2011-05

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/5/30

今日はタイガの公認大会に参加してきました。
その前の買い物が思ったよりも時間がかかってしまい、間に合うか心配でしたがギリギリセーフ。

3人参加で総当たり戦でした。
使用デックはシャチミノデック。

結果は1勝1敗の11点で2位でした。
プロモはイクラ丼2枚でした(´・ω・`)
シングルチケットは200円で、それでクジを引きましたがハズレでした。

次の大会参加は木曜のタイガの公認大会の予定です。

[ゲーム]スーパースト4

今日も今日とてスーパースト4。

今日はひたすらザンギってました。
(同じ人と連続対戦になってしまった時だけ別キャラを使用)
おかげでザンギのCP(?)が2000を超えました。

ほとんどのキャラには攻め攻めで行けるんですが、ガン逃げ、ガン待ちされると流石にきついですね。
時々対戦を放棄したくなりました。
別に私は楽しくゲームをしたいだけなので、楽しくない戦い方をされると心が折れます。簡単に。

まぁ、それでもどうしようもないキャラは思っていたより少ないようです。
またしばらくはキャラを変えながらスーパースト4をやっていこうと思います。

[ゲーム]PSN復活

ようやく日本でもPlayStationNetworkが復活しました。

1ヶ月は短いようで長かったです。
と言う訳で、最近ゲーセンでやっていたスーパースト4を家でプレイ。
ザンギ、ローズ、リュウ、ゴウキ辺りを使っていました。
他にも使えるキャラを増やしたいところです。

まぁ、マッチングは同じレベルの人~というランクでやっていましたから、
滅茶苦茶強い人とはやってませんけどね。

6月にスーパースト4アーケードエディションが出るので、それも楽しみです。[ゲーム]PSN復活

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/5/26

今日はタイガの公認大会に参加してきました。
5人参加で確定3回戦。
使用デックは奈落デックでした。

人数を見て、Yさんが「負けでスタートしてその次で確率1/2」とか言い出したので、それを阻止するクエスト開始。

1戦目はそのYさんで対ゼブデック。
一瞬、勝っちゃダメなのか?とか考えましたが、そんなアホなことはないので真面目に対戦。
相手にあっという間に妖精の輪を3枚出されて苦しい展開に。
しかもサルガタナスを出されてキツそうだな~と。
(こちらは偶数構成なので、メインユニットには当たりませんが、2レベルを投げられるだけで辛いです)
取りあえず坑道を刺して相手の妖精の輪を削ってからスワンプでサルガタを攻めたら、倒せちゃいました。
手札はたくさんあったのに2レベルが手札にいなかったそうです。
その後、ゼブにスワンプが落とされましたが、盤面は互角以上で展開しましたが、攻めきれません。
最後はデスブリで相手本陣にリーチをかけますが、相手のゼブ+師父に幻影転身で自軍領土の妖精の輪に進軍されてこちらのラストターン。
デスブリで相手本陣を落とせる可能性が無かったので、山札切れ勝ちを選択せざるを得ませんでした。

2戦目は対サボテンデック。
ちなみにYさんが不戦勝。
ここで勝てれば良かったんですが、相手が強くて本陣陥落負けでした。

3戦目は不戦勝でした。
Yさんが宣言通り決勝卓へ。
しっかり勝って、優勝をさらっていきました。
クエスト失敗…

結果は1勝1敗1不戦勝の18点で圏外でした。
プロモはイクラ丼でしたが、隣で蒼月さんが引いたベルダンディをゴニョゴニョしてゲット。
シングルチケットは100円で、それでクジを引きましたがハズレでした。

次の大会参加は体調が良ければ明日のアメドリ横浜店の公認大会の予定です。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/5/23

今日はタイガの公認大会に参加してきました。
3人参加で総当たり戦でした。
使用デックは奈落デック。

1戦目は見学でした。
遺跡サボテンデック対耐性吹雪デックで遺跡サボテンの山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は対遺跡サボテンデック。
序盤は互角の押し合いでしたが、バルバロッサに同時で自軍領土2まで押し込まれます。
それは坑道を刺してストーンボールとアビスガルムで進軍してドラムと言わせて撃退。
しかし、その坑道にダンジョンバイソンやらストーンボールやらを呼ばれてまたしても自軍領土2を奪われます。
何とか山札切れまで耐えきって、相手の進軍を返り討ちにして、返しのターンで敵軍領土を踏んで山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対耐性吹雪デック。
序盤は相手がユニット事故だったらしく、前に出てこなかったので、こちらも薄いユニットを無理に前に出さずに展開させます。
敵軍領土2がイエティ+フロストキッド+スノーフレークだったので、坑道を刺してストーンボールを2体並べて、先攻を取って12点パンチ。
相手がヒュプノシスで1を出したので敵軍領土2をゲット。
後はひたすらそこにストーンボールを1体は居座らせ、両サイドから展開して押し込みます。
敵軍領土2にアンゴルボダ+サラスヴァティが来たのも即時でバスかビルを2体出して、ミスフォーチュン→氷晶陣、サラスにフレスと、攻撃→ストーンボールにタイダル(耐性戦闘スペルで死なず)で守りきり、山札切れ判定勝ちでした。

と言うわけで、結果は2勝の14点で優勝でした。
お楽しみ賞もゲットして、プロモパックからウルドをゲット。
シングルチケットは合計500円をゲットして、クジを引いたらC賞をゲットしました。
その後、隣でA賞を引かれて羨ましかったです。


次の大会参加は木曜のタイガの公認大会の予定です。

[小説][レビュー]俺の妹がこんなに可愛いわけがない

文章:★★★☆☆
キャラクター:★★★★★★★
設定:★★★★★★★
ストーリー:★★★☆☆
===============
総合:★★★★★
注:★5点満点です。

と言う訳で、俺の妹がこんなに可愛いわけがないを一気読みしました。
3日で8冊という、個人的には結構なハイペース。
1冊ずつは面倒なので、まとめてレビュー(?)です。

文章は★3としましたが、前半★3、後半★4な感じですね。
前半の巻は並の作品レベルでしたが、後半の巻は並より上って感じでした。

まぁ、この作品の面白さは、何と言っても企画が突出して面白いところですね。
設定とキャラクターが圧倒的に面白いです。
ストーリーの展開はスタートと引きを除けば割とベタベタなんですが、そこがまた良いんですよね。
設定とスタートで意外性を出して、話の展開はベタで行くっていうのは、やっぱり面白いですよね。
(前半の巻はアニメを見ていたのでストーリーが判っていたのでマイナス点は付けていませんが、後半の巻でストーリーが先読みできてしまったのは事実なのでベタベタという評価になっています)
オタクにかなりメタを張った作品なので、そこに引っかかってしまった以上、楽しめましたけどね。

個人的に一番面白かったのは5巻6巻7巻です。
8巻は、正直結末が見えていただけに、いまひとつ伸びなかったかな~

キャラクター的に好きなのは、沙織と黒猫。
桐乃はいなくてもいいです。
一番好きなシーン(?)は荒ぶる堕天聖のポーズ。
かなり笑いました。

総合的に見てかなり面白い作品でした。
原作が発売された時に、気になっていたのに手を出さなかったのがもったいなかったですね。
同じ月に他に買っていた作品があったのかな?


さて、次は(積んでる作品から)何を読もうかな~

[モンコレ]公認大会@一刻館町田店 2011/5/21

今日はTさんに誘われたので、町田にモンコレをやりに出かけてきました。

取りあえずゲーマーズでTさんとフリプレ三昧。
勝率3割位でした。

その後、一刻館に移動して公認大会。
10人参加で、全勝者が一人になるまで。
使用デックはガトーデックでした。

結果は2勝2敗で圏外でした。
ただ、1戦目でお互いに勘違いをして、本陣が落ちないところで本陣陥落勝ちにしてしまいました。
ダメですね…

伏兵隊を抜いて、対ドリブラギミックを突っ込んでいたんですけど、ドリブラと当たらなければ伏兵隊の方が強いですよね。

プロモパックはハズレでした。


町田はやっぱり遠いです。
今はあまりお金も使えないし、そんなに行けないかな~
人数が多くて楽しいんですけどね~

次の大会参加は月曜のタイガの公認大会の予定です。

[モンコレ]公認大会@アメドリ横浜店 2011/5/20

今日はアメドリ横浜店の公認大会に参加してきました。
3人参加で総当たり戦でした。

使用デックはアップリケデック。

1戦目は対遺跡サボテンマン。
予想していたけど、1戦闘はともかく、持久力がありません。
それでもモクとマムで相手本陣を攻めて、即時でアップリン2体とアップリケを出します。
1対抗足りなくて本陣を落とせずに全滅。
その後押し込まれてギリギリ耐える展開で、敵軍領土3の地底神殿の王を攻めます。
先攻からのリーフブラスト2Dで12を出して、相手がアダマンタイトアーマーはあるけど地形もサンドカーテンもなくて敵軍領土3を攻め落として手札を引ききり。
返しの相手のターンでそこを攻められるも、先攻からのリーフブラストで対抗なくてユニット3体で防衛。
本陣を4レベル2体で本陣のダイダラを攻められて、相手即時で七海、こちら即時なし。
先攻を取ってパンチで先頭の七海を落とします(もちろん置き土産に海の怒り)。
相手のパンチにララバイを撃ったら、相手が対抗がなくてお帰りに。
この時点で相手は此方の領土に送り込めるユニットがいなかったので、山札切れ判定勝ちでした。

2戦目は見学。
残りの一人が出してきたデックは、指輪バードマン。
色々終わりました。
指輪バードマンの方が本陣陥落勝ち。

3戦目は望みはデスカットのみ。
相手初手でマリガン。
相手の先行で普通召喚なし。
こちらは代理を本陣前に置いて、3体召喚してターンエンド。
相手は本陣に前に地形を置いて、攻撃隊長を召喚してターンエンド。
こちら、自軍1にも代理を置いてユニットを前に。
相手は本陣に指輪飛行船団を召喚。
こちら、敵軍領土3に地形を置いて、2点リーチ。
相手、本陣横に代理を置いて、本陣のセットを横にどかして、キングリ、ソニックホーク、攻撃隊長を召喚。
終わったかな~と思いつつ、ダイダラで本陣進軍、即時で赤アップリン、マム、アップリケ。
相手即時で指輪。
イニシ対抗なしで、ダイダラにキングストライクスタート。
その後、8点パンチにリンゴ爆弾を3発ソニックホークに宣言するも、全てスペルで耐えられて、ソニックホークすら落とせず。
返しのターンで敵軍領土にいたこちらのユニットを全て潰され、アップリケは全て捨て山、イニシ対抗搭載しておらず。
…もうゴールしてもいいよね…
投了敗けでした。

と言うわけで、結果は1勝1敗の8点で2位でした。
プロモはお楽しみ賞込みでキャノントード2とファランクスリザードでした(´・ω・`)


本日の教訓:大会使用デックではイニシアチブ対抗を考えなくちゃダメ~
何か抜いて、キャロットを突っ込まないと…

次の大会参加は不明です。
明日とか、ワンチャンスどこかの公認大会に行くかも?レベルです。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/5/19

今日はタイガの公認大会に参加してきました。
12人参加で確定4回戦。
使用デックは新たにイクチオを投入したアビスヨルムンデック。

あまりにもダメすぎて疲れたので経過は省略。
結果は1勝2敗1山分けの16点で圏外でした。
結局、ヘソでイクチオは呼べませんでした(´・ω・`)

プロモパックはファランクスリザードでした。
シングルチケットは300円で、それでクジを引いたら全部外れでした。

次の大会参加は体調が良ければ明日のアメドリ横浜店の公認大会の予定です。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/5/16

今日はタイガの公認大会に行ってきました。

5人参加で確定3回戦。
使用デックはガトーデック。

1戦目は対大怪獣デック。
初手のガトーが精霊殺しを持ってブーン。
防御力が6以上でも海の怒りって言っておけば日輪が飛ぶだけでセーフ。
本陣に攻め込んで、伏兵隊に白霧剣を決めてからのパンチで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ヘルボーンデック。
序盤にサルガタ以外は小型ユニットと装備品ばかりが手札に来てアウト。
サルガタが装備品なしでデスブリを落としに行かざるをえなくなって、大戦鎚を投げたものの、ダイス目が足りなくてオワター
せめてデッドホールがほしかったです。
デトネで返されたらどの道ダメでしたが。
山札を引ききって、ユニットも装備品も無くなったところで投了負け。

3戦目は対ドリブラデック。
スパイクシールドを持ったサルガタがレインスラッグを連れていって同時で敵軍領土2を落とします。
相手本陣にドリブラが出なかったので、サルガタで攻めて即時で伏兵隊。
先攻を取ってバンチで1体アルカナフォースで残ったので、普通タイミングで特別攻撃で本陣陥落勝ち。

結果は2勝1敗の21点で2位タイでした。
ダイス勝負で2位をゲット。
プロモパックはスクルドとサーモンでした。
シングルチケットは200円で、クジを引きましたが全部ハズレでした。

次の大会参加は木曜のタイガの公認大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する