FC2ブログ

2010-09

[モンコレ]全国予選@カードキングダム溝の口店 2010/9/4

と言うわけで、カードキングダム溝の口店の全国大会予選に参加してきました。

22人参加で確定5回戦でした。
定員割れしていましたね。
使用デックはいつもの錬金銃デック。
ただし、トンネル対策で宝物庫を永久凍土に変更しました。

1戦目は対錬金銃デック。
初戦から不毛な戦いの予感しかしませんでした。
お互いの初手のスティグマータが「ナチュれば良いさ」の言葉通りに同時で沈み、殴られた対抗で強靭の薬と言ったら六門神酒と言われ、ティランガと言ったら対抗でティランガを打ち返され、本当に不毛な戦いでした。
最後はこちらの左サイドから本陣リーチをかけていた相手のスティグマータに粉塵が通って山札切れ判定勝ちでした。
しかし、本当に不毛な戦いはこれからでした。

2戦目も対錬金銃デックでした。
スティグマータが初手で出せて前線を作り、相手が不用意に本陣斜め前に張った妖精の輪をゲットして本陣リーチをかけます。
後は相手の本陣に適度にチョッカイをかけながら、妖精の輪3つで手札を回して本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対メディアデック。
最初にプレイマットを敷くのを拒否され、運気が下がった気がしました(笑)
初手に2レベル2体しかおらず、第2手札調整でも次の第1手札調整でもユニットを引きませんでした。
ユニットが薄いまま相手に攻め込まれ、スティグマータを召喚せずに切ったりして必死に手札を回すも対抗負けして挽回できずに本陣陥落負けでした。
ちなみに、この対戦者さんが優勝でした。

4戦目はまたしても対錬金銃デック。
不毛な戦いの予感がバリバリでした。
序盤はお互いにユニット事故を起こし、薄氷の戦いに。
ドワーフで相手本陣まで攻め込みましたが、凌がれてしまい、一進一退の攻防に。
終盤にブラックホークに押し込まれて勝ち目が無くなったところで投了しました。

5戦目は対ミネルヴァデック。
知り合いだったのと、優勝の目が無くなったのでマッタリモード。
左サイドに展開したスティグマータがコアトル2体に攻められて、「ディスペルマジックスタートですね。判ります」と言ったら予想的中。
シャンバーもディスペルジェムも握っていなかったので、落とされてしまいます。
結局最後までそこを取り戻せずに、山札切れ判定負けでした。

と言うわけで、結果は2勝3敗の20点で圏外でした。
優勝は山田(仮)さんでした。

5戦中3戦で錬金銃対決は、本当に不毛な気がして疲れました。
負けたうちの2戦がディスペルマジックが敗因なので、スペル対抗増量も有りかもしれません。


次の大会参加は明日のHATWです。
モンコレは10:30からブードラ、13:30、16:00から公認大会を行います。
ただ、16:00からの公認はアメドリ横浜店の全国予選と被っているので、少ないかな?
参加できる方はよろしくお願いします。

[モンコレ]公認大会@横浜西公会堂 2010/9/4

今日は午前中はゆっくり寝ていようと思っていたのですが、7時に起きてしまったのでYAPULさんが主催の大会に参加してきました。

10人参加で確定4回戦。
他の場所で予選がある&9:30開始なのにこの人数は、プロモの配布方法変更の効果ですね。
プロモを集めるのは難しくなりましたが、大会参加者が増えるのは良いことなので、ブロッコリーさんの試みは成功したと言って良いと思います。

今日も使用デックは錬金銃デックを選択。
今日からの予選で使うつもりなので、最終調整の意味も込めての使用です。

1戦目は対ヘソアクアリウムデックでした。
ヘソから色々と出てきましたが、ティランがとトキシンで落としまくり、最後は殴りきって本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対ギルマンデック。
相手が後攻を取りたいところでこちらが後攻を取りまくったので相手が困っていました。
本陣を包囲するところまで行ったのですが、落としきれずに山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対マグダラデック。
スティグマータがずっと右サイドから本陣リーチをしていたのですが、落としきれずにそのまま膠着に。
こちらの山札が切れた後に、スティグマータが落とされてしまい、相手の山札も切れてイーブンの場に。
最後に相手本陣前のマグダラを錬金銃兵と教官で攻め。
相手のバンチを錬金銃兵がティランガで止めて、即席弾丸でヴァルボルを回収。
教官からヴァルボルを撃って勝ったかと思ったら、ピットが飛んできて落とせませんでした。
山札切れ判定引き分けでした。

4戦目は対ジークルーデデックでした。
序盤なガトリング・ヴァイパーがディスペル連発で落とされてしまい、きつい展開に。
相手のジークルーデにこちらの右サイドから本陣リーチをかけられてしまいます。
パガン、教官、深淵で落としに行きましたが、ストロボトロンで寝かされてしまい、追い返されます。
手札に大型がおらず、即時も引けなかったため、本陣を攻められてあっさり落ちてしまいました。

と言うわけで、結果は2勝1敗1山分けの22点でした。
参加賞のパックはブラウニーズでした(´・ω・`)

今日はこれからBankett!!の大会に行き、その後でカードキングダム溝の口店の全国大会予選に行きます。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する