2011-03

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/3/31

今日はタイガの公認大会に参加してきました。

8人参加で確定3回戦。
使用デックはセレネコアトルでした。

1戦目は対歌姫デック。
相手の歌姫、コガネダイオウ、ドレイクビートルのパーティを攻められた時に追い返して、攻めた時に落として本陣リーチ。
そのまま本陣に行ったら、相手がモクだけで即時を引けなくて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対単色スペル入りウルドコアトルデック。
序盤は相手を押し返しますが、盤面で1手遅れてしまい、本陣リーチをかけられます。
それを処理している間に、正面を破られて、こちらも逆リーチをかけますが1手遅くて本陣陥落負けでした。
途中の戦闘で1対抗連鎖で双方合計でダイス22個を振るという笑える事が起こりました。コアトルが2体いる戦闘は恐ろしいです。

3戦目は対火水デック。
相手がフライングエストックを出して明らかに対抗数が薄いところを狙って攻めますが、同時になって双方全滅。
次のターンで本陣リーチをかけて圧力をかけ、相手が本陣にフライングエストックを戻したところを攻めて本陣陥落勝ちでした。


と言うわけで、結果は2勝1敗の21点で圏外でした。
プロモパックはダイケでした。
シングルチケットは100円で、それでクジを引きましたがハズレでした。

次の大会参加は明後日の横浜市内のジャッジ主催の予選の予定です。

[RO]サファ貴族貢献の証

片方のアカウントで、サファ貴族貢献の証が1000個を超えました。

ほぼ毎日、コツコツ貯めてきた結果ですね~
できる日は2~3キャラでずっと回していました。

問題は材料のほうですが、元々収集品を集めるのが好きだったので、材料は割と持っていたりしました。
後は、露店で買ったり、装備を貸している人から貰ったり。

これからも毎日集めて、次は1500個を目標に頑張りたいと思います。
もう1つの垢でも1000個を目標に集めています。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/3/28

今日はタイガの公認大会に参加してきました。

3人参加で総当たり戦。
使用デックはコアトルミネルヴァデックでした。

1戦目は対ドワーフ短剣デック。
途中まで押し合いになりましたが、攻めきれずに押し戻されて、最後は同時で本陣陥落負けでした。

2戦目は対ジークルーデデック。
最初にユニットを2体引いただけで後続を引かず、手札を回しますが即時を1体引いただけ。
しょうがないので敵軍領土3のジークルーデを攻めますが、うつかり落としてしまってこちらの領土ががらあきに。
アルビオンに本陣リーチをかけられたので、敵軍領土3から2体バックしてアルビオンを落とすというグダグダっぷり。
それでも何とか敵軍領土3も防衛して、ジークルーデパーティ相手にダイスが6-1で先攻を取るという幸運もあり、相手の本陣を取り囲みます。
最後は3体目のジークルーデ相手に3対抗を合わせて本陣陥落勝ちでした。

残りの人2人での最終戦が終わった段階で、全員が1勝1敗の11点で1位タイと言う笑える事態に。
協議の結果、全員がプロモパック2パックとシングルチケット300円を貰って、お楽しみ賞はダイス勝負という事に(笑)
(店長に「それってIDと同じじゃないですか」と突っ込まれましたが、全員納得しているので問題ありません(キリッ)
ダイス勝負に勝ってお楽しみ賞をゲットしました。
プロモパックはマグネティックレディ、ウォーフォーク、歌姫でした。
シングルチケットでクジを引きましたが、ハズレでした(´・ω・`)


次の大会参加は木曜のタイガの公認大会の予定です。

[モンコレ]グランプリ予選@カードショップタイガ 2011/3/27

今日はタイガのグランプリ予選に参加してきました。

15人参加で確定4回戦。
使用デックはシャチオズボーでした。

1戦目は対水魔キャリスタデック。
相性がよく、魔力も程よく引けて本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対錬金銃デック。
しかももかさん。
かなり粘って押し合いますが、攻め込めません。
山札の引ききりが見えて負け確定だったので、投了負けでした。

3戦目は対錬金銃デック(´・д・)
また押し合いになりますが、ゲパルトが~ゲパルトが~
そうこうしているうちに山札が切れて負け確定だったので投了負け。

4戦目は対火土マルチのサボテンデック。
押しつ押されつの一進一退の攻防に。
山切れ後に自軍領土2を守りきれずに山札切れ引き分け。


と言うわけで結果は1勝2敗1山分けの16点で圏外でした。
流石に予選は辛いです。
対錬金銃が連続したのも辛かったですね。
優勝はツンスケさん。
突破は商人さんでした。
おめでとうございます。

大会終了後に、予選突破済みのマイミクさんに特訓していただきましたが、勝率が上がりませんね。
昨日の好調は何だったんだろう(´・ω・`)


次の大会参加は体調が良ければ明日のタイガの公認大会の予定です。

[モンコレ]公認大会@HATWフレンズ戸塚 2011/3/26

今日はHATWの開催がフレンズ戸塚であり、モンコレは公認大会を2大会開催しました。

10:00からの大会は4人参加で総当たり戦。
使用デックはシャチ・オズボーでした。
結果は3勝の30点で優勝でした。

本気デックを使っていなかったですが、予選突破を決めている人2人に勝てたのは良かったです。
プロモパックはマグネティックレディ、ヨルムン、ダイケでした。

13:00からの大会は5人参加で確定3回戦でした。
使用デックはコアトルミネルヴァデック。
結果は3勝の30点で優勝でした。
髑髏カウンター相手が厳しかったですが、何とか勝てて良かったです。
ペルソナを入れたら大分安定しました。
プロモパックはグレーターデーモン、ダイケ、ダイケでした。


次のHATWの開催は4/3(日)のフレンズ戸塚ですが、モンコレは大会を開催しません。
次のHATWでのモンコレは、4/16(土)の横浜西公会堂での開催です。
いつも通り公認大会を3大会開催します。

次の個人的な大会参加は明日のタイガのグランプリ予選の予定です。
ちなみに、明日は町田でも友人のジャッジ主催の公認大会が3大会ありますので、そちらに参加できる方はそちらもよろしくお願いします。

[モンコレ]3/26(土)のHATWの開催について

3/26(土)にフレンズ戸塚で予定しておりましたHATWの開催ですが、
先日の東北太平洋沖大地震の影響でフレンズ戸塚の営業時間が
曜日を問わず17:00までの短縮営業になったため、
当然HATWも時間を短縮して開催いたします。

それに伴い、モンコレも16:00からの公認大会を中止いたします。
10:00及び13:00からの公認大会は予定通り開催いたします。
※他のTCGタイトルの大会に関してはHATW掲示板↓をご覧ください。
http://jbbs.livedoor.jp/game/18479/

なお、会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

告知が直前になってしまい申し訳ありませんが、以上、よろしくお願いいたします。

[モンコレ]公認大会@アメドリ横浜店 2011/3/25

今日はアメドリ横浜店の公認大会に行ってきました。

0回戦優勝(><)

まぁ、いつもの事ですね。
5月になったら本気を出すか…

優勝した喜び(笑)をタイガのモンコレクジにぶつけたらE賞を引きました。

次の大会参加は明日のフレンズ戸塚でのHATWです。
モンコレは10:00、13:00から公認大会を行います。
参加できる方はよろしくお願いします。
(当初は16:00からも開催予定でしたが、地震の影響で会場の営業時間が短縮になったため、中止させていただきます。ご了承ください。)


ちなみに、4月のプロモパックは3月までと一緒です。
5月から新しいパックになるようですが、情報の出所が不明です。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2011/3/24

今日はモンコレの販売元がブロッコリーからブシロードに変わるという発表もありましたが、
取り敢えずタイガの公認大会に行ってきました。

9人参加で確定4回戦でした。
使用デックはミネルヴァデック。

1戦目は対髑髏ドリブラデック。
いきなりドリブラ+髑髏の騎士を出されて泣きそうになりましたが、全力で手札を回して迎え撃ちにいきます。
本陣を守りながら、左サイドから極光騎士団2体で攻め上がり、本陣リーチ。
こちらの本陣でドリブラ+髑髏の騎士+ナイトシェイド+魔剣2本を4対抗で撃墜します。
が、攻め上がっていた極光騎士団2が本陣攻めで返り討ちにあったところで時間切れコール。
何とか自軍領土内の敵軍ユニットを攻め落とし、敵軍領土前列にユニットがいなかったため、時間切れ引き分け。

2戦目は対スキュラデック。
先攻初手でユニットが輪廻鳥しかいなかったものの、全力で回して敵軍の先鋒を撃退に成功。
厄介だったアンドロメダは同時で落として、次の部隊が前へ。
後はそのまま対抗勝ちして本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対偶数火風デック。
カリギュラにガンガン押し込まれ、自軍領土2を落とされてしまいます。
カリギュラは落としたものの、ディスチャージコブラとフレイムカーネルに攻められて苦しくなります。
それも何とか撃退して、次はキリンと戦いますが、ドラムに対抗したらこっちが負けてしまいました。
山札切れてこちらの最終ターンに自軍領土から敵軍ユニットを排除したものの、返しの相手のターンで地形を置かれて山札切れ判定負け。

4戦目は・・・ ここまで1-1-1なのに何故かTOP卓に座れとの謎のお達しが・・・
対縞々デック。
極光騎士団とセレネでストライパーに対抗されて、対抗負けして押し込まれてしまいます。
更にこちらが本陣に立て篭もって、追加のユニットを引けないうちに本陣を縞々で囲まれてしまいました。
幻影転進、早いです。
ウルドコアトルでサルガタを落として前に出ようとしましたが、老師にコアトルを落とされて攻めてが遅くなり、更に山札を引ききってしまいます。
2レベル2体を補給して、攻めに行きましたが落としきれず。
返しの本陣で相手に深淵がいるのに同時攻撃で終了でした。


と言う訳で結果は1勝2敗1時間切れ引き分けの15点で圏外でした。
優勝は1ヶ月ぶりくらいにモンコレを触ったと言っているよーどーさんでした。

プロモパックはSSDを引いたので当たりでしたが、シングルチケットは200円でした。
シングルチケット+現金でモンコレクジを引きましたが、全部ハズレでした(´・ω・`)

次の大会参加は体調に問題がなければ、明日のアメドリ横浜店の公認大会の予定です。

[モンコレ]【速報】販売元の変更が発表されました。

モンコレ公式サイト【http://moncolle.jp/】にて、2011/8/1以降のモンコレの販売元の変更が発表されました。
記事はこちら→【http://moncolle.jp/news/5904-hanbaimotohenko/】
2011/8/1からの販売元はブシロード社になるそうです。

年明けくらいからネットで噂が流れており、昨日ゲーマーズでモンコレのシングル買取はじめましたと言うのを見た時に嫌な予感がしたんですが、現実になってしまいました・・・

現状のブロッコリーの運営はかなり理想だったんですが、開発元としてはもっと売って欲しかったりしたんですかね・・・
神霊獣の咆哮で10周年1回きりだった予定が、予想以上に売れちゃったので欲が出ちゃったんですかね?

決まってしまったものはしょうがないので、今後のことを考えます。

私の今後の予定は以下の通りです。
●ジャッジについて
ブロッコリーが大会運営を行う2011/7/31まではジャッジを続けます。
大会も続けます。
それ以降はブシロードでジャッジ資格を取ることは恐らく無いでしょう。

●モンコレを続けるかどうか
少なくともエクスパンション1回分は続けようとは思っています。
が、販売形態や運営形態を見て、ダメだなと思ったらサッと離れます。
主に公式の大会運営のしかたと、プロモ配布の方法ですね。
過去にに1回モンコレを見捨てていますから、その辺に躊躇は無いです。

とりあえず、こんな感じですね。

[RO]やる気が起きない

地震以降、ROで狩りをする気が起きません。

その癖、ログインはしてるんですけどね。
あとディエルの依頼クエストでサファ貴族貢献の証を集める事も続けていますが、
基本的に狩りはしていません。

ログインするのもメインのギルドのキャラだけで、そういえばサブキャラで別のギルドに入っているキャラではログインしていないな~と思ったり。
心配されているかな?
明日にでも挨拶くらいはしておこう。

GvGに関しては、出てもいいかなとは思っているんですが、モンコレの用事があるときはモンコレを優先しています。
グランプリ予選期間中ですしね。
しばらくはGvGには参加できないかも。

まぁ、最近のROはこんな感じですが、もうちょっと気持ちが落ち着くまではゆっくりしようと思います。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する