2010-11

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2010/11/29

今日はタイガの公認大会に参加してきました。
とりあえず、新弾を組み込んだデックを3つ用意しましたが、使うのはジャッジメントデックに。
4人参加で総当たり戦でした。

1戦目は対カクヤウルフデック。
カグヤにジャッジメントが手札4枚で無茶攻めして、負けてしまい、手札が0で本陣が空に。
攻めないで本陣でフルアーマーにして迎え撃つべきでした。
本陣陥落負け。

2戦目は対エルフデック。
用意していた2個目のデックが同じタイプだったので、使わなくて良かったと思いました。
なかなかジャッジメントが出ずに苦戦しましたが、ファイナルガーディアンで耐えてジャッジメントを召喚するまで耐えます。
ジャッジメントが出てからはすんなり相手本陣までたどり着いて、本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対水魔ダゴンデックでした。
こちらは初手にジャッジメントが出ず、相手は初手にダゴン。
こちらの本陣前に永久凍土を張り、鎧装備のファイナルガーディアンと籠手を含む3種の対邪悪装備を装備したゲリュオネウスで迎え撃ちました。
先攻を取って、巻き上がる爆炎→魔海震撼→ブラッディブランド→魔力のスクロールで撃退します。
しかし、相手本陣に2体目のダゴンが召喚されます。前に代理地形を置いて、ファイナルガーディアンを前に出し、永久凍土は次のファイナルガーディアンを補充します。
再びダゴンに永久凍土を攻められましたが、また先攻を取って、巻き上がる爆炎→魔海震撼→ゲリュオネウスにブラッディブランド→ゲリュオネウスに金剛丸でダゴンとファイナルガーディアンが落ち。
後はリリスとか落胤が出てきましたが、ファイナルガーディアンとゲリュオネウス、アルトフレックで守り、ジャッジメントを召喚。
装備を強化しつつ前進して、最後は相手本陣にフルアーマーで飛び込んで、3体目のダゴンに先攻からレーザーをぶっ放して本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は2勝1敗の21点で2位でした。
プロもパックはフォクシアとグリーンキャロット、シングルチケットは100円でした(´・ω・`)
優勝した閃光さんがバラバラの位置から取ったのにVF3種を引いていました。
ウラヤマシス( ´・ω・)

現金もつぎ込んでクジを引いて、意地でE賞をゲットしました。


次の大会参加は木曜のタイガの公認大会の予定です。

[RO]本日のGvG 2010/11/28

予定よりも1時間以上早く帰宅できたので、Gv直前にログインして、食事のため遅刻して参加~
・・・したけど、途中でどうしても眠くなって寝ちゃってました。

2日間のモンコレジャッジの疲れが出たみたい。
ギルドの皆さんごめんなさいでした。

結果を確認したら、C1を獲得したみたい。
おめでとうございま~す

また来週から頑張ります~

[モンコレ]第13回全日本選手権決勝トーナメント&ランブルファイト@飯田橋 2010/11/28

昨日の本選に引き続き、今日は全日本選手権の決勝トーナメントと、併設でランブル大会が開催されました。
私は昨日に引き続きジャッジとして参加しました。

まずは決勝トーナメント前に、参加者のデックチェックを行いました。
去年が厳しかったせいか、今回は割と指摘は少なかったです。
ただ、どうしても判ってしまう傷だけ指摘して、スリーブを変えていただきました。

その後、1回戦が行われましたが、よーどーさんvs.コウメイさんのテーブルジャッジの補助として付きました。
知っている人同士の戦いだったので、かなり面白かったです。
結果はよーどーさんの山札切れ判定勝ちでした。
かなりギリギリの勝負でした。

その後はランブルのジャッジに回り、のんびりやっていました。
今回は会場の席数が割とあったのとジャッジの人数が多かったので、楽ができました。

決勝トーナメントの方は、よーどーさんが決勝まで残ったのですが、残念ながら決勝で負けてしまい、2位でした。
それでも準優勝は凄いです。
おめでとうございます。
優勝は全ての試合で過去の全国優勝者を倒したヒデさんでした。
おめでとうございます。

今週のジャッジ業務は楽に終わりましたが、来週のカードゲーム感謝祭が怖いです。
参加される皆さん、手加減をお願いします(笑)

次の大会参加は明日か木曜のタイガの公認大会の予定です。



PS:小さい画像ですが、昨日発表、今日配布されたSP3女神(VFイラストパラレル)のイラストです。
SP3女神
全日本選手権決勝トーナメント進出者12名にベルダンディー、決勝トーナメント上位3名に3女神が先行配布されます。
先行配布なので、後々色んな形で配布するそうですが、現時点で入手しているのは決勝トーナメント進出者&上位3名の方&お楽しみ賞でベルダンディを貰った方のみです。
後々の配布が楽しみですね~

[モンコレ]第13回全日本選手権@飯田橋 2010/11/27

今日はモンコレの第13回全日本選手権が飯田橋であり、ジャッジとして参加してきました。

参加者の皆さんお疲れさまでした。

シャッジは11人いたので割りと楽でした。

結果は、知り合いでは、コウメイさん、もかさん、よーどーさんが決勝トーナメントに残りました。
おめでとうございます!!

決勝トーナメント進出ラインは48点。
4勝2ID(山札切れ引き分け)は全員突破して、5勝1敗の48点からはオポーネント差でよーどーさんだけが突破でした。

最終戦は上位3卓がIDを選び、その下はかなり激しい接戦でした。

個人的には1回戦でツンスケさんvs.松本さん、モリさんvs.ふーおーさんがひどい組み合わせだと思いました(^^;


なにはともあれ、参加者の皆さんはお疲れさまでした。
決勝トーナメント進出のもかさん、よーどーさんには頑張っていただきたいです。
今夜の飲み過ぎに注意してください(笑)
明日のランブル参加者の皆さんはよろしくお願いします。

[小説][レビュー]アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
設定:★★★★★
ストーリー:★★★★☆
===============
総合:★★★★☆

久しぶりに読んだ小説です。
もっと早く読みたかったんですけどね~

ストーリーは、前巻で発動してしまった災禍の鎧とハルユキの処分にについて。
執行猶予は1週間。その間に災禍の鎧を浄化する事に。
新キャラも出てきて、ストーリーに深く絡んできます。
師匠のキャラクターが壊れかけてましたけどね(笑)
「次巻に続く」結末になってしまったのはちょっと残念ですが、楽しみな展開です。
次も早く出るといいですね。

相変わらず読みやすくてテンポが良い文章で、私好みです。
こういうスピード感溢れる文章を書く作家さんは中々いないと思います。

次の巻も楽しみですので、早く続きが出てほしいですね。

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2010/11/25

今日はタイガの公認大会に参加してきました。

その前に、新弾の発売日なので色々買って回りました。
とりあえず、昼過ぎにタイガ以外を一回りして新弾を購入。
ネカフェででも開封しようと思っていましたが、劇場版なのはBDの特典やマンガが重くなったので一時帰宅して開封作業。

その後また横浜に出て、タイガで新弾を買って、デュエルスペースで開封。
タイガの店長のBOX選択が神過ぎて、VF3枚、サインVF2枚引きました。
ありがたいです。
おかげで、シングル買いも含めて、早々とコンプリート達成。
後はデック用のカードを集める感じになります。
まぁ、今回は環境トップに躍り出るようなカードはあまり無さそうですので、デックを組ながら考えて集めようと思います。

で、一度外に出てスリーブを購入して夕食を食べてからタイガに戻って公認大会に。
9人参加で確定4回戦でした。
使用デックは最近お気に入りのクリムゾンデック。

結果は2勝2敗の19点で圏外でした。
プロモパックはフォクシアで、シングルチケットは100円でした。
現金も投入してクジを引きましたが、全部ハズレでした(´・ω・`)


次の大会参加は週末の全日本選手権にジャッジで参加します。
権利持ちの皆さんは、頑張ってください。

[RO]次のカード狙い

次のカードを狙う狩場はノーグロード1Fに決定しました。

ラヴァーゴーレムカードが3枚欲しいのです。
これが3枚あったら、AXがGtXに転職したら、ブラディウムゴーレムが1確できるようになる予定なんです。
・・・遠すぎる・・・orz

まぁ、98素アサで篭って、転生までに1枚出るかどうかでしょうね・・・
気長に狩る事にします。

でも、錐を今いるGtXでも使いたいから、持ち替えが面倒です(;;)

[モンコレ]公認大会@カードショップタイガ 2010/11/22

今日はタイガの公認大会に参加してきました。
4人参加で総当たり戦でした。
使用デックはクリムゾンデック。
1戦目は対ジークルーデデック。
2ターン目に相手本陣前のジークルーデの足元を吹き抜けトンネルで置き換えてナイトシェイドで進軍、即時でOPBと言う苛めで落とします。
後はそのままトンネルOPBでロックしつつ、サルガタ無双。
本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ダゴンデック。
初手で自軍領土2に白夜を配置してロックしつつ、妖精の輪2ヶ所で手札の回転を計りますが、相手の2手目に指輪ダゴンが登場。
本陣横の妖精の輪を地平線に変えられ、ダゴンで攻められます。
そこを落とされて、更に永久凍土に張り替えられて万事休す。
次のターンに本陣を攻められて対抗むなしく本陣陥落負けでした。

3戦目は対シャチソニアミンクでした。
序盤に自軍領土2を白夜でロックして、横に展開します。
そこからは一進一退の攻防が続きますが、お互いに敵軍領土1を落として終盤に。
お互いに決め手に欠ける状況でしたが、自軍領土1をクリムゾンハートの同時で取り戻して先に山札切れ。
しかし、シャチ+ゴンドウに本陣に籠られて相手にも手札を引ききられます。
この時点で相手の勝ち点が20点で、こちらの勝ち点が11点だったので、山札切れは確定したものの、本陣を落とせないと優勝がない状況に。
敵軍領土1にいたユニットはサルガタだったので本陣攻めは可能だったのですが、手札的に何が起きても相手本陣を落とせなかったので、そのまま山札切れ判定勝ちでした。

と言うわけで、結果は2勝1敗の18点で2位でした。
優勝は最終戦で当たったもかさんでした。
最終局面の状況判断はさすがでした。

プロモパックはグリーンキャロットとモーラでした。
シングルチケットは100円でした(´・ω・`)
それでクジを引いたら、当たりは引きませんでしたが、Gレギュのクラブを引きました。


次の大会参加は体調に問題がなければ木曜のタイガの公認大会の予定です。

[RO]本日のGvG 2010/11/21

今日は町田からの帰りに電車が遅延して、遅刻しました。
久しぶりにWLとGtXの2PC。
ですが、GtXは偵察と待機だけでした。

参加したときはL2攻めから。
RESISTANCEと割り競争になっていましたが、競り勝って防衛開始。
その後防衛を開始して、レジスタンスが攻め。
数ターンは守れましたが、エンペに進入を許して範囲攻撃でやられました。
ブレイクは後ろから来たkon武だった模様。

その後、偵察からN砦へ。
1個目はブレイクしたものの、バリケ修復前にエンペに影葱に潜入されて、それの対応をしている間にEvaが攻めてきてgdgdに。
防衛は無理と判断して撤退。

その後N5へ。
ブレイク~防衛を開始しましたが、パンダ連他が来て、徐々に押し込まれて敗退。

ラストはV3防衛へ。
偵察程度しか来ずに、無事に砦を獲得できました。

久しぶりに砦を獲得できて、やっと報われた感じがします。
来週からも頑張りたいですね。
でも、来週は参加できませんけどね(><)

[モンコレ]公認大会@町田市民フォーラム 2010/11/21

今日は町田市民フォーラムで蒼月さんが主催の公認大会があったので参加してきました。

13:15からの大会は7人参加で確定3回戦。
使用デックは白夜歌姫でした。
結果は2敗1不戦勝で12点でした。
デックコンセプト自体が酷い勘違いだったようです(^^;


16:00からの大会は9人参加で確定4回戦でした。
使用デックはクリムゾンデックでした。
結果は4勝40点で優勝でした。
やっぱりトンネルとサルガタは強かったです(アレ?
この大会にはツンスケさんのお友達の久しぶりに復帰したと言う方が参加されて、また、初心者の方がいらしてジャッジの蒼月さんから講習を受けていました。

プレイヤー人口が増えるのは嬉しいですね。


次の大会参加は明日か木曜のタイガの公認大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する