FC2ブログ

2011-09

[モンコレ]アルフレアの不死鳥発売記念ブードラ@ティム東白楽店 2011/9/1

今日はティム東白楽店でアルフレアの不死鳥発売記念ブードラがあったので参加してきました。

が!
お店がパックを売り切っちゃってて他の店舗から取り寄せで1時間待ち(^^;
参加者に初心者の方がお1人いらっしゃったので、解説をしながらフリープレーをしたりしゃべったりで待っていました。

結局1人帰ってしまい、3人参加で総当たり戦でした。

ピックは水土風スペルをメインに使う感じでピックできました。

1戦目は既存プレイヤーさん。
序盤に御法陣を2枚置かれて、常に手札が7~8枚で回されます。
が、何とか中央を防衛して、両サイドを展開して双方山札切れ。
1箇所でも防衛できれば勝ちでしたが、前に出ていたパーティを潰されてしまいました。
何とか自軍領土は死守して山札切れ引き分けでした。

2戦目は初心者さん。
初手に出したストームドラゴンが相手の混沌とナチュって落ちてしまいます。
次手の鷹眼のバトルシップは敵軍領土3まで行ったところで潰されてしまいます。
残りは小型のパーティでしたが、対抗を手札全てに握ってそのまま押しきりました。

残りの対戦は既存プレイヤーさんが山札切れ判定勝ちでした。

と言うわけで、結果は1勝1山分けの14点で優勝でした。

待たせて迷惑をかけたと言うことで、参加賞でアルフレアを1パックずついただきました。
優勝賞品で開けた箱に入っていたプロモパックと、ブロッコリー時代のプロモパックVol.3を5パック。
更にランダム賞でブロッコリー時代のプロモパックVol.3を2パックいただきました。

大会開始直後から、参加者の他に今日ちょうどモンコレを買い始めた方が見学にいらっしゃったので、対戦していない人が解説をしたりしていました。
大会後に、デュエルスペースの利用時間は終わっていたのですが、今日買ったばかりの初心者さんに解説をしたいと言ったら、特別に時間延長で使わせていただきました。
既存プレイヤーさんと1戦しながら解説。
見学の方はまだルールブックも読んでいませんでしたが、MTGの経験があったとの事なので、MTGのスタックとの違いを説明したら対抗連鎖も一応判っていただけた感じ。
お友達と3日のカーキン溝の口店の初心者講習会に行く予定と言っていたので、強くお勧めしておきました。
最後に、私が貰ったブロッコリー時代のプロモパックを2人の初心者さんにプレゼントして終了しました。
初心者さんにはぜひ続けていただきたいですね~

次の大会参加は明日のアメドリ横浜店の公認大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する