戦目で当たった方の時間切れ判定勝ちでした。

3戦目は対火竜改造デック。
序盤にユニットばかり引き、ユニットが手札に詰まりそうだったので、仕方なく中型大型を切って手札を回します。
本陣横に代理地形を張って展開しようとしたら、相手に竜鳴の谷を張られてしまい、代理を護法陣に張り替えてユニット1体がそこに張り付けられます。
更に自軍領土3に竜騎士に入り込まれ本陣リーチ。
本陣攻めは凌ぎましたが、更に自軍領土6に護法陣を張られ、竜鳴の谷からゲオルギウスが飛んできます。
自軍領土3をナーガラジャで落としに行きますがナチュってしまい、地形は取り返しましたがナーガラジャが落ちます。
相手が次のターンに本陣に来なかったので、手札を調整してから本陣のダイヤモンドドラゴンと自軍領土3にいたトリトンでゲオルギウスを倒します。
本陣リーチが無くなりやっと一息。
山札が7枚くらい少なかったですが、ダイヤモンドドラゴン、スコールドルフィン、フロストパイソンで能力メインで敵を倒していき、先に山札を引ききります。
相手が敵軍領土2を取り返しに来た戦闘を守りきった所で相手も山札切れ。
最後はスコールドルフィンとフロストパイソンで相手本陣を攻めましたが先攻が取れなくて落としきれずに山札切れ判定勝ちでした。


と言う訳で、結果は2勝の17点で優勝でした。
プロモパックからはサファイヤアイドルをゲット。
アルフレアが売り切れていたため、優勝の副賞にはショップのチケットをいただきました。

次の大会参加は木曜のタイガのショップ大会の予定です。
次のタイガはブランニューなので、新規の人が来てくれると嬉しいなぁ~
横浜駅近辺ではタイガが一番モンコレのカードが充実しているので、まだ来たことがない方も一度来てみて欲しいです。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する