2011-04

[モンコレ]公認大会@HATW横浜西公会堂 2011/4/30

今日も横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り3大会を開催しました。

10:00からの大会は3人参加で総当たり戦。
使用デックはドワーフ錬金銃でした。
結果は、全員が1勝1敗の11点で三竦みに。
ダイスを振った結果、2位になりました。

13:00からの大会は、二人増えたので私が抜けて、4人参加で総当たり戦でした。
優勝は閃光さんでした。

16:00からの大会は1人入れ替わって、4人参加で総当たり戦でした。
優勝はおりんじいさんでした。


次のHATW開催は、5/8(日)の横浜西公会堂です。
モンコレはいつも通り公認大会を3大会開催します。
参加できる方はよろしくお願いします。

次の個人的な大会参加は5/2のタイガの公認大会の予定です。

[モンコレ]公認大会@HATW横浜西公会堂 2011/4/29

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り3大会を開催しました。

10:00からの大会は3人参加で総当たり戦でした。
使用デックはシャチミノデック。
結果は2勝20点で優勝でした。

13:00からの大会は、5人参加で確定3回戦でした。
使用デックはコアトルウルドセレネデック。
結果は2勝1不戦勝の30点で優勝でした。

16:00からの大会は私の主催なので私は外れてもう一人入れ替わって、4人参加で総当たり戦でした。
優勝はもかさんでした。


次の大会参加は明日の横浜西公会堂でのHATWの開催です。
モンコレはいつも通り10:00、13:00、16:00からの3大会参加します。
大会に参加する方もフリープレーで調整する方も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/4/28

今日はタイガの公認大会に参加してきました。

6人参加で確定3回戦でした。
使用デックは最近お気に入りのコアトルウルドセレネ。

1戦目は対ドリブラデック。
魔剣以外の対抗が飛んでこずに、楽に展開します。
相手本陣のドリブラ相手に先攻からゲヘナでドリブラを焼いて、本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ダゴンコアトルデック。
相手のダゴンが手札調整で3回捨てられてから戦闘に。
お互いに領土2にしか地形を張らずに戦闘しまくりますが、半分が同時に。
結局先に山を引ききって、相手のラストターンを守りきって、こちらのラストターン。
返しで攻めて、即時でシェイドを出し忘れて、攻めきれずに山札切れ引き分けでした。

3戦目は対白夜蟻デック。
開始前に「同時コアトルの真髄を~」とか言っていたら、本当に同時が連発(´・ω・`)
流石に同時3回で壊滅していると相手のユニットの厚さに勝てず、攻め込まれます。
最後もこちら本陣戦が同時スタートで対抗負けして、本陣陥落負けでした。


と言うわけで、結果は1勝1敗1山分けの15点で圏外でした。
コアトルで同時スタートを連発していたら勝てませんね~(^^;
シングルチケットは100円でした(´・ω・`)
シングルチケット+現金でクジを引いたら、E賞を引きました。


次の大会参加は明日、明後日のHATWです。
いずれも横浜西公会堂での開催で、10:00、13:00、16:00のから公認大会を開催します。
公認大会に出ずにフリープレイ三昧でもOKですので、全国大会前の調整にいかがでしょうか?
参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/4/25

今日はタイガの公認大会に参加してきました。

3人参加で総当たり戦。
使用デックはコアトルウルドセレネでした。

1戦目は対イアソンメディア。
最初の戦闘までに、相手にイアソン+ロザリオ七海2枚+少年聖歌隊を出されて軽く絶望。
それでも4対抗を揃えて突っ込んだら、ディスペルまで飛んできました(´・ω・`)
イアソンが横に退いて、正面に来たメディアを落としますが、横から本陣を攻められた時に、本陣に極光導師2枚しか出せずに本陣陥落負けでした。

2戦目は対アレキサンドライトデック。
序盤はユニットをなかなか引けずに我慢の展開でしたが、妖精の輪を支配して手札を回したらユニットが来はじめて持ち直します。
後は対抗数を揃えて展開して、相手本陣にボダが居座っていたのは誘き出しておいてからの本陣攻めで本陣陥落勝ちでした。


と言うわけで、結果は1勝1敗の11点で2位でした。
プロモパックはお楽しみ賞もゲットで3パック。
シングルチケットは優勝者が700円持っていったので、残りは当然100円でした(´・ω・`)
それ+現金も追加でクジを引いたら、D賞が当たりました。


次の大会参加は木曜のタイガの公認大会の予定です。

[ゲーム]最近やっているゲームは~

最近は、ペルソナ2罪PSP版をやっています。

今は、ギガ・マッチョまで進みました。
攻略よりもレベル上げを優先させています。
後は、アルカナカード集めですかね~

ペルソナ1よりも、カードのシステムが簡略化されたおかげで、
ゲームとして攻略しやすくなってるのがいいですね。
PS版でも、ペルソナ1は途中で断念しましたが、ペルソナ2シリーズはクリアしている作品ですし。
シナリオは1も2も好きなんですけどね~

ペルソナ3以降はそういえばノータッチですね~
理由は、悪魔絵師が降板したからですが、ちょっと興味も出てきたり。
ペルソナ2が終わったら手を出してみようかな~

さて、アニメ消化が終わったらまた進めないとな~

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/4/21

今日は体調も良くなってきたことだし、タイガの公認大会に参加してきました。

6人参加で確定3回戦。
使用デックはコアトルウルドセレネ。

1戦目は対魔リリスウルド。
敵軍領土3にユニットを2体進めて本陣リーチする代わりに、自軍領土2が薄くなって、相手もリーチ。
対抗数を揃えて相手本陣を攻めて、枠をフルに使って本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対マグダラデック。
序盤から中央でお見合いになり、膠着します。
自軍領土1に代理地形を置いておいたのが後々効いて、自軍領土2を落とされた後の攻めの足掛かりに。
本陣を何度か攻められましたが、全て耐えきり、相手が山札を引ききった返しの最終ターンで押し返して山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対単色スペル入りコアトルウルド。
序盤に妖精の輪を2枚引いて、手札枚数で有利に。
中央で一進一退の攻め合いになりますが、何とか耐えきり相手の前線を潰します。
後は相手の単体攻めをいなして、相手が本陣にユニット2体で山札を引ききったので、敵軍領土を3ヶ所支配して山札を引ききり、山札切れ判定勝ちでした。


と言うわけで、結果は3勝の24点で優勝でした。
お楽しみ賞込みでプロモパックは4パック。
シングルチケットは合計400円でした。
それでクジを引いたらE賞が2枚当たりました。

次の大会参加は月曜のタイガの公認大会の予定です。
が、明日のアメドリ横浜とか、週末に秋葉原にワンチャンス狙いに行くかもしれません。

[モンコレ]公認大会@HATW横浜西公会堂 2011/4/16

最近、風邪による体調不良で寝込んでばかりでほとんど何もやっていないので日記が書けていません。
ごめんなさい。

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはいつも通り公認大会を3回開催しました。
まぁ、今日は都内で予選が2つ(?)あったので参加者少な目のマッタリモード。

10:00からの大会は3人参加で総当たり戦。
使用デックはコアトルウルドセレネ。
結果は2勝の17点で優勝でした。

13:00からの大会は2人参加で1回戦。
使用デックはシャチ銀角。
結果は負けでした。

フリープレーを挟んで16:00からの大会は2人参加で1回戦。
使用デックはスキュラデック。
結果は負けでした。

体力が切れて寒気を感じ始めたので、大会が終わったところでサクッと帰らせていただきました。
早く体力を回復させないと、いつまでたっても風邪がなおりません…orz

次のHATWの開催は4/23(土)のフレンズ戸塚ですが、モンコレの大会は開催しません。
次のHATWでのモンコレの大会は、4/29(金・祝)、4/30(土)の横浜西公会堂です。
両日とも公認大会を3大会ずつ開催しますので、参加できる方はよろしくお願いします。

個人的な次の大会参加は未定です。

[RO]韓国サクライサーバでの3次職スキル調整

今日、ネットで韓国サクライサーバで行われた3次職のスキル調整の内容が情報として流れました。
RagnaGateの翻訳リンク

個人的に気になるのは、やはりギロチンクロスの情報。
スキル全般的に上方修正になっている模様。
情報だけを見た感じ、ローリングカッターが範囲が広がるなど、かなりの強化になっていますね。
嬉しい限りです。
あと、ダークイリュージョンがGvGでも使えるようになったとか。
これも嬉しいですね~

他職は悲喜こもごものようですが、もうちょっと情報を精査してみないと確かなことは言えなそうですが、あまりバランス崩壊になりそうな修正はなさそうかな?
皆さんの職はどうでしょう?

[モンコレ]グランプリ予選@ティム中山店 2011/4/10

行く予定でしたが、戸塚に出た辺りで強烈な悪寒、発汗、ダルさに教われたので、帰宅します。
無念の0回戦負け(´・ω・`)

よーどーさん頑張ってください!

[小説]ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
設定:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
===============
総合:★★★★☆

SAOシリーズ初の、アスナがメインのお話。
正直、最初の対決前のキリトの台詞を読んで、オチまで判ってしまうくらいのお約束展開でしたが、読んでいて面白かったです。
ネタが判っても外してこない面白さって言うのはいいですね。
ただ、もうちょっと捻りを加えて欲しかったかも。

あと、今回は実世界の描写が多く、アスナのキャラクターが掘り下げられていて、読み甲斐もありました。

この作者の話の書き方は、負の面を書いて、それを解決すると言うある意味王道の書き方なので、読みやすいですが、そろそろ飽きてきたかな・・・
ここらで1発、トラブルとかも含めて全編明るいテイストで書いてみて欲しいな~と思ったり。
次巻以降に期待ですね~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する